山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年3月5日『棚からひとつかみ』(#1586)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内、朝晩は冷えますが、もうすぐ春だなぁと感じる日々です。

シャザムでも解読できない達郎さんのライブ開演前の客入れ曲!
きちんと調べてる方がすごい!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

三月に入ってしまいました。
あっという間でございます。

どんどんどんどん日が経ちます

昼間は、だいぶあったかくなっまいりましたが
夜になると、またどんと冷えます。

寒暖の差がめちゃくちゃあります。
周りみんな風邪引いております。
皆さんくれぐれもお大事に。

私、ライブ終わりましてですね。
一休みと言いたいところですが。
ライブやってる時の方が・・・暇なんです。

体調管理とか色々ありましてですね。
事務所も気使って仕事入れないんです。

ライブ終わった途端に、山の様に入ってくる(笑)
どうするんだ!って(笑)

それに加えまして、この番組のですね
ここのところずっと申し上げておりますけども
はがきオンリーになってるのにですね
はがきが増える一方でありまして

机の上が、選んだハガキで埋め尽くされて
曲目シートとか置くところがない!
どうする!
そういう感じがあります。

うれしい悲鳴で、ありがとうございます。

読むので大変!
チェックするの大変!
リクエストも山のようにいただいて
でもまあ、一段落しましたので、ちょっと時間ができましたので。
ライブやってる時はもう皆さんのリクエストに助けられて
ずっとリクエスト特集ばっかりでいきましたけど。

ここんとこ一年間で、まあそれなりにシングル盤とかアルバムとか買っておりますので。
そんな中からですね、久しぶりに棚からひとつかみ。
山下達郎のレコード棚からアトランダムに色々とお聴きをいただこうと思いましたが。

リクエストが、とにかくたくさん頂いてますので
ちょっとリクエストを挟みながらですね
「棚からひとつかみ」プラス「リクエスト」

そんな感じで行ってみたいと思っております。

日曜日の午後の一時、三月に入りました
雛祭りの季節でございますが。

先週は間抜けで、前倒しひな祭り特集でございましたけども。
今日は、あの後になりましたが「棚からひとつかみ」

日曜日の午後の一時、今日もすてきなオールディーズソングでお楽しみいただきます。
山下達郎サンデーソングブック
いつものおなじみの「棚からひとつかみ」
プラス「リクエスト」でお届けします。

季節柄、今日はこの辺から。

福岡県春日市のH.Yさん
お体の具合があんまりよくなくて、ライブがおいでになれなかった

『”今度ライブがある時は元気に参加してください”
なんて言ってもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです。』

今度ライブがある時は元気に参加してください。

たくさんたくさん頂きました。
「ずっと一緒さ」

♪ ずっと一緒さ/山下達郎

~ CM ~

♪ Count Me In/Gary Lewis & The Playboys

スポンサーリンク

春の気配でございます

達郎氏:

リクエストくださいましたのは世田谷区の超常連 T.Hさん

『家のマンションのベランダに小鳥がやってきていて
今日はシジュウカラが来て水を飲んで行きました。
小さな鳥ですが賢明に生きてる姿に感動しました。』

春の気配でございます。
同様のお便り、たくさんいただきました。

長崎県諫早市 H.Yさん

『庭の梅の花が咲き開き始めました。
写真は膨らみ始めた梅の蕾と開き始めた花です。
梅の花からは道真の心も安らぐほどのとても良い香りがします。』

すてきなおたより~

大阪市の超常連 O.Kさん
759度目のお便り。

『来月の今頃は桜が咲き始めるのかと思うと
あっという間に、桜と冬が終わってしまいます。』

今年は、早いというような予想もあります。
もう春はそのすぐ近くという・・

♪ You Were Right On Time/Ripple

まさかの浅井健一

達郎氏:

大阪は高槻市のS.Tさん

『達郎さん、こんにちは。
サンソン投稿用にとりあえず普通はがきを30枚買いました。
サンソンを繰り返し聴いていたら
なぜかこの年齢になって、初めてラジオ自体にもはまってしまい
四六時中ラジオを流すようになりました。

さて、そろそろ私の嫌いな春です。
達郎さんの音楽とサンソンで乗り切ります。
まさかの浅井健一』

45歳の方ですね。
引き続きよろしくお願いします(笑)

サンソンにハガキを書き始めました

達郎氏:

大阪市のM.Tさん。32歳。

『30周年記念のマグカップが当選したお礼に
サンデーソングブックに、はがきを書き初めました。

達郎氏:

「はじめ」が「始」じゃなくて「初」になってますよ~

『最近は、字がきれいになるように練習を兼ねて、はがきを書いています。
書き始めてまだ2ヶ月なのでまだまだ汚い字ですが
1年あるいは2年たてば、きれいになるはずです。
今後も素敵なオールディーズソングブックを楽しみながら
はがきを書くためにサンデーソングブック末永く続けてください。』

達郎氏:

っへへへ(笑)

世界中のどこの放送局、どこの配信でもこの音では聴けません!

達郎氏:

これ、お便りがすばらしかったので、おかけします。

広島県尾道市の超常連 K.Kさん

『3月24日は私の誕生日。
達郎さん、こんにちは。
唐突ですが、ある日の我が家の風景

娘が朝からビーチ・ボーイズの「ドント・ウォリー・ベイビー」をかけながら
「この曲一番好きなんよ」
と言っていました。
私は”えっ1番ってビーチ・ボーイズの中でってことか?”
とか思いつつ、それを問う間もなく、娘は最終的に
「今夜はHearty Party」を聴きながら家を出て、学校へ行きました。
そんな日々も、もう終わりを迎えます。

3月4日は高校の卒業式
同時に娘Aの18歳の誕生日でもあります。
春には、とうとう三人年子の最後の一人Aも家を出ます~うれし涙~
ということで、娘の好きなビーチ・ボーイズの「ドント・ウォリー・ベイビー」リクエストいたします。』

素敵なお便り!

で、サンソンの常連から「なんでベタな曲かけんのかよ!」って・・
でもビーチ・ボーイズの「ドント・ウォリー・ベイビー」

世界中のどこの放送局、どこの配信でもこの音では聴けません!

♪ Don’t Worry Baby/The Beach Boys

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週も引き続き『棚つか+リクエスト』でお届けします。
リクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

メールが復帰できません。
あまりにハガキ多すぎて。
体が持ちません!
その間に一所懸命
ハガキオンリーの間に、一所懸命こっちの仕事をさせていただきます(笑)。

ライブの感想のおたより

達郎氏:

ライブが終わったばかりですので
ライブの感想のお便り、ご質問色々頂いておりますが。
多すぎて処理能力に限界があります。

一番受けたやつ
葛飾区のI.Aさん

『先日の盛岡公演は・・・』

達郎氏:

葛飾から盛岡まで行かれたんですね。

『先日の盛岡公演は、心臓が激しく鼓動したまま、あっという間の3時間
血湧き肉踊り、冬の間ずっと悩まされていた霜焼けが治りました。
通院して薬を飲んでも良くならなかったのに、達郎さんパワーは偉大です。』

最近は、もうそういうお便りが多いですね。

本当に仙台市のK.Yさん
いつもいただきますね。

『今回は山形公演にしか参戦できませんでしたが
最高のステージで一生忘れません。
去年12月、肋骨2本を折って、やっと回復してきたら
2月にまた転んで、逆の肋骨1本折ました。
もしかして今年のツアーは2公演くらい当選するかも、と前向きにいきます。
達郎さん少しのんびりしてください。』

お大事に。
足元気を付けてくださいね。
まだそんなに、お歳じゃないので・・

一番飛行機を描くのがが上手な漫画家~松本零士さん~

達郎氏:

松本零士さんがお亡くなりになりまして・・
松本零士さんは、私大ファンで
一番飛行機が上手な漫画の方ですね。

あの人のフォッケウルフは最高のあれですが。
本当に・・
ご冥福をお祈りいします。

松本零士さんがお亡くなりになったからって言って
「宇宙戦艦ヤマト」とかかけられないので。
京都市のY.Kさんとか山形市のI.Cさん
“なんか特集やってくれ”と
・・・気が向けば。

ライブ開演前の客入れ選曲~シャザムで解読できない~

達郎氏:

大阪府は茨木市の超常連N.Mさんからお便りいただきましてですね。

『今回は2公演に参加させていただきました。
いつものように開場直後からスマホアプリのシャザムをかざして
客入れドゥーワップを解読していたのですが
達郎さんもシャザムでは解読できない曲を研究されているのか
今回は4曲、2会場とも解読できなかった曲がありました。
その4曲のから達郎さんが”これは解読できないだろう”という自慢の曲をリクエストさせていただきます。』

達郎氏:

なんだい、それ(笑)

大体、会場してから開演するまでに29曲かかっております。
それの中の4曲が分からないという(笑)
すごいね、これ(笑)
でも他の残り全部わかるんだ!
すごい時代になったなぁ。

それでは、今日はですね、お時間まで行ってみたいと思います。

25,26,27とクエスチョンマークが入っております。
25番目の曲がですね「The V-Eights」
というニュージャージのボーカルグループですが。

1960年の作品「Guess What」

♪ Guess What/The V-Eights

客入れ26番目の曲

達郎氏:

次のその26番目のやつはこれは割と新しい録音で
67年のフィラデルフィアの録音ですけれども。
やっているのはThe Contenders

アカペラですので
本当にドゥーワップ好きな人がインディで出したんだと思います。
1967年 The Contenders「Gunga Din」

♪ Gunga Din/The Contenders

インディそのもの。
これ白人ですね。

客入れ27番目の曲

達郎氏:

もう1曲、27番目。
これもニュージャージー
ニュージャージの白人グループ
1959年のレコーディング

♪ Have A Heart/Del Rays

便利な世の中になりましたね~シャザム~

達郎氏:

この他にもご質問がたくさんいただいておりますが。
名古屋市のO.Nさん、超常連なんですが。

『ツアー開演前のドゥーワップで「フェスティバル」というフレーズが印象的な曲は何ですか。』

デュケイズ(DUKAYS)というグループのですね「FESTIVAL OF LOVE」という・・
これはYouTubeかなんかに出てますので、お調べください。

Festival of Love

しかし便利な世の中になりましたね。
本当にね・・
シャザムで全部出てくるという。
もう・・必死で探した時代が懐かしい!(笑)。

エンディング

達郎氏:

というわけで今日はこの辺で
少し時間がありますが、お時間まで・・・

達郎氏:

福島県は郡山市のK.Eさん

『治癒力低下
1日に還暦を迎え、一番感じています。
筋肉痛にしても治りが遅くなりました。
除雪作業も大変です。
もう降らないでほしい。
花粉は嫌ですが、春が待ち遠しい。』

達郎氏:

実感こもって・・(笑)

長野県飯田市 T.Kさん

『田舎暮らしで家の周りは畑があるのですが
若い頃は嫌いで何もしませんでした。
でも親がいなくなり、やむを得ず畑仕事をすると妙に楽しくなってしまいました。
先日はジャガイモの種芋を買ってきました。
早く3月になって植え付けしたいです。』

前向きな!
なんかだんだん本当に、NHKの昼間の番組みたいになってきまして(笑)
こっちも年とると(笑)

今日の最後

達郎氏:

今日の最後はですね、バカラック亡くなりましたので
またそういうものを狙ったやつ。

神奈川県相模原市のK.Kさん
それから川崎市のK.Hさんから頂きました。
私がカバーしたバート・バカラックの「TO WAIT FOR LOVE」
もともとはハーブ・アルパートのセカンドヒット
1968年のヒットですが、これのカバーであります。
私この曲すごく好きでですね
コード進行が好きなんですが
自分で昔からカバーしたくてやりました。

2002年の『RARERITIES』のアルバムに入っております。

♪ TO WAIT FOR LOVE/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「棚つか+リクエスト」
来週もこの路線でいきたいと思いますが。

お誕生日代読がですねめ、ちゃくちゃくるんですけども
もう精神的な余裕がございません!
あと多過ぎて、とてもエンディングでお構いできませんので。

泣き落としに近い方がいらっしゃいます。

富山県滑川市 Y.Sさん
超常連の奥さんのYさんに
『若い人のハガキやメッセージが多く落ち込んでいます。』

っふふ(笑)

板橋区のYさんの奥さん、名前が難しくて読めない!
ふりがなくって!
ご主人のSさんにハッピーバースデー

世田谷区のS.Nさん
ご主人のYさんへ
きれいなイラスト描いていただきました。

これでまた来るんですね~たくさん・・
こわい!

季節の変わり目の上に世情不安でございますが。
春が近いので、皆さん明るく明るく・・
山下サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルでみなさんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 ずっと一緒さ/山下達郎
14:09 Count Me In/Gary Lewis & The Playboys
14:14 You Were Right On Time/Ripple
14:18 Here Without You/Doc Peabody
14:22 I’d Rather Go Blind/Spencer Wiggins
14:27 Don’t Worry Baby/The Beach Boys
14:36 Guess What/The V-Eights
14:39 Gunga Din/The Contenders
14:41 Have A Heart/Del Rays
14:45 TO WAIT FOR LOVE/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント