山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年7月10日『リクエスト+棚からひとつかみ』(#1552)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市のお天気は猛暑。
夏の空がひろがってます。
ここ数日は、許してはならないこと、なぜそうなるの?・・
と、重苦しい気持ちを引きずってます。

達郎さん、ライブでの「ぶっつけ本番」の選曲、何でもできそうな感じがしますが、限られてくるんですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

ツアーが続行されております。
先週の大阪フェスティバルホール、それから昨日の広島文化学園、それと本日7月10日
広島公演ございます。
昨日、先週うまくいってるはずでございます。

もう遥か彼方から前倒しでやっております。
訳分かりません!

私長いことやっておりますけれども、こんな前倒しでやったの珍しいかなっていう感じであります。
本日、広島お待ち申し上げております。

今週の週末は7月16、17、土日・・
東京に戻りまして、いよいよNHKホールございます。
久しぶりの改修になったNHKホールでございます。
お待ち申し上げております。

ツアーの真っ最中で、とにかく前倒し、前倒し、前倒し・・・
でございますけれど。

番組の方は、一生懸命やっております。
皆様からの山のようなリクエストカードにお応えしつつ。
今日も『リクエスト+棚からひとつかみ』
皆様から頂いたリクエストを並べて、間に色々と自分の・・
色々じゃない、少しだけ割り込み、挿入・・
いろいろなアレでございます。

頑張っていきたいと思っております。

日曜日の午後のひととき
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
『リクエスト+棚からひとつかみ』
皆様から頂いたリクエストカード、そしてお便りを紹介しつつ、一曲でも多く
一枚でも多く・・・
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

夏になってるはずなので。
夏本格化のはずなので。
夏向きの・・・

私、300曲ちょっと作ってまいりましたけども。
自分で弾きながら歌えない曲というのが、何曲かあります。

この曲は、それの一番典型であります。

一度もライブでやったことがありません。
と言うか、できない1曲でありあます!

1984年のアルバム「BIG WAVE」からマジック・ウェイズ

♪ MAGIC WAYS/山下達郎

~ CM ~

♪ レッツ・ゴー/ルーターズ

スポンサーリンク

Karen/The Surfaris

達郎氏:

季節柄、サーフィンホットロッドもののリクエスト、たくさん頂いておりますが。
今日は京都府の福知山市のU.Hさん。

『初めてお便りします。
サウンドストリートから今日に至るまで、ずっと拝聴しております。
「レッツダンスベイビー」以来、達郎様のサウンドは生活には無くてはならないもの、いわゆる体の一部です。
サウンドストリートが終了する年に結婚して、今年で35周年を迎え、6月22日達郎様のニューアルバム・リリースの前日6月21日は結婚記念日です。
思えば結婚式のケーキカウントのB.G.Mに「I love you」を。
キャンドルサービスに奥様の「レッツ・ゲット・マリード」を入場のB.G.M使用させていただき、今でも鮮明に当時のことが鮮やかに蘇ります。
素晴らしい曲を使わせていただきありがとうございました。
これからもお体にご自愛されて益々ご活躍されることを祈っております。
もしリクエストが可能なら57年前のNHKテレビドラマ「素敵なカレン」のテーマをお願いします。サファリーズで。』

達郎氏:

ありがたいお便りございます!
お元気でお過ごしください。

アメリカのテレビドラマ「カレン」
これの主題歌として1964年にオープニングテーマとして使われました。
サファリーズ、「ワイプ・アウト」で有名なインストバンドですけれども。
珍しくボーカル入りのサファリーズのテイク。

ビーチボーイズのバージョンもありますが日本ではこのサファリーズのバージョンが大ヒットした記録があります。

1964年の「カレン」

♪ Karen/The Surfaris

♪ Oye Como Va/Santana

♪ Send It To Me/Gladys Knight & The Pips

♪ The Tracks Of My Tears (Live)/Smokey Robinson

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。
『リクエスト+棚からひとつかみ』でございましたが。
来週も結構前倒しの雰囲気がありますが・・・
来週は7月17日、だいたい例年ですと、そのぐらいから「納涼リクエスト大会」
7月から8月にかけてですね、やりますが。

でも、まぁ「棚からひとつかみ」だの「リクエスト大会」だの・・
最近あまり変わらない!という・・
本当に山のようにお便りいただきましてですね(笑)

ありがたいことでございます。
選ぶだけで楽しいなという感じでございます。
引き続き、お便りリクエスト、たくさんお待ち申し上げております。
「納涼リクエスト大会」

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

よろしくお願いします。

達郎さんがレコードを聴くとき音質調整はする?

達郎氏:

最近アナログが、流行っておりますので、そういうような質問も沢山いただきますが。
これは埼玉県鴻巣市 F.Mさん。
お若い方ですね。

『達郎さんに質問です。
最近私はレコードを聴いているのですが、CDに比べると盤によって高音が強かったり、低音が強めで少し曇った感じに聞こえたりするので。トーン・コントロールで調整しているのですが、それがそのアルバムの音なのだから、調整しない方が良いのかな、とも思っています。
達郎さんは、レコードごとにコントロールで好みの音にしていますか。
「そんなのお前の好きにしろ」
なんて言わないでくださいね。』

達郎氏;

そんなの好きにすれば(笑)

それは全ての、いわゆるリマスタリングと我々が使ってる言葉は、元々アナログのレコードのレコードのですね、カッティングと言いますか・・
カッティング、もしくはリマスタリングと言いますが。

そういう作業で音質を調整します。
それはマスタリング・エンジニアのいろいろと好みとか、腕とかあります。
あとは元のソースの良し悪しというのもあります。

色々なファクターがありますので。
あとは年代で、60年代、70年代、80年代、90年代
もう2000年代・・・
そういうソースによって音が全然違いますので。

それをレコードで溝を刻んでも全部一律同じにはなりませんのでですね・・・

基本的に僕らはレコードを聴くときは一切E.Cをしません。
それでレコードの質を確かめる。
そういうものなので。

全くのイコライザとか、そういうもの無しに、針を落としてスルーでスピーカーから出てきた音が全て評価の対象になるという考え方です。

オーディオ業界というか音楽業界はそういう考え方でやっておりますけども。
部屋によっては低音が不足するとか、高音がアレするということは、適宜ですね、そうやってトーンコントロールで調節されるといいと思います。

全然自分が好きな音に調整してください。

それこそスマホとかですね、ああいうやつも、そういう初めからプリセットされておりますからですね。
ハードロック用とかですね・・・
あとフォーク用・・
ディスコ用とか・・

低音重視とか
ドンシャリとか・・
いろいろありますから。
お好みでどうぞ。

いいんです!
自分の好きなアレで・・
話がくどくてすいません。

♪ I’ll Never Find Another You/The Seekers

♪ スイート・フォー・20G/ジェイムス・テイラー

エンディング

達郎氏:

しかし、この時代はさっきのサンタナといい演奏力が抜群に素晴らしい(笑)

今日はこの辺で。
お時間までお便りご紹介・・・

ニューヨークの店内で達郎さんの曲が流れていた

達郎氏:

千葉県流山市のM.Mさん。

『報告です。
ニューヨークの地元密着のチョコレート店に入ったら達郎さんの曲が流れていました。
アメリカ人の店員に「誰の曲か知ってるか」と尋ねたら達郎とまりやだと即答。
嬉しかった。』

という・・
ありがたいお便り。

ライブでの「ぶっつけ本番」

達郎氏:

静岡県磐田市 K.Yさん。23歳。
お若い方。

『少し前のこの番組にて「いつか サムデイ」が名古屋ボトムラインでのライブ音源が
オンエアされたとき、達郎さんは
「ぶっつけ本番で披露した」
とおっしゃっていましたが、このぶっつけ本番とはどういった感じなのでしょうか。
開演5分前ぐらいに突然バンド・メンバーの方に
「今日「いつか サムデイ」やるから」
なんてことをおっしゃるのでしょうか。
ふと気になってしまいました。』

達郎氏:

「ぶっつけ本番」はその言葉通り、その時にこれやるよって。
その場でそうすることを「ぶっつけ本番」って言います。

でも、ある程度レパートリーがですね慣れてないと、そのまま譜面見なきゃ
演奏できない人だと、それができません。

ある程度コミュニケーションが取れてないと「ぶっつけ本番」もできません。

おかげさまで、今のレギュラーメンバーで長いことやっておりますので、そういうやり慣れてる曲はすぐできます。
ので・・これから先も「ぶっつけ本番」あるかもしれません。

達郎さんは筋トレしてますか?

達郎氏:

もう一枚
鹿児島市のA.Hさん

『私は筋トレを趣味としています。
最近では日曜日の午後2時からサンソンを聴きながら筋トレをするのがお気に入りです。
趣味といっても昨年の11月18日に思い立ってからなので、まだ7か月ほどです。』

達郎氏:

日にちまで覚えてる・・・

『しかし5か月を過ぎた頃から、体に変化が出てきました。
胸板は厚くなり、二の腕は太くなり、背中は広く、たくましくなりました。
これは私の感覚なので、他人から見たら、そこまでの変化はないと思いますが(笑)
ですが、やってるほうからしたら自分のことなので分かるものです。
とてもじゃないですが大会に出たりとかは考えてませんが、子どもにとってかっこいいお父さんていたいと思うので、がんばっていこうと思います。
達郎さんは健康維持、体形体力維持のために筋トレなどしたりしますか。』

達郎氏:

私はもう運動は全然駄目なので・・
ウォーキングだけです。
いいんです(笑)

でもいいお便りですね!これね(笑)
なかなかできることじゃ、ありません。

ご無理のないように。
あんまり、根詰めますとですね支障がでたりしますので・・

今日の最後

達郎氏:

というわけで今日はこの辺で。
今日の最後のニューアルバムから。

山口県宇部市の超常連 I.Kさん
新潟県村上市 F.Yさん

『年賀はがき、たくさん残りました。
たくさん出します。あしからず。』

達郎氏:

どうぞお待ちしてます。

福岡市の超常連 U.Sさん
他たくさん頂きました。

♪ 人力飛行機/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 MAGIC WAYS/山下達郎
14:08 レッツ・ゴー/ルーターズ
14:13 Karen/The Surfaris
14:15 Oye Como Va/Santana
14:20 Send It To Me/Gladys Knight & The Pips
14:25 The Tracks Of My Tears (Live)/Smokey Robinson
14:35 I’ll Never Find Another You/The Seekers
14:38 スイート・フォー・20G/ジェイムス・テイラー
14:46 人力飛行機/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント