山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年3月3日『ひなまつりで棚からひとつかみ』(#1638)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内のお天気は薄曇り。
真冬の気温に戻りました。

♪Feelin’Lucky Lately と角松敏生さんのサンサブルな楽曲、雰囲気似てますね~

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

3月に入りました。
あっという間に2ヶ月過ぎてしまいました。
お正月に地震があってから、はや2ヶ月であります。

関東地方でも一昨日、地震がグラッと明け方きまして、目が覚めました。
なんか眠れなくなって1時間ぐらい、音楽を聴いたりしてしまいましたけれども。

熊本市のH.Tさん

『震度7の揺れがどんな怖いか、水の出ない生活がどれだけ困るか
8年前に毎日給水車を長い時間待って並んだ私には、よくわかります。
熊本の私たちで最後にして欲しかった
まだ寒い中におられる石川の方々
どうぞお体大切になさってください。』

口下手の私の代わりに素晴らしいお便りを・・

三寒四温とは申しますもののですね
温度差がめちゃくちゃ激しいです。

あったかいと思ったら急にドンと冷えて。
朝晩の温度差もすごく厳しい
みんな体の調子が悪いって、周りがぼやいております。

いまいち労働意欲がわかない!
そういう感じですけども、まあ奮い起こしてですね。
本当に避難所でご不自由な方々に比べるとですね・・・

全国的に冬型、弱まってるとはいい冬型・・
雨降ったり雪降ったり、いろいろ忙しいアレでございます。

ですのでラジオの番組ぐらいは
せめて明るく楽しく行ってみたいと思います。

本日は3月3日
ひな祭りでございます。

この季節になりますとサンデーソングブック 
ひな祭りガール・シンガー、ガール・グループ、ガール・ポップ
こんなもんで、ずっと30年コンスタントにやってまいりましたけれども。
もう2024年でございますので。

いわゆる昔のアイドル歌謡、60年代のアイドル歌謡は、さすがにですね
音源が少し古びてまいりましたので(笑)

ガール・ポップ、ガール・シンガーというよりは
女性シンガー、フィーメール・ポップ、そういうようなものでですね
今日は行ってみたいと思います。

ですのでズバリ!
ひな祭りで棚からひとつかみ
いつものサンソンのひな祭りプログラムより、ちょっと円熟した感じを加味しましてですね
お届けしたいと思います。

でそういう告知をしましたら
リクエストもたくさんいただいておりますので
そういうものも、まぶしつつ「ひな祭りで棚からひとつかみ」

日曜日の午後のひととき
本日も素敵なオールディーズ・ソングでお楽しみをいただきます。
「ひな祭りで棚からひとつかみ」
女性シンガー、ガール・ポップ、ガール・シンガー いろいろと取り揃えて
お待ち申し上げておりました。

本日も最後の選曲と最高の音質でお楽しみいただきます
山下達郎サンデーソングブック

お知らせの前に1曲
竹内まりやさん
1989のシングル
「シングル・アゲイン」のカップリング
もともとは
森下恵理さんに書いた曲のセルフカバーになります。

♪ Hey! Baby / 竹内まりや

~ CM ~

♪ Oh Neil / Carole King

スポンサーリンク

またボケをやってしまいまして

達郎氏:

で、私何週間か前にですね
The Caravelles
イギリスの女性デュオの「The Other Side OF Love」という曲をかけたんですが。

またボケをやってしまいまして。
リマスタリングする時にですねサンプリング・レート間違えましてキーが低くなってしまいました。
その時ちょっとスタジオで・・あの~ラジオちょっとチェックできなかったんで
後からお便りをいただいて、聞いたら本当にそうだったという。
すいません
もう1回かけます。

1968年の「The Other Side OF Love」

♪ The Other Side Of Love / The Caravelles

この曲かけた時に、このベース誰だろうなって言って、ご存知の方教えてくださいって・・・
自分で気になるので、家で調べましたら、わかりました。

Russ Stablefordという
この時代の大変有名なスタジオミュージシャンで
Love afairもこの人で・・
ということでドラムはClem Cattiniかなっていう感じがしますが・・・

イギリスのスタジオミュージシャンなんですが
この曲聞いてた頃はですね、これとかLove afair聴いてた頃は、は何もありませんから、資料なんか。
後からですね・・
今は、便利な世の中で。
ちゃんと資料に書いてあった。

でも本引っ張り出すの大変だったんですけど
ネットで調べたら出てきました。

「誰だったんでしょうね」とお尋ねしたら、八王子市のY.Kさん
それから札幌市のF.Sさん
教えてくださいました。
ありがとうございます。

引き続きご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

ひな祭りに、ひなあられや桜餅は召し上がりますか?

達郎氏:

ひな祭りです。
埼玉県北本市の超常連 T.Nさん

『今日は嬉しいひな祭りです。
ひな祭りは子供に限らず、何歳になってもうれしいものです。
毎年お雛様を飾って、ちらし寿司を作ってお祝いします。
桃の花は、春を感じられて、それだけで何だか幸せな気持ちになります。
達郎さんは、ひな祭りに、ひなあられや桜餅は召し上がりますか?』

達郎氏:

ケースバイケースです。

埼玉県鴻巣市「びっくりひな祭り」

達郎氏:

埼玉県鴻巣市の超常連でF.Mさんはですね

『私の住んでいる町は
「花と人形の街」というキャッチフレーズを掲げています。
そして毎年この時期になると「びっくりひな祭り」という31段高さ7mの巨大ピラミッド型雛人形が飾られ、
連日大勢の見物九役で賑わってます。
壮大なスケールの雛飾りは一見の価値があると思いますので
もし万が一お近くに来るようなことがございましたら
ぜひご覧になってください。』

達郎氏:

写真入りのハガキで・・・
すごいなこれ!
っふふ(笑)
すごい!

皆さん街おこし!
お熱心なことでございます。

機会があれば・・・

♪ Be My Boy / The Paris Sisters

♪ Just Be Good To Me (Single Version) / The S.O.S. Band

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週は、どうしようかなと思いましたが
今レコーディングやっておりますのでですね
あんまり凝ったことはできないんですけども

最近ちょっとレコード整理しておりまして
フィリー・ソウルをですね、ちょっとまとめて
ちゃんと、きちっと棚に収めましたら、色々と出てきましたので
「フィリー・ソウルで棚からひとつかみ」
なんてのやってみようかなと思っております。

でも、立て込んでまいりますと
やっぱり皆様のリクエスト、お便りが助けになります。

時々、AMラジオみたいなお便りになりますけれども。
リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎 サンデーソングブックの係

よろしくお願いします。

ベスト・アルバムのVol.2も作らなきゃなんないんですけども・・

達郎氏:

静岡県沼津市のA.Yさん

『先日番組で流れた達郎さんの曲
「マジックタッチ」に痛く感動し、達郎さんのCDを買ってみたくなりましたが
私は「クリスマス・イブ」のサーティーズ・アニバーサリーのCDしか持っていません。
達郎さんビギナーズにおすすめのベスト・アルバムなどございましたら教えていただけると幸いですです。』

達郎氏:

まだまだリスナー拡大!開拓!
まずは「OPUS」というベストアルバムもあります。
3枚組でボリュームあるんですけど。

これで、大体私の歴史、2011年までの歴史を俯瞰できますので。
その後は新譜は「Softly」というアルバムがありますので。
これで「Softly」と「OPUS」で、大体のヒストリーはお分かりいただけると思いますので、ぜひどうぞ。

ベスト・アルバムのボリューム2も作らなきゃなんないんですけども
キャリアが長くなりますとですね・・・ブツブツ・・・曲に戻ります。

♪ Feelin’ Lucky Lately / High Fashion

♪ Lonely Blue Nights / Rosie

エンディング

達郎氏:

というわけで
「ひな祭りで棚つか」今日はこの辺で。
お時間までお便り・・・

たくさんたくさんいただいてますので、来週も引き続きですが
来週はフィリー特集やってみたいと思いますが
フィリーで棚つか、かできなかったら普通の棚つか、すいません

「鼻うがい」森光子さんに教えていただきました

達郎氏:

練馬区はT.Sさん
いつもありがとうございます。

『私事なんですが扁桃炎になってしまいました。
すごく喉が痛いです。
山下達郎さんに質問ですが
達郎さん喉を守るために心がけてることあるんでしょうか
教えてください。』

達郎氏:

いつも申し上げてます「鼻うがい」というのをやっております。
生理食塩水で鼻の穴から生理食塩水で寝る前に鼻を洗います。
花粉症の方にも効きますのでお試しください。

森光子さんに教えていただきました。
森光子さんは、浅丘ルリ子さんに教えてもらって
浅丘ルリ子さんは渥美清さん・・逆だったかな?
伝統のある「鼻うがい」お試しください。

達郎さんは大長編小説は何がお好きですか?

達郎氏:

なんか漫画を読むとか本を読むとかいう話題は
ずいぶんやっぱり引っ張られますね。

千葉県茂原市の超常連 T.Hさん

『達郎さん漫画は長編を好んで読まれるようですが、小説でもそうなのでしょうか
僕も山岡荘八の『徳川家康』や、栗本薫さんの『グイン・サーガ』など
若い頃はよく読みましたが、最近は大長編というのは全然読めていません。
達郎さんは大長編というと何がお好きですか。』

達郎氏:

好き嫌いじゃなくて
『徳川家康』は読みましたよ全部(笑)
はじめの頃は面白かったですけどね
20巻過ぎる頃になると、5分が20ページぐらいになりますからね(笑)

あとはニューヨークに一月ぐらい行った時に、何か読もうと思って
宮本武蔵 全巻』文庫で持ってって読破したことありますが。

さすがに最近は(笑)

達郎さんおすすめのギャング映画ぜひ教えてください

達郎氏:

山口県宇部市の超常連 I.Kさん
毎週いただきますが。

『最近、配信で映画を見るのが楽しみになっています。
膨大な数の作品が揃って、選ぶのも楽しいですけども
ついつい、『ゴッド・ファーザー』シリーズや
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』や
『グッドフェローズ』や
何かそっち系になってしまいます。』

達郎氏:

わかります・・

『持たざる者としての一つの生き方、信頼と裏切り、そして孤独
今の時代には、多分居場所がない男たちの姿を見ると
キュンキュンしてしまうのです。
達郎さんおすすめのギャング映画ぜひ教えてくださいませ。』

達郎氏:

ちょっと質問するベクトルが違うような感じが・・

僕の一番好きなヤクザ映画は『竜二』という80年代の映画です。
金子正次 主演  川島透 監督
ぜひご覧ください
ヤクザが堅気になる話です。

放送で読んじゃっていいのかな?

達郎氏:

今日一番受けたやつ
京都市のY.Kさん 超常連

『先日、友人から突然「俺が悪い点は素直に謝るから
お前も悪い点を謝ってな」とメールが来ました。
何のことだか、さっぱりわからないので
「ごめん何かしたかな」と返信すると、友人から
「申し訳ない。嫁に送ったつもりが間違えた」と連絡あり
ほっとしました。
私も経験ありますが、一歩間違えると恐ろしいことだと痛感しました。』

達郎氏:

放送で読んじゃっていいのかなっていう感じがしますがですね・・・
皆さんお大事に一つ。

今日の最後

達郎氏:

なわけで、今日の最後は竹内まりやさん
1992年のシングル「マンハッタン・キス」のカップリング
こちら牧瀬里穂さんに書いた曲のセルフカバーです。

♪ ミラクル・ラブ / 竹内まりや

クロージング

達郎氏

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「ひな祭りで棚からひとつかみ」でございました。
来週は「フィリー・ソウルで棚つか」やれれば、という感じでございます。

中野区のS.Hさんは
お母様の介護で、ご苦労されているお便りです。
たくさん最近こういうお便りいただきます。
お体お気をつけて頑張ってください。
世知辛い世の中ですけど頑張りましょう。

札幌市のT.Kさん、この方も超常連ですが。

『私、ちょっと疲れています。色々と・・・
K がんばれ!と言ってほしいです。』

言えば何でもやってくれるって思ってる・・
っふふふ(笑)
がんばってね!

とういうわけで
山下達郎サンデーソングブック
来週も債務タイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう
さよなら

今週のオンエア曲

14:03 Hey! Baby / 竹内まりや
14:08 Oh Neil / Carole King
14:12 Ciao Baby / Lynne Randell
14:15 The Other Side Of Love / The Caravelles
14:20 Be My Boy / The Paris Sisters
14:22 Just Be Good To Me (Single Version) / The S.O.S. Band
14:33 Feelin’ Lucky Lately / High Fashion
14:40 Lonely Blue Nights / Rosie
14:45 ミラクル・ラブ / 竹内まりや

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント