山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2021年12月26日『年忘れ夫婦放談 Part.2』(#1524)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

夕方から、フワフワと雪が舞い降りてきました。
長崎市内も、明朝は積雪かな・・

今日のサンソン、まりやさんが嵐の大野さんの歌唱力を絶賛!
嵐5人の個性が際立つ楽曲になってますね~「復活Love」

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏

もう12月の26日!
クリスマスも過ぎましたし・・
いよいよ年の瀬。

今年も1年間、サンデーソングブックご愛聴まことにありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

で、毎年年末は、いつも恒例『年忘れ夫婦放談』
本日も、この方ゲストです。

まりやさん:

こんにちは。竹内まりやです。

達郎氏:

もうお終いです。

まりやさん:

もう最後のサンソン・・・

達郎氏:

「最後のサンソン」なんて言っちゃいけません!
終わりと思われます!

まりやさん:

いや、今年!
今年最後の(笑)

達郎氏:

それをまた、こう・・ね・・
表面的に突っついて、「あっ!終わるの!」みたいに。
それ違います!

まりやさん

今年、めっちゃ早かったよね。

達郎氏:

怠けてると、早いですよね。人間ね・・

まりやさん:

そうだよね・・
年を取ったってことよね。

達郎氏:

そうですね、ハイ!
1日のテンポが速いです。
あっという間に・・

1524回を数えました。
来年は、いよいよ30周年を迎える!

まりやさん:

1500回の記念ライブもやりましたしね。

達郎氏:

ハイ!おかげさまで!

まりやさん:

ほんとに、よかったです。

達郎氏:

というわけで今日はですね、いつも年末は一段と薄くですね・・
みなさまのお便りに助けられつつ。
今年やった活動などを・・(笑)
活動などを振り返りつつですね(笑)
お届けしたいとおもいます。

今年最後のサンデーソングブック

日曜の午後のひと時・・というか年の瀬のひと時を、みなさま掃除とかですね・・
洗濯(笑)
せ・ん・た・く(笑)

掃除でありますとか・・

まりやさん:

深夜のゲームとかね。

達郎氏:

ゲーム・・・ん。
そういうもので、お忙しい中を・・
ひと時の安らぎを。

よくわかりませんが(笑)

まりやさん:

癒しとなれば、幸いです。

達郎氏:

今日は、最高の選曲・・ではありませんけど、音質はいいです!
今年の総括・・・のようなもの・・
年忘れ夫婦放談 Part.2
山下達郎サンデーソングブック
竹内まりやさんゲストにお届けしますが。

何と申しましても、竹内まりやさん、今年はですね、杏里さんとのコラボ!

まりやさん:

ハイ。そうです!
Peach&Apricotというユニットを結成しまして・・・

達郎氏:

作・編曲 林哲司さん!
1980年に戻ったっていう感じですね!

まりやさん:

40年ぶりに林さんに曲を書いていただきまして。
私が作詞をして・・
そして杏里と一緒にデュエットした・・・

ドラマの『和田家の男たち』といい相葉くんが出演されたドラマの主題歌で。
これは配信のみのシングルとして出したんですけど。

達っつぁんにもギターを弾いていただいて。

達郎氏:

ギター弾きました!

まりやさん:

シティポップ・ライクな(笑)・・

達郎氏:

っふふふ(笑)

まりやさん:

1曲が仕上がりました!

達郎氏:

たくさん、たくさんリクエストをいただいております。

横浜市のS.Kさん
『録音時のエピソード等ありましたら、お聞かせください。』

まりやさん:

林さんと、じっくり音のやり取りするってことは、やっぱりやったことなかったんですよね。ね。
昔は、”せーの”で、リズム隊録ってたんですけど。

メールでやり取りをして。
結構いろんな音楽業界に対する、いろんな思いとかを交換したり。

あとは、杏里とも・・デビューは同期だったんで、久しぶりにいろんなことを話しして・・
なんか、懐かしかったです。

達郎氏:

旧交を温めたという感じですね。

まりやさん:

そうですね、ハイ。

達郎氏:

12月4日発売、たくさんリクエストいただいております。

♪ Watching Over You/Peach & Apricot

~ CM ~

♪ 元気を出して/竹内まりや

スポンサーリンク

富士山の頂上2回登ってますからね。

達郎氏:

静岡県のO.Tさん

『達郎さん、まりやさん、こんにちは。
常に富士山が大きく見える環境で暮らしていると、富士山の色の変化で季節を感じます。
達郎さん、まりやさんは富士山に最も近づいたのは、どのあたりですか。
御殿場あたりですか。富士スピードウェイあたりですか。』

まりやさん:

富士山のふもとでライブやったこと、あるよね?

達郎氏:

ありますよ(笑)
私は、富士山の頂上2回登ってますからね(笑)
小学生の時ですけどね。

まりやさん

私は登ったことないですけど・・

新幹線とかで通ると、ぜったい富士山って見上げちゃうよね。

達郎氏:

富士は日本一の山ですからね!

♪ Yesterday Once More/竹内まりや

スーツケース談義

まりやさん:

中国四川省成都市のO.Tさん。

『達郎さん、まりやさん、こんにちは。
お二人は、仕事や旅行などの荷物は多いですか、少ないですか。
自分は、かつては1週間くらいなら、小さなスーツケースで行ってたのですが、去年コロナ禍で移動が思うようにできなくなり必然的に出張が長期間になったときから、荷物にがまんをしなくなり、今では3日程度でも大きなスーツケースになってしまいました。

達郎さん、まりやさんは、無駄に大荷物には、しなさそうなイメージがありますが、どうでしょう。』

達郎氏:

最近は、どんどん縮小しています。
昔は、やっぱり心配なので・・

もし汗かいたら、どうしよう・・とかね。
ツアーは特にね。

まりやさん:

達郎のスーツケース、でかいよ!

達郎氏:

うん。
でかいよ!

で、ツアーが・・移動用のでっかいスーツケースになって。
だって1週間とかさ・・。

まりやさん:

3日くらい行ってくるってときも、けっこう大きな・・

達郎氏:

それ、小さいのに移し替えるのが手間です。

まりやさん:

それで(笑)

達郎氏:

大は小を兼ねる!
もうしょうがない、それは。

でも中は、最近はけっこうスカスカになってる。

まりやさん:

スカスカなの?

達郎氏:

ものはデカくても。

まりやさん:

私今でもやっぱりね、小さな荷物にできないの。
不安なの。

達郎氏:

やっぱり・・みんなそうでしょ。

まりやさん:

これが無かったら困る、これが無かったら困る・・・

達郎氏:

上には、上がいてね・・
人によっては、とにかくトランク2つとかね。
それをホテルの部屋で全部ぶちまけて、そうやってないと寝られないってヤツもいるから。

まりやさん:

昔海外に行ったときに、大きいスーツケースの中に1個小さいの入れといて・・
帰りにそれに入れて、2個にして帰ってた。

達郎氏:

ずた袋とかね、そういうのね・・

まりやさん:

そういうことしてたね。

今年観た映画のベストは?

まりやさん:

兵庫県高砂市のO.Nさん

『今年観た映画で何がよかったですか。
私は「ブルース・ブラザース2000」です。
徹底的な悪ふざけ感が、とってもよかったです。』

なんか観た?

達郎氏:

「ノマドランド」かなぁ・・

まりやさん:

「ノマドランド」よかったよね!
あれは、私も観ました。

達郎氏:

あれは、偉容に感じたね。

嵐「復活Love」に挑戦

まりやさん:

それとね、つい最近、嵐のライブの映画、観に行ったんですよ。
相葉くんのドラマ主題歌をやったこともあって・・

ちょうどドームで観たライブの再現というか・・
観に行ったら、すごく「復活Love」のシーンがよくて。

達郎氏:

っふふふ(笑)
ありがとう(笑)

まりやさん:

それで「復活Love」書いたのが、いつだったかなぁって考えたときに・・
2016年に書いてる・・
だったらこれ、歌ってみようかなって(笑)
課外活動で(笑)

嵐に挑戦しようかと思って(笑)

達郎氏:

すごいなぁ(笑)

まりやさん:

音源持ってまいりました。

達郎氏:

オリジナル・カラオケだもんな!

まりやさん:

オリジナル・カラオケをお借りして、半音上げで(笑)

松潤のハーモニー・パートとメンバーのセリフは生かすと(笑)
ちゃんとジャニーさんに許可をとりまして。

女性が歌う嵐もいいかなぁと思って。
聴いてみていただきたいと思います。

♪ 復活Love/竹内まりや

達郎氏:

相葉君の「おかえり」がでかい!(笑)

まりやさん:

「おかえり」の音量上げすぎちゃって(笑)
歌入れをするたびに・・
最後の
“My love、はなさないよ”
って大野君が歌うパート、めちゃムズイんですよ。

難しくて、何回も何回もトライするんだけど、最後に「おかえり」「おかえり」って出てくるから(笑)
それちょっと音量上げようかなって思って(笑)

でも歌ってみて思ったんだけど。
嵐、ひとりひとりの個性が、かわるがわるに出てくる面白さというか、よさがあるかなと。

達郎氏:

そうですね。

まりやさん:

ひとりで歌うと、一本調子に聴こえて、やっぱり物足りないんですよ。
最初と最後の難しさってものを感じましたね。

達郎氏:

「復活Love」作るときに、一番考えたことはダブルにしない、全員シングルで歌ってもらうってのが、それが最優先だったの。

だいたいジャニーズのトラックって、だいたい二人とかでさ、ユニゾンして・・
誰が歌ってっか、わかんないような感じっていうか・・
そうじゃなくて・・

大野君は大野君の声で
相葉君は相葉君の声で・・

まりやさん:

それぞれの個性がやっぱり味なんだなぁって思ったの。

でもとにかく大野君の上手さにね・・
最後の微妙なビブラートがね・・
私、ぜんぜん歌えなかった(笑)

達郎氏:

っふははは(笑)

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週は2022年になります。
これも毎年恒例『新春放談』
昔は大瀧詠一さんとやっておりましたけれども。
ここ数年は、すっかり定位置におちつきました宮治淳一さんとやってみたいと思いますが。

またすごいの持ってきてるんです。アイテムがね(笑)
お楽しみにお待ちいただきたいと思います。

♪ Shining From The Inside (CM Size)/山下達郎

木村拓哉さんセカンドアルバム「Next Destination」

達郎氏:

来年の1月19日に出ます木村拓哉さんのセカンド・アルバム「Next Destination」
これに曲を提供しました。

3曲書きましたが・・・
ネットでみれるやつがあります。
「MOJO DRIVE」という一曲ですけども。

いわゆるロックンロールの曲なんですが。
クロマニヨンズの真島昌利さんに詩を願いしまして。

まりやさん:

マーシーですね!

達郎氏:

僕はブルーハーツの時代からファンなので。
こういう曲を書いたらお願いしようと思って。

まりやさん:

おもしろい顔合わせですね。
マーシーと達郎っていうのは。

達郎氏:

それに木村君がのっかってる!
1月19日に発売されます「Next Destination」
木村君のアルバムから「MOJO DRIVE」

♪ MOJO DRIVE/木村拓哉

【メーカー特典あり】 Next Destination [通常盤] [CD] (メーカー特典 : 「ポストカードC」 付)

まりやさん:

骨太の音だよね。

達郎氏:

こんな感じで、もう1曲と・・
あとはもうちょっとクラブっぽい曲が1曲。

まりやさん:

拓哉くんと一緒に歌ったのはコーラスしたのは「今夜はHearty Party」以来・・

達郎氏:

以来ですね(笑) 
そうですね(笑)

まりやさん:

26年ぶり?

達郎氏:

たまたまちょうどミックスやってるときに木村君来たので。
マーシーと3人で・・・

むちゃくちゃ声でかいんですよ、この人(笑)

まりやさん:

声でかいよね~
仮歌をいっしょにみんなと歌ったことって初めてって言ってたから・・

達郎氏:

初めてなんですって。
ミックスをみたのも初めてだって。

まりやさん:

そうなんだね~

達郎氏:

スマップ時代は、歌いってあとは・・・
プロセスを一度もみたことがないって(笑)

すごいお便り

達郎氏:

時間が、だんだんなくなってきました。
残ったお便りが、だいたいすごいヤツが多いんです。

中野区のD.Mさん

『にんにちは。夫婦ともに達郎さんのファンの我が家です。
すっかり習慣となった、こんなキラーフレーズがあります。

それはお風呂から出たら

「山下達郎 あぁいいお湯だった!」

と言うこと。
この言葉を口にするたび、達郎さんが私たちの日々の暮らしに、ぐっと寄り添ってきてくれる感じがします。』

まりやさん:

和むねぇ~(笑)

達郎氏:

究極、これ(笑)
荒川区のE.Sさん。

『NHKホールで行われる達郎さんのライブコンサートにこれから行こうとしているカップルの池袋駅での会話。

女 : 池袋から渋谷へは170円。往復で340円。二人で計680円ね。だけど渋谷へ行くのって山手線のどっち周りが早いんだっけ。

男 : たけぇ~ ・・・ 』

達郎氏:

運賃が高いって意味ね。

『男 : たけぇ~ 内周りや。
たけ うちまわりや
竹内まりや (笑) 』

まりやさん:

っふふふふ

達郎氏 :

『ちょっと苦しいですが、勘弁願います。』

って(笑)

でも、内回りは、あれなんですよ。
池袋~渋谷は内回りが近いんですけど・・
だから安いんですよ。

まりやさん:

安いのね!

達郎氏:

安い!内回りが(笑)
なんだかわかりませんが(笑)

まりやさん:

昭和やのぉ~(笑)

達郎氏:

すごいですね(笑)

エンディング 

達郎氏:

そろそろお時間がせまって参りましたが(笑)
私は来年アルバム出して、ツアーをやろうと!

まりやさん:

そうですね!
もう待ってますから!

達郎氏:

竹内まりやさんは?

まりやさん:

私もツアーが中止になってしまったので、近い将来またアリーナツアーを目指したいなと思ってます。

達郎氏:

中止になって残念だというお便りが、今年は引きも切れませんでしたからね。
ほんとに時代が落ち着くことを願わずにはいられませんけども。

昔から頂きます愛知県豊明市のD.Mさん

『番組の感想が書けずに、出せずにいる絵葉書たちが何枚かたまっています。
いろんな時代の流れにあわせて毎週曲をかけていること、あらためて尊敬するほかはありません。
必ず聴いていますので

濃い曲
珍しい曲
作家らしい曲

いつも通りに元気に続けてもらいたいです。』

まりやさん:

温かいお便りですね~
うれしいですね~

達郎氏:

みなさん、いろいろなところでお聴きを頂いてありがとうございます。
来年は30周年ですので(笑)
またドーンといきたいと思います(笑)

まりやさん:

がんばってください!

達郎氏:

みなさんもよいお年をお迎えください。
12月30日の午後2時からの番組「『山下達郎 サンデー・ソングブック』1500回記念トーク&ライヴ 」のプログラム・
時間が入りきらないので(笑)

ライブの全曲がオンエアできないので(笑)

今日はオンエアできない曲を予告編として(笑)

この季節にこれかよってアレなんですけど。
「さよなら夏の日」やってるんですよ。

まりやさん:

このアコースティック・ライブバージョンはおもしろんもんね。

達郎氏;

そうです!
それを聴いていただければと思います(笑)

12月3日 東京FMホールで収録いたしました「さよなら夏の日」をお聴きをいただきながら今年の『年忘れ夫婦放談』はお開き。

ありがとうございました!

まりやさん:

ありがとうございました!

♪ さよなら夏の日(Live / ‘21.12.3 TOKYO FM ホール)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 Watching Over You/Peach & Apricot
14:10 元気を出して/竹内まりや
14:17 Yesterday Once More/竹内まりや
14:24 復活Love/竹内まりや
14:35 Shining From The Inside (CM Size)/山下達郎
14:36 MOJO DRIVE/木村拓哉
14:45 さよなら夏の日(Live / ‘21.12.3 TOKYO FM ホール)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント