山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年8月25日『納涼夫婦放談 Part 1』(#1663)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

長崎市内のお天気は、夜中に雨が降る日が続いています。

大社高校校歌をテレビの前で起立して一緒に歌うまりやさん!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

風邪をひいてしまいましてですね。
2週間ほど、お休みしてしまいました(笑)
色々と、お便り・・・ご心配のお便り、たくさんいただきました。
お励ましのお便り・・
ありがとうございます。

回復いたしまして
名古屋公演が2本延期になってしまいました。

その後の青森、山形、無事にすっかり治りました。
だけど、あの2週間お休みしたので滑舌が悪いです。
なんか、しどろもどろでやっておりますが。
そのうち慣れると思います。

でも相変わらず前倒しでございましてですね。
山形が終わった段階で収録しております。

その前、大幅前倒しで
大阪フェスティバルホール
4月の末からずっと福岡のサンパレス・・
多分福岡で風邪、もらったんだと思います。

それで名古屋が2本見送りになってしまいまして。
青森、山形と行きまして
現時点では仙台サンプラザ8月の22、23
先週の木、金
うまくいってるはずでございます。
今週は木、金やはり、大阪フェスティバルホールでございます。
8月29、30ですね。

2週間お休みしてた間にですね
宮治淳一さんにピンチヒッターやってもらいました。
宮治さんもプロフェッショナルでございましてですね。

もう今、宮治さん、番組すごく忙しいです。
千ヶ崎のコミュニティFMが開局しまして
それで生レギュラーやったりですね
ラジオ日本のご自分の番組も、相変わらず好評でございまして。
ご多忙の中を、やっていただきまして
ありがとうございました。

おかげさまで無事に番組続行でございます!

お便りもたくさんいただいておりますけれど、後でご紹介しましょう。

8月最後の日曜日でございます。
夏の終わりは、毎年、もう言うのもあれですけども
すっかり恒例、今年もこの方ゲストです。

まりやさん:

こんにちは竹内まりやです。
よろしくよろしくお願いします

達郎氏:

納涼夫婦放談
今週、来週でございます。
で竹内まりやさん、実に10年ぶりのニューアルバム
もうすぐ出ます。

まりやさん:

もうすぐ出ますが、その前に、
今週の水曜日、ニューシングルが出ます。

達郎氏:

先行シングルですね。

まりやさん:

これはですね、ドラマの主題歌で。
「素晴らしき哉、先生!」というね
生田絵梨花さん主演のドラマの主題歌なんですけれども。

とても面白いドラマで、いくちゃんと一緒に、最後の方は歌っているというね
楽しい、いい感じのデュエットになったかなと思います。

達郎氏:

日曜の夜10時からテレビ朝日系のABCテレビのドラマです。
「素晴らしき哉、先生!」

10月16日のアルバム、
ニューアルバム「Precious Days」の先行シングルでございます。
ニューシングル
8月28日、今週水曜日に発売になります。

「歌を贈ろう」

リクエスト、山のようにいただきました。
横須賀市の超常連にT.Jさん

『生田絵梨花さんのドラマ主題歌「歌を贈ろう」とても楽しみ。
実は私、生田さんの歌声はとっても好きで
彼女が出演するミュージカルを見に行っています。
歌も芝居もピアノも上手ですよね。』

まりやさん:

本当に上手です。

達郎氏:

若い人みんなで上手いからね~

浜松市のS.Eさん

『まりやさんが最近、心惹かれた物事ありましたら教えてください。』

まりやさん:

物事・・・あ!高校野球!

達郎氏:

後でゆっくり(笑)
もうそればっかりだね。

佐賀市のI.Aさん
大分市はH.Jさん
千葉県八千代市のK.Hさん
山のようにいただきました。

まりやさん:

ありがとうございます。
では、ニューシングル聴いてください。

♪ 歌を贈ろう / 竹内まりや

~ CM ~

♪ New Kid in Town / 竹内まりや

スポンサーリンク

宮治淳一さんのピンチヒッターを振り返る

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
病み上がりから復帰いたしまして。
2週間、宮治さんに助けていただきまして

まりやさん:

宮治さん良かったですよね
さすがですよね!

達郎氏:

山形県の東村山郡 K.Kさん超常連の方
山形いらっしゃったかな?

『宮治さんは、プロの方なので、話が上手なのは、当たり前なのでしょうが
達郎さんに勝るとも劣らない軽快な語りに
1時間があっという間でした。
私にとっては、マニアックすぎて初めての曲ばっかりだったんですが、
曲にまつわる時代背景などを聴けるのがいいですね!』

まりやさん:

本当にね~
知識も豊富で。

達郎氏:

東大阪市の超常連、I,Hさん

『宮治淳一さんは、代わりにされています。
娘も一緒に聴いていたので、宮治さんって桑田さんらと学生の時の友達だよ、と教えると
娘が「桑田さんより声が若いね」って言ってました。』

っふふふ。

まりやさん:

サザンオールスターズの名付け親だもんね。
よくぞピンチヒッターをやられたなと思いました。

達郎氏:

また次回の新春放談をお楽しみに!

New Kid in Town~センチメンタル・シティ・ロマンスとの思い出

達郎氏:

で、今週の水曜日に竹内まりやさん
ニューシングル
10月16日のニューアルバムの先行シングルになります。
先ほどお聴きいただきました「歌を贈ろう」
ドラマ「素晴らしき哉、先生!」の主題歌でございますが

カバーものが入っております。

まりやさん:

カップリングは洋楽カバーを2曲入れたんですけれども。
これは元を正せば
サンソン用の課外活動の音源なんですけれども。

2015年の12月にセンチメンタル・シティ・ロマンスと
佐橋くんと一緒に、みんなで、ちょっとイーグルスとか
ウエストコーストやろかっていう感じで
手軽に集まってやったレコーディングだったんですけれども。

考えてみると、それが中野督夫さんとの最後のレコーディングになってしまって。
どうしてもこれ、やっぱり音源として残しておきたいなということで、今回カップリングに選びました。

達郎氏:

今回のシングルのカップリング
「New Kid in Town」のリクエストくださいましたのは、
大田区の超常連のE.Mさん
札幌市の超常連でN.Mさん、いつもきれいなイラストです。
長崎県諫早市の超常連 H.Yさん

まりやさん:

ありがとうございます。
やっぱり、ウエスト・コーストやろうっていう時に、
どうしてもね「あ~センチとだ!」っていつも思って、やってたんですけど。

やっぱり、彼らのハーモニー、男性だけでうわぁ~ってやった時の、あの色合いは
センチでしか出せないなって。
今回のレコーディング音源をね、聴いても思ったし。

達郎氏:

バンドで50年近くやってましたからね。

まりやさん:

本当ですよね・・
だから私のデビュー時代のバックメンバーでもあったわけで
その彼らとやれることが、またなんか一つ減っちゃったのかなと思うと
なんとなく寂しくて。

達郎氏:

みんな年とってきました。

まりやさん:

でもね、サンソンのおかげでこうやって、いい音源が残せて良かったです。

木村拓哉のニューアルバムとロッカ・バラードへの挑戦

達郎氏:

もう1曲、曲入ってますけど
それは後ほど。

まりやさん:

それとですね
8月の14日に木村拓哉さんがニューアルバムを出されたんですけれども。
達郎、2枚目のアルバムで割とロックンロールな曲を書いてましたけど。
今回、私、提供の依頼があった時に、なんかロックではなくて
ちょっと86のロッカーバラードを彼に歌わせてみようかな~って思って、デモを出したのね。

そうすると大体こうビーチボーイズ風のコーラスが入って
なんかポップスっていう感じのが出来上がるかと思いきや
アレンジを、元スーパーフライの多保孝一さんという方が、なさって。

で、もうなんか、ガンズ・アンド・ローゼズのロッカーバラード風の仕立てになってて。
それがすごい拓哉君に合ってて
私はすごく気に入りました。

多分、これを、詩を見て、すごく照れたって、おっしゃってましたけど
すごく似合ってると思います。

中野区のO.Eさんからリクエストも来ております。

木村拓哉さんのアルバム「SEE YOU THERE」から
10月の恋人たち(Lovers in October)

♪ 10月の恋人たち(Lovers in October) / 木村拓哉

達郎氏:

8月14日に出たばかりの木村拓哉さんのニューアルバム
「SEE YOU THERE」に竹内まりやさん、作詞作曲の「10月の恋人たち」

まりやさん:

「Lovers in October」でした。
他にも久保田利伸さんとか、堂本剛さんとか
いろんな方の、いろんなバリエーションに富んだ曲が入ってるんですけれども。

3連のロッカバラードは多分彼、初めて歌ったと思うんで
ライブもまた、どういう風に歌ってくれるかなと、楽しみにしてるところです。

夫婦で服装チェックします?

達郎氏:

たくさん山のようにお便りをいただいております。
広島県は庄原市のU.Kさん、若い人です。

『私は7月に入籍したばかりなのですが
夫婦で出かける際に、自分の服装について
「変じゃない?」
と奥さんに確認してしまいます。
「いいと思うよ」と言ってもらえる時はいいのですが
「ちょっと変かも」と言われると
「今日はこの服が着たいから、いいじゃん」と少し逆切れしてしまい
自分でも情けなくなります。』

達郎氏:

いいじゃないですか・・

『達郎さん、まりやさんは、お互いの服装に意見することありますか?』

まりやさん:

ないよね?
別に私が何を着ようと「それ着んの?」みたいなことは、ないよね。
私の場合は、いつも同じ格好だから何も言わない(笑)
常にだいたい一緒だもんね。

達郎氏:

私は、とても言えません・・

まりやさん:

とても言えないの?(笑)

達郎氏:

はい

まりやさん:

別に、変な時言ってもいいよ。

達郎氏:

時々言うじゃないですか。
「ちょっと短いんじゃないか」とか言うとこもありますけどね。

まりやさん:

(笑)
そうだね!
ちょっと、それなんかさ
「お尻が強調されてるよ」とか、そういうこと言うよね(笑)

達郎氏:

そうですね。

まりやさん:

まあ構わないけどね。
っふふふ(笑)

竹内まりやさんの母校、大社高校の甲子園快進撃!

達郎氏:

それで冒頭にも出ましたけれども、竹内まりやさんの母校であります
島根県立大社高校
甲子園出場!

まりやさん:

そうなんです!
実にですね、32年ぶりに甲子園は出てるんですけども
なんとベスト8に入ったのは93年ぶり!

で今、私たちが今話してる時点で
第3戦に勝利してベスト8に入りましたっていう時点じゃないですか。
だから、この後、オンエアされてる頃は、結果出てるよね
24日とか・・・

だから今、どういう気持ちにその時なってるかわからないですが(笑)
私は今祈ってます!
ベスト4入ってほしい!
もしベスト4に入れれば
ロシア革命の年以来、107年ぶり!

達郎氏:

気もそぞろ!

まりやさん:

いやでも、私はね
この夏ほど、大社高校の卒業生であることを
誇りに思ったこと、ありません!
本当に!

であの校歌をね、50年ぶりに校歌を歌ったんですけど
もう体が覚えてるのよ!
だからテレビに向かって起立して・・

達郎氏:

っふふふふ(笑)

まりやさん:

いつも出ない音域で歌いましたけど。
いや~本当に素晴らしいね、球児たち。

ピッチャーの馬庭(まにわ)くんも素晴らしいし
監督さんも素晴らしいし。

で、調べてみましたら
私の父の父、祖父が、明治31年だったかな
野球部設立当初の、何て言うの?設立メンバーだったんですって。

ショートを守って主将やってたと。
だから、つながりがもう濃くて
余計感激しちゃって!
もうこれはね、天国から、おじいちゃんもね
こうやって拍手してるだろうと思うんですけど
でも、結果が今わからないので
これ、もし優勝してたら、すごいことだよね!!
ね!このオンエア時に!

祈ってます!今は。

達郎氏:

高校の校歌、忘れちゃったよ~

まりやさん;

高校の校歌、知らないの?!

達郎氏:

知らない(笑)

まりやさん:

私たちの高校の校歌は「七夕様」っていう歌あるじゃない
あれを作った人なんです!
素晴らしい歌なんです!
都市の府歌を歌えるよね

達郎氏:

♪ 大東京の新しい~
なんで、それ歌えるのに、高校の校歌歌えないんだろう。

「時計台は夢を誘う」って歌詞なんだけど
時計台針ないんだもん、もうすでに。

まりやさん:

時計台は、あるっちゃあるのね。

達郎氏:

時計台は、あるっちゃあるんだけど、もう古くて針がないんです。

まりやさん:

今度、出雲帰ったら、大社高校行こう!

達郎氏:

皆さん、ローカルの人はすごいですね!
郷土愛!

まりやさん:

大社がんばれ!

ダディ竹千代さんを偲ぶ

まりやさん:

私たちの親しかったダディ竹千代さんが、加治木剛さんが、今年亡くなられて
加治木くんといえば、一緒にやった竹野屋セントラルヒーティング
これも今回リクエストが来てるんですよね。

達郎氏:

竹野屋セントラルヒーティングは
1980年と81年かな?に、ダディ竹千代と桑田佳祐ギターで・・

まりやさん:

世良公則さんがベース
ドラムが山下達郎
キーボードが私

変わったバンドでしたけどね。

達郎氏:

美乃家セントラル・ステイションというね、大橋純子さんのグループがいまして(笑)

まりやさん:

それを文字って、じゃあうちの旅館の「竹野屋」使って、竹野屋セントラルヒーティングにしました。

達郎氏:

何曲かレコーディングした中の1曲で。

まりやさん:

ダディがリードボーカルで・・

達郎氏:

最初に歌い始めます。
みんなと掛け合いますけれども。

まりやさん:

でもこれドラムがいいんですよ、達っつぁんのね。
ドラムと、それから世良君のベースが、なかなかグルーヴがいいんです。

達郎氏:

いいコンビネーションです!
この頃はまだ若かった!27ですからね。

竹の屋セントラルヒーティング
これ1980年のレコーディング「恋のバカンス」
私の番組でよくかけますが。
何年ぶりです。

「恋のバカンス」はザ・ピーナッツのカバー
宮川泰さんの曲
説明しないともうわからない!

まりやさん:

岩谷時子さんの作詞だよね、これね。
私、なんか自分で適当に作ったセリフ入れてますけど
それも楽しんでみてください。

♪ 恋のバカンス / 竹野屋セントラルヒーティング

達郎氏:

久しぶりに聴いたけど・・

まりやさん:

この若いよね~

達郎氏:

だけど誰の声かすぐわかるね。

まりやさん:

わかるよね!
やっぱり演奏はね
ドラムとベースがめっちゃいいんだよね。

達郎氏:

世良君、もともとベースだからね。

まりやさん:

懐かしいわこれ!
面白いメンツだね、今考えたらね。
だけどね、ダディいなくなってちょっと寂しいけど。

私はダディと初めて2人で深夜放送の生放送
JAM JAM 11(ジャムジャムイレブン)
大阪の、その生放送の深夜放送をやった初めての相手だったので
すごくラジオをやるにあたって彼が相棒だったのは良かったなって、今。

達郎氏:

サブカルの鬼でしたよね。

まりやさん:

結構音楽詳しかったからね。

達郎氏:

作詞家だからね、あの人、もともと。

まりやさん:

カルメンマキさんの、プロデュース的なこともやってたんだよね。
ダディのご冥福をお祈りしたいと思います。

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週は9月の1日でございますが
夏の終わりの「納涼夫婦放談」

かなり前倒しでございます、相変わらず。
今から送られても間に合いませんが
もうすでに山のようにいただいておりますので
来週もそれで十分にお応えできると思います。

まりやさん:

採用されなくても全部目は通しますので
是非よろしく。

達郎さん、風邪からの驚異的な回復

まりやさん:

なんか風邪引いた割にはすごい声が出るよね。
この今回のツアーのね、歌唱すごい声出てるなと思う。

達郎氏:

お酒やめたからですね。

まりやさん:

やっぱりそうだよね。
普通、風邪ひいちゃったら、その次復活すんのちょっと大変だと思ってたら、山形は今まで一番良かったっていうぐらいだから。
その調子で完走していただきたいと思います。

達郎氏:

ホールから反ってくる声の通りがですね、20年くらい前に戻った(笑)

まりやさん:

そう言ってたでしょ!
声若返ってんじゃないかなって私も思って。

達郎氏:

少しずつ前に戻ってきてる。
裏声もだいぶ復帰しつつある
この分でいくと楽しいなって(笑)

まりやさん:

71歳で、その声はないなって、いつも思って聴いてるけど
がんばってください!

夫婦で料理トーク

達郎氏:

山口県宇部市の超常連でI.Kさん

『夫が休日に料理学校に通い始めました。
月に1回なので、目に見えて上達するということはないでしょうけれど
帰ってくると
「くたびれた!料理ってすごいね」
などと、ごろりと横になってしまいます。
せっかくなので夫の手料理を食べたいと思うのですが
よく考えると恐ろしい気もするので、口には出しておりません。

料理の大変さをわかってくれるだけでもいいのかもしれませんね。
ところで達郎さん得意料理って何なんでしょう?』

まりやさん:

でもいい旦那さんじゃないんですかね~
料理をその年になって始めようっていうだけで、すごいじゃん!

達郎氏:

そういう人いますよ!

まりやさん:

私だったら是非作って欲しいな。
そんな恐ろしいなって思わないで。

達郎は昔、若い頃は、なんか自分でスパイスを調合してカレーをよく作ってた。
野菜をすりおろして。
今は、もうほとんど料理しないもんね~

達郎氏:

あれは体力いるんですよ。
そんな量が食べられなくなってきた(笑)

まりやさん:

私たちって、粗食だよね(笑)
ヘルシー!

達郎氏:

シンプルです(笑)

♪ The Last in Love / 竹内まりや

今日の最後

達郎氏:

時間がきてしまいました。
この続きはまた来週。

まりやさん:

あっという間でしたね。

達郎氏:

来週もこんな感じで、薄めにいきます。
再度申し上げますが前倒しでございますので(笑)
来週お便りいただいても間に合いませんので。
でも、すでに山のようにいただいておりますので。

ニューアルバムが10月なので
またその時にニューアルバムの話になりますので。
来週はちょっと触れるぐらいで。

まりやさん:

詳しく紹介するのは、そこにしましょうね。

達郎氏:

全18曲なので。
とにかくもうフルボリュームであります。

今日の最後は、私のやつで・
「夏の陽」リクエストいただいております。

まりやさん:

久しぶりでいいですね!

達郎氏:

ぐっと戻って99年のライブバージョン。
99年2月11日 大阪フェスティバルホールでのライブバージョン
「夏の陽」

♪ 夏の陽(Live / ‘99.2.11 大阪・フェスティバルホール) / 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
竹内まりやさんゲストで「納涼夫婦放談Part 1」でございました。

まりやさん:

ありがとうございました。

達郎氏:

来週のパート2もお楽しみに。

まりやさん:

はい、来週もよろしくお願いします!

達郎氏:

来週は9月です。
早いです。
風邪流行っております。
あいかわらずコロナも流行っております。

皆様くれぐれも・・・
自分かかっている奴が言うのもなんですけど

まりやさん:

達郎もまだ夏ツアーは続くので・・

達郎氏:

大丈夫です!
持久力はあるんです!
頑張っていきたいと思います。
今週、大阪フェスティバルホール、お待ち申し上げております。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで
皆さんごきげんよう
さようなら。

今週のオンエア曲

14:05 歌を贈ろう / 竹内まりや
14:10 New Kid in Town / 竹内まりや
14:19 “10月の恋人たち(Lovers in October)” / 木村拓哉
14:27 恋のバカンス / 竹野屋セントラルヒーティング
14:38 The Last in Love / 竹内まりや
14:42 夏の陽(Live / ‘99.2.11 大阪・フェスティバルホール) / 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント