福山雅治さん「冬の大感謝祭 其の十」

福山雅治さん「冬の大感謝祭 其の十」

昨年2010年の大晦日にWOWOWで生放送された福山雅治さんの「冬の大感謝祭 其の十」録画をようやくみることができました。
ライブはWOWOWと全国の映画館を同時中継。
場所はパシフィコ横浜。

生放送で、あれだけのクオリティの高いパフォーマンスを見せてくれるとは、さすがです。
一気にみてしまいました。

以前は、「いい歌だな」なくらいで、あまり関心が無かったのですが、
2009年の稲佐山ライブをみて一変しました。
「ふ・く・や・ま君、いいじゃない」って。

ライブ・パフォーマンスの質が高いこと、高いこと!

今回の「冬の大感謝祭 其の十」、TVの前で圧倒されました!
だって、バンドのメンバーの皆さん、すごい方ばかりで・・・。

◎ リズムセクションは最高!

ドラム&ベースは、もうこれ以上のコンビは無いってくらいの御仁。
山木さんと美久月さん。

◎ ギターに今さん!

ギターに今さんが加わってました。
今さんといえば、もう数えきれないくらいのクレジットがあります。
「パラシュート」っていうバンドが懐かしい。
良く聴いてました。

ってことで、一曲。
「パラシュート 25周年記念ライブ」
ドラム、パーカッションは福山君のライブでお馴染の山木さんと三沢またろうさん。

◎「冬の大感謝祭 其の十」の今さん

腰の強いクリアな音がビンビン伝わってきました。
ソロが素晴らしいのはもちろんですが、
カッティングでリズムキープする姿はほんとにカッコイイ!

今さんは、ギターを抱えるようなスタイルで演奏します。
主にフェンダーのストラトキャスターを使用してましたね。
今さんだけギターから伸びるシールドケーブルが。

福山さんと小倉さんのギターはワイレス。
なので3人がステージ中央でギター弾きまくってる中、今さんだけシールドが。

「いいぞっ!ワイヤード!」って叫んでしまいました。
たぶん、ワイヤードでないと自分の音が出ないんでしょうね。

福山さんは「イヤーモニター」をつけて歌ってましたが、なんか歌いにくそうな様子。
右耳のイヤモニは途中で外してました。
腰の後ろにイヤモニ専用の音量つまみBOXが付けてるんですが、歌ってる途中で調整したり・・・
といっても間奏の僅かな時間に手を伸ばしてたんですけど。

やはり、会場を動き回るアーティストはイヤモニでないと対応できないんですね。

福山さん、お正月(3日~)は長崎に戻ってこられたとの目撃情報がたくさん。
行きつけのラーメン屋さんとか、卓袱料理屋さんとか・・・いろんなところからツイート発信されてましたね!

◎ アシスト・メンバー

井上 鑑(いのうえ あきら、1953年9月8日 生 東京都出身)キーボード
美久月 千晴(みくづき ちはる、1957年9月16日生 神奈川県出身)ベース
山木 秀夫(やまき ひでお、1952年12月22日生 熊本県出身)ドラム
三沢またろう(みさわ またろう、本名:三沢 成樹(みさわ しげき)、1960年10月23日生 北海道苫小牧出身)

小倉 博和(おぐら ひろかず、1960年1月28日生  香川県出身)ギター
今 剛(こん つよし、1958年2月23日 – 北海道釧路市)ギター

村田 陽一(むらた よういち、1963年7月25日生  静岡県出身)トロンボーン
中野 勇介 (なかの ゆうすけ 1978年3月17日生 長崎県出身)トランペット
竹野昌邦(たけの まさくに 1963年6月6日生 栃木県宇都宮市出身)サックス
金原千恵子(きんばら ちえこ 12月15日生)バイオリン

渕上祥人(ふちがみ よしと 1964年9月28日生)コーラス
Can’no-(カンノ) コーラス
Tiger(タイガー) コーラス

◎ 2010年12月31日 セットリスト

01. HEY!
02. 想 ~new love new world~
03. Peach!!
04. 虹
05. あの夏も海も空も
06. 心color
07. HELLO
08. 石魂のプライド
09. 幸福論
10. はつ恋
11. 少年
12. MARCY’S SONG
13. Revolution//Evolution
14. HARD RAIN
15. 逃げられない
16. Gang☆
17. HEAVEN
18. 追憶の雨の中
19. 化身
20. 明日の☆SHOW

[ENCORE]

21. KISSして
22. 蛍
23. 群青~Ultramarine~ (ダブルアンコール・弾き語り)




表札

コメント