山下達郎さん サンデーソングブック 2013年05月05日『棚からひとつかみ』

山下達郎サンデーソングブック 

山下達郎さん サンデーソングブック 2013年05月05日『棚からひとつかみ』

長崎は、すばらしい天気に恵まれて、おだやかな連休でした。
長崎港は、頻繁に客船が入港しました。

そのうちの一隻、先日はボイジャー・オブ・ザ・シーズの出航風景を長崎港入り口の女神大橋の上から拝見。
汽笛を鳴らしながら橋の下を通過。
美しい船体がゆっくりと港を出ていく姿に感動しました。

さて、大阪フェスティバルホールのこけら落とし、達郎さんのライブはいつもと違う構成で素晴らしかったそうですね。
いらっしゃった方、良かったですね!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

子供の日でございます。

連休、明日もあります。
長いですね、しかし。
もう連休も関係ないという方もいらっしゃいますが。

こんだけ長いとですね、連休が終わるのが、なんかこう・・・
物悲しくなってくる。

日曜日・・・だいたい日曜日いつも、午後になりますと物悲しい気分になるというお勤めの方、たくさんいらっしゃいますが。

まだもう一日あるので。
なんか行楽疲れ、そういうような感じの方もいらっしゃると思いますが、全国、津々浦々。

今年は、海外旅行よりも国内旅行のほうが多いというような、そういうような情報が入っておりますが。
いずれにせよ、皆様、連休お疲れさまでございました。
家庭サービスしていらっしゃるお父様方、たいへんだと思いますが、また日常に戻っていかれるんだと思いますが、お体お気を付けて。

私は、昨日、一昨日と大阪フェスティバルホールのオープニングの一環のライブ、やってるはずでございます。
なので、番組が前倒しになっております。

無事に終わってるはずでございます。

いらっしゃって頂いた皆様、ありがとうございます。
詳しい話は来週に(笑)・・・したいと思いますが。

もう、ここの一週間、とにかく、そういうリハーサルと本番でございまして。
これが終わりますと、次の曲の仕上げにはいらなきゃなんないので。
がんばっていきたいと思います。

ですので番組の方は、あいかわらず棚から一つかみ。
お馴染のレギュラープログラム、山下達郎のレコード棚からアトランダムに今日も色々とお聴きを頂きます。

先週は、R&B系でございましたが、今日はもうちょっと柔らかく、ソフトロック系と言えば、聴こえが良い、そういうような感じ・・・・
ちょっと柔らかく、5月の子供の日らしく、まったりとして頂ければなと思っています。

本日も、日曜日の午後のひと時、ゴールデンウィーク最後の日曜日でございます。
山下達郎がお送りいたしますサンデーソングブック本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

本日も、最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

今日はこれでいってみましょうかね。
青森市のF.Tさん。

『私は、今、83歳になるおばを毎日、放射線治療に連れてっています。
肉体的にも精神的にも、なかなかたいへんです。
土日は治療はお休みなのですが、日曜の午後に達郎さんの変わらぬ声、御機嫌という言葉がぴったりな選曲に沈んだ心がリセットされる感じがします。

録音したものを週の中ごろに聴く、これまたリラックスでき、また来週もがんばろうと思います。
またこれからも素敵な放送を楽しみにしています』

ありがたいお便り。
どうぞ、おばさまお大事に。

♪ LOVELAND, ISLAND /山下達郎

~ CM ~

♪ I Wonder /The Ronettes

◎リスナーからのお便り(山形県西村山郡のM.Hさん) 

『私も数年前から達郎さんにならって鼻うがいと半身浴を行っており、今年の冬も風邪をひかずに済みました。
特に半身浴で読書をするのが楽しみですが、文庫本までは持ち込めるようになりましたが、特に高額な音楽関係の本、例、スタックスレコード物語などは未だに持ち込む勇気はありません。

達郎さん、いかがでしょうか?』

達郎氏:

御同様でございます(笑)
私も文庫本かマンガですね(笑)

はやいとこ、あのぉ・・完全防水の電子書籍の、ああいうキンドルとかできるといいですね。
そすと、水に沈めながら・・・できますがですね。

やっぱり僕も高価な本はダメですね(笑)
特に古本が好きなので、古本は絶対に無理です。
臭ってきますので・・・

また下さい!

♪ Everything That Touches You /The Association

◎リスナーからのお便り(目黒区のO.Mさん) 

『質問 達郎さんの「超常連」と言われる方の条件は何ですか?

1. 毎週かならずハガキが来る。
ハガキだけじゃなくて時には封書、長文。

2. 毎週かならずリクエストしてくる。

3. ラジオを聴いているのが5年以上、10年以上。
ちなみに私も、もう10年くらいは聴いています。

またハガキは全て目を通されるのですか。
そのハガキは膨大な量だと思いますが、どれくらいの期間で、どのように処分されているのですか。

以前、個人情報云々、仰っていましたが。』

達郎氏:

というですね・・・

1も2も3もありますがですね、いつも申し上げているように、どなたもハガキで熱心にリクエストして下さる方、お便り下さる方はですね、自分のフォームっていいましょうか、フォーマットがあります。

見てすぐわかるんですよね。

字体、それからレイアウト・・
ハガキでラジオに書くのがお好きな方は皆さんそうです。

このO.Mさんも立派な超常連です。

字をみればすぐわかります(笑)
また下さい。

ハガキは全部目を通しています。
で、個人情報ありますので、保存したりできませんので、一日で全てかたつけます。
そういうシステムになっております。

ご安心ください。
厳重に個人情報は管理してありますので、ご安心ください。

♪ You’ll Be Needin’Me (Original Demo) /David Gates

♪ Changes /Quicksilver

~ CM ~

◎5月は・・・ 

達郎氏:

5月はずっと棚つかになりそうです(笑)。
曲の締め切りが迫っておりますのでですね。
ちょっとタイトであります。

そういう時には皆様のお便りとリクエストに助けられなければいけません。
リクエスト、お便りたくさんお待ち申しあげております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

♪ Al Di La /Emilio Pericoli

◎リスナーからのお便り(名古屋市のH.Kさん) 

達郎氏:

あんまり下さるんで、もう根負けしましたんで。
定年なさったんですね。
お疲れ様でした。

『我が家の庭をいじり始めました。
ちょこっと掘り返して花壇にしようと、種も買ってきました。
でもやっと双葉が出ただけです。
ちっとも本葉が出てきません。』

なかなかたいへんでございますね。
御健闘を・・・

♪ Go Where You Wanna Go /The Mamas&The Papas

◎リスナーからのお便り(福島県白河市のA.Kさん) 

『我が家の会話、2月のとある日。

私:今年のゴールデンウィーク何か予定ある?
旦那:別に無いけど

私:よかったら大阪に行かない?
旦那:なにか企んでない?

私:にやけながら・・・山下達郎のライブ!
旦那:タメ息・・・

私:チケット当たったらね。

3月25日
私:チケット当選したけど。
旦那:絶句してから、また今年の運使ってしまったな。だから宝くじ当たらないんだよな。
でもいいか、美味しい酒も飲めるから。

なのでフェスティバルホール初日参加しまーす』

達郎氏:

いらっしゃいましたね、昨日。
いかがでしたでしょうか。

あ、一昨日か・・・。

またどうぞ。
福島、今年はどこだ・・・郡山かな。
郡山文化センター復帰かな。
お待ち申しあげております。

◎リスナーからのお便り(池田市のT.Mさん) 

『先日、息子が携帯を機種変更でスマートフォンにしました。
娘も妻も既にスマホです。
私だけ相変わらずパカパカ・ガラケーを使っています。

“使ってみたら便利やでー”という友人もいますが、公私ともに必要性を感じません。
達郎さんはスマホですか?
思いついたフレーズを録音したりしているのですか』

達郎氏:

私、メールと電話はガラケーですが、あとはiPhoneです、全部。
iPhoneの道案内は、ほんと便利です(笑)
道に迷わなくなりました(笑)

歳とるとですね、道、迷うんですよ、時々ね。

◎リスナーからのお便り(宮城県仙台市のI.Kさん) 

『1月から新聞配達のバイトしています。
事業所が半径50mほどのところにあったので、近いと思い始めたのですが、深夜の凍結した路上をバイクで飛ばすという過激な仕事内容に、ただただ翻弄されていました。

達郎さんは何か思い出に残っているアルバイトはありますか』

達郎氏:

運送屋やって半年で右肩が上がんなくなったことがあって(笑)
手積みで手降ろしで、すごくきつかったので(笑)
18くらいの想い出ですが。

◎リスナーからのお便り(横浜市のA.Kさん) 

『悪筆&筆不精でめったにハガキ書かないですが、慣れないPC入力に挑戦しました!

2011年6月のサンソンでコスモスユニバーサルバンドのサードアイという曲がかかりましたが、なんとも言えないグルーブが時間とともにジワジワときてしまい、これのB面が聴きたくてなりません。

調べたところ、バックホームトゥゲザーという曲らしいのですが、詳細は判らずYOUTUBE等でも見つけることが出来ませんでした。

この機会に良い音で聴かせて頂けると嬉しいのですが、宜しくお願いします。
秋からの還暦ツアー楽しみにしております』

達郎氏:

あのぉ・・・・

全然面白くない曲なんです。

全くA面と似て非なる、ぬるーい曲ですのでですね、聴くだけ時間の無駄です。
宜しくお願いします。

残念でした。
また下さい。

よければ喜んでおかけしますけど、全然、あの・・・
全然ダメなので(笑)

こういうものは、よくある話なんです。
A面が良すぎるんです。

◎ エンディング 

達郎氏:

てなわけで今日はこのへんで。

今日の最後は5月になるといつも頂きます、このリクエスト。
もうちょっと後になるともっと頂くんですが、今のうちにかけちゃいます。

中野区のK.Nさん。
『この曲を聴くと、何故か豊島遊園地を想いだします。』

・・・ごもっともです。
ちょっとイメージがあります。

東大和市のA.Hさん。
『新曲のコンポジションは歌の初めで心が穏やかになるかと思ったら、次第に切なさがこみ上げてきました。
早くフルバージョンを聴いて新曲の主題歌にさらに分け入り、誰にも邪魔をされず森の奥の深い泉の底にもぐりこむような聖域に包まれたいです。』

すごいすね。これ。

私の1991年のアルバム「アルチザン」から5月が出てくるので、この季節に。
「片想い」

♪ 片想い /山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 LOVELAND, ISLAND /山下達郎
14:09 I Wonder /The Ronettes
14:13 Everything That Touches You /The Association
14:19 You’ll Be Needin’Me (Original Demo) /David Gates
14:22 Changes /Quicksilver
14:31 Al Di La /Emilio Pericoli
14:36 Go Where You Wanna Go /The Mamas&The Papas
14:42 片想い /山下達郎




初めて教わる名刺交換

コメント