山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さんが参加した曲 矢野顕子さんの「あしたこそ、あなた」

矢野顕子さんの「あしたこそ、あなた」は1981年11月にシングル発売された曲です。
山下達郎さんは、コーラスとギターとして参加されています。

リズムギターが「ひっそり」と聞こえます。
曲の後半に聞こえてくるコーラスは達郎さんの一人多重録音。

曲はファンキーでかっこいいですね。
当時、角川書店のCMソングとして使われていた記憶があります。

レコーディングメンバー
高橋幸弘:Dr
細野晴臣:Ba
坂本龍一:Synth
山下達郎:Gt、Cho

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎さんが参加した曲
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. misty より:

    素敵な曲のご紹介有難うございます。
    後半の「パッパパー」まさしく達郎さんですね(^^)
    角川書店のCM、全然記憶にありません。
    こんなすごいメンバーの曲がCMで使われてたなんて、と驚くばかり。矢野顕子さんの声も可愛いなぁ。

  2. 9thNUTS より:

    mistyさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この曲がリリースされた1981年は達郎氏28歳。

    1980年はアルバム『RIDE ON TIME』がヒット。
    1982年にご結婚。そしてアルバム『FOR YOU』発表し、同年RCAとの契約解消アルファ・ムーン(現Moon Records)へ移籍などがあった頃ですね。
    この頃、達郎さんはギタリストとして、コーラスとして他のミュージシャンのレコーディングに数多く参加されてます。

  3. hyro より:

    81年と言えば、ワシゎ哀しい受験生デスた(*´艸`)

    角川のCMソングだったんですか(‘◇’)知らなんだ。

    ココや桑田んちは未だに仲良くψ(`∇´)ψ
    方や…..┐( -"-)┌

    今のあっこちゃんゎちょっとねぇ~
    もう叶わないこととゎ思いつつ、1枚で良いから創らないのかねぇ~。ター坊とゎたまに創るのに( ・ิ ・ิ)

    当時元旦那のソロアルバムにもcuttingで入ってることもあるねぇ~

    音響ハウスとかでよく一緒になってたんだろう。まりやのイントロのpipe organとか….チョロっと弾いてよぉ~みたいなね(・ω・)

    そのノリみたいな感じ。コーダでコーラス入れてよぉ~♪デツね

    あっ、そぅそぅ幸宏でちσ(^^)

  4. 9thNUTS より:

    hyroさん、コメントありがとうございます。

    矢野顕子さんのこの曲は、記憶にはあるんですが、
    こんなメンバで作っていたとは全く知りませんでした。
    坂本龍一さんのFM番組(NHKサウンドストリート)に達郎さんがゲスト出演した時の放送がニコ動にUPされてましたが、坂本さん曰く「ギターがいないのよね。達郎さんみたいなギタリストが」と。