山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年9月1日『納涼夫婦放談 Part 2』(#1664)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック夫婦放談

長崎市内、残暑厳しいですが、朝方はひんやりした空気に包まれます。
久しぶりに聴いた村田和人さんの歌声に、ちょっとしんみり。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

9月に入りました。
あっという間です。

でも相変わらず前倒しで録っております。
え~と、台風の前に収録しておりますのでですね
今日どうなっているかという・・・
台風一過だとは思いますがですね

仙台サンプラザ8月22、23の後に収録しております。
仙台サンプラザおいでくださいました皆様ありがとうございます。
おかげさまでいいお客さんで、いいライブができました。

で、先週は木、金とですね
大阪フェスティバルホールですが
ここが台風とどういう関係になっているのかですね、心配でございますけども
一応うまくいってるはず、というアレでございます。

風邪はもうすっかり回復いたしまして
順調にスケジュールを消化しております。

今週はまたNHKホールに戻ります。
9月7、8土日NHKホールでお待ち申し上げております。

ライブおいでいただいた方のお便りも、たくさんいただいております。
横須賀市のM.Mさんは、青森まで出張なされました。

『青森公演最高です。』

山形県東村山郡の超常連のK.Kさんは
山形公演にいらっしゃいました。ありがとうございます。

何しろ9月に入りました。
番組の方、一生懸命やっております。
今週も夏の終わりの恒例
ゲストこの方です。

まりやさん:

こんにちは。
竹内まりやです。

達郎氏:

納涼夫婦放談、先週に続きまして
パート2

まりやさん:

今週もよろしくお願いします。

達郎氏:

昔は2本一緒に録ったりしておりましたけど
そうすると、ハガキが前後してしまって面白くない。

まりやさん:

とはいえ今収録しているのが、先週オンエアしたものの割と直後なので
ハガキが・・受けたものをちょっと読めないのがちょっと残念ですよね。

達郎氏:

しょうがないです。
それでも山のようにいただいているので
それだけでも大変でございます。

本日も9月に入りましたが
納涼夫婦放誕 夏の終わり
山下達郎サンテーソングブック
竹内まりやさんゲストでお楽しみいただきます。
1664回目のサンデーソングブック

先週発売になりましたニューシングル
10月16日発売のニューアルバム『Precious Days』の先行シングルでございます。
「歌を贈ろう」
ABCテレビ テレビ朝日系ドラマ『素晴らしき哉、先生!』の主題歌でございます。

まりやさん:

今回のシングルは生田絵梨花さんが主演されている
このドラマの主題歌なんですけれども

その生田絵梨花ちゃんがやっているそのドラマの演技が素晴らしくて
毎回見るたびに泣いてるんですけど
さらに先週だったかな
彼女の渋谷でのライブを初めて見たんですけど
ピアノは上手だし、ミュージシャンなんですよ
だからこの人天才かなと思って見てたんですけど

その生ちゃんと、今回ミュージックビデオもね
共演させていただいて
多分皆さんに楽しんでいただけると思いますので
それもぜひチェックしてください。

達郎氏:

はい。というわけで8月28日発売ニューシングル「歌を贈ろう」
死ぬほどリクエストいただいておりますが。

大和市のK.Tさん
愛知県岡崎市 K.Yさん
鳥取県岩見郡のM.Kさん
千葉県市原市 S.Hさん
久留米 H.Sさん
大阪は高槻市のI.Hさん
他死ぬほどいただきました。

まりやさん:

たくさんリクエストありがとうございます。

達郎氏:

先週水曜日発売されたばかりのニューシングル「歌を贈ろう」

♪ 歌を贈ろう / 竹内まりや

~ CM ~

♪ September / 竹内まりや

スポンサーリンク

夏の終わりに聴く定番ソング

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
先週に引き続きまして 毎年恒例『納涼夫婦放談』
竹内まりやさんゲストでお届けいたします。

もう40年以上、50年近くキャリアをアレしますとですね
定番ソングというのが、もう季節柄の定番ソングというので、もう55分終わってしまいます(笑)

しょうがない!

まりやさん:

そうですね。
特に、この夏の終わりね
9月 今日は1日ということで
9月の初めにこの曲を聞くのはいいもんだなと思って、今聴いてました。

達郎氏:

山のようにいただきました
山形県は村山市のG.Cさん
厚木市のS.Sさん
仙台市のK.Hさん
浜松市のS.Eさん
長野市のN.Kさん
他、山のように・・・

まりやさん:

ありがとうございます。
なんか自分の中でオリジナル曲いっぱいあっても
やっぱり一番このライブで歌った曲が、「セプテンバー」なんで。

達郎氏:

歌わせられたという・・・

まりやさん:

歌わせられたというより、私これやっぱり好きなんですね、この曲が。
だから一番体に染み込んでる曲は、この曲なんじゃないかな。

達郎氏:

寝てても歌えるってやつ?

まりやさん:

今回のニューアルバムの中にはこの「セプテンバー」の作曲家である
林哲司さんが作ってくださった、杏里とデュエットした曲も入りますので
なんか嬉しいなと思ってます。
「Watching Over You」って曲ね。

40年の時を超える『SUMMER VACATION』

達郎氏:

それで(笑)続く定番「サマーバケーション」

まりやさん:

そうなんですよね。
これも達郎とデュエットしてるバージョンと
村っちゃんとデュエットしてるバージョン
交互にやってきますよね。

達郎氏:

毎年交互ですね。

まりやさん:

今年はどっち?(笑)

達郎氏:

今年は村っちゃんのバージョンでいきます。
もともとは1984年の村田くんの「MY CREW」という
アルバムに収められております「サマーバケーション」

まりやさん:

もともと川島なお美さんに書いた楽曲のリメイクだったね。

達郎氏:

詩を変えて・・

まりやさん:

そうだった!

達郎氏:

山のようにいただいております。

まりやさん:

ありがとうございます。

達郎氏:

伊達市のY.Tさんは、一人で何枚出したら気が済むのか!
福井県小浜市Y.Aさん

『年を重ねて、若い頃よりも良くなったというところはありますか?』

まりやさん:

あるかな?
なんだろう?
若い頃より自分が良くなったってこと?

達郎氏:

いや、こういう質問です・・

まりやさん:

なんか記憶力とか、すごい悪くなっちゃってるから、良いことがあんま見つかんない。

達郎氏:

あ、そうすか。

まりやさん:

なんか人生を達観できるようになる?

達郎氏:

あ、そうですか?

まりやさん:

うん。
っふふふふ(笑)
適当に答えちゃう(笑)

達郎氏

今年は村っちゃんのバージョン
村田和人&竹内まりや「サマーバケーション」

♪ SUMMER VACATION/ 村田和人&竹内まりや

達郎氏:

40年経ちました。
1984年の村田和彦&竹内まりや 「サマーバケーション」

まりやさん:

声が若いよね。

達郎氏:

そりゃそうですよ。
40年経ったんですよ(笑)

まりやさん:

いや、そうなんだけど(笑)
これ、達っつぁんとステージでやったらウケるかな(笑)

達郎氏:

これ高いの、声。

まりやさん:

高いよねこれね、キーがね。

達郎氏:

村っちゃん高いんだよ声が。

まりやさん:

いい曲だ!

何も言えない(笑)

達郎氏:

今週もお便りが、たくさんいただいております。

まりやさん:

はい、えーとですね
ちょっと軽めの紹介しようかな。
大分県由布市のS,Tさん

『まりやさんは、大のダジャレ好きとお見受けしておりますが、そこで一句
シソンヌのじろうちゃんのファンだと前にお聞きしたことを受けて、

せいてはことをシソンヌじろう 』

いかがだったでしょう(笑)

『「元気を出して」に対抗しての「元気に出して」は
私にとって今も忘れ得ぬ最高峰のダジャレでございます。』

まりやさん:

この間、桑田の佳ちゃんがカバーのライブで、「元気を出して」を歌った時に、
「まりやさんに教えてもらったシャレで「便器を出して」歌います」
とか言ったらウケたって言ってましたけど(笑)
つまんない?(笑)

達郎氏:

何も言えない(笑)

まりやさん:

「今日はどこに池内淳子」みたいなもんだね(笑)
「そんなことは有馬稲子」(笑)

達郎氏:

もうね歳とったよ(笑)

まりやさん:

くだらない(笑)

達郎氏:

すごいな(笑)

お気に入りのアイスとパン

まりやさん:

神戸市のM.Fさんからです。

『今年はあまりの暑さにアイスクリームをちょくちょく食べてしまいます。
私はピノが好きなのですが
達郎さん、まりやさんはお気に入りのアイスはありますか?
また私は、パンもよく食べるのですが、達郎さんまりやさんのお好きなパンってありますか?』

達郎氏:

バケットですね。
フランスパンですね。

まりやさん:

私はイギリス風の、いわゆるトースト
食パンのトーストが一番好き。
アイスは?

達郎氏:

アイス?
普通のバニラですね。

まりやさん:

あーん、オーソドックスのやつね!
私はあの・・あれ。
ハーゲンダッツのクリスピーなんとか・・
キャラメルクリスピー?
あれと、あれ!
チョコモナカジャンボってやつ!あれ!

コンビニに行くと買いたくなるやつ。
しょうもない?

達郎氏:

ん~アイスクリームって固い!最近

まりやさん:

そう?
でも、まろやかなのもあるよ。

達郎氏:

硬いのダメなんだ。

まりやさん:

硬いのダメなの?
アイスキャンディーみたいなのダメなの?
小豆バーみたいなやつ。

達郎氏:

お菓子屋の息子だから
好き嫌い激しいんですよ。

甘いのはだいたい、おしなべて・・・
どっちかっていうと辛党ですから。

まりやさん:

辛党だもんね。

達郎氏:

えーっと、薄い(笑)

まりやさん:

薄い話しかしてない気がして、ごめんなさい(笑)

やっぱり季節柄、私の白いアンブレラにたく
さんいただきます

♪ 白いアンブレラ / 山下達郎

~ CM ~

夜と昼で変わる音楽のインスピレーション

達郎氏:

お便りが・・
北海道北見市 T.Kさん

『10年ぶりのアルバム楽しみです。
ところで夜に手紙を書いてはいけないという話がありますが
まりやさん、達郎さんは曲を作る際
夜に書くときと、昼に書くときで違いが出たりはしますか
ちなみに自分はサンソンに出すハガキは、ほぼ夜に書いています。
一晩寝て冷静になるとまた違う文章になりそうですが
まあいいや文章は生物と、そのまま出しています。』

まりやさん:

絶対夜にしか書けないかも、私。
達っつぁんは昼間も書く?

達郎氏:

書きます。

まりやさん:

やっぱ夜に書いたから
ちょっとなんか違ってたなって
昼に思うことはある?

達郎氏:

曲は、そんなにあれだな。
歌詞はそんなに変わらないな。

まりやさん:

私、絶対、真夜中以降にならないと曲に集中できないから

達郎氏:

夜の手紙って、なんていうの?
過激になるっていうか・・・

まりやさん:

手紙とかはね、もう1回読み直したりはするけど。

達郎氏:

曲はね、朝しか書かないって人もいるからね。
作曲家の人

まりやさん:

朝方の人はそうよね。

達郎氏:

朝ちゃんと6時に起きて曲書くってそういう人もいるから。

まりやさん:

あとね、夜、なんかすごくいいメロディだなと思って思い付いたのに
なんか朝になってみると、あんまり?みたいな(笑)
あるよね。

達郎氏:

そんなもんです。

♪ 元気を出して (2024 New Reaster) / 竹内まりや

ニューアルバム「Precious Days」

まりやさん:

今度出すニューアルバム「Precious Days」にはですね
初めて映像ディスクが付いているデラックス盤というのも出すことになり
その中に、達郎と一緒に夏フェスで歌ったこの「元気を出して」も入ってるんですけど
それは多分映像としては本邦初公開なので。

達郎氏:

あ、そうすか。

まりやさん:

楽しみにしてください。

※竹内まりや 45周年特設サイト
https://mariya45th.jp/

季節のお便り

達郎氏:

札幌市の超常連のS.Eさん

『8月16日 サンマ水揚げ量14年連続で全国一の根室市の花咲港でサンマ初水揚げとのこと。根室市内では特別価格の一匹80円!』

安い!

まりやさん:

安!

達郎氏:

そういう話題・・・

静岡県浜松市のO.Mさん

『久しぶりに、お便りします。
昨年勤めていた会社を定年退職し
今は地元みかん農家にお世話になり、パート勤めをしています。
夏の今、毎日が炎天下での作業です。
みかんに限らず米、りんご、スイカ等作物を育ててるその苦労を実体験し
農家の方々には、頭が下がります。
秋には甘くて酸味の効いたみかんが収穫できる日楽しみにしています。』

まりやさん:

本当にね、島根でもね
シャインマスカットをやってる農家の人と、この間話したら、3人で14000房収穫したって。すごい大変だと思う!

達郎氏:

この暑い中ですね。

まりやさん:

本当です。

ライブの前は何を?

達郎氏:

埼玉県狭山市 O.Kさん、よくいただきますが。

『達郎さんのライブは夕方からが、多いと思いますが
公演の前はどのように過ごされているのでしょうか。
ルーティンのようなものありますか・・・』

達郎氏:

ここまでいいんす。

『私は達郎さんのライブは興奮が抑えられず2,3時間前に現地に着き、周辺をうろうろしているのですが、公演前に会場の近くのお店でリフレッシュすることはありますか?
もしライブ前に必ずやることがあれば教えてください。』

達郎氏:

全く逆です。
おこもりします。集中して。
誰も部屋に入れません。

達郎氏:

歌詞を、こうね・・・

歌詞の確認です、コードと・・・
歌詞を覚えるの大変なんですよ
プロンプター使いませんからね・

まりやさん;

そうだよね!偉いよね!

新紙幣

達郎氏:

千葉県茂原市 T.Hさん 張条常連

『まりやさん、新紙幣にはなじめましたか。
僕はどうも聖徳太子や夏目漱石の紙幣の方が良かったな
と思ってしまいます。
津田梅子さんは良かったと思いますが
僕としては一万円札には卑弥呼が良かったと思います。』

まりやさん:

卑弥呼は謎の人だもんね(笑)。

達郎氏:

新しいものは、だいたいね違和感があるというのはそれはしょうがない。

まりやさん:

あと100年くらいして新紙幣ができたら
私は大谷翔平君がいいなと思って。

達郎氏:

あははは(笑)

まりやさん:

1000円札とかね(笑)

変なお便り

達郎氏:

えーと変なお便りなんですが。
中野区のM.Kさん

『私はよくバッグやリュックを全開にしてしまう癖があります。
特に昨年から転勤して、通勤途中で自転車を使うようになったために
リュックになったのでひどいです。』

図が書いてあって・・・

『このようにベロッと中身丸見えで、電車に乗ったり、歩いたりしているようで注意されます。』

まりやさん:

それは危ないよ!

達郎氏:

『ある時エスカレーターで「リュックの中全部見えてますよ」と言われ
ある時は「他人が言うのもなんですが、無用心すぎます」と叱ってくださる方もいます。
本当に自分が情けなくなります。
それにしても、こんな私まだバッグの中から物がなくなっていません。
ああ日本って素晴らしい国。』

まりやさん:

そうなんですよ。
これ外国でやったら、もう一発で無くなっちゃう。

達郎氏:

そうです。
昔、あの公衆電話に財布を忘れて(笑)

まりやさん:

忘れてたんだよね!忘れてたんだよね!
あとほら車の屋根の上に、なんかハンドバッグとかさ。
びっくりよね!
あれ出てくるもんね!

届けてくださる!

達郎氏:

あとは恵比寿のATMで現金を下ろして、財布そこに置いたまんま。
戻ったら、あるんだよね。

 「すいません、それ僕のなんです」

おばさんが「あら大変ね」(笑)

まりやさん:

日本だけだよ!

エンディング

達郎氏:

とか言ってる間に・・・終わりです。

まりやさん:

すいませ~ん薄くて!
なんか反省ばっかり私。

達郎氏:

「Precious Days」の時にやりますかね。

まりやさん:

そうですね!
アルバム特集的な夫婦放談があれば、とは思ってます。

達郎氏:

とりあえず10月16日ニューアルバム「Precious Days」よろしくお願いします。

・・また、定番で・・

まりやさん:

これはかけずにはいられない曲ですね。

達郎氏:

「さよなら夏の日」
これももう出して34年という感じですが。

たくさん山のようにいただいておりますが
川崎市のK.Mさん

『ラジオから達郎さんの笑い声が聞こえてこないと寂しいですね』

すいません・・

「アルチザン」の30周年バージョンにボーナストラックでですね
歌い直した「さよなら夏の日」ってのがあるんですよ。

オリジナルシングルがちょっと歌が気に入らなくて
ベストアルバム作る時に歌を歌い直したんですけど
やっぱりやっぱりオリジナルがいいという・・

まりやさん:

そういうもんだよね。

達郎氏:

–お手紙続き–

『アルチザン30thバージョン』に収録されているボーナストラックの「さよなら夏の日」はライナーノーツに記載の通り、確かに悲壮感が足りないのかと納得。
全体的に溜めて歌われる印象を受けるので
そのあたり余裕を感じてしまうのでしょうか』

達郎氏;

でもね歌手の人っていうのは、必ず特に歌手専業の人っていうのは
やっぱり最初に歌った歌ってすごい不満なんで
それがレコードになってるのが多いんで

まりやさん:

そうかなぁ~

達郎氏:

だからそういう・・・
不満で、そういう再録する人がものすごく多いですよ。

まりやさん:

リレコってやつだね。

達郎氏:

そうです。

だからそれはやっぱり「業」なんですよね。

まりやさん:

「業」・・・

達郎氏:

だけどでも、やっぱりオリジナル・バージョンにかなわないんですよね
ほとんどの場合。

まりやさん:

やっぱりそうなんだよね。
どっかこう・・・なんだろう・・・
初々しさとかさ、やっぱりそういうものは、絶対もう一度やろうと思っても表現できないからね。

達郎氏:

そうですね。

えーと
岐阜市のM.Yさん

『見送りになった名古屋公演に伺う予定でした。』

まりやさん:

あら残念!

達郎氏:

振り返りが、決まりそうですのでですね
来週お知らせしたいと思います。

まりやさん:

それは良かったですね~。

達郎氏:

すいません!ご迷惑おかけしました。

大阪市のT.Sさん

『先日とある野外音楽フェスで転換中のBGMで
「さよなら夏の日」が流れていました。
思わぬ演出に嬉しくなるとともに
あぁ、この夏は達郎さんのチケット取れなかったなと悲しくなりました。』

まりやさん:

そこかぁ(笑)

達郎氏:

すいません(笑)

鹿児島市のA.Hさん
字がちっちぇなぁのこの人!

『昔まりやさんが、1年のうちで買ってよかったもので
「解凍プレート」とおっしゃっておられました。』

それを買ったんですよ。それ素晴らしいというお便りですが。
字がちっちぇなぁ(笑)この人

『8月25日が44歳の誕生日です』

ハイ、すみません・・おめでとうございます。

杉並区のI.Sさん
この方は8月27日が息子さんの誕生日 

まりやさん:

おめでとうございます。

達郎氏:

大阪市のN.Tさん 超常連
秋田県は野代市のS.Tさん 超常連
広島県尾道市のK.Kさん 超常連
死ぬほど他いただきました。

というわけで今年の夫婦放談もお開きでございます。

まりやさん:

ありがとうございました。

♪ さよなら夏の日 / 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
2週にわたりまして、おなじみ「納涼夫婦放談」でございました。

まりやさん:

ありがとうございました。

達郎氏:

この次は、年忘れの前に、多分このアルバム特集でアレするんですよね
10年ぶりでございますからですね。

まりやさん:

はい、がんばります!

達郎氏:

てなわけで、来週は山のようにリクエストカードがたまっておりますので
それを片付けていきます。9月はそんな感じでいきます。
ツアー引き続き、お待ち申し上げております。

それでは山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう

達郎氏:
まりやさん:

さようなら

今週のオンエア曲

14:04 歌を贈ろう / 竹内まりや
14:10 September / 竹内まりや
14:17 SUMMER VACATION/ 村田和人&竹内まりや
14:24 白いアンブレラ / 山下達郎
14:33 元気を出して (2024 New Reaster) / 竹内まりや
14:45 さよなら夏の日 / 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント