山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年6月26日『旅で棚からひとつかみ』(#1550)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

もうそろそろ梅雨明けかな、というようなお天気です。
今週は、福岡市内の空をながめてます。

全国ツアー中の達郎さん 「ライブ最優先、観光やグルメは興味ない」ときっぱり。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

ツアーが始まりました。
ですので、番組がとっても前倒しでやっております。
1週間以上、前倒しであります(笑)

で、なぜかですね、広島で番組を収録しております。

よく、旅先で収録するときは広島FMにお世話になっております。
今日も広島FMで録音しておりますので、若干いつもと音質が違うかもしれませんけれど。

一応、福山が終わった段階で収録しております。
2本終えました。
八王子の初日、J:COMホール八王子
それからふくやまリーデンローズ
2日終わりました。
なんとかやっております(笑)
おっかなびっくり、やっておりますが。

お出でくださいましたお客様、ありがとうございます。
どちらもすごくいいお客さんで。
気持ちよく、遣らせていただきました。

6月21日と25日
岡山倉敷市民会館、それから愛媛県民文化会館、松山ですが。
これが終わってるので・・うまくいってるはずでございます。

今週はもう7月に入って参りますので。
7月1日 金曜日
7月2日 土曜日 
両日、大阪フェスティバルホール、大阪へ早くも参ります。
お待ち申し上げております。

なにしろ「うまくいってるはず」というあれですので(笑)
いつになったらこれが、おさまるのか・・
おさまらないんだよなぁ、これが。
終わりまで。

11月まで全47公演、47ー4=43公演
引き続きがんばっていきたいと思います(笑)

なので、今日は旅先からサンデーソングブックお届けします。

もうアルバムが出ました。
そうだよ!出たんです!
お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございます。。
引き続きよろしくお願いします。

で、番組の方は(笑)そういうわけなので(笑)
こういう時はですね、何回かやっとりますけども。
ツアーが始まりましたので。
久しぶりのツアーなので。

「旅で棚からひとつかみ」

5年ぐらい前に1回やりましたかね・・・
「旅で棚からひとつかみ」今日も行ってみたいと思います。

山下達郎さん サンデーソングブック 2018年8月19日『旅で棚からひとつかみ』

山下達郎さん サンデーソングブック 2018年8月26日『旅で棚からひとつかみ』

今日は本当に棚からひとつかみです!

旅もの、色々とありますけれども。
私の好きな旅モノって、結局限られます!
ですので、結構重なってるもんもありますけれど。
曲が良ければいいんだ!
いいものは何回聴いてもいいんだ!
そういう感じで。

今日は広島の旅の空から「旅で棚からひとつかみ」お届けしたいと思います。

日曜日の午後のひととき、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみにいただきます山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします。

たくさんたくさんお便り頂きましてありがとうございます。
すてきなお便りたくさんありまして。
読んでも読んでも、読み切れないんですけど。

一枚でも多くご紹介しつつ「旅で棚からひとつかみ」

その前に、6月22日発売、私の11年ぶりのアルバム「SOFTLY」
また新しくタイアップがついてしまいました(笑)
朝日生命のタイアップでございますが。

菅野美穂さんが出演されている朝一生命のCMに使われることになります。
これは純粋新曲であります。
もうお聴きをくださった方、たくさんいらっしゃると思いますけれども。

今日はこれから始めます。
6月22日発売ニューアルバム「SOFTLY」から「YOU」

♪ YOU(ユー)/山下達郎

~ CM ~

スポンサーリンク

あれからCCRを意識してかけるようになってしまった

♪ Travelin’ Band/Creedence Clearwater Revival

達郎氏:

というわけで久しぶりに「旅で棚からひとつかみ」
ツアーやってる時に時々やる「棚つか」でございますが・

今日は本当に棚つかであります(笑)
使い回し!
いい曲は、何回聴いてもいい!

この手をやる時に、1曲目でかけることが多いんですが、
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの1970年
全米2位
プラチナディスク

「Travelin’ Band」

たった2分9秒!
すばらしいテイクであります!

昔、ダイハードをですね映画見た時に・・・
あのブルース・ウィリスと、それから子供が会話する時に
CCR(Creedence Clearwater Revival)のミッドナイトス・ペシャルがかかりまして。

何!この古い曲・・

っていうか、そういうような子供が反応すると言いう・・

僕、すっごくそれに抵抗がありましてですね。
だからアメリカはダメなんだって・・そういうことを思いましたけれど。

あれからCCRを意識してかけるようになってしまった自分(笑)

今日はクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、こないだも
「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー 」やりましたけれど。
今日もこれで・・・

季節のお便り

達郎氏:

秋田県大仙市、超常連S.Tさん。

『田植えが我が職場でも終わり、苗が風になぜられ、水と格闘し
元気に育とうとしております。
山々の緑も濃くなり、新緑は消えつつ、より太陽の強さに負けない緑となっています。
自然って強いなと思いました。

字を大きく書くともう・・・書ききれない・・』

達郎氏:

ありがとうございます(笑)
いつもありがとうございます。

Homeward Bound/Simon & Garfunkel

達郎氏:

こういうツアー、一箇所行ったらまた次へ移るという・・
こういの、ワンナイト・スタンドと言いますけれども。

日本はまだ楽でありまして。
アメリカなんかはワールド・ツアーでありますから。

マンハッタンズの人達と話した時は、帰れるのはクリスマスの1週間だけだと。
一年中世界中まわってるんだって・・・
そういうような事を、しゃべっていましたけれども。

そうした内容を歌った歌、ワンナイト・スタンドの辛さ・・・
早く家帰りたいという、そういう気持ちを歌った名曲が、サイモン&ガーファンクル1966年、全米5位、「Homeward Bound」

♪ Homeward Bound/Simon & Garfunkel

邦題「早くうちに帰りたい」

英語で「旅」といいますと・・・

達郎氏:

何度か「旅で棚つか」やったことがありますが。
その時にも申し上げましたが。
英語で「旅」といいますと

trip
travel
journey

何ていう言葉がありますが。
トリップはすごく短い旅のことだそうで。
トラベルはそれをちょっと長い・・
ジャーニーはもっと長い、例えば火星へ行くとか、
「Journey to the stars」なんて歌がありますが。

そういう、距離とか時間とか、そういうようなもので区別するそうです。

でもまあ・・・なんでもいいですこれ!
「棚つか」ですから。
こじつけですから(笑)

♪ Travelin’ Mood/Wee Willie Wayne

初めてのおたより

達郎氏:

本当にたくさんお便りを頂きました。
初めていただくこともたくさんおいでです。

札幌市のH.Mさん。

『ライド・オン・タイムを聴いてからずっとファンで、番組長いこと
聞いていますが、書きたいことが多すぎてハガキを出すことが、できませんでした。
先日右膝の手術をし、ほぼ一日中病室でラジオを聴いて過ごすという生活になり、思い切ってサンソンにハガキを書くことにしました。
いったい何回書けば、超常連になれるのか分かりませんが、これを機に毎週出すことにしましたのでよろしく(笑)。

達郎氏:

よろしく、こちらこそ。
せっせとください。
日本郵便に表彰されるまで。

達郎さん、雨のとき傘さしますか?

達郎氏:

江戸川区の超常連、I.Yさん

『先日、雨傘を、折りたたみの雨傘の両方を新調しました。
ついでに日傘ともなる晴雨兼用も買い直して、新品3点の数を前にしてニコニコしています。
暮らしの中に色々な出来事がありますけれども、傘だけでも気持ちが嬉しくなりますね。
達郎さんは、傘をさして歩くことあるのでしょうか。
なんとなく少しぐらいの雨なら、そのまま歩いてしまうイメージがあります。』

達郎氏:

何ですかそれ(笑)
ちゃんと傘、さします(笑)

♪ Travelin’ Thru/Smokey Robinson

ライブ最優先!

達郎氏:

旅先なので・・・
北海道空知郡 T.Aさん。

『7月23日の札幌公演楽しみにしています。
そこで質問です。
達郎さん、やっぱり旅先でグルメしたりしないのですか。
北海道はおいしいものが多いですよ。』

達郎氏:

ライブは観光旅行じゃないので(笑)
ライブ最優先でありますので(笑)

ほとんどそういう・・グルメとか、そういのはありません。
食事も、今回もこういうご時世ですので割と地味にやっております。

ライブ第1!

♪ Fantastic Voyage/Lakeside

来週 

達郎氏:

来週は7月に入ります。
もう7月は、ずっとこの調子で「棚からひとつかみ」で行きますが。
来週は東京へ戻って収録いたします。

本当に、たくさんたくさんお便りいただいておりますので。
リクエストもお応えしなきゃなんない。
7月入りましたら「納涼リクエスト大会」の季節でございます。
少し早めにいってみてもいいかなと。
引き続きお便りリクエストお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

ネットの切り取りには一切動じない

達郎氏:

今回アルバム発売に先立ちまして、いろいろのとこで取材を受けまして。

雑誌取材
ネット取材
ラジオ
テレビのコメント・・
いろんなのものが告知されましてですね・・・

いろんなとこで取材ご覧になっていただいていると思いますが。
相変わらずですね、特にネットの中では、まだ変幻節句を切り取ってですね、いろんなことをおっしゃてる方いらっしゃいますけど。

そういうものに一切動じないと(笑)

適当によろしくお願いします。

小坂忠さん

達郎氏:

小坂忠さんがお亡くなりになりました。
4月の29日。
70年代・・・いつも私、申し上げておりますけれども。
男性のボーカリストって本当に少なくてですね。
特にあのキャラメルママ、ティンパンアレイ
あのグループの中では男性ボーカリストがあんまりいない中・・
ほとんど孤軍奮闘という方でございます。

1975年のアルバム名盤「ほうろう」
細野晴臣さんの曲でに「ボンボヤージ波止場」という1曲がございます。

ちなみに「voyage」は海での旅行のことを言うそうですが、
先ほどのLakeside、「Fantastic Voyage」
こちらはボンボヤージュ、よい航海をという・・
「ボンボヤージ波止場」
1975年 小坂忠さん。

忠さんはクリスチャンなので
ご冥福じゃなくてRest in peace

♪ ボンボヤージ波止場/小坂忠

細野さんの作詞作曲ですが、矢野誠さんのストリングスがここでは絶品であります。

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週は普通の「棚つか」の予定(笑)

今日はたくさんお便りいただいてですね、素敵なお便りたくさんあるのと、
あとは質問関係がですね、アルバム出ましたので、そういうのもありますので。
お時間まで。

11年ぶりのアルバム、変ったこと、変らないこと

達郎氏:

埼玉県北本市 T.Nさん

『11年ぶりということで、今回のアルバム制作で一番変わったこと、変わらないことは何ですか。』

達郎氏:

一番変わったことは、年取ったことです(笑)
変わらないことは、作るの大変というのは変わりません。

『各番組、雑誌等の特集楽しみにしております。』

よろしくお願いします。

「LOVE’S ON FIRE」のギターはレスポール?テレキャスター?

達郎氏:

佐賀市の超常連 K.Tさん

『LOVE’S ON FIRE 間奏のギターソロは達郎さんによるものですがサウンドが初めてです。』

達郎氏:

そんなことないです。

『テレキャスではなさそうですが、以前購入されたと話されていたレスポールカスタムなのでしょうか。』

達郎氏:

いや、キャスターです。
今回ソロ関係は、全部テレキャスターです。

PAアウトの録音メディアは?

達郎氏:

茨城県筑西市 N.Sさん超常連

『6月5日の放送でPAアウトの話が出てましたが、録音してるメディアは何をお使いなのでしょうか。
以前はDATをお使いとのことでしたが、教えていただけると幸いです。』

達郎氏:

データです。
WAV.

フォノ・イコライザは何を使ってますか?

達郎氏:

鹿児島市のM.Hさん
達筆!!

『この度初めてMCカートリッジを買ってみました。
質問ですが、達郎さんはフォノ・イコライザは何を使ってらっしゃるのでしょうか。』

達郎氏:

私はMCカートリッジ使っておりません。
MM派なので。
ですので、その以降MM用のやつしかありません。
トーレンス(THORENS )のやつ使ってます。

ジャケ買いの基準は?

達郎氏:

北海道帯広市 K.Gさん

『達郎さんは、レコード等ジャケ買いすることがありますか?
もしもある場合はどんな基準でジャケ買いをしますか。』
僕の場合は最近、黒人男性のグループのジャケットでレコードが安かったら買ってしまいます。
くだらない質問すいません。』

達郎氏:

ジャケ買いは、しますよ(笑)
一番ジャケ買いで燃えたのは、あれです・・・
トーキングヘッズのアルバムで
ロバート・ラウシェンバーグがデザインしたやつで・・。
※トーキングヘッズの『Speaking In Tongues』

山下達郎さん サンデーソングブック2021年12月5日『年忘れリクエスト大会』(#1521)

ウォホールがデザインした
「ヴェルヴェット・アンダー・グラウンド&ニコ(The Velvet Underground and Nico)」
あれは、オリジナル・ジャケットやっぱり欲しいですから。

そういうようなアート系ですね。

ファインアート系の人が描くと・・
ミュシャをジャケット・デザインで使ってるジプシー(GYPSY)とかですね・・・

そういうのは、そのまま買ってしまいますね。
そんな感じです。

でも綺麗なジャケットだと、やっぱりジャケ買いします。
中身は別にして。

言葉は難しい

達郎氏:

葛飾区のI.Aさん

『病院で待たされている母からLINE「こんではいないけど、ひとりにじかんかかっている」
全部ひらがな。
なぜか「にじかん」に「に」だけ飾り文字
私「2時間長すぎない」
既読無視のまま、しばらくして帰宅した母
「一人に、時間かかってる」だよ。

その晩、今度は娘と夕食。
メニューは天ぷら
私「達郎さんのライブ楽しみだなー」
娘「いかかないの 私行きたかったんだ」
娘「イカかないの?」
言葉は難しいです(笑)。』

達郎氏:

ごもっともでございます。

今日一番ウケたおたより

達郎氏:

京都市のF.・・・フリガナふって。

『先日コンサートツアーの話を聞きながら、4年前の拾得ライブの当日
職場での事を思い出しました。
まさかライブチケットが当たるとは思わず、最初から聴きたかったので、朝、社長に

「山下達郎のライブに行きたいので、30分早く帰らせて下さい」

とお願いしたら、

「いいですけど、達郎が拾得なんかに来るわけないでしょ!騙されてるんですって。
ジャーンと山下達郎とかいうのが達郎の格好して出てきて歌うんちゃいますか。
だって8000円のチケットで100人入るの全然ペイしないでしょ。」

と言われ確かに、不安いっぱいでタクシー飛ばしていくと、ジャーン!
本物の達郎さんで夢のようでした。

翌朝、社長に
「本物でしたよ。しかもチケット80倍と確率でした」
と言ったら

「ほんまですか、あぁ、そうやったらFさん、これで一生文の運を使いましたね」
と。しかし運は残ってました。
その時息子が素敵なパートナーと結婚し、息子との退場の時、達郎さんのライド・オン・タイムを選曲してくれました。
コンサート行けるの楽しみにしています。』

達郎氏:

一番受けたやつ(笑)

今日の最後

達郎氏:

というわけで、今日はこの辺で。
お便りが、たくさん頂いて。
素敵なおたより、たくさんなので一枚でも多くですね・・
来週は「棚からひとつかみ」です。
よろしくお願いします。

今日の最期は村田和人さん1983年の、私のプロデュースしたアルバム「ひとかけらの夏」に入っております
おなじみ「Travlin’ Band」

♪ Travlin’ Band/村田和人

今週のオンエア曲

14:04 YOU(ユー)/山下達郎
14:09 Travelin’ Band/Creedence Clearwater Revival
14:13 Homeward Bound/Simon & Garfunkel
14:17 Travelin’ Mood/Wee Willie Wayne
14:21 Travelin’ Thru/Smokey Robinson
14:26 Fantastic Voyage/Lakeside
14:35 ボンボヤージ波止場/小坂忠
14:44 Travlin’ Band/村田和人

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント