山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2021年11月28日『スイート・ソウルで棚からひとつかみ』(#1520)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市の上空は、雲一つない青空。
透き通るような青空です。

1曲目は10歳のお子さんが達郎さんの曲をカバー!
伸び伸びとした歌声がきれい!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

11月の今日の日曜日は、最後の日曜日であります。
もうあと2日で12月・・
早いものでございます。

だいぶ寒くなってきております。
夜は一桁・・東京の・・
グッと寒い。

いつもより寒いかな・・
でも、まぁ、私が二十歳とかそれくらいの時に、もっと寒かったですからね。
そういうのに比べればという感じですが。
それでも、寒暖の差が10度以上ございます。

しっかりと皆様、引き続きお気を付けください。

私、今週、サンデーソングブック1500回記念 トーク&ライブイベント・・
リハーサル・・
レコーディング一休みしまして。
レコーディング、だんだんテンパってきておりまして。
挟み撃ちにあって・・がんばってやりたいと思います。
でも番組は何があっても続ける・・

先週は「スウィートソウルで棚からひとつかみ」
久しぶりなんて申し上げましたが、去年もやりましたね。

だいたいこの11月とか、そのくらいに合うプログラムで。
ご好評いただきましたので、今週も続けて。
2週続けて「スウィートソウルで棚からひとつかみ」

先週は、今までかけたやつを・・
それでも10年ぶりくらいの・・
それと、一度もかけたことのないヤツを交互に。

今週もそんな感じで、やりたいと思いますが。
わりと前半は有名どころと言いましょうか・・
先週は「ベタ」と申しましたが、スウィートソウルなんて、もともとですね、日本では全く一般化した音楽ではありませんでした。

80年代は、ほんとにラジオでオンエアすることが少なかったんですけども。
最近は、なんて言いましょうかですね・・
サブスクリプションの関係と、あとノーザンソウルの大ブームと・・
高額物件といえば、スウィートソウルとか、そういうものになってきましたので。
コレクターの人たちが増えてみましたので。
なかいろいろとですね・・・「なんだ、そんな曲はだ!」とかそういうことをですね、言う人もたくさん、おりますので。

そういうこととは、まったく関係なしにまいります。

今週は、ずいぶんリクエストもいただきましたので、リクエスト少しお応えしつつ・・
ちょっと昼にはですね、トゥーマッチの感じがいたしますので。
最近はラジコというありがたいものがございますので。
夜に、くりかえしてお聴きをいただきますと、一段と趣が増す・・・
ブツブツ言っております。

日曜日の午後のひと時、本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック「スウィートソウルで棚からひとつかみ」
先週に引き続きましてPart.2をお聴きいただきます。

本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお聴きをいただきます。

その前に・・・

ボーカルグループ「Smooth Ace

重住ひろこさん、すばらしいボーカリストですけれども。
旦那さんの岡村玄さん、たくさん作品出してらっしゃいますけれども。

お子さんが10歳
2011年・・・頭クラクラしますが(笑)
小学校4年生のSOTAROくん

この子がですね、歌うことが大好きで。
たくさんCMも手掛けておりますが。
ついにレコードを、ソロシングルを出すことになりました。

7インチ・シングル盤 12月15日発売の・・・
それがなんと、私の「パレード」であります。

今日はぜひお聴きをいただきたいと思います。
ディストリビューターはヴィヴィド・サウンド、筋がしっかりしております。

12月15日発売 SOTAROくん、10歳
「パレード」

♪ パレード/SOTARO

パレード(7インチレコード) [Analog]

~ CM ~

♪  Didn’t I(Blow Your Mind This Time)/The Delfonics

スポンサーリンク

お若い方がデルフォニックスを聴くという!すごい世のなかになりました。

達郎氏:

荒川区のK.Tさん
超常連の20代の方ですけども。

『デルフォニックスから1曲いかがでしょうか。
達郎さんの「La La Means I Love You」のカバーがきっかけで知ることができたグループのひとつです。』

お若い方がデルフォニックスを聴くという!
すごい世のなかになりました。

再三申し上げておりますけれども(笑)
1970年でデルフォニックスのレコード買ってる人なんて、そんなにいませんです。
だいたいレコードが、ろくすっぽ出ませんでしたからね。

先週かなんか申し上げたと思いますけども。

テディ・ペンダグラスの81年のアルバム「It’s time for love」

タイム・フォー・ラヴ(紙ジャケット仕様)


それから、その前の「Teddy」・・

テディ(紙ジャケット仕様)

「Close the door」とかヒゲのテーマのもとの「Do Me」とか入っている・・
あれは、正真正銘、日本盤は700枚しか売れませんでした。

そういう時代でございます。

ですので、こうしたリズム&ブルースのですね、日本での普及に少しは貢献したんじゃないかと・・
御託言っております。

♪ Tonignt Is The Night (If I Had You)/The Isley Brothers

他人の空似

達郎氏:

先週、他人の空似の話題を、ちょっと申し上げたら、さっそくメールがきました。
茨木県取手市のS.Hさん。

『前回、知り合いに間違えられるというお話をされていました。
私も、よくある顔のようで、スーパー、電車の中でよく間違えられます。
先日、かなりしつこく「私! 私よ!」と言うのです。
でも、全然わからなくて、その場は別れました。
夜、突然思い出しました。

昔のパート先の、当時若かった人で、今は超おばさんになっていて、わからなかった、という話です。』

達郎氏:

同様な、宮崎市のI.Tさん

『他人の空似の話がありましたが、私もまったく知らない人に声をかけられ
「久しぶり! 元気? またね」
と立ち去され、その人が間違っていたのか、私が誰だったか思い出せないだけなのか。』

みなさん、いろいろな体験をされておりますね・・・

♪ アズ・ライト・アズ・レイン/スタイリスティックス

♪ I Still Love You/Windy City

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週は、12月に入りますので「年忘れリクエスト大会」の、しょっぱなでございます。
ですが、前倒しでいかざるをえないと思いますので、来週はアレですけども・・
12月は「年忘れリクエスト大会」プラス「年忘れ夫婦放談」
いろいろとありますので、引き続きリクエスト、おたよりたくさんお待ち申し上げております。

ハガキの方は
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

ネットからのお便りは https://www.tfm.co.jp/ssb/
よろしくお願いします。

♪ Leave It Up To Me/Omni

エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週、もう12月・・はやいです。
来週からは「年忘れリクエスト大会」でお届けしたいと思います。

Newest is the Best!みたいな偏った考えには加担しない!

達郎氏:

あんまりネガティブなおたよりは紹介しないんですけれど・・
このスウィートソウル、80年くらいはですね、日本ではまったく聴く機会もありませんし、リズム&ブルースがそんなに一般化しない時代ですとですね・・
こういう特集をやると
「全部同じに聴こえる」
とかですね・・
そういうようなお便りが(笑)
ありましたね。

今でも来ます。

とある方からですね「スウィートソウルは、私は苦手です。全部同じに聴こえます。もうちょっとバラエティを持った番組を作ったら(笑)」

そんなに無理してお聴きにならなくてもいいっすからね(笑)
ほんとに(笑)

全部同じようなのが、いいんです!
その空気感といいましょうか、その期待感といいましょうか・・
それがこうしたスウィートソウルのジャンルを作っているのでですね。

なんでもかんでも、千変万化、変ったものが、変化するものが、いいわけじゃない!
変っていく・・新しいものこそが、Newest is the Best!みたいな、すごい偏った考え方が、まだ残ってますのでですね。

そういうものには加担しないで、自分の好きな、そういうものを追っていきたいなと・・
そういう人生でございました(笑)
あしからず、ひとつ!(笑)

今日の最後の曲

達郎氏:

と言うわけで、今日はこのへんで。
私もスウィートソウルとっても好きなので、そういうようなものに影響を受けた曲が、何曲も書いてきました。

2013年の「コンポジション」というですね、シングルのカップリングに入ってる曲ですけども。
まだアルバムに入っておりませんけども。
次のアルバムに入れるべく、今年リミックスしました。

この10年近くの間にオーディオのスペックがものすごく変わりましたので。。
そういうものに合わせてリミックスをほどこしたバージョンを今日はお聴きを頂きたいと思いますが。

今日の最後は「コンポジション」2021年リミックス。

♪ コンポジション (2021 Remix)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 パレード/SOTARO
14:08 Didn’t I(Blow Your Mind This Time)/The Delfonics
14:15 Tonignt Is The Night (If I Had You)/The Isley Brothers
14:21 アズ・ライト・アズ・レイン/スタイリスティックス
14:27 I Still Love You/Windy City
14:35 Leave It Up To Me/Omni
14:44 コンポジション (2021 Remix)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント