山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年3月19日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1588)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内のお天気は晴れ
日中はポカポカ陽気で街路樹の桜並木もつぼみが膨らんできました。

ゴールドCDと普通のCDの音の違い・・・きっと私にはわかりません(笑)

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

相変わらず寒暖の差が激しいっていう・・関東は・・今日このごろでございます。
雨が降って寒かったり、なんかやたらと暑かったり。
桜の開花が早いと思わせて
また何かそうでもないという・・・
なんかよく分かりません。

体調を崩してる方が周りにたくさんいらっしゃいます。
皆さんくれぐれも気を付けください。

私スタジオ仕事で・・一つ片付きました。
また引き続きスタジオ仕事あります(笑)

いろいろ仕事が入っております。
がんばってやっております。

番組の方は、そんなわけで
先週に引き続きまして「棚から一つかみ」
山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きを頂きつつ
皆さんからのリクエストカードにお応えする「棚からひとつかみ+リクエスト]

もうとにかくハガキたくさんいただきましてですね。
しかもリクエストもたくさんいただきまして。
先週あたりは前倒してやっておりますので。
前倒しでも、リクエストのお便りは容赦なく・・
「容赦なく」って、そんな事言っちゃいけない!
・・頂きまして。

私、間抜けでですね
選んだお便りを、まとめておったはずがですね
先々週の週末のお便りを忘れてしまいました!

今日お応えするべきリクエストのお便りが
何曲かない!と・・

スタジオに来てから気がついた・・
間抜けなあれでございます。

その分、一生懸命スタジオ仕事したら(笑)
こっちのスタジオじゃなくて、レコーディングのスタジオ(笑)
放送のスタジオの方が、なんかちょっと
また変なことになっておりますが(笑)

でも皆さんから頂いているリクエストが最近結構いいです!
普通の棚からひとつかみでも十分に・・
自分が全部自分で選んだという。
それでも十分に通用するという。

それでさすがにサンソンのリスナーの方々だんだん、だんだん円熟してまいりました。
すてきなお便り、すてきなリクエストたくさんいただいております。
一曲でも多く、一枚でもで多くご紹介しつつ
本日も日曜の午後のひととき
すてきなオールディーズソングでお楽しみいただきます山下達郎サンデーソングブック
「棚つか+リクエスト」
本日も最高の選曲と、最高の音質でお届けをいたします。

大田区のT.Kさん

『明るい曲 聴きたいです。
達郎さん、かけたくなってきたでしょ!
一気に春めいて、我が家の小さな桜もつぼみの先がピンク色になってきました。
もうすぐ開花になりそうです。
朝晩の気温差にお気をつけて
どうぞご自愛ください。』

新潟市はT.Mさん
看護師の方ですが。
キャリアアップのため大学でお勉強なさって・・
お疲れさまでおざいます。
がんばって勉強してください。

おなじみ「パレード」

♪ パレード/山下達郎

~ CM ~

♪ Mercury Blues/David Lindley

スポンサーリンク

Mercury Blues」はデビット・リンドレーのバージョンが抜群!

達郎氏:

今日は、オールモスト・リクエストでありますのに、先ほど申し上げたようにハガキを忘れてきてしまいました(笑)
何だか分からなくなってきましたが!
でも選曲はちゃんとしております。

あいつぐ訃報でございますが。
今度はデヴィッド・リンドレーの訃報が飛び込んでまいりました。
3月3日 78歳

素晴らしい・・弦楽器のマルチプレイヤーとして素晴らしい才能があります。
ジャクソン・ブラウンのライブでもおなじみで、私も見まして。

いろいろな曲をリクエストいただきました。
今日はソロ・デビュー・アルバム「 El Rayo-X 」というアルバムですが。
この日本題が「化け物」という・・
ひどいタイトルをつけたものでございますが。

1981年の名盤。
K.C.ダグラス・・・ブルース・シンガーのK.C.ダグラスの1948年の作品のカバーですけれども。
いろんな人がカバーしております。
けれどデビット・リンドレーのバージョンが抜群であります。
「Mercury Blues」
ご冥福をお祈りしつつ、デビット・リンドレーで今日は始めてみました。

いいですね~近くに白鳥がたくさんいる暮らし

達郎氏:

秋田県大仙市の超常連 S.Tさん

『今秋田の大仙では田んぼの雪が溶けてきて、土が見えてきました。
そこには白鳥が羽休みに来ています。
ちょうど土をつついて食料調達しているのかなと。
今日は職場の近くには何十羽という鳥がいました。
春の訪れを告げてくれるということですね。』

季節感いっぱいのお便りです。
いいですね~近くに白鳥がたくさんいるという・・

♪ Everyday/Buddy Holly

「栗せん」見つけたので食べてみました。

達郎氏:

岩手県北上市のI.Mさん

『1年生リスナです。
週1回サンソンを聴いていると、達郎さんを身近な人と錯覚してしまい
なぜかハガキを書きたくなるのです。
リクエスト曲もなく、どうでもいい話題ばかり。
なぜなのか、私にもよく分かりません。』

達郎氏:

分かりませんね~(笑)

『栗せん見つけたので初めて食べてみました。』

達郎氏:

いかがだったでしょうか(笑)
またください(笑)

♪ Demanding Man/The Sensations

ウェイン・ショーター

達郎氏:

引き続きの訃報はウェイン・ショーター
ジャズ・サックス・プレイヤーの人ですけれど。
3月2日 89歳ですから長生きでございますけれど。

ウェイン・ショーターと言いましたらウェザー・リポート
我々の世代にはおなじみですけれど。
その辺からリクエストいただいております。

今日はなにしろジャズなので、曲が長いので短いやつ(笑)
1975年にですね
ウェイン・ショーターの奥さんがブラジル人で
それの影響でミルトン・ナシメントと対面しまして。
で、気が合ってアルバムをレコーディングします。

1975年に『ネイティヴ・ダンサー』という・・これは名盤ですけども。
この中に入っております。
短いのでこれで(笑)
すいません(笑)

♪ From The Lonely Afternoons/Wayne Shorter

いくつになっても母にとって私は子供です。

達郎氏:

福岡県の北九州市のS.Tさん

『こんにちは。
WBC観戦、大興奮でテレビの前で拍手声援を送り、加点されると
よっしゃ!と大声を出すと
88歳の母が60ん歳の娘に向かって
「女の子が、そんなに大きな声出さんで静かに応援しなさい」
と私をたしなめます。
いくつになっても母にとって私は子供です。
もうすぐ私の大好きな桜の季節です。
今年はお花見をしたいと思います。
お体に気をつけてお過ごしください。』

平和なお便りございました。

♪ I Gave My Love A Candle/Bonnie Raitt

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「棚からひとつかみ+リクエスト」でお届けしております。
来週もこの感じで。
来週は、またちょっとスタジオ仕事なので前倒しになります。

引き続きリクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。
本当にたくさんたくさん頂いております。助かっております。
来週もこんな感じで。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

時々こうやってボケをかまして、リクエストいただきながら
選曲もしながら、お便りを忘れてしまう・・
そういうこともあります。
来週フォローアップしたいところですが、来週前倒しなんです(笑)

CDはいったん腐食したらもうダメです、終わりです。

達郎氏:

先週のCDの再生不良のお便りをご紹介しましたら
千葉県茂原市のT.Hさん 超常連麗の方ですが。

『リスナーの方のお便りに答えて年月が経ったCDは保管の仕方などによっては、再生不良を起こす。そうなったら諦めしかない・・
というようなことを、おっしゃっていましたが、僕は現役三十年
以上のCDがたくさんあるのです。
よい保管の仕方はあるのでしょうか。
また技術が進歩しても、この欠点は改善されないのでしょうか。』

達郎氏:

先週も申し上げましたけれども。
CDはアルミ蒸着でありますので、アルミが腐食します。
ポリカーボネートと呼ばれる透明のあれには通気性があるので
そこからアルミがですね酸化して、腐食しますと
レーザー読み取りができなくなって
再生不良を起こすという、問題ですが。

これ、いったん腐食したらもうダメです。
終わりです。
で、それを起こさないためゴールドCDっていうのが考えられまして。
ゴールドは腐食しないので。
ゴールドCDだと、若干音がなんか甘い・・というか柔らかいというか・・
そういうことになります。

色々なかなか大変でございます。

CDがそんなに永遠に続くなんて
誰もあの時代を思って作ってません(笑)
先のことは何も考えてない・・そういうのは・・

ですので、いったん腐食したら、あきらめるしかありませんが。
防止するには除湿です。
湿気、特に梅雨の時とか
そういう時には一生懸命、除湿器をかけてですね
レコードの保管しているところを乾燥させておくという
非常に消極的な手段で行くしかございませんので。

ご健闘お祈り申し上げます。

♪ Aguas De Marco/Elis Regina

♪ パート・タイム・ラブ/アン・ピープルズ

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
お時間までお便り・・・

サンソンに届くハガキは都道府県でどこが多い?

達郎氏:

埼玉県蓮田市 O.Kさん

『毎週たくさんのハガキが届くとのことですが
都道府県別でどこからが多いですか?
それとも常連さん各地におられますので同じくらいでしょうか。
僕は達郎さんが「埼玉県」と読まれると
自分ではなくても嬉しくなります。』

達郎氏:

っへへへ(笑)

やっぱり東京が圧倒的に多いです。
やっぱり大都市の人口比に沿ってですね・・
ですけども本当に、
佐渡とかですね
北海道の稚内とか・・
そういうところからもいただきます。

38局ネットの強みであります。
引き続きよろしくお願いします(笑)。

ですので東京都の場合は東京都省いて
「北区」とか「足立区」とか、そういう形でご紹介しております。

スポーツ紙とかで切り取らないでください!

達郎氏:

北海道は北見市 T.Kさん

『最近、自分の中でファッション回帰が起きています。
世代的にシブカジの影響を受けてきたこともあり
10代、20代はジーンズばかり履いていました。
ただここ10年ぐらいは履かなくなっていたのですが
20代頃のテイストに戻ってきました。
残念ながらサイズは戻れず買い直しがほとんどです(涙)。』

達郎氏:

最近は、なんか若い人はジーンズ履かないっていう・・
そういうような傾向があるそうですが。
知ったこっちゃない(笑)そんなもん(笑)

私はひたすら・・
もう10代からずっとジーンズです。

私の時代は、学生運動の時代だったので
高校で制服が廃止になりました。

これ幸いとですね、ジーンズ履いて登校しましたら
私の担任の女性の先生がですね

「なんだ! 山下!
学生のくせに労働者の格好して!」

未だによくわかりません(笑)
そういう時代でした(笑)

今から思うと隔世の感がありますが。
50年以上前の話ですので。

よしなに、ひとつ。

スポーツ紙とかで切り取らないでください!

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は、「人力飛行機」にリクエストいただいております。
鹿児島市のA.Hさん

『先日、家族でカラオケに行ってきました。
私は数曲歌い、のどが馴染んできたくらいに、満を持して
「人力飛行機」を歌いました。
ニューアルバムの中で「人力飛行機」が一番好きです。
特に、
「夢も追えずに
生きて行けるかよ」
という歌詞が今の僕を奮い立たせてくれます。
筋トレ中もリピートでかけることもあります。
なので今度は、かかるまでこちらをリクエストさせていただきます。』

達郎氏:

半分脅迫状ですね(笑)

こちらは大田区のM.Jさん

『この前家族でカラオケに行きました。
そこで次男、中学二年が
達郎様の最新アルバムの中の「人力好機」を歌いました。
私と妻は、子供の選曲にびっくりしたのと
忠実に歌いあげたので、感動しました。
こんなエピソードしかありませんが
ラジオで読まれるまで書き続けます。』

達郎氏:

これ一瞬同じ方だと思いましたが
消印が違うので。
字もをよく似てるんですけどね(笑)

そういうことがあるんですね!

というわけで今日の最後は、アルバム「SOFTLY」から
おなじみ「人力飛行機」

♪ 人力飛行機/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「棚つか+リクエスト」でございました。
来週も、引き続きですけど。
来週は、お便りキープして・・(笑)
しょうがない、ほんとに(笑)
気をつけます!

そんなわけで。
春先でございますね。
ちょっとポワ~っとしている傾向がございます。
年のせいもあり・・いろいろ理由をつけて(笑)

季節の変わり目でございます。
皆さまくれぐれもご自愛ください。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 パレード/山下達郎
14:08 Mercury Blues/David Lindley
14:14 Everyday/Buddy Holly
14:17 Demanding Man/The Sensations
14:21 From The Lonely Afternoons/Wayne Shorter
14:25 I Gave My Love A Candle/Bonnie Raitt
14:35 Aguas De Marco/Elis Regina
14:39 パート・タイム・ラブ/アン・ピープルズ
14:45 人力飛行機/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント