山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2021年08月08日『納涼リクエスト大会 Part.2』(#1504)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市は、台風の影響で雨、風が強くなってきました。
今日のサンソン、やっぱり先週の風呂屋の番台が話題に。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

私、この番組、前日に録っておりますがですね。
当日、日曜日が台風。しかも二つ。

全国的にいろんなところで雨が心配されます。
くれぐれも皆さん、お気を付けくださいませ。
雨、風・・・

暑い中、今度はまた台風だという。
そういう感じでございますけれども。
こういう時は、生じゃなので、なかなか申し上げるのが、アレですけれども。

ちょうど今くらいの時間で、すごくたくさん降ってるところも、あるような・・
予報が出ておりますのでですね。
くれぐれも皆さん、引き続きお気を付けください。

ウィルスモノもですね、爆発的に拡大しております。
それも併せてですね、くれぐれも皆さんお大事に。

手洗い、うがい、その他・・
今までと同じようにですね、くれぐれもお気を付けください。

いろいろと、そういうような事がありますけれども。
私、音楽番組ですので(笑)
少しでも、私のこのサンデーソングブックをお聴きの皆さんのために、のこ55分間を少し・・・
一服の清涼剤・・そういうようなものを目指して、今日もお届けしたいと思います。

『納涼リクエスト大会』
毎年、夏の恒例でございます。
先週に引き続きまして今週もお届けします。

日曜日の午後のひと時、今日もすてきなオールディーズソング、皆さんから、たくさんたくさんリクエストカードいただきました。
お便りも頂きまして、1枚でも多く、1曲でも多く、お届けしたいと思います。

とにかく、ハガキ、メール・・多すぎ(笑)
全部読むのに半日かかるという(笑)
うれしい悲鳴(笑)
ですので、少しでもたくさんご紹介できればと、思います。

今日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます。
最高の選曲、最高の音質でお届けします、山下達郎サンデーソングブック『納涼リクエスト大会』。

台風に負けずに!
夏の暑さにも負けずに!

宮沢賢治みたいって感じがしましたが(笑)

私のお馴染み「LOVELAND, ISLAND」
たくさん頂いております。

♪ LOVELAND, ISLAND/山下達郎

~ CM ~

♪ Hold Tight!/Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tich

スポンサーリンク

「風呂屋の番台」の反響が

達郎氏:

ほんとに、たくさん、たくさんお便りをいただきて、ありがとうございます。

私、調子に乗って、いろんなことをしゃべりますと反応がたくさん来ますが。
先週は風呂屋の番台の話をしましたら、それがメチャクチャ、リアクションがきました(笑)

超常連の方、女性の方が多いですね。

宮城県仙台市の超常連、O.Hさん。

『達郎さんが番台にいたら、二度見してちゃいます。
そして、「やってみたい仕事がかなったんですね、おめでとうございます。」と言って、後ずさりして帰ります。
かかってる音楽が聴きたいな。』

達郎氏:

同様なおたより、秋田県横手市の超常連K.Mさん。東北の女性の反応が激しいですね。

『達郎さんが風呂屋の番台なら、風呂上りに番台さんとおしゃべりしながら、コーヒー牛乳飲みたいなぁ、なんて妄想島倉千代子です。』

達郎氏:

そんなこと、吉永小百合っていうですね(笑)

♪ ラティニア/センティナルズ

こんなお便りをいただきます

達郎氏:

こういう具合にオールディーズ番組を理屈っぽくやっておりますとですね。
こんなお便りをいただきます。

石川県金沢市のH.Tさん。

『毎週たのしくラジオ聴いています。
が、私はまったくオールディーズがわかりません。
達郎さんが、いつも曲について話してますが、英語を聞いてるかのように、ちょっと何を言ってるんだか・・という感じになってます。

だけどなぜか、毎週聴いています。

かなり中毒性のある番組なのかなと思っております。
いつもありがとうございます。
私もタツロウくんスタンプ買いました。』

達郎氏:

ご愛顧いただき、ありがとうございます(笑)
っへへへ(笑)
引き続きよろしくお願いします。

オンエア中の達郎さん

達郎氏:

静岡県湖西市のY.Kさん。

『ふと気になったのですが、ラジオで曲が流れているあいだ、達郎さんは何をしてらっしゃるのですか。
よければ教えてください。』

達郎氏:

っふふ(笑)
メールだとこういう(笑)

次の曲のデータをチェックして。
次の曲に何をしゃべろうか。
次のおたよりは何をお読みしようか、と。
それをやっております。

ひと時もじっとしては、おれません!

生番組だと思ってる人がいるみたいですけど、録音ですので。
ちょっと余裕がありますが、間違えたら止めればいいので(笑)

達郎さんの好きな鰻の蒲焼は関西風?関東風?

達郎氏:

神奈川県横浜市のY.Dさん。

『聞くまでもないことかもしれませんが、達郎さんの好物である鰻の蒲焼は、いわゆる関西風、関東風のどちらがおすきですか。
私は蒸さずに、パリっと焼いた関西風が好きです。
にしても鰻が高くなりましたね。
ご自愛ください。』

達郎氏:

私、どっちでも・・・
鰻だったら、どっちでも。

関東の、例えば噺家さんなんかはですね、関西行くと
「鰻はやっぱり蒸さなきゃ! これじゃ、ただの魚だ!」
とか言いますね。

鰻が、それほど重要じゃないということなんでしょうけど。
好物でしたら、どんな形でも・・
エニー・カインド・オブ・フォルム。

♪ Never Turnin’ Back/ブルース・ヒバード

♪ It’s Impossible/Perry Como

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週、8月18日、水曜日、私の1991年のオリジナルアルバム「アルチザン」
それの30th Anniversary Edition、2021年版の最新リマスタリング・リイシューが発売になります。

おかげさまでご好評いただいております、予約で。
なので、来週は納涼リクエスト大会ひとやすみしまして『アルチザン』のお話をさせていただきたいと思います。
『アルチザン』出たときには、まだサンデーソングブック始まってませんでしたので。

今回のリイシューは、楽曲解説あらたに書き下ろしましてボーナストラックも入っております。
ですので、そういうような話をさせていたさきたいと思います。

ウナギで棚つか

達郎氏:

西東京市のS.Aさん。

『先日「猫で棚つか」の話から、たいていの動物でやったとおっしゃっておましたが、虫ではどうですか?
できたら今度は「虫で棚つか」をやってほしい。

息子が虫好きで、今や我が家はカマキリ、オオクワガタと同居中です。
私は虫が苦手なので修行のようです。
虫の曲聴いてみたいです。』

達郎氏:

いろいろ調査はしてみますがですね。

「鰻で棚つか」やろうと思ったら、ほとんど曲がありませんでした。
「電気ウナギ」っていう曲くらいしかありませんでしたので(笑)
あきらめました。

♪ デイ・トリッパー/オーティス・レディング

♪  We’re Not Getting Any Younger/Kaleidoscope

今日いちばんウケたおたより

達郎氏:

今日一番ウケたやつは、福岡県久留米市の超常連M.Hさん。

『小生8月4日で還暦を迎えます。
達郎さんは生年月日をもとにした占いなどはは、信じていらっしゃいませんよね。
小生も信じていません。

なぜなら小生の誕生日は1961年8月4日でオバマ元アメリカ大統領と同じですが、なにもかも足元に及ばないからです。
それでもその後の大統領や、どっかの総理大臣と同じ誕生日でなくてよかったと思ってます。
洒落です。洒落。

どうせなら2月がよかったです。
マジです、マジ!』

達郎氏:

っへへへ(笑)
これいいなぁ(笑)
好きだな、こういうの!

入社してすぐ辞める社員

達郎氏:

鹿児島市のM.Hさん。

『私のお店に新入社員が入社したのですが、15日でやめてしまいました。
前日までは、すごくやる気のある行動・発言をしていたのに、当日朝一で電話がかかってきて「本日付けで退社させてください」とのこと。

なんで?最近の子は・・
と思い、ほんとうにがっかり。
どっと疲れが来ましたが、冷静に、冷静に。

言いたいことは、山ほどありましたが、達郎さんの言葉を思い出し、感情的にならずにすみました。
これからも変わらず楽しい音楽番組、サンデーソングブックを楽しみにしております。

8月は、僕の息子のKの誕生日です。
読んでいただけたら幸いです。』

達郎氏:

えぇ・・(笑)
昔からいます(笑)

私がレコード会社の役員をやってたときにはですね、最高記録が2時間半!
9時に出社して11時半に「モノ届けてくれ」っていったら、そのまま帰ってしまいました。
翌日に父親から電話があって、辞めさせてくれという・・

そういう人もいますし。
1週間なんて日常茶飯事でしたね、昔。
バブルの時代でしたけれも。

ですので、まぁそういう人の考え方というのもあるので。
でもなんて言うか、面接試験ですごく時間をかけてとったのに、そういうことになるってのは、どこの業界でもありますので。

あんまり引きずらないほうがいい(笑)。
人はひと
自分はじぶん
平常心、平常心・・・

お仕事頑張ってください。

今日はこのへんで。

♪  Endless Game- エンドレス・ゲーム -/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 LOVELAND, ISLAND/山下達郎
14:08 Hold Tight!/Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tich
14:14 ラティニア/センティナルズ
14:19 Never Turnin’ Back/ブルース・ヒバード
14:23 It’s Impossible/Perry Como
14:33 デイ・トリッパー/オーティス・レディング
14:39 We’re Not Getting Any Younger/Kaleidoscope
14:44 Endless Game- エンドレス・ゲーム -/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント