山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年1月21日『辰年にちなんで「ドラゴンで棚からひとつかみ」』(#1632)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内のお天気は曇り、さほど寒さは感じません。
達郎さん『そんなことは私はしません!「今日は歌いたくない」』
達郎さんのライブはやっぱり演奏聴きたいな。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

お正月だいぶ過ぎましたが。
こうしたメディアは、お正月はだいたい前倒しで録音しておりますので
私の1月7日、14日
先週、先々週の新春放談も昨年末に収録されたものでありますので。
地震とですね、それから日航機の事故
放送では触れられませんで
ちょっと前もってコメントを入れさせていただいた程度でございますが。

改めまして能登半島地震で被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます。

私の番組にも、あの地方からお便りをくださる方が少なからずいらっしゃいます。
一刻も早いですね復旧、陰ながらお祈り申し上げております。

こういう時は本当に、十数年前の震災の時も申し上げましたけれども
冷静さとそれから寛容さ、助け合いと思いやり
そういうようなものが、いつも以上に大事かと思っております。

那須塩原市の超常連 O.Sさん
この方ものすごく達筆で、弁の立つ方なんで
この方からお便りが頂きましたが。

『元日の地震に2日の事故など
今年の正月は、浮かれた気分を脇に追いやり
早々と普段の生活に戻っています。
しかし、それすらも日常を壊された方々には申し訳のない贅沢
被災された方々にお見舞いを申し上げ
1日も早い復旧をお祈りします。』

私なんかより全然 弁がたつので・・・代わりに使わせていただきました。

というわけで、正月早々いろんなことがありましたけれども
番組の方はですね、ですので明るく楽しく
そういう感じで今年もやってまいりたいと思います。

今年収録最初のサンデーソングブック 1月21日
先週、先々週 新春放談 宮治淳一さんと
完全にマニアックなプログラムでございましたけれども

今年は辰年であります。
干支の特集というの今までやってきましたけれど。
辰年やったことないんですよ、31年。

珍しい!

なので『辰年で棚から一つかみ』ですが
例えばドラゴンなので
もうこじつけです!
かこつけてですね
『ドラゴンネタ』でいってみたい。

今日は「ドラゴンで棚から一つかみ」
日曜日の午後のひととき
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみいただきます
山下達郎サンデーソングブック ドラゴンで棚からひとつかみ 
何が飛び出しますか
ベタなものから超マニアックなものまで
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

先週、先々週 申し上げまして
最近私早口になっていて滑舌が悪い、と。
少しゆっくり喋らなきゃ

自分の放送、先週、先々週でチェックしまして
すごく不自然で自分じゃないみたいな
やっぱりこれぐらいのテンポで話さないとダメなので
また固有名詞が、わかりにくいと思いますけれども
後でホームページでチェックしてください。

というわけで遅らせながら被災者の皆様の心の平安お祈りしつつ
「希望という名の光」

♪ 希望という名の光/山下達郎

~ CM ~

♪ 燃えよドラゴン/ラロ・シフリン

スポンサーリンク

ベタでも何でもドラゴンなんですから文句は言わせません!

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
今年は辰年でございます。
なので辰年で「棚から一つかみ」転じて「ドラゴンで棚から一つかみ」
十二支の中で唯一架空の動物なのかなぁ・・あとはみんな実在ですが。

ドラゴン

ドラゴンといえばまずこれ、我々の世代 
「燃えよドラゴン」ブルースリーの大ヒット作でございます。
1973年のブルースリーの映画
これのテーマソング

「THEME FROM ENTER THE DRAGON」

作っておりますのがラロ・シェフリン
こうした映画テーマの重鎮でございますが。
「スパイ大作戦」その他たくさんありますけれども。

ラロ・シェフリンの代表作「THEME FROM ENTER THE DRAGON」
「燃えよドラゴン」テーマ
いいんです!
ベタでも何でもドラゴンなんですから文句は言わせません。

この映画を見た人はですね
映画が出る時に、みんなブルースリーの歩き方になっているという、そういう有名な・・
高倉健さんのあれかブルースリーかっていう
そういうあれでございます。

我々の世代でしたらギターで誰でも一度は弾いたことがある曲

達郎氏:

もう一個ベタなやつはドラゴンといえばこれ
我々の世代です(笑)

「燃えよドラゴン」から10年遡ります
1963年 ピーター、ポール&マリー
代表作 全米2位 「Puff the Magic Dragon」
パフという龍ですね、少年ジャッキーの友情そして別れという・・・
ちょっと物悲しい一曲

「Puff the Magic Dragon」Peter Paul & Mary

♪ Puff the Magic Dragon/Peter Paul & Mary

達郎氏:

Peter Paul & Mary 1963年の大ヒットソング
「Puff the Magic Dragon」
我々の世代でしたらギターで誰でも一度は弾いたことがある

♪ Ac.Gui.~ by Tatsuro Yamashita

好きなんで選んだ1曲

達郎氏:

ベタなやつが2つ続きましたので、今度はあまり知られてないやつ。

ドラゴンというタイトルついた曲、たくさんありますが
こういう特集は、ともすると曲がそんなに面白くないとか
そういうようなのが、ありますので

曲がちゃんとしてて、ドラゴンがついてるという・・・
まあこじつけですからね。
そういうもの一生懸命選ばなきゃ!
たくさんありますので。

私が選んだやつはザ・バッキンガムス
シカゴ出身の5人組のボーカル・インストゥルメンタル・グループ

「Kind of a Drag」「Don’t You Care」」などたくさんヒット曲がありますが。
1967年のアルバム「TIME & CHARGES」に入っております1曲でございますが。

プロデューサーのジェイムズ・ウイリアム・ガルシオの作曲で、とっても難解な歌詞を持つ曲でありますが
好きなんで、選んだという・・ただそれだけ(笑)

♪ ピティド・ビー・ザ・ドラゴン・ハンター/ザ・バッキンガムス

突っ込まないでください!

達郎氏:

ドラゴンというと最近は、いろいろやっぱ分類がうるさくてですね。
西洋のドラゴン ヨーロピアン・ドラゴンと
それから東洋のドラゴン 
性質が違うとかですね、綴りが違うとか
そういう厳密なあれがあります。

私も、物の本にちょっと、あの・・「棚つか」やるんで見ましたけども
面倒くせえ~
んなもん、別にいいんです!

だから「ドラゴンで棚からひとつかみ」
突っ込まないでください、だから。

今日は「ドラゴンで棚からひとつかみ」
「龍」でも「ドラゴン」でもいいんです!
シャレです、シャレ!

そんなことは私はしません!「今日は歌いたくない」

達郎氏:

シャレといえばですね、今日頂いたお便りで広島市の超常連でI.Sさん

『今年見た初夢。
あるミュージシャンのコンサートPerformance2024に足を運んだところ
「今日は歌いたくない」と言われ、3時間のコンサートで歌は7曲
あとは好きだという落語を聞かされた
洒落です、洒落』

洒落になってねえじゃん!
そんなことは私はしません!

一発録りだけど、いい音

達郎氏:

次 Mel Torme 60年の映画
「Walk Like a Dragon」という映画がありますが
これMel Torme出演してそれでテーマソングも歌っております。

私、映画未見ですが、曲はなかなかの曲です。

♪ Walk Like A Dragon/Mel Torme

1960年の「Walk Like A Dragon/」
60年ですからステレオ最初期でマルチトラックがまだないから
一発録りだと思いますね~
いい音してますね!
リマスタリングされてますけどですね。

♪ ドラゴン・デイズ/アリシア・キーズ

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
辰年にちなんで「ドラゴンで棚から一つかみ」
無理やりであります。
いいんです!
こじつけ。

私はちょっとレコーディングに入りますので少し忙しくなりますので。
来週は「棚から一つかみ」
ここんところずっとツアーが続いておりますので
皆さんのリクエストカードに助けられてリクエスト特集ばっかりやっておりましたが
久しぶりに「完全棚から一つかみ」

と申しますのも、今年お正月ちょっと時間がありましたのでですね
またツアー再開してレコードの整理が全然できておりませんでしたので
机の上がシングル盤とかの山になっておりますCDと・・
それを棚に戻したり整理したりしておりましたら
こんなのがあった!あんなのがあった!
結局、整理にならない、聴いてしまいました。

まあそういうような整理を兼ねた「棚からひとつかみ」でございます。
来週は新春放談並みのマニアックなやつでお届けします。

ハガキは続けます

達郎氏:

この間も申し上げましたけれど。
はがきが値上がりになるというので
こんなに85円になっちゃうんだったら、もうそろそろダメかなと思っておりましたら
はがき派の方々からたくさんお便り頂きました。

はがきをやめないで!って
皆さん熱心です。

面白いお便りがありました。
愛知県岡崎市の超常連のO.Kさん

『最近、話題の郵便料金の値上げ
私は料金が上がってもやっぱりはがきは書き続けます
それはやっぱり手紙が好きだからです。
手紙も好きで切手も好き
一番古い、と言っても30年ぐらい前、切手だと50円からいろいろあります
次回はがきが85円だそうですが
84円ではなぜダメだったのでしょうか。
84円なら今の封書用の切手がそのまま使えるのに
80円切手+1円切手と、貼らなくてはいけなくなりますけどね。
どうでもいい話でした。
ハガキが不細工になるなぁと思うんです。』

真面目な郵便愛好家の方々の声をですね・・
まあしょうがない~役所ですからね~
申し上げたいことたくさんありますけど・・

なのでハガキは、やめないことにしました。

ご迷惑をおかけしますが、私のせいじゃありません
なので引き続きお便りたくさんお待ち申し上げております。

郵便番号 102-8080
東京FM山下達郎サンデーソングブックの係

なんとモノラル・レコーディング!

達郎氏:

ドラゴンで棚からひとつかみ
後半は邦楽シリーズで。
いろいろ調べましたが、やっぱり趣味が出ます。
クロマニヨンズ 
ブルーハーツ ハイローズ
そしてクロマニオンズ
甲本さんと真島さんのコンビは不滅でございますが

クロマニオンズ
去年出ました「MOUNTAIN BANANA」というアルバムがあります
なんとモノラル・レコーディング!
っふふ(笑)
この中に入っております
真島さんの作詞作曲

♪ ドラゴン/ザ・クロマニヨンズ

「SLIM」月面着陸達成!

達郎氏:

今度は矢野顕子さん,いってみましょう。
これも昨年の作品、新しくなっちゃった!オールディーズ番組じゃなくなった!

矢野顕子さん
宇宙飛行士の野口聡一さんの詩に曲をつけたアルバムを昨年出されました
「君に会いたいんだ、とても」という。
この中入っております

♪ 月と地球とドラゴンと/矢野顕子・野口聡一

矢野顕子さん、野口聡一さんの昨年のアルバム
「月と地球とドラゴンと」
昨日 20日の未明に「SLIM」月面着陸達成されたそうで
がんばっております!

ちょっと今録ってる段階でちょっとその後の情報が出てきませんが・・
がんばってください!

エンディング

達郎氏:

今日はこんな感じで「ドラゴンで棚から一つかみ」でございます。
お時間まで 

私も70を迎えまして、もうすぐ71になりますので
リスナーの皆さんもだいぶ健康に気を使われて
ご病気の方のお便りもたくさんいただいておりますけど。

佐賀県鳥栖市のC.Aさん、この方昔からいただきますが。
あと札幌市のO.Tさん
お大事に一つ

そうかと思いますと
千葉県の野田市の超常連でN.Kさん

『天気の良い日は我が家でサンルームと言っているガラス張りの部屋で夫婦と愛犬で過ごしています。
光熱費ゼロで室温20℃
妻はパソコン
犬は昼寝
自分もサンソンを聞きながらゴロゴロ
ダメ人間になりそうな冬の午後でした。』

優雅ですね~
いいですね~
お大事に一つ

今日の最後

達郎氏:

というわけで
今日の最後は、先日ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケさん
私昔からこの方の音楽好きで聴いておりましたけど
急逝されました。

最近は本当にお亡くなりになる方が多くてですね
つらいですけれども。

今日の最後はチバユウスケさん2020年に出されましたソロアルバム
YUSUKE CHIBA -SNAKE ON THE BEACH-という名義で出しました
『real light real darkness』というアルバムに入っております「龍神」という普段のロッケンロールの姿とは違うですね曲調の一曲
これを今日は最後にお聴きをいただきつつ
チバユウスケさんのご冥福をお祈りしつつ
「ドラゴンで棚から一つかみ」
ご清聴ありがとうございました。

♪ 龍神/Yusuke Chiba -Snake On The Beach-

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「ドラゴンで棚から一つかみ」
こじつけでございました。

来週は久しぶりの完全「棚から一つかみ」
あんまり変わりません・・すいません
いよいよ、ちょっとスタジオ仕事が始まりますので
少しお籠りになります。

風邪、インフルエンザ、それからコロナもまたじわじわと来るご時世でございます。
皆さん、手洗いうがい、励行して、くれぐれもお体お大事に。
寒い日が続きます。
あったかくしてお過ごしください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう
さよなら

今週のオンエア曲

14:04 希望という名の光/山下達郎
14:10 燃えよドラゴン/ラロ・シフリン
14:14 Puff the Magic Dragon/Peter Paul & Mary
14:19 ピティド・ビー・ザ・ドラゴン・ハンター/ザ・バッキンガムス
14:23 Walk Like A Dragon/Mel Torme
14:26 ドラゴン・デイズ/アリシア・キーズ
14:35 ドラゴン/ザ・クロマニヨンズ
14:40 月と地球とドラゴンと/矢野顕子・野口聡一
14:45 龍神/Yusuke Chiba -Snake On The Beach-

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント