山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年8月28日『納涼夫婦放談 Part.1』(#1559)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

福岡市内は、秋の気配が強くなってきました。
朝晩の空気がヒンヤリ感じます。

キンキキッズの『Amazing Love』と『Midnight Rain』の達郎さん、まりやさんデモ音源。
キンキが深く考え抜いて歌ってるのがよくわかります。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

8月最後の日曜日でございます。
とは言うものの(笑)超前倒しでやっておりましてですね。

8月14日の堺の「フェニーチェ堺」
大阪の堺市の・・そこが終わって何日かしてからの状態でやっております。

8月12日の「なら100年会館」、初めての奈良。
それから堺の新しいホール・・・比較的・・「フェニーチェ堺」大ホール
おいで下さいましたお客さん、ありがとうございました。

堺 は本当にいいお客さんで、すごい気持ちよくやりました。
また行きたいと思っています。

相変わらず超前倒し!
色々・・なんかいろいろ働かされております。

コロナはすっかり回復いたしまして、日常に戻りつつあります。
ずっと寝てたので・・
しばらく・・あの血行が悪くて(笑)
腰のところがですね固かったんですけど。
だいぶ治ってきました。

はやいとこ、完全な日常に戻りたいと思っておりますが。

番組はもう・・そういう感じでございます。
8月最後の日曜日
今週、来週2週間、毎年おなじみ。
今年もこの方がゲストです。

まりやさん:

こんにちは。
竹内まりやです。
達郎さん、復活おめでとうございます。

達郎氏:

ハイ。納涼夫婦放談です。

まりやさん:

良かったですね、コロナ治ってね~
ずっと鼻声だったの私気になってたけど、ようやくね戻ったし。

達郎氏:

疲れてたんです!!

まりやさん:

いや、でも結婚して40年になりますけど。
この40年で、側で見てて、こんなに忙しいことあったっていう感じだったよ。

達郎氏:

そうですよ!

まりやさん:

だって、リハーサルしながら取材やって、ラジオやってるなんてことは、なかったよね今まで。
蓄積疲労だったんだろうなと思いますね。

達郎氏:

老人虐待ですね。

まりやさん:

でも軽傷でね、済んで良かったです。

達郎氏:

鹿児島市のA.Hさんから、お便りいただきました。

『お盆前の仕事が忙しすぎて、お見舞いのハガキを出す前に達郎さんが復帰してしまいましたことをお詫びいたします。』

なんだかよくわかりません(笑)

まりやさん:

早い復帰でよかったですね。

達郎氏:

おかげさまで(笑)

まりやさん:

復帰した後の方がファルセットがよく出るって、どういうことなんだろうね?

達郎氏:

わかりませーん!

まりやさん:

声のことは、私も心配してたんだけど。
「よく出るんだよ」って・・・
休んだからだよね!

達郎氏:

要するに老人虐待働です(笑)

まりやさん:

働かされすぎ!

達郎氏:

というわけで、毎年恒例、竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談でございますが。
今週の水曜日 8月の31日
1992年に発売されました竹内まりや『Quiet Life』
これの30周年記念バージョン。

まりやさん:

30年になりましたね~

達郎氏:

早いですね。
30th Anniversary version

あの当時はもう既にアナログ盤が滅びておりましたので。
あのアルチザンと同じで、初めて・・・

まりやさん:

今回発のアナログです。
でも、いい音してますね。

達郎氏:

そうです。
CDもいい音してます。

まりやさん:

ありがたいです。

達郎氏:

テクノロジーの発展でございます。
ですので今日は前半は今週発売になります『Quiet Life』30th Anniversary versionのご紹介を兼ねまして、お届けしたいと思います。

今週来週2週間、おなじみ「納涼夫婦放談」でございます。

もう完全定番で、始める時はこの曲「サマーバケーション」
村田君も何年になりますか・・・

まりやさん:

リクエストもらってます。
去年は私のバージョンでしたが。
今年は村田君のオリジナルバージョンでいきたいと思います。

達郎氏:

八王子市のM.Sさん
福井県敦賀市の超常連、U.Yさん
愛知県は一宮市のM.Jさん、いただきました。

おなじみ、村田和人 & 竹内まりや「Summer Vacation」

♪ Summer Vacation/村田和人 & 竹内まりや

~ CM ~

スポンサーリンク

「FOR YOU」アナログ化

達郎氏:

この番組10月で30周年を迎えます。
1992年の10月から始まったんですが。
その時はサタデーソングブックという土曜日の番組だったんですが。

10月24日の・・10月31日、ちょうど『Quiet Life』の発売の時に竹内まりやさんゲストでアルバムを紹介した・・・

まりやさん:

始まって間もないときに、ゲストで入ったんだ。

達郎氏:

そうです。
思い出の『Quiet Life』(笑)

あれから30年。
早いものでございますが。

まりやさん:

てことは、「FOR YOU」はあれから40年ってことよね。

達郎氏:

そうです。

まりやさん:

すごいね~

達郎氏:

「FOR YOU」の40周年、やんなかった(笑)

まりやさん:

今の若者、「FOR YOU」聴いてますもんね~

達郎氏:

アナログ盤出す予定がありますので。

まりやさん:

「FOR YOU」アナログ化される?

達郎氏:

アナログ化するように今準備しております。
何せあのアナログの生産能力がないので、なかなかあれですけど。

今予定を立てております。

まりやさん:

ぜひお願いします。

達郎氏:

しばらくお待ちください。

『Quiet Life』30th Anniversary edition

達郎氏:

で、『Quiet Life』30th Anniversary edition
CDそしてアナログ盤、同時発売でございます。

まりやさん:

今回、能地さんと達郎にも・・

達郎氏:

能地祐子

まりやさん:

能地祐子さんにライナーノーツ書いていただいたんですけども。
その解説が素晴らしくて。
本当に能地さんもよく分かってらっしゃるなと思ってね。
感動して読みました。

なんか読み物としてもすごくいいですよ、今回のブックレット。

達郎氏:

で、何曲かお聴きいただこうと思いましたが。
ご本人のたっての希望で、みんなまとめて面倒みてくださいと。

まりやさん:

すいません(笑)
山岸ディレクターに是非編集していただきたいと思いまして。

達郎氏:

山岸清佳(さやか)の腕の見せどころ。
『Quiet Life』30th Anniversary edition
全曲エディット!
いってみます。

♪ 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
♪ マンハッタン・キス
♪ Forever Friends
♪ COOL DOWN
♪ After Years
♪ THE CHRISTMAS SONG
♪ 告白
♪ コンビニ・ラヴァー
♪ ロンサム・シーズン
♪ 幸せの探し方
♪ シングル・アゲイン
♪ Quiet Life

『Quiet Life』30th Anniversary edition

子育てしながら夜中に書いた『Quiet Life』

まりやさん:

ちょうど『REQUEST』から5年たって『Quiet Life』を作ったんですけど。

子育てしながら、意外と色んなドラマとか映画とかのねオファーを頂いて。
一生懸命書いたのを子どもサマーキャンプ行ってる間に「告白」とかアレンジしてもらったよね。

達郎氏:

そうですね(笑)

まりやさん:

「マンハッタン・キス」は、すっごいハードなスケジュールで・・・

達郎氏:

とんでもないですよ!
神奈川県民のライブの千穐楽の翌日から4日で作れ、と。

まりやさん:

4日で!

達郎氏:

4日で作ったのは2曲かな。
「恋の嵐」も4日
「マンハッタン・キス」も4日

まりやさん:

そうだったけ・・・

達郎氏:

スタッフが鹿の角持ってきたんですよね。
志村けんじゃないって(笑)

ドラムの青山純がハワイへ行っちゃったんで。
それでうわもの作って島村君にね・・・
島村英二さん、ドラムの。

島村君にドラムを仮でやってもらって青山純でやり直そうと思っだけど。
島村君のドラムの上でダビングをしたので。

青山純でやり直すと全然ノリが合わなくなってしまって。
結局、島村君のドラムで、そののままOKだという・・
そういう逸話がありますね。

まりやさん:

でもなんか子育てしながら夜中いっぱい書いたっていう、その思い出とともに『Quiet Life』はあるので、ちょっと感慨深い30周年ですね。

「SOFTLY」発売日が遅れた理由

まりやさん:

でもまあ11年ぶりに出した甲斐がありましたね。

達郎氏:

おかげさまで。

まりやさん:

いろんな世代の方に聴いてもらって。
しかもカセットが売れたってどういうことなの?
みんなカセットレコーダってもってるの?

達郎氏:

カセットがまだ残ってるの。MDはないけど。
不思議だね。

まりやさん:

カセットが売り切れちゃったって、どういうことかなと思ってた(笑)。
時代が逆行して(笑)

達郎氏:

LPもそうだけど、生産間に合わなくて。
本来は、なんでこんなにタイトなスケジュールになったかっていうと・・・
LPが、すごくオーだが多くて。
プレスが、とにかく生産能力がないんで。
発売日がどんどん遅くなったんですよ。

本当3月とか、そのぐらいの発売できる予定だったのが、4月、5月どんどん延びちゃって。
どうしてもアナログLPと同時発売をしたいというようなことになったんで。

まりやさん:

ならばツアー中に出そうみたいになったんだ。

達郎氏:

結果的に、もうリハーサル始まってるのに・・

まりやさん:

結果的に(笑)
でも、それ良かったですよね、逆に。

達郎氏:

それで老人虐待プロモーションということになりました。

「Amazing Love」と「Midnight Rain」デモ・バージョン

達郎氏:

そのあと、キンキ・キッズの25周年の「Amazing Love」・・

まりやさん:

そうだね。このキンキのデモを作ってた頃はお正月だったよね。

達郎氏:

そうですよ。
だから正月三が日、酒を飲まないって生まれて初めて(笑)

まりやさん:

えらい!
キンキ・キッズの東京ドーム公演、こないだ8月6日、達郎が大分に移動した時に見に行ったんですけど。
素晴らしかった!

ちょうど「ガラスの少年」が25年前に発売された時に見に行ったんだよね。
横浜アリーナに。
あの時の、ファンの皆さんが一斉にあの「ガラスの少年」・・・

達郎氏:

アンコールにカラオケをかけたのね。
それを、お客が全員歌うんですよね。

まりやさん:

あれ鳥肌たったよね!

達郎氏:

僕ね、ライブで例えば「鳥肌立つ」とかいろいろあるけど。
そんなこと思ったこと一度もなかった。
でも、あのときだけはね・・・
あれはすごかった!

まりやさん:

みんながさ、あれオケに乗せて歌った時、うわぁ~って!

達郎氏:

あのパワーっていうか、あれはすごい!

まりやさん:

その後25年経って私、そのキンキの2人のライブを久しぶりに見たら、なんか大人になったキンキが今でもあの「ガラスの少年」を歌い、しかもこの25周年記念の「アメイジング・ラブ」を歌う姿がね、なんか感無量でしたね。

達郎氏:

人の縁っていうのは、おもしろいですね・・・

まりやさん:

本当にね・・

達郎氏:

お手伝いできて良かったですね。

まりやさん:

私も今回のシングルは、カップリングを書かせていただいたんだけど。

達郎氏:

そうだね「Midnight Rain」

まりやさん:

達郎が陽だったら、私は陰の方で。
マイナーの方で。
キンキはね、とてもマイナー・メロディが声に合うので。
書かせていただいたんですけど。

達郎氏:

で、今日はですね。
だから「Amazing Love」と「Midnight Rain」
ひとつですね、デモを聴こうと。

まりやさん:

私、達郎のデモは聴いたことないの。

達郎氏:

デモっていっても、本チャンに近いんですけど。
要するに仮歌です。

まりやさん:

それを聴いて、みんな歌入れする時に、たくさんのものまねしながら歌ったっていうのを聞きました。

達郎氏:

これを聴きながら、歌入れは・・
歌詞作る前のララメロはまた違うんですけど。

歌詞ができて、僕がそれを歌ってるやつで。
まだストリングスが入ってないです。

コーラスは入っているかな?
入ってないかもしれない。

だから歌がやたらでかいので、それだけご了承ください。
一口だけ。
「Amazing Love」の私の仮ボーカル・バージョン

♪ Amazing Love (Vocal Demo)/山下達郎

達郎氏:

やっぱりコーラス入ってませんね。

まりやさん:

そうだね。
なんかもはやね、キンキでずっと聴いてたから、こっちの方がモノマネ感がある(笑)

達郎氏:

っはははは(笑)
違和感がある(笑)

まりやさん:

キンキの方が、もうオリジナルな感じになってるから。
こんな感じで歌ってたんだ!

一文字ずつで歌うとかいうのは?

達郎氏:

あれは僕のアイデア。
ハモリとかのそういう段取りは全部自分なりに。

まりやさん:

でもそのキンキ・キッズが二人でそろって一緒の曲の歌詞を考えたのは本当に初めてだと・・

達郎氏:

それ意外だった。

まりやさん:

本当に記念すべき曲になりましたよね。

達郎氏:

まったくね、ありがたい!

で今度はカップリングのほう「Midnight Rain」ですが。
今日は一つデモでも・・・

まりやさん:

東京ドームでも彼らは言ってたけど。
私節っていうのがあるんですよ。
まりや節っていうのがあるらしくて。

それをどのぐらい入れようかって、なんか考えて歌ったんだって、おっしゃってたんですけど。

達郎氏:

よく考えて歌ってるよね。

まりやさん:

本当によくそこは、ニュアンスがね引き継がれてるの。

達郎氏:

シンガーソングライターじゃないのでね。
人の曲をもらって、歌うので。
そこの解釈っていうことを、結構ディスカッションしてやってるんですよ。

まりやさん:

すごい表現力があるなぁって・・
セリフも素敵です。

♪ Midnight Rain (Demo)/竹内まりや

達郎氏:

てなわけで、竹内まりや版のデモの「Midnight Rain」でございました。
続きまして、キンキキッズの本チャン「Midnight Rain」

♪ Midnight Rain/Kinki Kids

まりやさん:

二人の声の個性が違うからユニゾンになった時にすごくいい響きになるんだね。

達郎氏:

一人で歌ってもおもしろくないんですよ(笑)

まりやさん:

二人のユニットの良さはそこだなと思いましたね。

Amazing Love (初回盤A(CD+Blu-ray)+初回盤

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
毎年恒例『納涼夫婦放談』竹内まりやさんゲストに今週そして来週もお届けします。

ただ、めちゃくちゃ前倒しなんで。
来週もですね、お便り反映できるか微妙なところでございます。

まりやさん:

オンエアした直後にもらっても、それがね・・・
残念だよね。
でも、ちゃんと目を通しますので、ぜひ感想送ってください。

達郎氏:

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

プレゼント

達郎氏:

でプ、レゼントでございますが。
「SOFTLY」のグッズを作りました。
ビーズクッション。

なんで「SOFTLY」とビーズクッションかというと・・・

まりやさん:

ソフトだから(笑)
これ、家にもおいてます。
ソファーに。

達郎氏:

このビーズクッション、サイズ20センチ×20センチぐらい。丸いやつです。
ビーズクッション30名の方にプレゼントさせていただきます。
奮ってご応募ください。
先程の住所です。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

たくさんのご応募をお待ち申し上げております
当選者の発表は賞品の発想を持って代えさせていただきます。

昔のラジオ番組でよくあったやつです(笑)

オリビア・ニュートン・ジョン

達郎氏:

最近は訃報がですね、もうひっきりなしに来ますが。
オリビア・ニュートン・ジョン亡くなったという訃報で・・・

まりやさん:

まだ若いですよね。

達郎氏:

そうですね。
ずっとだけど、何でしょう・・・

まりやさん:

癌と戦ってらしたという。

達郎氏;

たくさんリクエストいただいてるんですけども。
今日は一つですね、2000年代に発売されました、いわゆる逆カバーものと言いましょうか。

まりやさん:

そうですね2002年と2003年に「Sincerely」というタイトルで、外国のアーティストの方私の曲をカバーしていただいたっていうのが、ユニバーサルから出てるんですけど。

例えば「告白」をロバータ・フラック
シングル・アゲイン を フィービー・スノウ
それからポインター・シスターズが「今夜はHearty Party」歌ったりとか。

その中でですね2008年に、このコンプリートエディションっていうのが出て。
そのボーナストラックがたまたまオリビア・ニュートン・ジョンの歌う「スロー・ラヴ」だったんです。

達郎氏:

よく分からない・・・

まりやさん:

どういうあれで、いきさつで、そういう風にたどり着いたのか、ちょっと私も分からないんですけど。
オリビア・ニュートン・ジョンの追悼の意を表してですね・・・

達郎氏:

これタイトルが変ってますね。

まりやさん:

「スロー・ダウン」になってますね。

達郎氏:

オリジナルは「スロー・ラヴ」

まりやさん:

聞いてください。

♪ Slow Down (Slow Love)/Olivia Newton-John

達郎氏:

オリビア・ニュートン・ジョンの「スロー・ラブ」
転じて「スローダウン」

「Sincerely」っていうこの2枚出た、ユニバーサルから出た、いわゆる逆カバーものはですね、2002年、2003年なので。
この「スロー・ラブ」は2006年のシングルなので。

ですので、これ2008年にリリースした時にくっつけたんですよね。
で、ボーナストラックになったっていう・・そういうことですね。

まりやさん:

他にもリタ・クーリッジとかね。
ボビー・コールドウェルとか、結構ビッグ・ネームが私の曲、歌ってくださってたんだなぁと。
久しぶりに、これ聴いて、思い出しました。

Sincerely~MARIYA TAKEUCHI SONGBOOK~

Sincerely II ~ MARIYA TAKEUCHI SONGBOOK ~

エンディング

達郎氏:

時間が読めないので。
お便りをお時間まで。

大和市のK.Tさん

『コロナからのご快癒おめでとうございます。
妻も「良かった」と喜んでおりました。
その後に「10月の県民ホールのころじゃなくて」と続いていましたが。
お許しください。』

そんなそんなのばっかり(笑)

まりやさん:

でも札幌とか盛岡とか延期になったところは、次入るね。

達郎氏:

スケジュール決まってきましたので。

まりやさん:

よかった!

達郎氏:

ちょっと先になりますけどチケット持ってお待ちください。

もう完全復活のようなので投稿を再開します

達郎氏:

石川県鹿島郡 Y.Yさん。

『小生は超常連を目指しておりましたが、達郎さんが老人虐待と言っているほどの多忙の
日々ということを考慮して、しばらく投稿をお休みさせていただきました。
たかだか一枚ですが、極力負担にならないようにと思っておりました。
しかし休業中にしっかりはがきが読めたそうなので大失敗のようですね。
ライブが再開されてまた読む時間がなくなり、また負担になるかもしれないと心配になりましたが、もう完全復活のようなので投稿を再開します。』

達郎氏:

でですね写真が印刷されていて、仏壇の前に「SOFTLY」のアルバムが飾ってあるんです。

『右の写真は無事回復を願って、家の仏壇前に置いたわけではありません。
置いたらどうなるかなと思っただけです。』

達郎氏

何言ってるんでしょうね(笑)
しょうがないな、ほんとに(笑)

まりやさん:

でも自分の買ってたチケットの時の公演じゃなくて良かったっていうハガキは結構あるよね(笑)

山下家の食卓

達郎氏:

さいたま市のN.Sさん

『私は達郎さんと同じく、那須が大の苦手です。
そこでマリアさんに質問です。
山下家では達郎さんに全くお構い無く那須の料理が食事に出てくるのでしょうか。
そんなことを聞いてどうするって言われると困るのですが、ご家庭での食事事情をお聞かせください。』

まりやさん:

たまに茄子料理作ってるよね。
で、ぜんぜん食べないから、達郎には別のを出すっていう・・

達郎氏:

大体あの梅雨時になると、水ナスとか送ってきますからね。

まりやさん:

もうあれ、大好き!

達郎氏:

もう見るだに、おぞましいっていう・・

まりやさん:

おいしいと思いますよ。

達郎氏:

ハイ。三人寄れば党派ができる・・・

まりやさん:

そんなこと言ったら送ってこなくなっちゃうから言わないで(笑)

達郎さんが好きな野菜は?

達郎氏:

えーと、そういうご質問は今日は群馬県吾妻郡 F.Hさん。

『達郎さんは好きな野菜はありますか。
私は現在群馬県に住んでいることもあり、地元でとれるトマトやトウモロコシはよく食べるようになりました。
どこかのコーナーで読んでいただけると、ありがたいです。』

そんなコーナー、ねぇっつうの(笑)

まりやさん:

たっつぁんが一番好きな野菜って何?

達郎氏:

カリフラワーです!

まりやさん:

そういえば、そうだ!

達郎氏:

カリフラワーにマヨネーズ。

まりやさん:

ブロッコリーよりもカリフラワーが好きなんだよね。
カリフラワーだとどんな調理法でもどんどん食べて・・・

珍しいよね、カリフラワーが好きって。

達郎氏:

パセリに塩かけて食べるとか、そういうの好きなんです。

まりやさん:

パセリも好きだって言ってたもんね。
茄子よりそっちの方が変でしょう!

達郎氏:

蓼食う虫も好き好きっていうじゃないですか(笑)

まりやさん:

やっぱ、変ってんだ!

達郎氏:

そういうのあります?野菜。

まりやさん:

野菜はもう全部好き。

達郎氏:

とりわけっていうのは、ないですか?

まりやさん:

とりわけは・・・
究極は、なんだろうね?

キャベツとか・・・
キャベツすごい好き!

達郎氏:

あ、そう(笑)
トンカツよりもキャベツなの(笑)

まりやさん:

キャベツすごい、お替りするタイプ。

達郎氏:

あんまりキャベツの千切りが目の前にあったような記憶がない。

まりやさん:

大好きよ、私!
コールスローとかさ。

どんな話してんの!
もっと、いい話しようよ(笑)

達郎氏:

いいじゃありませんか、あぁた。

夏のツアーでホテルの部屋の空調に気をつけてることは?

達郎氏:

新潟県阿賀野市の超常連 W.Sさん

『私は住職ということで声を使う勤めが多く、夏は寝る時にエアコンで喉を痛めることが心配で、なるべくエアコンをつけません。
しかし、ここのところ、とうとう我慢できず、エアコンに頼るようになりました。』

達郎氏:

無理もない・・・

『朝起きると、まずは喉の状態確認。お盆に向けてなかなか気が休まりません。
ところで夏のツアーですとエアコン対策として達郎さんがなさっていることは何かありますか。教えていただければ。』

達郎氏:

この方の方が、私より全然あれですよね(笑)。

まりやさん:

プロ意識が!

達郎氏:

そうですよ!すごいですよ。
適当ですよ、こっちは(笑)

まりやさん:

例えばツアーに行ってるときの、ホテルの空調のね、調整とかが難しかったりしない?

達郎氏:

ホテルの空調はですね、最近よく分かったんですけど。
停めるでしょ、かえって寒くなる!

まりやさん:

え? どうして。

達郎氏:

色々ホテルありますけど。
最近の空調は、停めるでしょ?
すとね、すっごい冷えてくるんですよ。

不思議なの。
だからちゃんと27度だったら、きちっとやんないと、それを停めると、23度とかいきなり下がってくる。

そういうとこ、すごい多いですよね。

まりやさん:

自動的に全体がそういう風になってるのかな。

達郎氏:

それで他の人たちも、スタッフなんかも、「寒い~」とか言って。
みんなでディスカッションして、本当に26度とか・・・
エアコンの性能もそれだけ上がってるのと、あとは廊下とか、そういうとこの空調がめちゃくちゃ効いてる。

換気もあるし、コロナでね。
今年は特にそうで。
あんまり参考になる話じゃないですけどね(笑)

まりやさん:

でも、風邪とかに気を付けないといけないから、みんなね。

達郎氏:

ですから、空調を停めて寝るよりも、つけて寝る方が今はいいみたいですね。
ちゃんと、だからあと加湿ですね。

まりやさん:

夏でもね?

達郎氏:

夏はどうってことないけど、加湿器がこういうコンサートツアーでは必須ですから。
特に冬は。

まりやさん:

達郎の楽屋に入ると、むっとするもんね。
その加湿で。
もう保湿がなされているから(笑)

達郎氏:

加湿部屋(笑)
カビ生えるから、嫌うんですホテルなんかね(笑)

全然、薄い話のまま(笑)

本当にでも、冷房効き過ぎとかですね。
あとはもう熱中症とか。
暑いのも大変だし、効き過ぎも大変だし。
皆さんお気を付けください。

まりやさん:

ほんと、今年の夏は暑いよね。

達郎氏:

たいへんです。

今日の最後

達郎氏:

大田区のE.Mさん。
病気療養中、この方、超常連ですけども病気療養中というお便り頂きました。
お大事にひとつ。
皆様も、体調崩しがちな季節でございます。

来週も、引き続き「納涼夫婦放談」でございます。
来週も薄目に(笑)

今日の最後は、「SOFTLY」から一曲かけろと。

まりやさん:

ぜひかけて欲しいんです。
私は、「FOR YOU」からもかけたかったんで・・・
これ来週かけようかなと思ってるんですけどね。

達郎氏:

豊島区のS.Mさん

『どう考えても働きすぎです。
いや、働かさせすぎです。
無理しないでください。』

まりやさん:

そういうはがきが80パーセントくらいあった・・

達郎氏:

ハイ。すいません。
老人虐待プロモーション(笑)
老人虐待ツアー(笑)

気仙沼市のI.Mさん
福岡市のO.Nさん
他たくさん頂きました。

アルバム「SOFTLY」から「SHINING FROM THE INSIDE」で今日はお開き。
来週の「納涼夫婦放談」お楽しみに。

♪ SHINING FROM THE INSIDE/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
竹内まりやさんゲストに「納涼夫婦放談 パートワン」でございました。

まりやさん:

ありがとうございました。

達郎氏:

来週のパート2もよろしくお願いします。
来週から九月でございます。
今週から九月か・・・どっちでもいいんだ(笑)

暑い!
コロナもまだまだ心配でございます。

けれども皆さんくれぐれもお体をお大事に。
来週もよろしくお願いします。

山下達郎サンデーソングブック、来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 Summer Vacation/村田和人 & 竹内まりや
14:11 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)/竹内まりや
14:12 COOL DOWN/竹内まりや
14:12 Forever Friends/竹内まりや
14:12 マンハッタン・キス/竹内まりや
14:13 After Years/竹内まりや
14:13 The Christmas Song/竹内まりや
14:13 告白/竹内まりや
14:14 コンビニ・ラヴァー/竹内まりや
14:14 ロンサム・シーズン/竹内まりや
14:14 幸せの探し方/竹内まりや
14:15 シングル・アゲイン/竹内まりや
14:15 QUIET LIFE/竹内まりや
14:23 Amazing Love (Vocal Demo)/山下達郎
14:26 Midnight Rain (Demo)/竹内まりや
14:28 Midnight Rain/Kinki Kids
14:37 Slow Down (Slow Love)/Olivia Newton-John
14:47 SHINING FROM THE INSIDE/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント