山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年5月12日『「山下達郎」で棚からひとつかみ』(#1648)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市の天気は、冷たい雨
PAアウトでも、心地よいライブ音源!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

5月12日
連休が終わって、五月病真っただ中の季節でございますけれども。
いかが皆さまお過ごしでございましょう。

私、今日は前倒しで録っております。
ちょっと仕事を色々ありまして
そろそろツアーの準備とかも始まる季節になってまいりました。

しかし、とにかく前倒しですけれども
五月の頭、四月のおしまいから五月の頭にかけて
本当に夏かと思わせるような気温でありまして。

それのせいで植物がですね、ぐわ~っと伸びてきました。
緑も溢れる季節なってしまいました。
この先どうなるのかと、そういう感じでありますが。

でも昼間と夜の寒暖の差がものすごく激しい。
そういう状態であります。
まわりに相変わらずですね
調子悪い、調子悪いって、言ってる人たちがたくさんおります。
リスナーの皆さんも、くれぐれもお体お大事になさってください。

で、本日はですね
たまには山下達郎の番組なので
山下達郎の音楽で55分お楽しみいただけこうと。

「山下達郎で棚からひとつかみ」

何でもいいんです!
棚からひとつかみ・・・
リスナーの方からもリクエストいただいております。

でも最近はもうとにかく一人一曲みたいな感じなので
あんまり沿っておりませんけれども
自分がかけたい曲をかけると、そういう感じであります(笑)

以前かけた曲もありますし
今回のためにリマスタリング曲もありますが
いずれにせよ全部PAアウトです。
ので、あらかじめいつものように、太く鷹揚にご了承いただきまして

本日は、日曜日の午後のひと時
山下達郎の音源でお楽しみいただきます。
山下達郎サンデーソングブック
最高の選曲と最高の音質を務めて
今日は、努力して、やったつもりでございます。

この番組のリスナーの方は、よく御承知ですけれど。
私のライブは曲が一曲が長いのでですね
頭の曲は飛ばして
お知らせ挟んで早速はじめてみたいと思います。

~ CM ~

♪ 夏への扉 (Live / ‘09.4.16 東京・中野サンプラザ)

スポンサーリンク

レギュラー・ツアーで、かれこれ15年やってない曲

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
というわけで、本日は「山下達郎で棚からひとつかみ」
私の作品で、色々とお聴きをいただきたいと思います。

ライブバージョン中心ですが
いつものようにPAアウトであります。
ので、音質その他はご了承ください。

今日は大体2010年以降のですね
ライブ音源でお届けしますが。

今お聴きをいただきました「夏への扉」
おなじみのやつですが

これは2009年の4月の16日
15年前でございますね
中野のサンプラザでのライブバージョン PAアウトであります。

50代半ばの演奏であります。

調べましたら「夏への扉」はですね
レギュラー・ツアーでは、もうこれ以降15年やってないですね(笑)

アコースティック・ライブでやる方が多いので。
ちょっとこちらの方では、ごぶさたしておりますが。
そろそろ行ってみようかなぁ、なんて思っておりますが。
まずは「夏への扉」で始めてみました。

曲とぜんぜん関係ないJAFを呼んだ話

達郎氏:

続きましては「Let’s Kiss The Sun 愛を描いて」
私の1979年のシングルでありますが。

今日は2013年12月24日
クリスマス・イブに中野サンプラザでやったという
珍しいライブでありますが。

達郎氏:

西東京市のN.Mさん

『タイヤがパンクしてしまい、JAFを呼んで大変でしたが
事故にもならず、また貴重な経験ができたと思っております。
達郎さん、今までで車を運転していて
何かトラブルでJAFなどを読んだりしたことありますか。
呼ばれていったら、達郎さんだったなんて
びっくりというか嬉しいですよね。』

達郎氏:

って何言ってるんですか(笑)
よく聞いてくれましたですね。
私は、正月の一月の三が日にですね
昔まだタバコを吸ってた時に、寒いので車で自動販売機のところまで行ってですね
エンジンつけっぱなしで、ドア閉めちゃったです
昔の車ですから・・・
っへへへ(笑)

朝の3時(笑)

奥さんは実家へ里帰りしておりまして
私一人っきりですね。
鍵付いたまんまでですね
そこで運良く財布だけ持って出たので
そこで電話をかけて
公衆電話です、まだ
そういう時代でしたから

「1時間半かかります」
と言われましてですね
マンションの駐車場で震えながら1時間半待っていたという。

そういう・・・
思い出してしまいました。
忌まわしい思い出・・
曲と全然関係ない!
すいません!

♪ 愛を描いて -Let’s Kiss The Sun- (Live/’13.12.24 中野サンプラザ)

♪ 風の回廊 (Live / ‘16.3.4 石川・金沢歌劇座)

達郎さんがカラオケ屋で歌う曲

達郎氏:

お知らせの前にもう一曲
やはり金沢ですが
今度は本多の森ホール
旧金沢厚生年金 
ここでの一昨年 2022年10月7日
「Softly」の出た時のツアーでありますので
アルバム「Softly」からやっております。

「人力飛行機」

ちょうどリクエストくださいました
岐阜市のM.Yさん

『達郎さんはカラオケに行くことは、ほぼないと思いますが
ご自身の曲以外を歌おうとしたら、どんなジャンルを選曲しますか。
お気に入りのオールディーズ?
日本の懐メロ?
洒落でまりやさんの曲?
もし周囲の人から「クリスマス・イブ」などリクエストされたら
「しょうがねえなぁ」
と言いつつ披露されるのでしょうか。』

達郎氏:

クリスマス・イブをカラオケで歌ってもですね
あんまり面白くないですよ、あれ。

いわゆる、あれは総力戦音楽なのでですね
ギターで弾き語りしたら、あんまり面白い曲じゃないんですが(笑)

大体洋楽しか歌いません
演歌はとんでもありません
日本の曲で、どうしても歌えと言われたら
「上を向いて歩こう」
ぐらいしか歌う曲がありません。

全然、何でも歌える人間じゃないのでですね。
でもB.J.トーマスとか、そいうの日本のカラオケに入ってないので。
とても寂しいですね・・
グレン・キャンベルとかですね、そういうのがあればいいですけどね。
もう「洋楽カラオケ」みたいなのだといいんですけど。

ぶつぶつ言ってないで、はやくかけろ!
すいません!

2022年10月7日
石川・本多の森ホールでの「人力飛行機」

導入部、延々喋っているので、それをカットしております
歌だけのショート・バージョンでお聴きいただきます

♪ 人力飛行機 (Live / ‘22.10.7 石川・本多の森ホール)

2022年10月7日
石川 本多の森ホールでの「人力飛行機」

当日は雨の日だったんでしょうね。
だから頭が「雨はてのひらにいっぱい」やってるんですが。
段取り、もう忘れてますですね。
また・・やる時に思い出す(笑)

~ CM ~

竹内まりや「Days of Love」

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「山下達郎で棚からひとつかみ」
私の曲をライブバージョンを中心に
今日はお聴きをいただいておりますが。

ただ今お聞きいただきましたエアウィーブのCMが新しくなりました。
お聞きいただいてわかるように竹内まりやさんの声が出ております。
竹内まりやさんの新曲であります。

「Days of Love」というタイトルですが
このエアウィーヴのために書き下ろされた新曲でありますが
曲は私が作っております。
竹内まりや 作詞
山下達郎 作曲というですね

竹内まりやさんの作詞とそれから歌唱でありますが
彼女の歌う曲を、私が曲作って、彼女は作詞したというのは33年ぶりであります。
81年の『PORTRAIT』というアルバムの中に入っています「ウエイトレス」以来

竹内まりや 作詞 
山下達郎 作曲 というのは、こないだ嵐の曲とかありますが
そんなような感じであります。

この新曲「Days of Love」
ただいま制作中の竹内まりやさんのニューアルバムに収録予定されております。
お楽しみにお待ちいただければと思います。

詳しくは竹内まりや45周年特設サイト
https://mariya45th.jp/
をご確認ください。
よろしくお願いします。

マニアック・ツアー バージョン「Pink Shadow」

達郎氏:

とにかくリクエストをいただいている方の中では
もう、めちゃくちゃしつこい、もう毎週毎週同じ曲というですね
横浜市のK.Yさん
お待たせをいたしまして!
一体何十通これで書いてきたっていうですね。

「Pink Shadow」

私の「Pink Shadow」の当然ライブバージョンですが
今日は2014年
名古屋のボトムライン
いわゆるマニアック・ツアーという
あれの時にやったバージョンでお聴き頂きましょう。

2014年10月10日
名古屋のライブハウス、ボトムラインでの収録
ブレッド&パターンのカバーでございますけれども。
もう、40年以上やっております。

「Pink Shadow」

♪ Pink Shadow (Live / ‘14.10.10 愛知・Bottom Line)

短いやつ

達郎氏:

今日はちょっと予想に反して時間が余ってしまいました。
足りないと思ったんですけど
なので穴埋め
短いやつ(笑)

アカペラの「I LOVE YOU」
「ビッグ・ウェーブ」に入っておりますが。

これのライブバージョン
すいません!タイムスタンプが分からない

いつ、どこか、ちょっと分かりませんが
ライブ・バージョンであることには変わりがないという。

♪ I LOVE YOU…Part 2 (Live / ‘84.2.24 神奈川県民ホール)

これは80年代の音源でした
84年の2月24日 神奈川県民ホール 
「ビッグウェーブ」の出た時の「ビッグウェーブ」のツアーでやったやつです。
「I LOVE YOU」のライブバージョンでございました。

エンディング

達郎氏:

来週もやろうかなぁ・・・
ちょっと今日は曲が短めだったので・・・
足りなくなってしまうと、もうちょっと長いやつやろうかなって・・
気が変わったらすいません。
ちょっと準備かかります。

今の「I LOVE YOU」はPAアウトじゃないですね
ちゃんとミックスしていますね。
昔かけたことあるんですけど
駄目ですね(笑)
年ですね(笑)

今日はこの辺で
えーと、お時間まで

好きな写真家

達郎氏:

質問魔の中野区のO.Eさん

『お好きな写真家はいらっしゃいますか。
写真集を買ってしまうぐらい好きな写真家がいらっしゃいましたら。
またアルバムのジャケットの撮影等などで、いつも好んで一緒に仕事をされている
写真家の方がいらっしゃるようでしたら、こちらも合わせて教えて下さい。』

達郎氏:

写真集ねぇ~
マン・レイ(Man Ray)とかそういうやつは買いますが。

取り立ててて、どっちかと言ったら、やっぱり絵ですね
絵画の方ですね。
あとイラスト。

アルバム・ジャケットはですね
まず最初が小暮徹さんで
その次が伊島薫さんで
伊島薫さん長かったです。
今でも、なんか機会があればお願いしようと思っていますが。

あとは、とにかく早いので浅井慎平さん
もう30分で終わる!
大好きでした。

最近は、一世代お若い方々で、平間至さんとか
五十嵐 隆裕さんとか
いろいろとお願いしております。
お世話になっております。

今日の最後

達郎氏:

というわけで『山下達郎で棚からひとつかみ」でございました。
最後はスタジオ・レコーディングで。
5月になると必ず増えてきます
「片想い 」
5月の歌なので

アルバム「アルチザン」に収録しております。
たくさんいただいております。
福岡県粕屋群の超常連 T.Mさん

『車のCDが取り出せなくなって
「アルチザン」が入ったまま3年ぐらい経ちます。
3年弱 毎日アルチザン聴いています。
毎日聴いているので
5月なのでリクエスト「片想い 」
よろしくお願いします。』

ウケるよなぁ~これ

91年のアルバム「アルチザン」からおなじみ
「片想い 」

♪ 片想い / 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
『山下達郎で棚からひとつかみ』でお届けしました。

来週も・・ずるずると延長の予定です。
はい頑張ります(笑)!

最近、私のリスナーの皆さんもですね
ご病気とか、そういうお便りも目に見えて増えて
ご本人もそうですけども、お友達がそういう・・・増えております。

旭川市のL..Mさん、お友達のI.Yさんが治療中だと。
山形県 東村山 超常連のK.Kさんは、お兄さんが、ご病気だと。
皆さん、くれぐれもお大事になさってください。
色々ありますけれども、みんなで励まし合って、がんばってまいりましょう。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで
皆さん ごきげんよう
さよなら

今週のオンエア曲

14:04 夏への扉 (Live / ‘09.4.16 東京・中野サンプラザ)
14:11 愛を描いて -Let’s Kiss The Sun- (Live/’13.12.24 中野サンプラザ)
14:17 風の回廊 (Live / ‘16.3.4 石川・金沢歌劇座)
14:23 人力飛行機 (Live / ‘22.10.7 石川・本多の森ホール)
14:34 Pink Shadow (Live / ‘14.10.10 愛知・Bottom Line)
14:40 I LOVE YOU…Part 2 (Live / ‘84.2.24 神奈川県民ホール)
14:45 片想い / 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント