山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年8月4日『納涼リクエスト大会』(#1660)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は気温35℃、猛暑!
8/1(木)福岡サンパレスで達郎さんのライブを堪能しました。
達郎さん、いつまでもお元気でライブ続けてください!

今年の秋のサンソンは「山下達郎ヒストリー」!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

8月に入りました。
あいかわらず、超前倒しでございます。
7月26日、27日の大阪フェスティバルホールの前で録っておりますので、
その後の8月1日、2日 福岡サンパレス 
うまくいってるはずでございます。

今週は8月7、8 水、木 名古屋があります
名古屋センチュリーホール国際会議場
お待ち申し上げております。

早くも8本消化しました。
5分の1という感じでございます。
あっという間に8月になってしまいました。
引き続きよろしくお願いします。

で番組の方はいつものように、納涼リクエスト大会
暑さを乗り切るとか申しましたものの、塩梅が全然分かりませんので
手探りというか、耳探りの放送ですけれども(笑)

納涼リクエスト大会

たくさんいただいたお便り、1枚でも多く
たくさん頂いたリクエスト 1曲でも多く
今日もお届けしたいと思います。

日曜の午後のひと時、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック
本日も最高の選曲とそして最高の音質でお届けをいたします。

1660回目のサンデーソングブックです。
夏なので、夏の歌

沼津市のA.Yさん。最近いつもいただきます。

『私はまだ40代ですが最近物忘れが激しいです。
何かをしようと自宅へ行った時
はて何しに来たんだっけ、ということがたびたびあります。
サンソン・リスナーさんに同じような方が結構いらっしゃるので安心しましたが、
それにしても私は若すぎると思います。』

大丈夫です(笑)

あの私、十七、八の時からの友達がいましてですね。
「ほら、あれ、あれ、あれ!」
いつまでやってんだ、そういう・・
大丈夫です!
情報量が多いんです。今、物事が・・
大丈夫です!
いろいろありますけど、頑張りましょう(笑)

横浜市のH.Mさん
岐阜市のM.Yさんはチケット取れた
姫路市A.Mさん
世田谷区のI.Kさん

兵庫県尼崎市のK.Kさん 20代の方

『私は母のお腹にいる時からこの曲を聴いており
今でも大好きな曲の1つです。
この曲を聴くと、夏のじっとりとした暑さ、だるさが吹っ飛び
砂浜を駆け出したくなるぐらい元気が湧きます。』

お馴染み「高気圧ガール」

♪ 高気圧ガール / 山下達郎

~ CM ~

♪ Summertime Blues (Live) / Eddie Cochran

♪ These Boots Are Made For Walkin’ / Nancy Sinatra

スポンサーリンク

夢の中の傑作、朝のまぼろし

達郎氏:

長野県飯田市のT.Kさん

『寝つきの悪い時は、色々考えながら眠りますが
時々、はがきのネタを思いつきます。
寝ボケた頭の中では、超傑作で
絶対読まれると幸福な気分で眠りますが、朝になると完全に忘れて思い出せません。
あ~あ』

って
落ち着け!(笑)

♪ High Hopes / The S.O.S Band

全米ランキングとビルボード・ランキングの違いについて

達郎氏:

久留米市のH.Sさん 超常連

『放送内で「この曲は全米何位」と達郎さんが紹介されますが
この「全米何位」というランキングは、よく耳にするビルボード何位と同様なのでしょうか。よくわからなくて、すいません。
「全米トップ40」と「ビルボード・ランキング」の違いも合わせて教えていただければ幸いです。』

達郎氏:

「全米何位」は基本的にビルボードのチャートでやっております。
昔はキャッシュボックス、ビルボードあったんですが
キャッシュボックスは、なんかこう、いろいろ不正があるというあれで、衰退しまして。
ビルボードが勝ってしまいました。
「全米トップ40」はビルボード・ランキングに基づいてやっております。

でもまあ今は、本当にあのサブスクがありまして
それからCDとかアナログとか、もうバラバラになってます。
60年代、70年代、80年代は基本的にはレコードのチャートなので。
今とは違いますので。

今は、もうあんまりチャートが意味をなさない時代であります。
私はオールディーズの番組なので60、4、5、6、7、8その辺は
チャートがちゃんとしてますのでですね
それに基づいてやっております。

ではまあいいんです、別に。
ヒットしたからっていい曲じゃないし
ヒットしなかったからつって、アレではないですし
ブツブツ言っておりますが。

秋に「山下達郎ヒストリー」

達郎氏:

神奈川県相模原市のS.Kさん 超常連

『7月10日発売の「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」のアナログ盤についての特集はないのですか。
何かわざと避けて通っておられるようで、魔訶不思議です。
シツコでリクエストします。』

達郎氏:

って、恥ずかしいんですよ!
あと、とにかく、ないんです品物が。
予約でほとんど売れてしまって。

ですから、ここでかけてプロモーションしようにも売る物がなければですね
しょうがないので。
それで遠慮してます。

「山下達郎ヒストリー」を秋になったら、やろうと思いますが
その時にでもご紹介しようと思っております。
CDはファンクラブで今でも売っておりますので。

♪ I’m Loving You Softly / Smokey Robinson

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「納涼リクエスト大会 Part 2」でございます。
来週も引き続きPart3
引き続き超前倒しで録っておりますが
全部必ずチェックしておりますので
リクエスト、お便りお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

納涼夫婦放談

達郎氏:

竹内まりやさん、これも毎年ですが
『納涼夫婦放談』8月の末に行われております。
今年、去年と同じでちょっと遅めですが
8月25日とそれから9月1日 この2週間でゲストに来てくれます。

で、私この前倒しの収録となりますのでですね
お早めにお便りいただけると嬉しいです。

竹内まりやさんへの質問、リクエストお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブック「納涼夫婦放談」の係

重ねて、よろしくお願いします

♪ Ponta De Lanca Africano (Umbabarauma) / Jorge Ben

♪ Lost In The Fifties Tonight (In The Still Of The Night) / Ronnie Milsap

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で
お時間までお便りを・・・

小学校5、6年生が歌うのにおすすめの洋楽

達郎氏:

北海道斜里郡のY.Hさん

『私は小学校の教員をしています。
この4月から、3年生から6年生の外国語の授業を担当しています。
子どもたちに英語に親しんでもらいたいと思い、毎回英語の歌を歌っています。
そこで達郎さんに質問です。

小学校5、6年生が歌うのにおすすめの洋楽はありますか?

ちなみに今まで
ビートルズの「ハローグッバイ」
「ドレミの歌」
「サウンド・オブ・ミュージック」
それからバック・ストリート・ボーイズの「I Want It That Way」
を歌ってみました。

私が中学の頃はカーペンターズの曲を歌ったことを覚えています。
今の子供達にも英語を楽しんでもらいたいと思っています。
達郎さんのおすすめの曲を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

難しい質問ですね、これは(笑)
パッと思い浮かぶのは「You’ve got a friend」ですかね
キャロル・キングジェームステイラー

あれは音域がそんなに広くなくて、英語も割とわかりやすい。
あと励ましソングなので
そのくらいの子供に教えると、10代になってからすごく意味がわかると、深いものがあると思います。

あとは「Bridge over Troubled Water」明日に架ける橋
でも、あれ音域が広いので、あれちょっと難しいので。

「You’ve got a friend」だったら
ギター1本で歌えますからですね・・いかがでしょうか。

名前は言えないけど、今日一番受けたやつ

達郎氏:

今日一番受けたやつがあるんですけど、これ読んじゃって大丈夫なのかな、これ。
名前読まない方がいいな、これ(笑)
千葉県の人、気使って(笑)

『達郎さん、スタッフの皆さん、ちょっと聞いてください。
うちの妻は時々、夜中に足がつるそうです。
私は寝ていて知りませんが
その場合薬を飲んで、しばらくすると落ち着くらしいのですが
問題は翌日の夜です。
「今夜も足がつるかもしれないから足を揉んでほしい」と言います。
私は仕方なくマッサージするのですが
普段から運動してないからだ、とか考えてしまうのです。

そうすると笑いたくなって、妻から「何がおかしいのよ」と言われ
軽く頭をぶたれました。
私は「足のマッサージをしているのに、叩くのはひどい」と反抗。
すると、妻は「私の手は痛くないのだから、あなたの頭は痛くないはずだ」と、反論
理不尽すぎて言葉が出ませんでした。
そして次の瞬間にはガーガーと寝ていました。
もう笑うしかありませんでした。
そこでリクエストは
イーグルスの「One of these nights」』

達郎氏:

なんかこれ。仲のいいんだか、あれですよね
足がつる場合は、つま先立ちするといいですよ。
逆のあれはだめです
まあ足がつるのはよくある話なので
落ち着いて、つま先立ちで治しましょう。

今日の最後

達郎氏:

お時間が来てしまいました。
8月入りましたので
山下達郎の夏の歌
今日もたくさんリクエストいただきました。

私の98年のアルバム「COZY」から
「夏のコラージュ」

♪ 夏のコラージュ / 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送り致してまいりました山下達郎サンデーソングブック
「納涼リクエスト大会」来週も続きます。

その間に、一生懸命ライブをやっております。
今週は名古屋に参ります。お待ち申し上げております。
いつものセリフですが、前倒しなので、お天気の様子が申し上げられませんけれども
暑いことには変わりないと思いますので
皆さん、くれぐれもご自愛ください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで
皆さん ごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 高気圧ガール / 山下達郎
14:08 Summertime Blues (Live) / Eddie Cochran
14:12 These Boots Are Made For Walkin’ / Nancy Sinatra
14:15 High Hopes / The S.O.S Band
14:23 I’m Loving You Softly / Smokey Robinson
14:33 Ponta De Lanca Africano (Umbabarauma) / Jorge Ben
14:38 Lost In The Fifties Tonight (In The Still Of The Night) / Ronnie Milsap
14:45 夏のコラージュ / 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント