山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2021年12月5日『年忘れリクエスト大会』(#1521)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

今週は福岡市内で過ごす日々。福岡市内の街路樹はイチョウが多くて、あざやかな黄色が沿道を染めています。

今週は福岡市内で過ごす日々。福岡市内の街路樹はイチョウが多くて、あざやかな黄色が沿道を染めています。

今日のサンソン、達郎さんが「ジャケ買い」したアルバムはトーキングヘッズの『Speaking In Tongues』だったんですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

12月になりました・・・あっという間。
毎年同じような事を申し上げておりますけれども。

どんどん、どんどん時間が経っていくという・・
そのわりに、何もしてないという(笑)

だいぶ冷え込んでまいりまして。
乾燥したかなと思ったら、今度は雨が降ったりしまして。
不安定なお天気でございまして。

私、一昨日、半蔵門の東京FMホールで、サンデーソングブック1500回記念 トーク&ライブ  イベントをやりまして。
久しぶりにお客さんの前で、しゃべって演奏して・・
なんか、しゃばに出てきたという、そういう感じがいたします。

とっても幸運なお客さんでございまして・・
とってもいいお客さんでありました。
この模様は12月30日のJFNネットでオンエアいたします。
のちほど申し上げますけども・・・

時系列としては、一昨日ですけども。
前日収録しておりますので、昨日であります。
ですので今日は、声が太く・・

『低音』

そういう感じでございます。
すぐ喉にくる(笑)
レコーディングのコーラスとか歌入れとか始まっておりますので。
また少しづつ声が戻ってくるという・・感じでございます。

番組の方は、12月に入りますと毎年『年忘れリクエスト大会』
みなさまから頂いたリクエストカードで展開する年末の・・
年末といいましても、人間がつくったものでございまして、あまりアレですけども。
特に、ここの2年間は、こうしたわりと引きこもりといいますか、外食もあまりありませんし、いつもと違いますけれども。
それでも、時間はどんどん経っていくという。

そんな中で、今年も変わらずにサンデーソングブック『年忘れリクエスト大会』
たくさん、たくさんリクエストいただきました。
ありがとうございます。

1曲でも多く、1枚でも多くお応えしたいと思います。

12月に入りますと、おなじみの私の「クリスマス・イブ」
今年も、そういう季節になってまいりました。
たくさん、たくさんリクエスト・カードいただきました。

今年最初の「クリスマス・イブ」

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ Gloria/Them

スポンサーリンク

函館は何度も伺ってます

達郎氏:

北海道函館市 K.Mさん

『北海道は雪のたより・・』

おととい、お見えになった札幌からいらっしゃったお客さんは
「札幌は雨です」
とおっしゃってました(笑)

『函館はイカの街で有名なのですが、温暖化のせいで最近では、あまり捕れず、イカ刺は手の届かいものになり、主人はぼやいております。
その代わり、高級魚?のブリが大漁で、ブリを使った新たなB級グルメが盛んになってきました。
達郎さんは、函館にいらしたことはありますか?』

達郎氏:

何度もライブで伺っております(笑)
また伺いたいです。

♪ Look-Ka Py Py/The Meters

♪ I Don’t Want Our Loving To Die/The Herd

サンソンで採用されやすいハガキ フォントの大きさは? 手書きor印刷?

達郎氏

福岡県北九州市 H.Kさん

『二度目のおたよりです。
そんなこと聞いて、どうすんだと言われるかもしれませんが、私のリクエストハガキのフォントは10.5ポイントなのですが、小さいでしょうか。
50代になって老眼が進み、小さい文字は採択される可能性は小さいでしょうか。

あとワープロ文字よりも手書き文字の方が採択されやるいでしょうか。』

達郎氏:

っふふふ(笑)
答えようがない(笑)

だいじょうぶです、読めます!
ハイ。
このままでください!

ただ、ご自分のお名前だけは、もう少し大きく印刷していただけると、もっといいと思います。
すいません・・・

なんで10.5なんですかね?
11ポイントでも、いいんじゃないですか。
文字数か・・・(笑)

♪ I Never Dreamed/The Cookies

♪ Everyone Needs Someone To Love/Cliff Richard

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りしておりますサンデーソングブック
『年忘れリクエスト大会』
毎年末、恒例でございます。
来週も引き続き。

12月の19日、26日は、これもおなじみ、竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』でございます。

『年忘れリクエスト大会』へのリクエスト、竹内まりやさんへのリクエスト・・
そして年明けますと新春放談、もうすっかりおなじみになりましたね。
宮治淳一さんをお迎えして、新春放談。

新春放談は、前録ですので・・
何かリクエスト・・どれくらいお応えできるかわかりませんが・・

来週、再来週、その次のリクエスト、おたより、お待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

おハガキの方・・

ネットの方は https://www.tfm.co.jp/ssb/
お待ちしております。

山下達郎 サンデー・ソングブック 1500回記念 トーク&ライヴ

達郎氏:

一昨日 12月3日に行いました『山下達郎 サンデー・ソングブック 1500回記念 トーク&ライヴ Supported by Rakuten Card』

このイベントの模様、トークのところはクリス松村さんと対談をしまして。
楽しいお話でございました。
久しぶりにお客さんの前で、やりました。

トークとライブ、この模様は12月30日 木曜日の午後2時からオンエアいたします。
何卒宜しくお願い致します。

♪ Shining From The Inside (CM size)/山下達郎

♪ You Needed Me/Anne Murray

♪ ワンダー・ホワイ/サラ・ヴォーン

エンディング 

達郎氏:

最近は、こうしたジャズのリクエスト、それからボサノバ関係のリクエスト、カンツォーネのリクエスト・・
巾がすごくひろがってまいりまして(笑)
受けるようも大変で(笑)
資料を調べたりするのが大変であります(笑)

がんばって、やりたいと思います。

今日はこのへんで。
来週も『年忘れリクエスト大会』でお送りします。

達郎さんが「ジャケ買い」したアルバム

達郎氏:

群馬県伊勢崎市のT.Mさん

『前略、先週の放送でソウルの名アルバムが発売当初、店頭に並んでいなかった話をしていましたが、このあいだあるコラムでハース・マルティネスのLPのことが書かれていました。
ファーストLPは、国内盤は出ず、アメリカ盤も青山の有名ショップをはじめコアなショップに少々入荷した程度と書いてありました。

私はあのジャケットに惹かれ貧乏学生のぶんざいで初ジャケ買いをしてしまいました。
結果、ジャケだけじゃなく内容も気に入り、ずっと愛聴盤となりました。

達郎さんのジャケ買い経験は半端ないと思われますが、ジャケ買いで印象深い盤は何かありますか。』

達郎氏:

私は何といってもジャケ買いはトーキングヘッズの83年の『Speaking In Tongues』
あれ、ロバート・ラウシェンバーグがジャケットデザインしているので。

私、ラウシェンバーグのファンなので。
3枚買ってしまいました(笑)

1枚は封を切って聴いて。
あとの2枚は、いまだに大切にとってあります。

だいたいジャケ買いで成功例はありませんですね(笑)

サンデーソングブックを短歌の題材に

達郎氏

豊島区のS.Mさん

『先日、俳句の話があったので、私の短歌の話をついでに。
某短歌の道場での今月のお題は「ハガキ」でした。

私の歌は

「ハガキだけで 
受け付けているリクエスト
古い流儀の 山下達郎」

コロナになってからは、メールもありになったとはいえ、基本ハガキということで。
ただ、先生に

「古さがうれしい 山下達郎」

と直されました。
なにせ道場なので、ビシバシ直されます。』

達郎氏:

おもしろい!

今日の最後

達郎氏:

大阪府池田市のH.Tさん
しつこく頂きまして。

「言えなかった言葉を」

私の1977年の「SPACY」のアルバムですけれども。
今日はライブバージョンでお聴きをいただきましょう。
ファンクラブの10周年かなんかのイベントのおまけCDに入れました。

市販してないバージョンでございます。

「言えなかった言葉を」から「2000トンの雨」に弾き語りでメドレーになっておりますが、今日は時間の都合で「2000トンの雨」お時間まで。

♪ 言えなかった言葉を(Live)/山下達郎
♪ 2000トンの雨(Live)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 クリスマス・イブ/山下達郎
14:08 Gloria/Them
14:13 Look-Ka Py Py/The Meters
14:17 I Don’t Want Our Loving To Die/The Herd
14:21 I Never Dreamed/The Cookies
14:25 Everyone Needs Someone To Love/Cliff Richard
14:31 Shining From The Inside (CM size)/山下達郎
14:33 You Needed Me/Anne Murray
14:38 ワンダー・ホワイ/サラ・ヴォーン
14:44 言えなかった言葉を(Live)/山下達郎
14:47 2000トンの雨(Live)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント