山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年7月14日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1657)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は午前中に大雨洪水警報が発令され大雨でした。

達郎さん、いよいよツアーが始まりました。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

ツアーが始まりました。
おととい、12日
埼玉三郷市文化会館で初日が開きました。

うまくいってるはずでございます。

大幅前倒しで、録っておりますので、何が何だかわかりません。
明日は15日、休みでございますが
宇都宮です・・・栃木
宇都宮市文化会館

で、今週は土日、来週の日曜日
20日、21日 早くもNHKホールでございます。

お待ち申し上げております(笑)

実際は、まだリハーサルやってる最中、選曲にウンウン言ってる今日この頃であります。
今年もツアーが始まります。
よろしくお願いします。

番組の方は、そんなわけで
先週は、変なプログラム、先々週はビッグ・ウェーブ

もう何がほとんど覚えてないです(笑)
でもがんばってます。

たくさんお便り、リクエストカードいただいております。
溜まりに溜まっておりますので。
最近CDを色々と仕入れましたので
そんなものも含め、アナログも仕入れましたので、そんなもの含めつつ
今日はですね、『棚からひとつかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きをいただきつつ
少し皆様のリクエストを振りかけるという・・・

『リクエスト+棚つか』
これで今日は行ってみたいと思います。
その間に一生懸命ライブをやってまいります。

日曜日の午後のひと時
本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます
山下達郎サンデーソングブック

今日は、スタジオが違うんですよね
えっと、いつもの曜日と違うので、抑えられないので
一番端っこの狭い「1スタ」というところに押し込められておりますけれど。
こっちの方がなんかあのアンビエンスが
しゃべりやすいですね。
こっちの方がなんか声が通る感じがします。
あのなんかアナウンサーになった気分(笑)

日曜日の午後のひと時
本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみいただけます
山下達郎サンデーソングブック。
『リクエスト+棚からひとつかみ』
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

で、今日はですね
番組中ほどで、竹内まりやさんのニューアルバムの発売が決定いたしましたので
それのお知らせもさせていただきます。
お楽しみに。

前倒しなので、またお天気の話を全然申し上げられないんですけども
7月なのでそんな感じ・・何がそんな感じ(笑)どんな感じ?

西東京市のN.Mさんは三郷の初日いらっしゃったそうで
いかがでしたでしょう。
石巻市のM.Kさん
ちょうどいただきました。

♪ LOVELAND, ISLAND / 山下達郎

~ CM ~

♪ (Night Time Is) The Right Time / Ray Charles

♪ It Only Happens (When I Look At You) / Aretha Franklin

♪ アイ・ライク・トゥ・リヴ・ザ・ラヴ / B.B.キング

スポンサーリンク

奇特な方

達郎氏:

この番組初めて、三十・・もう一年になります。
私もだいぶ年をとってきましたが
お聴きいただいているリスナーの方々も、だいぶ色々と体の調子とか
そういうようなお便りが、目に見えて増えてくる今日この頃でございますが。

本当に、まめにハガキをくださる超常連の方が
たくさん、たくさんいらっしゃいます。

で、おハガキを書かれるのが日課になっていて
少し滞ると悩むという・・
そういうような奇特な方(笑)
鹿児島市のA.Hさん

『3週ほど投稿をサボっていました。
超常連が遠のきましたが(笑)』

体調不良だそうです。お大事に。

そんなに気を使わないでくださいね

達郎氏:

秋田県能代市の超常連のS.Tさん

『だいぶ久しぶりになってしまいました。
なんやかんやでドタバタです
ただ毎週欠かさず聴いておりますので、安心してください。』

すいません(笑)訳わからずに(笑)
大丈夫! そんなに気を使わないでくださいね。

泣けてくるおハガキ

達郎氏:

やはり超常連で毎週いただきます。千葉のY.Hさん

『サンソンへの投稿のネタがないか、いつも考えているのですが
なかなか思いつきません。
寝る前のわずかな時間にネタがひらめくことが多いのですが
この時起きて筆記すると頭が冴えてしまい眠れなくなってしまうため
忘れないように願いながら就寝します。
翌日覚えていることはほとんどないです。

本当は達郎さんに面白いと思ってもらえる幻のネタがあったんですよ。
信じてはもらえないでしょうけど。』

達郎氏:

っふふふ(笑)
なんかこう、泣けてくると言いましょうかですね
引き続きよろしくお願いします(笑)

♪ アイ・ライク・トゥ・リヴ・ザ・ラヴ / B.B.キング

あれ?何しに来たんだっけ?

達郎氏:

静岡県榛原郡 O.Kさん
超常連

『最近よくあるのですが
ふと調べてみようと、思い立つことがあり
パソコンの電源を入れ立ち上げるのを待ち、いざネットで調べようと思った時
あれ何調べるんだっけ?と・・・

ある日、今日はスーパーであれと、これを買おうと思い、出かけ
いざ目的のスーパーでかごを持った瞬間
あれ何を買うんだっけ?と
そんなつもりじゃないんです。
きっと暑いせいですよね。
年齢じゃないですよね。
ライブ楽しみにしてます。』

達郎氏:

よくあることです。
考えることが多いから、そうなる。
一生懸命思い出すように勤めましょう。
よくありますよ。
リビングからですね仕事場に何かしようと思って行く途中に
廊下になんかがあってですね
「あっ、そういえば」ってアレして
で、仕事場行って「俺何しに来たんだ?」と
そういうことはよくありますね。
考えることが多い
一生懸命考えましょう。

♪ I Forgot To Be Your Lover / William Bell

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送り致しておりますサンデーソングブック
『棚からひとつかみ+リクエスト』でお届けしております。
来週はオール・リクエストで行ってみたいと思います。

そろそろ7月後半に入りますね
納涼リクエスト大会の季節でございます。
リクエスト、お便り たくさんお待ち申し上げております。

ツアー中は皆様のお便りが、とっても助けになります
〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

竹内まりやさん 10年ぶりのオリジナル・アルバム『Precious Days』

達郎氏:

ニューシングルが8月28日に発売されます竹内まりやさん
いよいよアルバムの発売が正式に決定しました。
タイトルが『Precious Days』というやつで
10月16日に発売されます。

2014年の『TRAD』以来実に10年ぶり
通算12枚目のオリジナルアルバムとなります。

この10年間にリリースしたシングルに加えまして
新曲含めまして全18曲収録されてます。
結構たくさんあります。

CDそれからアナログが2枚組 LP18曲ですね、当然ですね
本当2枚組です。。

それとカセットに加えまして
CD、LP、カセットに加えまして
未発表映像を含むライブ映像が付属しましたデラックス版も発売されます。

詳しくは。竹内まりや45周年特設サイト
ここでご確認ください。
よろしくお願いします。

ライブ会場 オリジナル・ステッカー

達郎氏:

私は、ツアー始まりました。
Performance 2024
全国21都市 43公演
今回もですね、この番組のスポンサーであります
「楽天カード」さんにサポートしていただいております。

ライブ会場でですね、グッズ購入された方には、会場のみで手に入ります
楽天カード・ロゴ入りオリジナル・ステッカーセット
もれなくプレゼントしております。
ライブにお越しいただく方、ぜひグッズチェックして
オリジナルのステッカーもゲットしていただければと思います。
よろしくお願いします。

定年退職した父親へ

達郎氏:

私と同世代、もしくは一世代下の方々、
還暦お迎えになる前後の方々、
私の一番コアなリスナーの方々ですが。

その方々のお便りもあると思いますと、お若い方も、いただいております。

千葉市の、これY.Mさん? ふりがな振って!

『私の父は、昔から達郎さんの大大大大ファンで
ライブはもちろん、ラジオを毎週欠かさずに聞いております。
そんな父は、先日長年勤めていた会社を定年退職しました。
この場を借りてお疲れ様とありがとうを伝えたいです。
父の名前M.S
父の名前を呼んでいただいて欲しいです!
私自身も小さい頃からラジオも聞いているので読んでもらえたら嬉しいです。』

達郎氏:

読みましたよ~
っふふ(笑)
お疲れ様でした。
引き続き、まだまだ人生続いていきますので、親子で仲良くやってください。

♪ Aquarela Do Brasil / Francisco Alves & Radames Gnatali E Sua Orchestra

♪ Be Thankful For What You Got / William DeVaughn

♪ Only The Lonely (Demo) / Roy Orbison

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週はリクエスト、全部でいける見込みでございます。
お時間まで・・・

今頃、どこでどうしているのかな

達郎氏:

先々週はビッグ・ウェーブのミニ特集をしましたけれども
前倒しなので
お便りたくさんビッグ・ウェーブに関していただいたんですけども
その時に届かなかったので

その中から皆さんビッグ・ウェーブ、当時のですね、思い出をたくさん書いてきてくださいまして。
もったいないので。

横須賀市の超常連 T.Jさん

『私が若かりし22歳の時
運転免許証の交付手続きをしに行った日
同じ教習所で知り合った年下のH君と免許センターで偶然会って
私が帰りに「ビッグ・ウェーブ」の映画を観に行くと言うと
自分も見たい、というので
横浜駅前の映画館に一緒に見に行った懐かしい記憶があります。
あれから40年も経ったんですね。
それ以来会うこともなく、苗字も顔も覚えてなくて
ただH君という下の名前だけ、妙にはっきりと覚えているのは
なぜなのでしょう。
今頃、どこでどうしているのかな。』

達郎氏:

思い出ですね、これね・・・

これからも、ずっと心の支えになります

達郎氏

仙台市のK.Yさん
超常連

『ビッグ・ウェーブ 40年経つのですね。
18歳の時に帰宅前の兄の部屋でこっそりと聴いていました。
夕暮れの部屋で、感動してた気持ちと情景の鮮明に蘇ります。
これからも、ずっとずっと心の支えになります。』

達郎氏:

ありがたいお便り

40年前もライブやって、アルバム作って

達郎氏:

和歌山市の超常連で
N.Yさん

『このアルバムが発売された時、私は大学1年生でした。
40年経って、私もあと5年で定年退職です。
当たり前ですが、40年前は私も若くて、今よりずっと元気だったように思います。
達郎さんは40年前のこの頃は、何をされておられたのでしょうか。』

達郎氏:

同じようなことですね(笑)
ライブやって(笑)
アルバム作って

あの世まで持って参ります

達郎氏:

川崎市の超常連 S.Hさん

『このアルバムには一つ思い入れがありまして
サンソンでだいぶ前に、達郎さんのサイン入りのアナログをいただいて大切にしまってあります。
これはもう誰にも渡せません。
あの世まで持って参ります。』

達郎氏

っふふ(笑)

誠にありがたい

達郎氏:

海老名市のK.Mさん
この方も、いつもいただきますが。

『中学の時、友人から借りたカセットテープで達郎さんに出会いました。
ビッグ・ウェーブ40周年おめでとうございます。』

達郎氏:

リアル・タイムでご紹介できれば良かったんですけど
遅ればせながら・・・ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

40年経って「ビッグ・ウェーブ」の話ができると思ってもいませんでした。
誠にありがたい。

今日の最後

達郎氏:

というわけで、今日はこの辺で。
今日の最後は、ちょっともう夏かもしれませんが
前倒しなので、気持ちだけ。

福島県いわき市のS.Mさん

『買い物をしていて、もずく酢が食べたくなり買いました。
帰宅して冷蔵庫開けてびっくり
なんと2パック、6個ありました(笑)
はて、いつ買ったのか?』

先ほどの、あれですね(笑)
先ほどの方と同じような・・・

府中市の超常連のM.Oさん
秋田県横手市の超常連 K.Mさん
ちょうどいただきました。

アルバム「アルチザン」から「Mighty Smile」

♪  Mighty Smile(魔法の微笑み) -マイティ・スマイル / 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
『棚からひとつかみ+リクエスト』でございました。
来週は全部リクエストでお届けしたいと思います。
その間に一生懸命ツアーをやります。

明日 宇都宮お待ち申し上げております。
週末のNHK よろしくお願いします。

番組の方もよろしくお願いします。

しかし、このスタジオ結構喋りやすくていいな。
こっちに変えようかな(笑)
そんなこと言っちゃいけない(笑)

そういうわけで山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで
皆さん ごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 LOVELAND, ISLAND / 山下達郎
14:09 (Night Time Is) The Right Time / Ray Charles
14:14 It Only Happens (When I Look At You) / Aretha Franklin
14:20 アイ・ライク・トゥ・リヴ・ザ・ラヴ / B.B.キング
14:25 I Forgot To Be Your Lover / William Bell
14:33 Aquarela Do Brasil / Francisco Alves & Radames Gnatali E Sua Orchestra
14:37 Be Thankful For What You Got / William DeVaughn
14:42 Only The Lonely (Demo) / Roy Orbison
14:47 Mighty Smile(魔法の微笑み) -マイティ・スマイル / 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント