山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年7月21日『リクエスト特集』(#1658)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は、午前中は突然の雨が降る不安定な天気でしたが午後は夏空。
達郎さん、高校時代に海辺でビーチボーイズかけてたのか~!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

7月も下旬に入りましたが、
相変わらず番組は大幅前倒しでございます。
初日以下
宇都宮、
NHKホール 7月20日 昨日ですが
うまくいってるはずでございます。

今日は昨日に続きましてNHKホール 
今回の初めてのNHKホールでございます。

お出での方、お待ち申し上げております。
もう4本目なのに、まだ分からない・・
うまくいってるはず!
知りません!前倒しでやらないとできない。

今週は、大阪フェスティバルホール
今回、ツアーであれですね
前半で、なんかでっかいところ続きます。

金、土、26、27 大阪フェスティバルホール
今年も伺います。
お待ち申し上げております。

ツアーが始まっておりますので
番組の方は皆様のリクエスト・カードに助けられつつ、進んでおります。
今日は全部リクエストでお届けします。

「納涼リクエスト大会」の季節ですけども
一応まだ前倒しなので。
「リクエスト特集」という形で・・
何でもいいんです!
お届けしたいと思います。

今日も一曲でも多く一枚でも多く、ご紹介したいと思いますが
とにかく、ハガキがですね
もう本当に増えるまんまなんです。
三十年以上やってますが、こんなお便りいただいたことないんですよ。
この一年間ぐらい、ずっとそれが続いておりまして
ありがたい、嬉しい悲鳴なんですけども。

とにかくはがき多すぎの上でですね
もう常連の方がとても多い(笑)
毎週毎週、本当にマメにくださる方、たくさんいらっしゃいます。

平等に、と思っても、なかなか思うように行きません(笑)

なるべくこう、一度かけた方は少し間を置いてみたいな、あれしますが。
もう読むだけで精一杯で。しょうがないです。
だから、もうなんか先週読んだんだけど、また読んじゃう、みたいな
そういうのありますけど
すいません勘弁してください!

昔、NHKの番組聴いてましたらですね
アナウンサーの方が

『最近は常連の方がとても毎週毎週いただくので
たまには違う方を紹介しなきゃいけないと思います。
じゃぁ、次のハガキ
練馬区の匿名の方』

って何の意味もないじゃないかって!そういう・・・
でも気持ちは分かります。

でも、まぁあの・・・やっぱり、つかみがうまい方がいらっしゃいまして
あとイラストが、すごくきれいな方とか
字がきれいな方
どうしても、そっちの方にド~ッと持ってかれるという。

ラジオのこの宿命と言いましょうか・・・

ブツブツ言って(笑)
がんばっていきたいと思います(笑)

本日も日曜日の午後の一時
すてきなオールディーズソングでお楽しみいただきます
山下達郎サンデーソングブック

皆様のリクエスト 一曲でも多く、お便り一枚でも多く ご紹介したいと思います。

夏の雰囲気が全然つかめておりませんので
一応夏だというつもりでやろうと割り切っていきます。

佐賀県佐賀市 I.Aさん

『達郎さんにお便りを出したいなと思いながら
お便りできる話題がないなぁと、いつも思ってしまっている
筆不精ですいません。』

いえいえ、くださいませ。

福岡市の超常連のO.Nさん
福島県郡山市 K.Eさん この方も、ずーっといただきます。
大阪市のT.Sさん お若い方
福島県いわき市のI.Jさん
兵庫県明石市 A.Kさん
他、たくさんいただきました。
「Sync Of Summer 」

♪ Sync Of Summer / 山下達郎

~ CM ~

♪ Have I The Right / The Honeycombs

スポンサーリンク

女性ドラマーの草分けのバンド

達郎氏:

まずはハニカムズ
ロンドンのグループでございますが。

女性がドラムを叩く、女性ドラマーの草分けのバンドとして知られております。
1964年 全米ナンバーワン 全英5位
大ヒットナンバー「Have I The Right」
Produed by Joe Meek
これで今日は始めてみました。

「歯」にちなんだ曲

達郎氏:

墨田区のM.Jさん

『達郎さんは虫歯はありますか。
僕は今日、区の検診を受け、虫歯ゼロ本でした。
芸能人は歯が命!古い・・などと申しますが
達郎さんの声を聞いてみますと歯も丈夫なのではと思います。
リクエスト 歯にちなんだ曲。』

達郎氏:

私は、おかげさまで入れ歯ゼロです
8020は、夢じゃない
ちっちゃい頃に、虫歯一本二本抜いた他は、おかげさまで、まだ歯は全部あります!

「歯」にちなんだ曲調べましたけど、大した曲はありませんでした(笑)
すいません

スパイク・ジョンズのクリスマスソングで
All I Want For Christmas is My Two Front Teeth という・・
前歯が2本欲しいという
そういう歌ぐらいですね。
珍盤奇盤でかけたいと思います。

続きましては
さいたま市のI.Mさん

『6月11日で64歳になり年金受給資格を得ます。
趣味を満喫して生活したいところですが
暫くは働きながらになるでしょうね。
余生は先延ばしに。』

まだまだ健康でがんばって下さい!

♪ Here Comes Summer / Jerry Keller

老眼とセルフレジの戦い

達郎氏:

山口県宇部市 I.Kさん 超常連

『外に出ると、セルフレジを使うことが多くなりました。
コンビニやスーパーで電子マネーで支払いをすると
スマホ一つ持っていればいいので確かに楽ですよね。
でも悲しいかな
結構心臓ばくばくなんですよ、毎回。
老眼のせいかアプリをすぐ探せない
タッチパネルの文字がぼやけて見える
触れた時にすぐ反応してくれない
これは指先が乾燥しているせいかも。
距離によって見え方も違うので
眼鏡を持ち歩くの面倒くさい
あ~あ、老化って!』

達郎氏:

全部自分のせいにするところが謙虚で、いいですね。
何!タッチパネルの反応が悪い!
僕なんかそうやって相手のせいに全部しますので(笑)

慣れです慣れ!
慣れれば大丈夫です、ハイ。

みんなやってるんですから、大丈夫です。ハイ!

海と本当に合う音楽!

♪  Hushabye / The Beach Boys

達郎氏:

このリクエストくださいましたNさん

『高校の時に行った高知の室戸岬からのキラキラ光る海を思い出します』

私も高校の時に伊豆半島に友達と行きましたけれども。
海辺でビーチボーイズのアルバムをかけましたら
友達が東京帰ってビーチボーイズアルバム買いました(笑)
海と本当に合う音楽!

新車購入の喜びと昭和世代の寂しさ

達郎氏:

東京都葛飾区 超常連 K.Mさん

『私事ながら14年の車にがたが来たので
新車を購入するため今日ディーラーに行ってきました。
色々試乗し、お気に入りの車の装備はほぼ満足できたのですが
カーステだけは納得できませんでした。
今のカーステはCD,DVDプレイヤーが搭載されておらず
スマホやWifiからの接続で音楽を聞かねばならないとのこと。
お気に入りのCDをいきなりカーステは聴けないとは・・・
スピーカーはとても良いのに。
時代とはいえ、昭和生まれのじいさんには寂しい限りです。
何とかCD搭載のカーステは残してほしいものです。』

達郎氏:

そうやって、私たちは年寄りになっていくんですね。
ハードが作られてないので、どうしようもないんですよ(笑)
車搭載用のCDプレイヤーがもうないのでですね。

そういう、ステレオを改造してくれる業者があるんですけど
何しろハードがなければどうしようもないので。

だってタクシーに乗ったってもうラジオ聞けませんからね
それこそスマホで聞くしかないわけで。

需要に供給が答えていないという・・・
ここでぼやいてもしょうがない(笑)

リチャード・ハリスの名曲

達郎氏:

お知らせの前に、静岡市の超常連 T.Sさん

『リチャード・ハリスのアルバム「トランプ・シャイニング」
先日、山下さんが「人生でもっとも聴いたアルバムの一つ」とおっしゃっていたのですが
長年サンソン・リスナー 山下達郎リスナーをしていたのになぜかノーマークでした。
検索しても輸入盤は現在在庫切れ
国内盤は中古が5544円や9800円となっています。
再発を期待したいですが
サンソンで一曲お聴かせください。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

ダンヒル・レーベル
今どこですか? ユニバーサルですかね

ダンヒルはもうとにかく売られまくってるので
CD出たとしても、何かあれですね・・・
しょうがないですね(笑)

でもジミー・ウェッブのCDに入って・・・
でもそうか、リチャード・ハリスの「トランプ・シャイニング」ちゃんとしたCD
今ないんだ。

結局、Spotifyとかそういうやつですかね。
なのでおかけします。

リチャード・ハリス「トランプ・シャイニング」と言えば
1968年 全米2位
「マッカーサー・パーク」後にドナ・サマーがカバーしましたが
全然比べものになりません。

7分20秒の大作ですが、全然飽きません。

何年ぶりにおかけしますリチャード・ハリス「マッカーサー・パーク」

♪ MacArthur Park / Richard Harris

チャード・ハリス
アイルランド生まれのイギリスの大変有名な俳優ですが
歌もとてもうまい人で。
その人の歌を取り上げて、ジミー・ウェッブ作詞作曲編曲プロデュース
という1968年の作品「マッカーサー・パーク」でございました。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「リクエスト特集」でお届けしておりますが。
来週もリクエストかなぁ~
やりたいことあるんですけど

ちょっと、まだツアー前半なので
前半と言ってもまだ一個も総括ができてない!(笑)
うまくいってるハズばっか(笑)
しょうがない!

引き続き、リクエスト お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM山下達郎サンデーソングブックの係

武道館やるってわけには、いきませんので

達郎氏:

私のツアーが始まっておりますけれども
チケットが取れないという、お怒りのお便りが、たくさんいただいておりますが
こればっかりは(笑)

こんなはずじゃなかったんですよ!
還暦過ぎたら、のんびりやってるはずだった!
本当にあの、お客さんのおかげでありますので。
こればっかりはもう、どうしようもありませんで。
すいません。
だからといって武道館10日やるっていうわけにもいきませんので。
寄る年波であります。

ライブチケット価格に対する想い

達郎氏:

仙台市のS.Hさん 超常連ですが

『世の中いろいろな物価が高騰していますが
達郎さんのお気に入りのもので値上がりしたものはありますか。
私が感じるのは日本のライブのチケット代がここ数年で上がっているなと思います。
しかしその割には達郎さんのチケット代は良心的な価格ですよね。
もっとあげてもいいですよ(笑)。』

達郎氏:

なかなか・・・
できるだけ、できるだけ・・
パンフとですねチケット代はできるだけ良心的に。
でもじわじわやっぱり諸経費高騰していますので。
別に、あげたくてあげているわけじゃないので、みんな。
なかなか大変です。

もう洋楽なんて大変ですからね!
本当に。
お察し申し上げますが、
なるべく努力を怠らず、ぎりぎりまでですね
なんかラーメン屋のせりふみたい(笑)

♪ Philadelphia Dreaming / Matt Covington

訃報 マーク・ジェイムス

達郎氏:

ソングライターのマーク・ジェイムスがなくなりました
なので大阪府豊中市 O.Mさんていうのかな・・
フリガナふって!

83歳 6月8日に逝去されました。

『マーク・ジェイムスという名は知らなかったのですが
エルビス・プレスリーの全米ナンバーワン・ヒット「Suspicious Minds」の作曲家だったのですね。
他にもB. J. Thomasに曲を提供していることらしいのですが
「Suspicious Minds」以外聴いたこともありません。
何かマーク・ジェイムスで山下さんの推薦曲があれば
追悼にかけてください。』

達郎氏:

マーク・ジェイムス 本名 Rodney Zambon
テキサス生まれのイタリアン・アメリカンですが
最も有名なのはエルヴィスの69年の全米ナンバーワン「サスピシャス・マインド」
後はウィリー・ネルソンとかペットショップボーイズで有名な
「Always on My mind 」というヒット曲があります。

色々ありますけれど、今日はマーク・ジェイムスが自分で歌ってる「サスピシャス・マインド」
これで行ってみましょうか。
エルヴィスより前の68年のSCEPTERからのシングルですが。

今CD化されてるやつはキーが高いんですよね。
それなのでオリジナル・シングルのキーが低い方で。

同じ演奏なのに何でピッチが違うんだって!
そういうツッコミを入れつつ

マーク・ジェイムス 1968年の「サスピシャス・マインド」

♪ Suspicious Minds / Mark James

享年 83才ご冥福をお祈りします。

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週もリクエスト特集でいければと思っております。

今日ウケたやつ

達郎氏:

今日ウケたやつ
山形県下松市 超常連A.Yさん

『ある日の昼休み、郵便局に行ったら、たまたま主人も来てた。
近くによって、主人の肩をトントン。
予想外の反応
めいっぱい嫌な顔されて、拒まれた(泣)
後で聞いてみると、マスクしてるから分からなかったと。
またもや、エ~ッ!
職場の女性に喫茶店であってもすぐ分かるのに何だろう。
この納得いかない気持ち。』

達郎氏:

んなななな・・・

今日の最後

達郎氏:

今日の最後はですね
これウケたので、久留米市の超常連でH.Sさん

『NHKドラマ見ていた妻がエンディングで流れるたびに
「私、CD裏面のこの曲が大好きなのよね」と毎度言ってました。
裏へ返すところは残念ながら目撃できませんでしたが
ガラパゴスっぽい発言が多い妻へ、感謝を込めてリクエストいたします。』

達郎氏:

っへへ(笑)

2013年の私のシングル「光と君へのレクイエム」の
CD裏面「Composition」

♪ Composition / 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「リクエスト特集」でお届けしました。
来週も引き続き「リクエスト」で。

とにかく番組の前倒しが続きますので
ライブをやった後の感想(笑)
それまでちょっと我慢の子であります。

お出でいただいた方、これからお出でくださる方
お待ち申し上げております。
がんばってやりたいと思います。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで
皆さん、ごきげんよう
さよなら

今週のオンエア曲

14:04 Sync Of Summer / 山下達郎
14:09 Have I The Right / The Honeycombs
14:14 Here Comes Summer / Jerry Keller
14:18 Hushabye / The Beach Boys
14:23 MacArthur Park / Richard Harris
14:36 Philadelphia Dreaming / Matt Covington
14:41 Suspicious Minds / Mark James
14:44 Composition / 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント