山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年3月12日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1587)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内のお天気は、曇り時々雷雨みたいな変な天気。
月曜日からグッと冷え込む予報です。

達郎さんがお世話になっている都内の神社は六本木にある出雲大社なんですね~

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

3月中旬に差し掛かってまいりました。
今日は前倒しであります。
先週からスタジオ仕事が始まりました。

レコディングをやっております。
締め切りがあります・・今週。
色々やらせていただいております。

ですので私もテンパっておりますので、前倒しで録音しております。
今日はお天気の話、陽気のお話できません。
ですが、お便りをたくさん頂いております(笑)

今日も皆さんのお便りに助けられつつ先週の続き。
山下達郎のレコード棚からアトランダムに色々とお聴きをいただきます。
レギュラープログラム『棚からひとつかみ』
これに皆さんのリクエストをまぶしまして。
棚つかプラスリクエストで今週もお届けいたします。

前倒しではございますけれども、一生懸命やっております。
春先に合ったやつを選曲しております。

日曜日の午後の一時、本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます
山下達郎サンデー・ソングブック
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

季節柄、今日はこれ
新潟県上越市のS.Tさんは、体の節々痛い・・
お大事に!
あまり無理なさらないように。

たくさん頂きました。
もうすぐ春
「ドリーミング・ガール」

♪ ドリーミング・ガール/山下達郎

~ CM ~

♪ Welcome Back/John Sebastian

スポンサーリンク

モータウンのカタログの中で最もレアな1枚

達郎氏:

モータウンのカタログの中で最もレアだと言われるものの1枚がありますが。
フランク・ウィルソンというこの人はソング・ライターでありプロデューサーでありますが。モータウンでたくさん作品作っておりますが。

この人は、はじめシンガーとしてデビューするか・・
それともソング・ライター、プロデューサーでやるかということを迫られまして。
1965年にソロ・シングルを録音したんですけども
プロモ盤のみで廃棄されました。

数枚しか残っていないものがですね
2000年代に2万5000ポンドぐらいで落札されまして。
これはもう、激レアな・・
オリジナル・シングルを拝むことは、まずないんですが。

ですのでCD世代になって続々とCD化されまして。
そうしたノーザン・ソウル・シーンでは人気の1枚なんですが。

1997年にイギリスのポリグラムから発売されました、モータウン・サウンドのレアリティもののコンピに入っております。
「This Is Northern Soul! 」というタイトルのですね
モータウンのレアリティーズのコンピレーションのボリューム・ワンというのに入っております。

このフランク・ウィルソンの「Do I Love You」っていう曲ですが
これがなんとですねリアル・ステレオ・ヴァージョンっていう(笑)。
それをこないだ友達とお茶飲んでて、その話して、何だそれ(笑)
早速内家へ帰って聴いたら本当にリアル・ステレオでありまして。

そんなものが、あるのだという(笑)

フランク・ウィルソン
1965年のレコーディング「Do I Love You(Indeed I Do)」

♪ Do I Love You (Indeed I Do)/Frank Wilson

フランク・ウイルソン
1965年、未発表であります「Do I Love You(Indeed I Do)」
でございました。

♪ Don’t Let Me Down/The Velvet Touch

♪ I Don’t Know Where Love Has Gone/Barry White

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週ももう一週間。
引き続きお便り・リクエストお待ち申し上げております。

今週締め切りなので。
締め切り終わると、またもう一個来るというですね。

働かされております。

皆様のお便りが助けになります。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

よろしくお願いします。

達郎さんと同じ軽自動車を購入したい

達郎氏:

和歌山市の超常連でN.Yさん

『私事ですが、私の車は今年で31年目になります。
サンデーソングブックが始まった1992年に購入しました。
しかし先日交差点でエンストし、自動車工場へレッカー移動となりました。
今まで何回も故障し、そのたびに不死鳥のごとく蘇ってきた車ですが、今回はエンジンを制御するコンピュータが壊れているらしく、もう治らないかもしれません。
もし治らなければ、達郎さんと同じ軽自動車を購入したいと思います(涙)。』

達郎氏:

物持ちが、い方です!

達郎さんがお世話になっている都内の神社 

達郎氏:

世田谷区のU.Kさん 40歳

『40歳の誕生日に、このお手紙を書いています。
とうとう前厄に突入。
でも今年の1月に郡山公演で初めて達郎さんの生歌を聴き、バッチリ厄払いができたはず!楽しい40代を過ごしたいと思います。
達郎さんの厄年の思い出があれば教えてください。』

達郎氏:

っふふ(笑)
私のところは、出雲大社の東京分祠がお世話になっておりますので。
全てそこで厄払い、その他全てやっております。

お世話になっております!
なんだかよくわからない(笑)

CDとかDVDの経年劣化について

達郎氏:

千葉県は君津市 H.Kさん

『最近CDやDVDで音飛びや映像の乱れ等が発生してきたものがあり、がっかりしているのです。
目立つ汚れや傷もないようなのですが。
もちろん新品ではありません。
二十年くらい経過しているものとかです。
アドバイスをお願いします。』

達郎氏:

これ、アルミが腐食してきているので。
CDとかDVDとか、ああいうやつの問題点として昔から言われております。

それはもう保存状態とか、そういうのもありますけれど。
諦めるしかありません。

ご愁傷様でございます。
あんまりいい話・・(笑)

♪ Fugitive From Love/Linda Jones

♪ Just Your Fool/Leon Haywood

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。お時間まで・・お便りたくさん残っております。

ツアー中にみたビデオでこれが最高におもしろかった!

達郎氏:

北海道札幌市 超常連 I.Sさん

『ツアーに関する質問です。
素人の素朴な質問故、失礼がありましたら何卒お許しください。

今回も素晴らしいドゥーワップの客入れBGMありがとうございます。
選曲はもちろん音質が良かったです。

いつもと同じ方法ですか?
何か違う工夫はされましたか?
ファンクラブ会報誌に曲のリストを載せる予定はありますか?

時々番組でかけていただけると嬉しいです。』

先週3曲ほど、かけました。
PAが変わってるんです。
PAの出力がですね・・
機械が変わってるんで、音が変わっているので、よくなってると思います。

PAが、どんどんちっちゃくなってますけど出力は上がるというですね。

『ライブ中ほんの少しテンポが速く感じることがありますが
気のせいでしょうか。』

達郎氏:

ライブは速いものなんです!

『達郎さんは崩して歌わない方だと思っていましたが
札幌hitaru,2日目クリスマス・イブの後半に「・・・」と歌われ、おや?と思いました。
間奏のせいでしょうか。』

達郎氏:

しょっちゅう崩してやってますから(笑)

細かい! 細かい!

『今回のツアー中に読まれた本の中でおすすめがありましたら教えてください。』

達郎氏:

本よりもビデオを見ました。さんざっぱら。
「THE OFFER ジ・オファー/ゴッドファーザーに賭けた男」
ゴッドファーザーの裏話と言いましょうか。
あれが最高に面白かったです。

達郎さんが、これから挑戦したいこと

達郎氏:

大阪府高槻市 Y.Yさん

『唐突ですが、達郎さんに質問です。
これから人生音楽以外でやってみたいこと
興味のあることありますか。』

達郎氏:

たくさんありますが。
やれるかどうか・・・

三味線やりたっていってもう20年経ってますね。
そういうやつは、たくさんありますが。

若い頃の苦い体験を夢でみる

達郎氏:

目黒区はU.Tさん

『春の訪れを感じられるこの頃ですが、僕はこの時期になると人よりも浪人生活が長かったせいか、どうも落ち着かない気分になります。
六十を過ぎた今でも受験の夢を見て、夜中に汗びっしょりで起きることも。

学校にろくに行かずとも大学に進んだり入学できた達郎さんは、そんな夢は見ないでしょうが、それでも学生時代や20歳の頃、嫌な体験として、今でも夢を見ることなんてありますか。』

達郎氏:

私は、還暦近くになるまでですね、高校出られない夢を見るんです、時々。
あぁまた見た!・・同じです。

若い時のトラウマって、そういうものなので。
もう今は見ませんけどね(笑)

そういうことに、ずいぶん長いこと・・
互い様ですね!
頑張ってくださいね!

達郎さんがジャズの道に進まなかったワケ

達郎氏:

熊本市の超常連のM.Sさん

『先日のディノ・ダネリ追悼特集楽しく拝聴しました。
先日の放送ではダネリさんはジャズのトレーニングを受け
ベースは多くのジャズ・ミュージシャンが参加していたので
その影響で達郎さんもジャズの造詣が深まったとお話されていましたが。
達郎さんご自身はジャズを演奏したり、その道へ進もうとはお考えにならなかったのでしょうか。
きっと達郎さんならジャズの道でも素晴らしいプレイヤーになられていただろう
なんて考えながら聴いておりました。』

達郎氏:

とんでもない!
私ドラムの才能も全くありませんでしたからね。
ジャズは全然歯が立ちません(笑)
なのでドラムはあきらめて、ギター持って前へ出ていったという、そういうアレです!

今日の最後

達郎氏:

てなわけで、今日はこの辺で。

本日、3月12日・・・東日本大震災から12年を迎えます。
まだまだ色々な問題が積み残されておりますけど。
一生懸命、我々働いてですね
現状打開していかなきゃいけないと思う、今日このごろでございます。

12年前に被災された方、まだまだ大変だと思います。
一生懸命働いて、こっちがですね・・・
応援しなきゃいけません。

というわけで
今日の最後は「希望という名の光」

♪ 希望という名の光/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
『棚つか+リクエスト』でございました。
さっきのLinda Jones聴いてると
なんかそういう変わった声のシンガーの特集とか、やってみよかなと思いましたが。

とりあえず来週は「棚つか」の予定。
変わるかもしれません。
とりあえず今週は、締め切り、締め切り・・
っふふふ(笑)

年度末でございます。
お忙しいところ、確定申告の時期でございます。

皆さんお大事に。
よく分からない(笑)

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さん、ごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:02 ドリーミング・ガール/山下達郎
14:08 Welcome Back/John Sebastian
14:13 Do I Love You (Indeed I Do)/Frank Wilson
14:16 Don’t Let Me Down/The Velvet Touch
14:22 I Don’t Know Where Love Has Gone/Barry White
14:33 Fugitive From Love/Linda Jones
14:37 Just Your Fool/Leon Haywood
14:44 希望という名の光/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック  未分類
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. 加藤哲也 より:

    皆様お疲れさまです、メールでリクエストが出来なく成って淋しい思いをしています、脳梗塞の後遺症でペンが持てず葉書にかけないんです、でも体調の良い日に一度葉書に挑戦してみます。ジ-オファー/ゴッドファーザーに賭けた男の話が有りましたが、主役の俳優さんが以前観た(セッション)と云う映画のドラムに挑戦している若者に凄く似ていました、もしかして若い時の彼では–と思います、違いますかね達郎さんm(_ _)m