山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年3月26日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1589)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の桜は六分咲きくらいでしょうか。
山々も木々が少しづつ芽吹いてきました。

スウィートソウル リクエスト特集
気分にぴったりの選曲でした!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

早いものでございます。
3月最後の日曜日であります。
なんか、ぽわ~っとしてると、すぐ時が経ってしまいます。
特に春先は。

今日は前倒しでございますので、桜の開花とか、そういうことが、なんか多分ニュースになっていると思いますけど・・
全然予想がつきませんので。
すいません。

今ちょっと曲書きをしております。
次の新曲の準備をしておりますので。
うんうんやっております。

ですので番組の方は、また皆様のリクエストと、おたよりに助けられまして・・
今日も『棚からひとつかみ+リクエスト』ですが。
今日はですね、本当に皆様からいただいたリクエストが非常に秀逸な・・
そう来るか!と
あ~来たか!と
そういうようなものが、ずらっとありまして。
いわゆるスィート・ソウルものと言いましょうか。
リズム&ブルースのスィート・ソウルもので、ずらっと並びました。

ほとんど全部リクエストでいただきました。
ありがたい!

今日は、そういうわけで、ほとんどリクエスト。
ちょっとだけ棚つか。
でも選曲は折り紙付き!

皆さんのご協力を得て
スィート・ソウルで堪能していただきたいと思います。

日曜日の午後の一時、年度末でございます。
今日はスィート・ソウルでですね、お楽しみいただきたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック「棚からひとつかみ+リクエスト」
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

年度末でございますと、このリクエストがたくさんいただきます。
宮城県仙台市 Y.Nさん
仙台市のK.Nさん
大阪府吹田市のO.Sさん
京都市のI.Mさん
名古屋市のS.Kさん
他、たくさんたくさん頂きました。

竹内まりや「明日の私」

♪ 明日の私/竹内まりや

~ CM ~

♪ Do You Remember Yesterday/The Intruders

スポンサーリンク

さすがサンソンリスナーの皆さん!

達郎氏:

本日は、ほとんど皆様からのリクエスト・カードにお応えする55分になります。
私の番組のリスナーの皆さんはですね、かなり通の方が多いので。
特にリズム&ブルース関係のご要望が深いものがあります。
今週はそういうのが目白押しでありまして。
自分で「棚からひとつかみ」を組んだようなプログラムになりましたが。
ほとんど全てリクエストでいただいて。
ありがたい!
さすがサンソンリスナーの皆さん!

フィラデルフィアを代表するヴォーカル・グループ

達郎氏:

まずは新潟県長岡市の超常連でT.Kさん

『先日、私の勤務する高校・・・』

達郎氏:

事務職員の方ですが。

『高校の卒業式がありました。
何の因果か、この勤務する高校は私の母校。
そして卒業生を送り出した担任の一人が私の同級生。
同い年なので、先に母校で定年を迎えます。
そして二人とも達郎さんのファンという、なんとも嬉しい環境で仕事をすることができました。

それはともかく、この中で三年間を過ごした生徒たちが旅立ちを迎えました。
未来はあなた方の手の中にある。
同窓生として、これからも応援していきたいと思います。

でも全く関係なくThe Intrudersの「Do You Remember Yesterday」お願いします。
トム・ベル特集の前哨戦といった気持ちです。

リンダ・クリード
ケニー・ギャンブル
そしてトム・ベル作品です。
アレンジに関わっているのでしょう。
よろしくお願いします。』

The Intruders
フィラデルフィアを代表するヴォーカル・グループですけれども。
1971年のシングル B面
Not on Album
Not on CD
だと思います
したがってモノラル。
「Do You Remember Yesterday」
これで始めてみました。

本当にここの数年間のですね
中学、高校生の皆さんは大変だと思いますけれども。
未来を切り開いてがんばっていってください!

♪ It’s You That I Need/Enchantment

♪ Waiting To Touch/Billy Griffin

達郎さんは花粉症は大丈夫?

達郎氏:

花粉症が大変で・・・
そういうお便りもたくさんいただいておりますが。

三重県は津市 M.Sさん

『達郎さんは、花粉症は大丈夫なのでしょうか
新参者なので、達郎さんの花粉事情も知らないもので。』

達郎氏:

私、花粉症は全く大丈夫ですが。
辛い人は辛いですね・・
今、なんか・・黒塗りの車が黄色くなっておりましてですね。
すごいことになっておりますがですね。
花粉症の方、たいへんでございます。
お大事に一つ。

♪ What Now/Loleatta Holloway

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。
本日は、スィート・ソウル中心のリクエストにお応えしております。
来週も引き続き「棚つか+リクエスト」
引き続きリクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

新年度になりましても、変わらずに「棚つか+リクエスト」

♪ Just Because Of You/The Gaslight

♪ What A Shame/The Dynamics

エンディング 

達郎氏:

今日はこの辺で。
お時間まで・・・

この指でウクレレが弾けるでしょうか・・

達郎氏:

佐賀県三養基郡 I.Sさん、私と同い年。

『私は妻の勧めもあって半年前からウクレレ教室に通っており
4月からは妻も一緒に通うことにしています。
近頃は強いストロークの練習が多くなり
爪の先端が、欠けて困っていると話したところ、
「私は大丈夫かしら」と
自分の指先を見せてくれましたが
爪噛み癖の妻は指先に爪が全くありませんでした。
達郎さん、こんな爪のない妻でウクレレが弾けるでしょうか
教えてください。』

達郎氏:

全然大丈夫です。
安心して。
ウクレレはナイロン弦ですから。

先生がいろんなことを言うと思いますけれども。
楽しみですから、いいんです!

リスナーの皆さんも、だいぶお年召して来られましたので・・

達郎氏:

この番組三十年やっておりますのでですね・・
私自体も、もう古希であります。

リスナーの皆さんも、だいぶお年召して来られましたので。
病気のお便りが結構あります。

福岡市の超常連 H.Kさん
この方のお嬢さん、Kさん
この方からお便りいただきました。

お母さんが入院されたそうで・・
励ましてあげて下さいと。
こういうお便り最近多いんですが。

お大事にひとつ。
お早いご快癒を・・またコンサートいらしてください。

北海道根室市のI.Hさんからは・・
伊達市にお住まいのY.Sさんが、ご病気で、励ましてあげてくださいという。

みなさんどうぞお大事に。

たくさん、こういうお便りいただいてるんですけど。
全てお応えすることができません。

「白湯」イズ・ザ・ベスト!

達郎氏:

栃木県宇都宮市の超常連A.Tさん

『2月22日はお疲れさまでした。
MCでコロナ感染後、お酒をやめましたとありましたが、
お酒の代わりに何を飲むのですか。
お茶、水、炭酸水?
実は私もアルコールをやめ
お茶、炭酸水。夜はルートビアにしております。
達郎さん、ルートビア、ドクターペッパー、チェリーコーク 等の個性的炭酸飲料水お好きですか。』

達郎氏:

ダメ・・・(笑)
普通の水、もしくはあったかいウーロン茶
炭酸もあんまり・・

「白湯」イズ・ザ・ベスト!

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は石川県羽咋郡のT.Yさんのリクエスト
愛犬のわんちゃんが亡くなったので・・というお便りです。
この曲でお慰み・・
「REBORN」

♪ REBORN(リボーン)/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
『棚つか+リクエスト』というか
リクエストのスウィートソウルという感じでございましたが。

いよいよ新年度です。
年度末は色々と、あたふたと忙しい季節になります。

季節の変わり目でもあります。
お体大事に。
転勤されて新しい土地へ向かわれる方
色んな方がいらっしゃると思います。

新年度も皆さんお元気で。

新年度も変わらず、サンデーソングブックよろしくお願いします。
それでは山下達郎サンデーソングブック
来週、新年度もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さん、ごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 明日の私/竹内まりや
14:08 Do You Remember Yesterday/The Intruders
14:13 It’s You That I Need/Enchantment
14:17 Waiting To Touch/Billy Griffin
14:23 What Now/Loleatta Holloway
14:33 Just Because Of You/The Gaslight
14:37 What A Shame/The Dynamics
14:43 REBORN(リボーン)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント