山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年10月8日『リクエスト特集』(#1617)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内は朝から雨
冷たい雨が降りました。

リスナからお便り「母親の介護の中で見つけた幸せ」
生活の中で感じる瞬間を切り取ったすてきなお便り。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

今日は前倒しです。
先週10月5、6 愛知名古屋国際会議場センチュリーホール
2日公演、うまくいっているはずでございます。

今週は水曜日が大宮ソニックシティ
金曜日が宇都宮・・・
あと残りわずかになってまいりました。

ラストスパートでございます。
頑張ってやりたいと思います。

番組の方は31周年を迎えまして
1617回目のサンデーソングブックでございます。
とにかくもう、お便りが山のようにいただいておりますので。
リクエストとお便りで今日はお届けします。
リクエスト特集でございますが。

皆さん、いいところなかなかツボを押さえたですねリクエスト、それからお便りをたくさんいただいております。

1枚でも多く、1曲でも多くご紹介させていただきます。
日曜日の午後のひと時
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック
「リクエスト特集」でございます。
本日も最高の選曲として最高の音質でお届けいたします。

だんだん秋めいてきますと、リクエストが変わってまいりますが
中野区の緒常連 O.Eさん

『基本に立ち戻って、いくつか質問です。』

なんだい、それ(笑)

『中学1年に戻ってブラスバンドに入ることになったら、どの楽器の担当になりたいですか。』

もちろんドラムです!

『レコーディング・スタジオで楽器以外でずっと愛用されているものは?』

ボールぺんてるっていう、水性ボールペンですね。
あれで譜面書きます。

『サンデーソングブックの収録は食事をされてから行われていますか。
それとも食事前の空腹の状態で・・』

そんなこと聞いて、どうすんだ(笑)
腹が減っては戦ができぬ!

『ご自宅にいつも常備してるお菓子や飲み物ありますか』

ありますけど。
言うとなんかアレですね・・・
秘密!

北九州市 超常連 S.Yさん
神戸市のI.Hさん
新潟県上越市 S.Tさん
大田区のE.Mさん

他たくさん頂きました。
1985年のシングル おなじみ「風の回廊」
 
♪風の回廊/山下達郎

~ CM ~

♪ Stuck In The Middle With You/Stealers Wheel

スポンサーリンク

達郎さんの好きな季節は10月、物悲しいこの季節が好き

達郎氏:

横浜市の超常連 H.Kさん

『達郎さんは夏や冬のイメージを持たれそうですが
本当はどの季節が一番好きですか。
私は、自分の生まれた春が好きですが、
この夏の終わり半袖で歩くと少しひんやりする時期も大好きです。』

達郎氏:

私は、今!今!
10月!
オクトーバー・カントリー!
物悲しい、この季節。

冬も夏もいや。
ここの秋口・・もの悲し。

イチジクの恵みとその摂取についての一考察

達郎氏:

愛知県は清須市 K.Tさん

『毎年この季節になると、知人からイチジクをたくさんいただきます。
イチジクは栄養が豊富で、不老不死の果物とも呼ばれているそうですが
その豊富な栄養価ゆえ、摂取量を1日、2.3個までにしておくことが、おすすめとのこと。
特に花粉症や肌が弱い方、お腹の弱い人もイチジクを食べる際に注意が必要です。
ということは、この時期、旬のイチジクをばくばく食べている私は、逆に大丈夫なのかと変な心配をしてしまう今日この頃です。』

お大事に(笑)

♪ Getting Through To Me/The Royalettes

達郎さんの健康法は「鼻うがい」「下半身浴」

達郎氏:

北海道は北広島市 M.Iさん

『この頃の気温の変化で風邪をひいてしまいました。
私は「早く寝る」「栄養を摂る」ぐらいしか健康法はありませんが
達郎さんはいつもお元気な様子
日頃気を付けている健康法や心構えなどありましたら教えていただきたいと思います。』

達郎氏:

早くは寝られません。
栄養はとらないとだめですが。

私は昔からやってるのは、「鼻うがい」と「下半身浴」です。
「腰湯」というやつです。
この二つは必ずやっております。
それで風邪はだいぶひかなくなりました。

お体をお大事に。

♪ Here Today, Gone Tomorrow/The Brothers Four

深夜バスでの美術館の旅

達郎氏:

福島県は白河市 K.Tさん

『10月は日本画を観に大阪市の美術館へ行ってきます。
ただ時間を有効に使いたいため往復深夜バスです。
体力もつかなと思いつつ何事も経験と思ってやってみます。
昔のように寝台特急とか走っていたら良かったのに。』

達郎氏

まだお若い方なので
何事も経験。
まさにその通り。
私も若い頃は深夜バスで京都とか行ったことがあります。

メロー・ムーズのシングル「Inspirational Pleasure」

達郎氏

長崎県は諫早市 Y.Mさん
この方もよくいただきます。

メロー・ムーズ(Mello Moods)
フィラデルフィアのGambleレーベルから出しましたシングル
女性ボーカルグループだと思いますがですね
3枚ぐらいしかシングルでてもありませんが。

このシングルがすごく人気があります。
今結構高いと思いますが。

これ多分B面だと思いますが。
素晴らしい1曲
「Inspirational Pleasure」

♪ Inspirational Pleasure/Mello Moods

1972年の「Inspirational Pleasure」
久しぶりにかけるんで、ネットを見てみましたら
やっぱりこういうところがすごくもう・・
最近はこれ、あれですね、変名でやってるんですね
元々は Swans、それからSweet Three

そういうフィリピンの女性シンガーの別名で。
なのでシングルは1,2枚とか、そういう感じなんだ、と。

最近は、もう本当にそういうのがもう色々出てきてですね。
昔聞いた時には、もう伺い知らなかった世界が、ネットに広がっていて
恐ろしい世の中になってきました。

~ CM ~

竹内まりやさん ニューシングル『君の居場所(Have a Good Time Here)』12月20日発売 

達郎氏:

業務連絡ですが。
竹内まりやさんのニューシングルが12月20日に発売になります。

「君の居場所(Have a Good Time Here)」

4年ぶりのシングルでございます。
詳しいことはまた先々申し上げますけれども。

カップリングは今年の4月からテレビ朝日系の「大下容子ワイド!スクランブル」のメインテーマとしてオンエアされております「Brighten up your day !」でございます

クリスマス直前の発売ということもありますので
この時期の定番曲の「すてきなホリデイ」そして洋楽のカヴァー「The Christmas Song」
『QUIET LIFE』に入っておりますが。
これも収録いたします。

オリジナル・カラオケ入りで合計8トラック
豪華版でございます。

詳しくはワーナーミュージック 竹内まりやサイト
https://wmg.jp/mariya/
ここでご確認ください。

近づいてきましたら詳しいこと申し上げますが。

「忠臣蔵」達郎さんのお気に入りの場面

達郎氏:

先日、忠臣蔵の山鹿流儀の陣太鼓の話を申し上げましたら

新潟市のI.Mさん
長野市に単身赴任中超常連ですが

『忠臣蔵はテレビや映画で何度も見ていますが
ストーリーがわかっていても感情移入してしまいます。』

そうですね。

『達郎さんのお好きな場面は何ですか。
よろしければ教えてください。』

達郎氏:

1938年 昭和13年に制作されました
『忠臣蔵 天の巻・地の巻』という
マキノ正博監督と池田富保監督の
このバージョンの1953年にエディット版で再編集されまして公開されました。
今これしかフィルム残ってないですけど。

この中で出てきます
板東妻三郎さんの大石内蔵助と
それから片岡千恵蔵さんの立花左近

立花左近の名を語って江戸に上がる時に
本物の立花左近と鉢合わせしてしまうというですね。
有名な、ここの坂妻対千恵蔵のやり取り!
これがもうね、これしかないですね!

ご興味あれば今ネットで観れますので是非どうぞ。
熱くなってしまいました(笑)

忠臣蔵 (天の巻・地の巻)   (天の巻)マキノ正博監督 (地の巻)池田富保監督      片岡千恵蔵 嵐寛寿郎 阪東妻三郎 月形龍之介 1938年製作

映画「セシルの歓び」の劇中歌をデヴィッド・ギルモアが歌ってる?

達郎氏:

お次のリクエストは、東京都は目黒区 U.Tさん。
この方も超常連ですが。

『映画「セシルの歓び」の劇中歌として
ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアが歌う「Do You Want To Marry Me」
細野さんと幸宏さんの「Sketch Show」のカバーは今も聴けますが
オリジナルはブリジット・バルドーのセリフが途中で入るYoutubeしか聴けません.

もちろん、達郎さんなら当時のレコードをお持ちかと思い、リクエストします。
また奥さんが好きなミシェル・マーニュの特集もご検討ください』

達郎氏:

ミシェル・マーニュ・・・・ 作曲した人ですが
「セシルの歓び」は同世代ですので67年のブリジッド・バルドーの映画で
私観まして。

劇中でバンドが演奏する曲が「Do You Want To Marry Me」で
サウンド・トラックのシングルのB面に入っておりますけども。
誰が演奏してるか全然書いてないです。

僕、オリジナルシングル持ってるんですけども
何回かかけたことありますけど

逆にデヴィッド・ギルモアが歌ってるというデータはどこから出てきたんでしょうね。

67年当時は、おろかですね
このお便りいただくまで、デヴィッド・ギルモア歌ってるデータみたことが
僕、ありませんので。
どなたかご存じの方はお教えください。

フランスの映画音楽で有名なミシェル・マーニュの作曲になります。
「Do You Want To Marry Me」

細野さんとか幸宏さんの好きな世界であります。
私も好きです。

映画「セシルの歓び」のオリジナル・サウンドトラック

♪ Do You Want To Marry Me/Michel Magne

1967年の映画「セシルの歓び」
原題が何だたっけ・・・「A Coeur Joie」
「歓びの心得」とでも訳すんですか・・

それのオリジナルサウンドトラック、劇中歌です。
「Do You Want To Marry Me」でございました。

♪ Autumn/The Thomas Group

♪ My Friends/The Strangers

♪ Denise/Randy & The Rainbows

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週もこんな感じで。

リクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

よろしくお願いします。

音楽の魔法 ~初めてのライブで感じた一体感と使命感

達郎氏:

お時間まで。
兵庫県たつの市のN.Sさん

『先日 9月22日にフェスティバルホールで行われたライブに行きました。
恥ずかしながら、26歳にしてライブに行くのは初めての田舎者です。』

達郎氏:

んなことありませんよ。

『会場に着くと、思ったより親世代の落ち着いた方が多くいらして、当たり前ですね
同世代の友達が行くようなタオルを振り回すライブの雰囲気でもなさそうだし
ドギマギしていたら開演したとたん皆さんノリノリで
逆にリズムに乗れない若者の自分が恥ずかしくなりました。
老若男女関係なく楽しまれている観客の皆さんに何よりも圧倒されました。

私事ですが、コロナ禍で看護学校卒業後、社会人三年目になりまし。
こうして皆さんと一体となって音楽に浸れることの尊さを感じましたし
一流のパフォーマンスを見て聴いて
自分も医療人として患者さんに向き合える看護師でありたいなと帰路に就きながら考えていました。
達郎さんからすれば、1年に何10回の公演かもしれませんが、私にとっては一生の思い出となった一夜でした。
初めてのライブが、特に音に造詣の深い達郎さんのライブで良かったです。』

というありがたいお便りです。
お仕事頑張ってください。

ツアー中のホテルの過ごし方

達郎氏:

杉並区はU.Kさん
この方、23歳! お若い!

『私は社会人1年目の営業マンです。
今年の6月から1年間、新潟、長野、富山の3県を出張でまわっています
内容としては各県の高校へ行き、先生お相手に営業するのですが
平日5日間ずっとホテル暮らしなのもあり、なかなかハードです。
少しでもホテル生活を有意義なものにしようとヤマハのトラベルギターを買ってみました。
仕事が本当に辛く、音楽とラジオだけが救いなのですが。
ツアーでたくさんのホテル生活をされている達郎さんは
各地でどのような息抜きをされていらっしゃいますか。
またツアーの際はどのようなホテルに宿泊されているのかも気になります。』

達郎氏:

大変ですね、営業は本当に(笑)

僕は、いわゆるオタクなので
コンピュータでレコードのリストをですね見て
Youtubeかなんか眺めていると、それだけで別に・・
アウトドアじゃないので。
インドアなのでホテル暮らしはあんまり苦になりません。

イベンターによってはですね
もうスイートルームに泊まらせられるのが、本当に嫌でですね
天皇陛下がお泊まりになるような部屋に一人泊まれってのも嫌なので。

それで、そういうところをあの使ってないので。
水道ひねると赤水が出たりするので。
もう、とにかくちゃんと使われているツインとかそういうところにしてください。
普通の部屋にしてくださいって、ずっと言い続けて。
最近はそういう形になっています。

昔は本当に大変でした
気を遣うというのもね度がすぎると、あれなので(笑)

でも本当に営業でホテル暮らしは大変です。
お仕事、体に気を付けて頑張ってください。

お若い方が、いただくのは本当に驚きですが。
私たちの若い頃と何も変わりません。

これから将来がありますのでですね
無限の可能性に向かって進んでください。

母との時間~介護の中で見つけた幸せ~

達郎氏:

福岡県の北九州市のS.Tさん。

『週末、実家の88歳の母といた時の話です。
熱い視線を感じて、母を見ると
私の顔をじっと見て一言笑顔で

「あんたいつの間にか年取った顔しとるね。
顔にシミがあるね。」と

私も負けず
「もう、ん~歳だからね!」と。
母にとって、私は何歳に写っているのだろう。
介護真っ只中ですが、いつまでこんな会話ができるか分かりませんが
今年も敬老の日の食事を母とできる幸せな時間に感謝です。』

達郎氏:

皆さんの生活がもう、ひしひしと感じられるお便り。
引き続きお待ち申し上げております。

今日の最後

達郎氏:

今日の最後はリクエストじゃないですけど
素敵なお便り頂きました。

葛飾区のI.Aさん 超常連

『大学生の娘、お風呂の中から「人力飛行機」を歌う声が聞こえてきました
自分の好きな歌手の歌ではなくいつも口ずさむのは達郎さん。
達郎さんの曲は、歌うのが難しいと思うのですが
思わず口に出てしまうのが不思議です。
何か魔法がありますか。

娘曰く「365日聞こえてくるから体に染み付いている」
らしいです。』

おありがとうございます。

♪ 人力飛行機/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎さんでソングブック
「リクエスト特集」でお届けしました。
来週もリクエスト、棚つか、ごたまぜで。

今日考えると三連休の真ん中なんですね。
スポーツの日
昔の体育の日
体を動かさなきゃなんないんですが
なんとなく、おっくうで・・・
頑張ります。

そんなわけで、皆さまお体をお大事に。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さん、ごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 風の回廊/山下達郎
14:08 Stuck In The Middle With You/Stealers Wheel
14:13 Getting Through To Me/The Royalettes
14:17 Here Today, Gone Tomorrow/The Brothers Four
14:21 Inspirational Pleasure/Mello Moods
14:29 Do You Want To Marry Me/Michel Magne
14:33 Autumn/The Thomas Group
14:37 My Friends/The Strangers
14:39 Denise/Randy & The Rainbows
14:45 人力飛行機/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント