山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年9月24日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1615)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内、初秋の青空がひろがりました。
達郎さん、ついにワイヤレス・イヤホンを購入!しかし・・・

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

早いもので9月の最後の日曜日になってしまいました。
来週から10月。
昨日は秋分の日、土曜日なのに祝日
怒る人もいます、最近は。
そんなに休んでどうする
私、今日は前倒しでございます。

昨日、おととい 22、23 大阪フェスティバルホール
うまくいってるはずでございます。
今週は神奈川県民ホール 9月27、28 水、木と「カナケン」でございます
お待ち申し上げております。

3分の2過ぎました。
今週終わると29本終わりますので、残り10本
あっという間でございます。

で、番組の方は先週に引き続きまして
レギュラープログラム「棚から一つかみ」
山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きをいただき、プラス
皆様からのリクエストにお応えしまして
「棚から一つかみプラスリクエスト」で今週も張り切ってまいりたいと思います。

日曜日の後のひと時
今週も素敵なオオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

三重県いなべ市Mこさん

『初めまして。いつも生きてきた日々の中で
達郎さんの声はいろいろなとこにありました。
私の生活のバックミュージックです。
なんと今回名古屋でのコンサートなどに初参加
その日、13日は私の60回目のバースデーです。
なんだか幸せが倍の日になります
楽しみに行かせていただきます。』

前ですが、いかがでしたでしょうか。
リクエスト、たまには去年の新譜から(笑)
アルバム「Softly」から「YOU」

♪ YOU(ユー)/山下達郎

~ CM ~

♪ Hey, Little Star/Ann Margret

♪ (Gary, Please Don’t Sell) My Diamond Ring/Wendy Hill

スポンサーリンク

年々心配性になって

達郎氏:

いろんなお便りをいただきますが。
ライブ関係で笑ったやつ。

熊本市のI.Hさんと読んでいいのかな。
これちょっと前のお便りですね

『本日9月1日に行われる福岡サンパレスでの公演チケットを発券してきました。
とても楽しみにしています。
ここ数年、達郎さんのライブのチケットを発券するたびに、
後ろをつけられて盗まれはしないだろうか、とか
家に泥棒が入って盗まれないだろうか、とか
家が火事になったらどうしよう、などと考え込んでしまいます。
昔はこんなことは思いもしなかったのですが、50歳を過ぎたということで
年齢から来るものなのでしょうか。
年々、心配症になっています。』

何も言えない・・大丈夫・・大丈夫(笑)
何が大丈夫(笑)

♪ Heavenly, That’s What You Are To Me/Barry White

♪ オール’55/トム・ウェイツ

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎が送り出しておりますサンデーソングブック
棚つかプラスリクエストですが
ほとんどリクエストになってしまっておりますね。

来週もこんな調子で。
リクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

「一打ち二打ち三流れ」ってどんな打ち方?

達郎氏:

あいかわらず、いろんなお便りいただきますが。

四日市のS.Yさん

『達郎君カレンダー・・・』

私のファンクラブで出しておりますとり・みきさんのカレンダー・・

『これを見ていて、「討ち入りって9月、変ね」って
夫に言うと・・・』

9月が討ち入りなんですよ、なぜか・・・

『・・と夫に言うと、原始時代からの順番でこうなったと思うよ、との返事。
夫が「江戸の夜風を震わせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓、しかも一打ち二打ち三流れ」と書き加えてくれました。

夫に「一打ち二打ち三流れ」ってどんな打ち方なのと聞くと、
「達郎さんに聞いてください、元ドラマーだし」という返事。
「一打ち二打ち三流れ」ってどんな打ち方ですか。
10月、 名古屋当たりました。』

お待ちしております。

三波春夫さんの「俵星玄蕃」に出てまいります
「山鹿流儀の陣太鼓、しかも一打ち二打ち三流れ」
これ何かというとですね
討ち入りする時に大石内蔵助が太鼓を叩いて
それが山鹿流儀の陣太鼓で、それが一打ち二打ち三流れ。

私は「俵星玄蕃」を死ぬほど聴いた人間なので、調べました、むか~し(笑)
実際の山鹿流には、そういう陣太鼓の奏法はないそうです。

忠臣蔵はですね、本当の忠臣蔵・・
赤穂騒動と
それから浄瑠璃の仮名手本忠臣蔵と、ストーリーが混濁してるんですよね。

仮名手本忠臣蔵が、かなりのフィクションがあります。
「俵星玄蕃」なんて人もいませんし、実際には。

その浄瑠璃の中で創作された竹田出雲と三好松洛、並木千柳
これの浄瑠璃の中での創作です。

一打ち二打ち三流れ、その浄瑠璃の中でですね
ドン・ドン・ド~ン
1回目、2回目は「ドン・ドン」と短めにして・・サスティンが短い
3番目は強くド~ンと打って、残響あるんです。

これが「一打ち二打ち三流れ」のやり方だという・・
高校の時に調べました(笑)

すごいなぁ!
50何年ぶりに「一打ち二打ち三流れ」
家帰って「俵星玄蕃」聴こ~っと。

ブライアン・ウィルソンの素晴らしいコード・プログレッション

達郎氏:

達郎さん、はじめまして。
RCA/AIR YEARS の影響もあり、達郎さんのレコードを後追いし始めた新山ものです。
最近、今更ながら「BIG WAVE」に出会ったのですが
B面1曲目に入っている「GIRLS ON THE BEACH」の転調がすごすぎて
なんなんじゃこれは!と衝撃を覚えました。

耳から入ってくるメロディーがあまりにも心地良すぎて、どはまりどころかハマりすぎてしまい「BIG WAVE」は同じところに針を落として何度も再生。
自分でも弾けています。

挙句、ザ・ビーチボーイズさんの原曲の方も聞きたくなり
他の曲も含めてプレイリストに入れて聴き始めました。
お恥ずかしながら、音楽は初心者すぎて、手当たり次第聴いてみているという感じなのですが、もしよければ「GIRLS ON THE BEACH」のように転調の美しい曲で
お勧めのがあればビーチボーイズ以外のアーティストでも良いです
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
聞く音楽の幅が広がりました。
ありがとうございます。』

達郎氏

サンソンのセンスも当たってる人ですね。
「GIRLS ON THE BEACH」ね(笑)
じゃあ同じような転調で、ちょっと大人しいですけども
ブライアン・ウィルソンの素晴らしいコード・プログレッションが堪能できます。
「GIRLS ON THE BEACH」よりちょっと前のアルバム
「GIRLS ON THE BEACH」は「 All Summer Long」というアルバムですが
その1枚前の「Shut Down Volume 2」という64年のアルバムに入っております。

これはジョンFケネディーが暗殺された時に、それの思いで作った曲だと言われております。

♪ The Warmth Of The Sun/The Beach Boys

♪ Who Is Gonna Love Me?/Dionne Warwick

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺ですが・・時間が若干ありますので。
お便りたくさん残っております。
残り物には福がある。

人生の最後を明るく表現した落語

達郎氏:

静岡県沼津市のS.Sさん

『達郎さんへの質問
人生の最後を明るく表現した落語はありますか。
あれば今年85歳になる落語好きの父と聞いてみたいものです。』

難しい質問ですね。
落語は割とシニカルなものが多いので。

個人的なあれですけれども
柳家喬太郎さんの「鬼背参り(おにのせまいり)」という話があります。
夢枕獏さんのあの原作を落語にしてたやつですね。

私ここ10年20年で一番感動した話で。
いわゆる怪談話なんですけれど、結末が素晴らしい結末になっております。
いかがでしょうか。

人生の最後、明るく表現したものか微妙ですけど
でもいい後味の話です。
ので、ぜひどうぞ。

妻の話、耳に入らず

達郎氏

帯広市のK.Gさん

『最近、僕は考え事をしたりすると、妻の話が耳に入ってこず、いつも僕が曖昧な返事をするので「聞いてんの?!」と妻に怒られます。
まあ大抵の場合は考え事をしている時に話しかけてくる妻も悪いと勝手に思っていますが。』

達郎氏:

しょうがないですよね(笑)
集中力が強いということで。

私は、子供の頃は、本とか読んでると母親が耳元でどなってもわからないっていう
そういう子供だったので、気持ちがよくわかります。

奥さん怖いですからね・・大変ですね・・

雨の日のジョギング

達郎氏:

千葉県君津市 H.Kさん

『今朝いつもの通りジョギングに出ました。
途中急な雨に降られました。
帰宅して台所に立って朝食の準備をしている妻に、そのことを話しました。
すると「あら、いつもと同じじゃない。
毎朝シャワー浴びて帰ってきているようなものよ。
びしゃびしゃで。
それより、ちゃんと足拭いて家に入ってきたの?」
と言われました。
また余計なことを言ってしまいました。』

達郎氏:

かわいそう・・

達郎さんの楽曲カバーの許諾は?

達郎氏:

埼玉市のS.Yさん

『達郎さんの楽曲のカバーは、達郎さんの許可を得て出しているのでしょうか。
この番組でかかるものもあれば、からないものもありますね
やはり達郎さんが気に入ったものだけ、かけるという感じなのでしょうか。』

達郎氏:

一応許可はあのきます。
シカトして出しているのもありますけど。
一応あの・・最近は世間が割とシビアなので
ちゃんと許可を申請してきます。
大抵のものはOKしますけれど。

おかげさまで、たくさんあるので(笑)
かけきれないんですよ(笑)

仕事場での誤解と人間関係

達郎氏:

これは、ちょっと内容がシビアなので・・
お名前を申し上げませんが。
姫路市の方ですが。

『先日、仕事でトラブルがありました。
私の仕事は守衛室で受け付けしています。
親切のつもりで一従業員にお知らせしたら
次の日、上司より私がパワハラしたと注意を受け、びっくりしました。
守衛が上から目線で気分が悪いと。
世の中いろんな人がいますね。
できるだけ巻き込まれないようにしたいです。
人生修行の毎日です。』

達郎氏:

よくありますね、最近こういう話が。
だったらその時に言えばいいじゃないですかね。
対マンはれないんですね。

世知・・・なんていうか殺伐とした世の中で・・・
いやですね。
本当に。

がんばってください。
音楽聴いて。

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は、世田谷区のI.Mさん
それから横浜市のY.Aさんからいただきました。
久しぶりです「街物語」

今日はライブバージョンで2012年4月1日 神奈川県民ホール
いつもながらのPAアウトで音質の方はご勘弁。

♪ 街物語 (Live / ‘12.4.1 神奈川県民ホール)/山下達郎

クロージング ~ワイヤレス・イヤホンはもう買いません~

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「棚から一つかみプラスリクエスト」でございました。
来週もこんな感じで。

私ごとでございますが、先日ワイヤレス・イヤホンってのを買いまして
ノイズ・キャンセリング・ワイヤレス・イヤホン
結構いい値段したんですけども。

充電してケース開けて、取り出して耳へ入れようと思ったら
手元が狂って、コロ・コロ・コロ~ッとあれして。
机の下の奥の方へ入って。
本の山の中で、行方不明になって。
もう、そこでめげてしまいました。

私は二度とワイヤレス・イヤホンは買いません(笑)
1年ぐらい掃除したら出てくるんでしょけど。
それまではもう買いません。
最近手元が緩くなっています。
そういうこと言いますと、あっちの若い人たちも、みんなそうだと。
握力がみんな弱ってんでしょう・・
そんなような感じします。

鍛えないと・・指先鍛えないと・・
でもあのギターは弾けるので大丈夫です(笑)
ピックを落としたことも、ほとんどないです(笑)
大丈夫です(笑)

そんなわけで
今週は、神奈川県民ホールでございます。
お待ち申し上げております。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで、みなさんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:02 YOU(ユー)/山下達郎
14:08 Hey, Little Star/Ann Margret
14:11 (Gary, Please Don’t Sell) My Diamond Ring/Wendy Hill
14:15 Heavenly, That’s What You Are To Me/Barry White
14:20 オール’55/トム・ウェイツ
14:32 The Warmth Of The Sun/The Beach Boys
14:36 Who Is Gonna Love Me?/Dionne Warwick
14:43 街物語 (Live / ‘12.4.1 神奈川県民ホール)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント