山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2010年05月30日

山下達郎さん サンデーソングブック 2010年05月30日

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。
「街物語」のカップリング、「ついておいで(ライブバージョン)」がオンエアされましたね。
演奏ホールの場所は、CD買ってのお楽しみということです。

ライブ演奏を聴いて、ますます今年のツアーが楽しみになりました。

◎冒頭

五月最後の日曜日。
明後日から、もう六月でございます。

変な五月でした。寒かったり、凄く暑かったり不安定な気候でございました。
周りは、相変わらず皆ゴホゴホ言っております。
私は何故か元気一杯でございます。

さて、私は相変わらずスタジオ暮らしでございまして、アルバム作りに精を出しております。
いよいよ、今週六月二日、水曜日がニューシングル「街物語」の発売日でございます。

スタジオ暮らし、長くなっておりますと、番組の方が、なかなか、おろそかになりがちですが、
最近、たくさんお便りをいだたくようになりまして、嬉しい悲鳴といいますか、読むだけで結構時間がかかる。
それでも、たくさんのお便り本当にありがとうございます。

今日は、そういう訳でレギュラープログラム「棚から一つかみ」です。

◎ リスナーからの質問(1)

カラオケに「Windy Lady」を入れてもらえるよう、第一興商さんにお願いしてもらえませんでしょうか?

達郎氏 : 

私の曲は、カラオケだと歌えないという、アレなので敬遠されがちです。
最近、行きませんね、カラオケ屋、そういえば(笑)。
なんか、遠い世界になってしまいました。

◎ リスナーからの質問(2)

ヘッドホンについて質問させてください。
良くエージングという言葉を耳にします。
つまり、ヘッドホンの慣らし運転、エージングで音質が安定する等、よく言われますが、一般的にどの程度慣らせば、本来の性能が発揮できるのでしょうか?
使えば、使い込むほど味のある深みのある音になるのでしょうか?

達郎氏 : 

ヘッドホンはエージング必要ないと思います、僕、個人的に。
ヘッドホンは消耗品ですので、2年、3年すると明らかに音質劣化してきますので、買い換えていく形です。
スピーカーと違います。
ヘッドホンは買ったら、即使って、使い倒していく形だと思います。

◎ リスナーからの質問(3)

達郎さんが、かける曲で女性ボーカルを聴いたことが無いのですが、私の知ってる限りで。
あまり、女性ボーカルはお聴きにならないのでしょうか?

達郎氏 :

そんな事ありません(笑)。
女性ボーカル、ローラ・二―ロもかけましたし、今のGOLDIEも立派なアレですし。
女性差別はしてないつもりです。
また、宜しくお願いします。

◎ リスナーからの質問(4)

突然ですが、達郎さんは、始めに詞を書いて、曲を書くのでしょうか?

達郎氏:

私、90%は曲先です。
たまぁに、詞先で書くことありますけど、そうすとアレンジに苦労したりします。
殆ど、曲先です。

◎ 来週はサックスで棚つか

達郎氏:

それが終われば、ベタリクです。

今週のオンエア曲

14:04 街物語 / 山下達郎
14:09 SHORT ON LOVE / GUS BACKUS
14:15 FLASHBACK / ALAN O’DAY
14:21 IT’S GONNA TAKE A MIRACLE / LAURA NYRO
14:25 WHENEVER WHEREVER WHATEVER / LAURA NYRO
14:34 ALABAMA SONG (WHISKY BAR) / THE DOORS
14:39 CAN’T YOU HEAR MY HEARTBEAT / GOLDIE & THE GINGERBREADS
14:44 ついておいで(FOLLOW ME ALONG ライブバージョン) / 山下達郎



スワロフスキー

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント