山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年5月19日『「山下達郎」で棚からひとつかみ』(#1649)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の天気は晴れ
気温は26℃ 初夏の陽気

若いころの達郎さんと坂本龍一さん「囲碁」の想い出
教授が天国で微笑んでる姿が目に浮かびます。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

5月も中頃過ぎました。
なんか変な陽気ですね本当に。
雨が降ったり、めちゃくちゃ暑かったり。

今日もお天気 雨がちで全国・・
明日もそんな感じであります。

風が吹いたり、雨が降ったり、めちゃくちゃ暑かったりですね
体調崩されている方も、たくさんいらっしゃいます。
皆さんもお大事に。

ゆっくり睡眠とって、お風呂入って、英気養ってください!日曜日!

先週は、私、山下達郎で棚から一つかみ
ライブソースを中心にお届けいたしました。

今週もやってみようかなって思って申し上げましたら
山のようにお便りいただきました。

ちょっとしたプレゼントの告知の後に来る
お便りの数ぐらい来ました(笑)

読むので何時間(笑)
大変な作業で嬉しい悲鳴でございます。
たくさんありがとうございます。
でももう、ライブのそうしたご所望はですね
本当に一人一曲みたいな世界で
とても、とても、全てはまかないきれません。

そして一曲が長いので。
いつものように、ちょっとしか、かかりませんけど。
先週に引き続きまして
「山下達郎で棚からひとつかみ」

ライブソースを中心に、山下達郎の2010年代以後の曲ばっかりで・・
少し・・・
ここんところ、「あ!それ前聴いた!」って
そういう人がいるんです。

そういう文句言わせないために、新しいネタを!
全部PAアウトですけど(笑)
新しいネタで仕入れてきました。

日曜日の午後のひと時
本日も山下達郎のライブソースでお楽しみをいただきます。

山下達郎で棚から一つかみ

本日も最高の選曲と最高の音質を揃えました!
先週と同じように、曲が何しろ長いので
お便りをたくさんいただいております。

なんか面白いお便りがたくさんございます(笑)
そういうもの1枚でも1曲でも多く!
ですので、CM前の曲はなしで。
お知らせをはさんで早速いってみたいと思います。

~ CM ~

♪ 新・東京ラプソディー (Live / ‘18.10.26 東京・中野サンプラザ) 山下達郎

スポンサーリンク

選びきれない!

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
先週に引き続きまして
「山下達郎で棚からひとつかみ」
舌が回らない!

たまには、というあれが、2週目になってしまいました。
皆様の絶大な要求にお答えしまして、2週目
今日もライブソース中心にお届けをいたします。

いつも申し上げておりますが、PAアウト
当日のPAコンソールから拾った音でありますので
音質の方は努力しておりますが
いわゆる売り物とは違いますのでご了承ください。

「ネオ・東京ラプソディ」に随分いただいております。

私の1988年のアルバム「僕の中の少年」の1曲目であります。
「僕の中の少年」も36年経ってしまいました。
どんどん、どんどん月日が経ちます。

今日いただいた中で、一番、たくさんお便りをいただきました
川崎市の超常連 S.Hさん
やっぱり気候のせいで体調が良くないという。
お大事に一つ。

秋田県横手市の超常連K.Mさんは
修学旅行のつき添い
生徒150人、大変!
もう、お帰りになったでしょうか。
いかがでしたでしょうか。

横浜市のK.Fさん
立派なお名前!

北海道は北見市のT.Kさん
福井県は鶴ヶ市のU.Yさん
福岡県直方市 M.Sさん
他、たくさんいただきました。

でも、たくさん、いただいたやつって本当に珍しいんです。
ほとんど一人一曲
もしくは二人で一曲みたいな、そんなのばっかり。

選びきれない!

平成13年の年賀状

達郎氏

お便りも、たくさんいただいております。

徳島市のK.Aさん

『初めまして。
30年来、達郎さんの音楽を聴いていますが
初めてお便り差し上げます。
先日のゴールデンウィークに実家に帰省すると
茶色くなった年賀状の束。
母に聞くと、タンスから出てきたので捨てようとしていたとのこと。
見ると平成13年の年賀状で、私が妻と結婚した年のもの。

これも何かの縁と思い、達郎さんにお知らせしたくてペンを取りました。
いつまでもお元気で。』

達郎氏:

喜んでいいのか、なんていうか不思議な・・・
切手貼りまくって送ってくれました(笑)
切手年賀がすごい~(笑)

隠れた人気作

達郎氏:

お次は「サウスバウンド #9」いただきました。
アルバム「COZY」
1998年のアルバムですけれども

隠れた人気作という・・・自分で言ってらしょうがねぇ~

千葉県野田市のN.Kさん
東京都東村山市のS.Kさん
新潟県上越市 S.Tさん

これはまあ一度かけたことありますが
2019年 東京渋谷公開堂
今、LINECUBE渋谷になっておりますが。
ここでのライブバージョン
「サウスバウンド #9」

♪ サウスバウンド #9 (Live / ‘19.11.12 LINE CUBE SHIBUYA) 山下達郎

達郎氏:

98年のアルバム「COZY」に入っておりました
いわゆる都市生活者が夢想する南の島という
そういうような、アレでございます。

2019年11月12日
東京ラインキューブ渋谷 渋谷公会堂でのPAアウト

きれいなハモリを聴かせてくれます

達郎氏:

お次は「Morning Glory」にいただいております。
「Morning Glory」しばらくぶりにライブバージョン

2015年11月29日
北海道北見市民会館
北見行きましたね!

リクエストくださいました
札幌市のK.Kさん
『北見に行ったので、その時のライブを!』という。

2015年から16年のライブ
今のコーラスのメンバーでありますハルナさんとエナさんが
最初に参加した時の、きれいなハモリを聴かせてくれます。
世田谷区のN.Mさんからもいただきました。

♪ Morning Glory (Live / ‘15.11.29 北海道・北見市民会館) 山下達郎

私の82年のアルバム「FOR YOU」に収められておりました。
2015年11月29日
北海道北見市民会館でのPAアウトでございました。

もう前半終わってしまう!

~ CM  ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「山下達郎で棚から一つかみ」
先週から続きまして2回目でございますが。
ライブソースでお届けをしておりますが。

来週はちょっと一息つきまして、普通のリクエスト
もう山のように溜まっておりますので
そういうのを、ちょっとお応えしないとですね。

洋楽ファンの方々から、またいろいろと。
あっちに気を遣い
こっちに気を遣い

引き続き、リクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM山下達郎サンデーソングブックの係

よろしくお願いします。

お役に立てて何より

達郎氏:

神戸市のT.Rさん

『先日、達郎さんのCDを聴きながら久しぶりに部屋を整理していると
なんと何年も前に無くして探していた10万円金貨が出てきた!
この時、やはり達郎さんの曲は何かをもっていると思いました。』

達郎氏:

お役に立てて(笑)・・・

信州上田駅でかかってる曲

達郎氏:

先日、駅でかかっている曲の話を申し上げましたが。
私の場合は、信州の上田駅でですね
「僕らの夏の夢」
サマーウォーズのテーマですが
それがかかっていた、今どうかなと申し上げましたら

長野県北佐久郡 M.Tさん

『先日のサンソンでリスナーの方から質問がありました上田駅の発着音ですが。
今も「僕らの夏の夢」が流れていますよ。
当時の記事を調べてみると期間限定とのことでしたが
変わらず今でも使われています。
これからもずっと使われますように。』

ありがたいですね~
上田駅、1回降りて乗ってみないと分かりませんね。

長くてしつこい曲

達郎氏:

長くてしつこいのをかけろ!というご所望で、しつこくくださいました。
お待たせをいたしました。
北海道は夕張群 F.Jさん

「かかるまで 出し続けよう リクエスト」
F心の俳句ってよく分からないですよね~

『濃系のライブソースが好みの私のリクエストは
なかなかかかるのは難しいとは思いますが
いつかは、かかると信じて
やっぱり達郎さんのカッティングソロに心弾むのです。』

去年、2023年のツアーでやりました。
「サイレント・スクリーマー」と「ボンバー」のメドレーですが

この方のいらっしゃった2023年8月15日
1年前の千歳の北ガス文化ホール
そこでのPAアウトであります。

若干、出来があれなんですけど。
PAアウトで修正も何もしてませんので。
そこのところ、太く鷹揚に
よしなに一つ

「Silent Screamer」「Bomber」
そしてまた「Silent Screamer」に戻る、得意のパターン。

北海道中川郡のY.Sさんも
『長めの曲もかけてくださるなら、
昨年のサイレント・スクリーマー、ボンバー、サイレント・スクリーマー』
お待たせいたしました。

♪ Silent Screamer~Bomber~Silent Screamer (Live / ‘23.8.15) 山下達郎

達郎氏:

昨年はRCA/AIR YARSのアナログ版の復刻で大騒ぎでございました
ライブの方も、それにちなみまして
70年代、80年代のレパートリーが出ました。

80年代ツアー一番やってた時に、よく組んだプログラム
「サイレント・スクリーマー」から「ボンバー」行って、また「サイレント・スクリーマー」に戻るという
これを久しぶりにやりました。

昨年23年8月15日、北ガス文化ホール
千歳市民文化会館でのライブPAアウトでございました。

エンディング

達郎氏:

こうしたライブバージョンで番組作るとですね
時間がめちゃくちゃ余るか、すごく足りなくなるか。

今日はめちゃくちゃ余ってしまって
一曲かけようと思っても
それのお便りを紹介すると・・・ブツブツ言ってますが
山のようにお便りあるので残り時間お時間まで、おハガキで。
たまにはこういうのもいいでしょうね。

天文学者

達郎氏:

毎週、毎週、質問魔の東京都は町田市のH.Yさん。

『車掌シミュレーターの体験予約付き入館券を購入した僕は
10年ぶりに埼玉県埼玉市の鉄道博物館に行きました。』

前置きが長いです、この人は。

『僕が子供の頃は、鉄道会社に行くことは夢でした。
現在は商工関係に勤務しています。
達郎さんは、子供の頃は何になりたかったですか。』

達郎氏:

天文学者星!
星を見て暮らしたかった!

坂本龍一さんと囲碁を学ぶ!

達郎氏:

富山市の超常連 Y.Yさん
この人も質問魔でございますが。
今週は・・

『達郎さんは、囲碁や将棋に関する思い出がありますか。
お聞かせください。』

達郎氏:

将棋は父親が強かったので、全く相手にならずですね。
父親も全然手加減をしてくれない・・やつだったので。
それで嫌いになってやめました。
挟み将棋ぐらいしかできません(笑)。

囲碁はですね、思い出があって。
坂本龍一さんと、とっても仲がいい数年間がありまして。
その時にですね、坂本君と、なんかやってみようと
囲碁を勉強しよう!と
二人で本買ってきてですね
いろいろやったんですよ(笑)

全然わかんないんですよ(笑)
で、私の叔父が囲碁が有段者の人がいたんで
その叔父にですね
「教えてくれ!」
って言いに行ったところ
私、その頃だから、まだ22歳だったんですけど

「そんな碁なんてのは、五つ、六つからやらなきゃだめなんだよ!
今から、そんな年になって
やめろ!やめろ!」
って。

それで、二人挫折したという思い出があります(笑)
急に思い出してしまいました(笑)

あまり語りたくない高校時代

達郎氏:

長野県下稲郡 K.Aさん
字がのたくってるという・・

『達郎さんは文系ですかそれとも理系ですか?
以前、宇宙に関心があるようなことをおっしゃっていたので
理系かなと。』

達郎氏:

高校入る時まではバリバリ理系だったですけど
高校入ってからドロップアウトしまして(笑)
ハイ、あまり語りたくない(笑)

一番好きなのは何と言っても1作目と2作目の「ゴジラの逆襲」

達郎氏:

私のライブ
ステージはですねゴジラのフィギュアが飾ってあるので
そういう質問が、よくいただきますが。
今週もいただきました。

新潟県南魚沼市のH.Mさん

『去年、PERFORMANCE 2023の新潟公演に行ったのですが、
その際ステージ上にゴジラが鎮座されているのが分かりました。
あれはどういう意味があったのだろうかと
一人で未だに考えています。
よろしければ教えていただきたいです。
以前、理由を話していたら申し訳ありません。』

香川県高松市のS.Tさんかな?

『ライブでは2体のゴジラが達郎さんを見守る
脇を固めていると思いますが、
今年はゴジラがアカデミー賞を受賞しましたが
達郎さん的ゴジラ論をぜひとも伺ってみたいなと思っております。
「ゴジラで一つかみ」
よろしくお願いします。』

達郎氏:

何だそれ!
単に好きだから飾ってるだけですが
今はステージ向かって
上手側がオリジナルのゴジラのフィギュアで
下手側が新ゴジラですが

私のゴジラは一番好きなのは何と言っても1作目と2作目の「ゴジラの逆襲」
そこからキングコング対ゴジラまで10年かかりますのでですね。

その後はもうエンターテインメントとしてのゴジラですが
やっぱり1作目2作目
原作者の香山滋さんのシナリオの1作目が、やっぱり最高傑作だと思います。

全然何の意味もありません!
好きだったんで置いてあったんで。

そのままずっと40年間置いてあります。
昔は、ちゃんと動いてですね
鳴いて火も吹いたんですけど

今は全く動きませんので、単なる置物と化しております。

んなこと聞いてどうするんでしょうね~
本当にね。

ついにその日が

達郎氏:

今日一番ウケたやつ
福岡市のO.Nさん 超常連ですね。

『恐れていたその日が、ついに私にも訪れました。
電車で席を譲られました。

サンソンのリクエストハガキで頻繁に同様の事例が紹介されているので
いつかは自分にもその日が訪れるものと
心の準備はしていたつもりだったのですが、ショックです。

若者に感謝しつつも、ショックから立ち上がるのに時間を要しました。
この若い男性にペコリとお辞儀をし
ス~ッと座った後、しばらく沈黙
ショック・・・と言ってました。

リクエスト「いつか~Some Day~」って、これいいですね(笑)

自分が若い頃に、お年寄りに席を譲った記憶がですね
自分の方に回ってくるというその瞬間!

「まだ私大丈夫です!」
「がんばろう!」

今日の最後

達郎氏:

今日の終わりは、しっとりと。
埼玉県狭山市のO.Kさん

『達郎さんのライブ音源を聴けるということで
リクエストしたいものはたくさんあるのですが
多分もう手に入らないレコード盤
「On The Street Corner 0」
に収録されている曲をぜひ聴かせてください。』

「On The Street Corner」
1999年に「3」を出した時に
1,2をリマスターしてリ・イシューしまして。

CD「1」「2」「3」,3枚買ってくれた方に
「On The Street Corner 0」というスペシャルCDを差し上げましたけど。
同時にアナログを3枚発売しまして
そのアナログ3枚をお買い上げいただいた方に
「On The Street Corner 0」アナログというのを差し上げました。

そういうアイテムなので再発することは多分ないと思うんですけど。
値段がベラボについちゃって、困ったもんだなとは思うんですけど。
しょうもないなと・・・

主にステージでのアカペラのパフォーマンスと
それから私のライブはオープニングが一人アカペラの素材を使ってますので
そういうのを選んだやつを入れてあります。

今日はですね
99年の2月11日
大阪フェスティバルホールでの「おやすみロージー」

「おやすみロージー」はいつもカラオケ
途中からドラムとベースとカラオケが入ってくるんですけども
オール・アカペラでやったことがありました。

オール・アカペラバージョン
鈴木雅之さんが、僕のこのカラオケで、やってくれていることが、ありますけれども。
そのバージョンが、この「On The Street Corner 0」に入っておりますので
今日はこれをお聴きをいただきましょう。

というわけで
「山下達郎で棚からひとつかみ」
ライブソースでお楽しみいただきました。
ご清聴ありがとうございました。

♪ おやすみ、ロージー (Live / ‘99.2.11 大阪・フェスティバルホール) 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「山下達郎で棚からひとつかみ」と題しまして
2週間にわたりまして、ライブソース中心にお届けをしました。
いかがでしたでしょうか。

まだ、ちょっとライブのスタートには間がありますが。
前哨戦には、ちょっとまだ早すぎ(笑)
来週は普通のリクエストでございます。
引き続きお楽しみに。

本当にしつこく申し上げておりますけれども
天候が不順でありますので
周りがみんなゴホゴホ言ってる人もいますし
なんか調子悪い・・
そういう友達がたくさんおります。

全国の皆さん
くれぐれも、お体を大事に。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで
みなさん ごきげんよう
さよなら

今週のオンエア曲

14:04 新・東京ラプソディー (Live / ‘18.10.26 東京・中野サンプラザ) 山下達郎
14:11 サウスバウンド #9 (Live / ‘19.11.12 LINE CUBE SHIBUYA) 山下達郎
14:18 Morning Glory (Live / ‘15.11.29 北海道・北見市民会館) 山下達郎
14:27 Silent Screamer~Bomber~Silent Screamer (Live / ‘23.8.15) 山下達郎
14:46 おやすみ、ロージー (Live / ‘99.2.11 大阪・フェスティバルホール) 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント