山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年7月3日『棚からひとつかみ』(#1551)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

今日の長崎市内は薄曇りで気温は上がらなかったのですが、湿度が高くてジメジメでした。

今日のサンソン、リスナーのお便りで遠距離恋愛のお話にちょっと胸が熱くなりました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

7月に入りました。
本日は1551回目のサンデーソングブックでございます。
車のナンバープレートみたいな・・そういうのありそうな感じでございますけれども。

30周年、目前でございますが。
七月に入りました。
でもあいかわらず超前倒しで録っておりますので(笑)
お天気のお噂ができません(笑)

でも録ってる段階でも、すごく暑くなってきてますので、もう梅雨明けかなという
そういう感じでございます。

え~暑いですけれども。
なんか冷房が、なんか節電とか言ってる割にはどこ行っても冷房がきついですね。
温度差が激しい。
体調を崩しやすい今日この頃でございます。

私、岡山、愛媛と終わりまして。
昨日、おとといは大阪フェスティバルホールでございましたけれども、うまくいってるはずであります。

今週は、7月9日、10日、土日
広島文化学園ホールでライブやります。
先週は広島から広島のFM広島のスタジオからお届けしましたが東京戻ってやっております。

6月22十日、ニューアルバム「SOFTLY]発売されましたが。
おかげさまで7月4日付けオリジナル・コンフィデンス・アルバムチャート初登場ナンバーワン頂きました。

全国の皆さん、ありがとうございました。

よもや69歳でアルバムチャートでナンバーワンとは、夢にも思っておりませんでしたけれども(笑)
本当にありがたいことでございます。

まだまだ先がんばっていきたいと思います。
取りあえずツアーが6本終わりましたので、残りの41本、がんばってやりたいと思います。

で、番組の方はですね、ハガキがますます増えてまいりました。
これ全然メールやめた意味がないですね。

嬉しい悲鳴でございまして。
読むだけで大変(笑)
ありがとうございます。

でもまあ、本当にありがたいことで。
ツアーで結構バタバタしておりますので、皆さんのリクエストそれからお便り、たくさんいただきまして。
素敵なお便り、面白いお便り、色々いただきますので。
1枚でも多くて1曲でも多く。

今日はそういうわけで、リクエストそれからプラス棚から一つかみたいな感じでお届けします。

七月に入りますと「納涼リクエスト大会」なんてありますけど、もうちょっと先になりますね。
でも同じようなものですね。
いつも同じです・・・

そういうわけで、今日も日曜の午後の一時、山下達郎サンデーソングブック
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます。

「リクエスト、プラス棚から一つかみ」
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

夏が近づいてまいりましたので夏の歌。

♪ CHEER UP! THE SUMMER/山下達郎

~ CM ~

♪ コール・ミー/クリス・モンテス

スポンサーリンク

世情が不安ですけれども、変わらない自然の姿

達郎氏:

福島県いわき市の超常連 I.Kさん
いつもイラストは素敵です。

『ライブ始まり、おめでとうございます。
ラジオ出演、雑誌など拝見し、拝聴し楽しい毎日です。
今は畑の手伝いをしていてネギの土寄せを初めてやりました。
鍬使いになっています。
またサツマ芋の苗植えを手伝い、世話を任されました。
草刈り、がんばります。
ローズマリーも一つ植えました。
ライブ楽しみにしています。』

珍しく生活感溢れるお便り・・・

葛飾区のI.Aさんは梅酒をお造りになっております。

『梅仕事真っただ中です。
少し前まで体調を崩していた母を思うと、「もっと丁寧に水気を拭いて」なんて怒られる時間もいとおしく、定例行事が毎年変わらずできることは幸せです。
梅酒の便と天日干しの梅干しを眺めながら、ゆったりとした時間が流れています。』

達郎氏:

いろいろと世情が不安ですけれども変わらない自然の姿・・・

♪ Vehicle/The Ides Of March

妻からの誕生日プレゼント

達郎氏:

前倒しなので、ハガキも若干遅めなんですけれど・・
鹿児島市のM.Hさん

『先日の福山、参加させていただきました。
お昼の2時から水も飲まずにトイレの準備もバッチリ、参加しました。
直筆サインをいただきました。
このライブは妻からの誕生日プレゼントだったので、本当に最高の時間でした。
ありがとうございます。』

達郎氏:

こちらこそ。
またどうぞ。

福山市のS.Rさんにおいで頂きました。
ありがとうございました。
長い手紙を頂きました。

♪ Sweet Little Thing/The Spiral Starecase

♪ I’m Not Gonna Let/Colonel Abrams

ようやく取材が一段落しました

達郎氏:

ようやく取材が一段落しましたが。
埼玉県蕨市T.Fさん。

『私の生活は達郎さんのタイム・スケジュールでいっぱいです。

その1:SOFTLY特設サイト毎日チェック

その2:SOFTLY注文
大阪公演当選の知人に直筆サイン入りCDは、と連絡をいただき、注文済みなのでとお断り。

その3:達郎さんの出演ラジオを聞く。
私も肺活量少ないです(笑) 』

達郎氏:

肺活量3600・・どこで言ったかな?忘れちゃった・・・

『その4:念願の「ブルータス」書店に予約
2018年は既にボロボロ。
今回は必読用と保存用の二冊。

その5:ライブ・プレオーダー完了。
注目の中野サンプラザ。
父の墓参りでお願いしました。

その6:ライブグッズ購入・・・
まだまだ続くのである。』

達郎氏:

(笑)
あんまりこう無理なさらず。

♪ 夢のパートナー/ブルース・ジョンストン

~ CM ~

来週

達郎氏:

「リクエスト+棚から一つかみ」でお届けしております。
来週7月10日もこれで。
この路線で。

ライブ会場でニューアルバム「SOFTLY」を購入した際のサイン色紙

達郎氏:

北区のF.Kさんからいただきましたが。

『7月以降の会場でもCD購入時にサイン色紙はいただけるのでしょうか。』
というご質問ですが。

発売日近辺はもれなく差し上げましたけれども、7月以降はですね先着順で、ある程度の数で締め切るということであります。
もれなくですと大変な数になるので。なんかそこの辺がファジーなこと・・
あれです。。
私ちょっと、もうちょっと詳しいこと聞いときますです。
でも、先着順ですのでお早めに一つ。どうぞ。

親孝行なお嬢さん

達郎氏:

愛知県稲沢市K.Yさん

『今月末で定年退職する父へのメッセージ、
毎週楽しみにしているサンデーソングブックで達郎さんに読んでいただけると
達郎さんのファンの父が喜ぶと思い、おハガキを送らせていただきました。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

お嬢さんいくつぐらいでしょうかね。

『長い間お疲れ様でした。
毎日早朝から真面目に一生懸命働いていたお父さんを尊敬します。
これからお母さんとゆっくり楽しく過ごしてください。』

達郎氏;

Jさんお父さん・・
親孝行なお嬢さん!

♪ スティール・アウェイ/エタ・ジェイムス

♪ In The Name Of Love/Roberta Flack

エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
お便りお時間まで。
結構あります。

40年間、歌詞を聞き間違えていたとは・・

達郎氏:

高知県宿毛市の超常連 K.Tさん

『先日の夜の民法で「スパークル」が流れた時に思わず声を上げてしまいました。
というのも歌い出しの「七つの海から」を私は40年間も「真夏の海から」と聴いていたのです。
40年もの長い間、達郎ファンを名乗りながら代表曲の一つを聞き間違えていたなんて、なんともこっ恥ずかしい限りです。』

達郎氏:

よくある話ですよ!
「重いコンダラ(思い込んだら)」ちょっと古いな(笑)

ネットで購入した海外のレコードがひどかった

達郎氏:

金沢市のT.Hさん

『先日番組でかかったディオンの曲がよかったので早速ネットでCDを購入しました。
届いてビックリ。
ジャケット表紙がありませんでした。
もちろんちゃんとCDは入っていてご機嫌なナンバーばかり。
仕事帰りの車の中で聴いていると疲れが吹っ飛びます。
以前新品のCDを買って、ケースの表面にひび割れがあり、がっかりしたことはありますが、
ジャケットのないが届いたのは初めてでした。
達郎さんは、ネットでレコードを買って、とんでもない商品が届いたことありますか。
「そんなこと聞いてどうすんの」のコーナーでお願いします。』

達郎氏:

そういうコーナーはないって(笑)

もう数限りなくとは言いませんけど、しばしばあります。
一番多いのはアナログ版をですね、海外のディーラでイギリスとかアメリカから来ますとですね、熱でフニャフニャなってます。
波打ってます。
かけられないというですね・・

クレーム入れてもノーアンサーみたいな、そういうあれで。

それがでも、50ドルとか100ドルとか高いやつだったら本当にありますけど・・
昔は2ドル、3ドルでそういうものなんで、まあしょうがないやみたいな、そういうあれです。

すてきなお便り~長距離恋愛を乗り越えて~

達郎氏

群馬県の藤岡市からいただきました。
ラジオネーム「丘の上のポンポン丸」
考えたラジオネーム・・・
なんですが、すてきなお便りなんです。

女性ですがHさん。

『初めてお手紙投稿します。
いつもラジオ楽しみにしています。
私には遠距離恋愛をしていた彼がいました。
片道250キロを車で月に1回会いに来てくれました。

週末を過ごし日曜日の山下さんのラジオ一緒に聴き、ラジオの終わりの時間が彼とのお別れの合図です。
山下さんのラジオを楽しく、そして寂しく聞いていました。
そして今、大学から5年間のお付き合いをした、その彼は、山下さんのラジオが終わっても私の隣にいます。

昨年6月30日、彼の誕生日に入籍しました。
今度の7月2日に結婚式を執り行います。
もう山下さんのラジオを聞いても寂しくありません。
これからもお元気で。
ラジオを楽しみにしています。』

達郎氏:

いいなぁ~!!

青春がよみがえるな、ほんとに・・・
お幸せに。

今日の最後

達郎氏:

今日は何か、最近長い曲をですね、掛けると、なんかあれかなと思って。
今日は短めの曲で選んだら時間が大幅に余ってしまいましたので(笑)

私のライブはそういう時には役立ちます。
長いので・・
無駄に・・そんなことはない(笑)

今お便りをいただいたご夫婦にお祝いを込めて。
2019年10月9日 札幌文化芸術劇場hitaruでのライブ、PAアウト
「ふたり」

♪ Futari (Live / ‘19.10.9 北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 CHEER UP! THE SUMMER/山下達郎
14:09 コール・ミー/クリス・モンテス
14:13 Vehicle/The Ides Of March
14:17 Sweet Little Thing/The Spiral Starecase
14:20 I’m Not Gonna Let/Colonel Abrams
14:25 夢のパートナー/ブルース・ジョンストン
14:34 スティール・アウェイ/エタ・ジェイムス
14:37 In The Name Of Love/Roberta Flack
14:44 Futari (Live / ‘19.10.9 北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント