山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2010年06月06日「サックスで棚つか」

山下達郎さん サンデーソングブック 2010年06月06日「サックスで棚つか」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
レコーディングも佳境に入るとのことですが、果たしてツアー前にリリースして頂けるのでしょうか?
楽しみです。

◎冒頭

達郎氏 : 

6月に入って参りました。東京は暑い日が、もう真夏の日差しがさしたかと思いますと、
どっと雨が降ったり、相変わらず気まぐれなお天気が続いておりますが、皆さまのところはいかがでございますでしょうか?

私は、ここから先、何週間も、毎週毎週シコシコとレコーディングやっておりますという報告以外、何も申し上げられない状態になってまいります。

映画も行けませんし、ま、下半身浴で毎日本を読むくらいが関の山であります。
ひたすらレコーディングの毎日でございます。話題がドッと少なくなります。
ですので、その分、番組は選曲の良さでカバーして参りたいと思います。
ここ当分は、棚から一つかみ系で、レギュラープログラム系で続くと思いますが。

6月入りましたら、先日リスナーの方から提案を頂きました。
サックス特集やってくれ、と。
そういえば、今まで18年近くサンデーソングブックやってきて、サックスの特集はやったことがございません。

”これで乗った”と、今日は特集というほど、緻密なプログラムが作れませんので、レギュラープログラムの延長で、今日は”サックスで棚から一つかみ”。

◎ リスナーからの質問(1)

達郎さんは重い病気にかかったことがありますか?

達郎氏 : 

僕は、大病したことが無いんです、運が良くて。入院したこともありません。
両親に感謝すべきでありましょう。

◎ リスナーからの質問(2)

昨年9月からアルトサックスを習っているのですが、腹式呼吸がまだうまくできません。
何かコツがあれば教えてください。

達郎氏 : 

サックスの、あれですね、要は腹式ですから、コツといってもですねぇ、なかなか難しいアレですが。
腹筋ヨガは筋肉が強くなりますが、腹式呼吸のコツは、またそれとは違うので、パワーブリーズをこの間ご紹介しましたけれど、ホームページにでも載せておきましょうかね、リンク。

あれは、ちょっと値段が張るんですが、それでも長く続くけると、大隔膜の鍛錬になりますので、管楽器にはものすごく効果があると思います。もうちょっと、安くなるといいんですが。

◎ リスナーからの質問(3)

主人は趣味でウクレレを演奏するので、一緒に共演するとすれば、私は何をしたらいいと思いますか?
ちなみにエレクトーンは演奏できます。フラダンスでしょうか? それとも?

達郎氏 :

御主人と御相談して、お決めになった方が宜しいんじゃないですか(笑)。
私はフラダンス、のりますけどね。
御主人ウクレレで、奥さんフラダンス、いいですねぇ、素晴らしい夫婦愛!
えぇ、ビデオ送ってください。

◎ リスナーからの質問(4)

達郎さんはパーカッションのたぐいは、どれ程の物をお持ちなのでしょうか?
CD歌詞カードを見ると、御自身でされるのが多いので・・・・

達郎氏:

私は、ジュラルミンの大きなケース、二つ分、パーカション持っております。
基本的にパーカッションは全部一人で、コンガ、ボンゴ以外は、あと、ティンパルか、それ以外は全部一人でやります。
元々、ブラバンのパーカッションだったので、心得があるのと、私が若いころはレコードに予算がかけられなかったので、パーカッションのプレーヤー呼びますと、一時間8000円とられますので、それを自分でやれば、タダですから。
人のプロデュースやるときも、そういうところで経費節減ができます(笑)ので、それが講じて、どんどんパーカッション買い足していって、今でもパーカッションやるのが楽しみです。

今週のオンエア曲

14:05 街物語 / 山下達郎
14:11 Theme From Taxi Driver / Tom Scott
14:17 Sweet Sweet Tootie / Lonnie Youngblood
14:22 Closer Than Close / Junior Walker
14:29 Inherit The Wind / Wilton Felder
14:38 Europe(Earth’s Cry Heaven’s Smile) / Gato Barbieri
14:43 ついておいで(FOLLOW ME ALONG)(’09 Live version.) / 山下達郎



名刺 チラシ作成

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント