山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎 サンソン090524(5of9) 「Try Me 」

サンソン2009年5月24日の放送の中で、Performance 08-09ツアーの途中でPAをデジタルからアナログに変更した理由を次のように述べています。

(以下、達郎さんのお話)

ライブ関係のご質問をたくさんいただいてます。

一番多めなのが
PAを途中でデジタルからアナログに戻したというコメントを私がしましたが、
それはいったい何のことだというようなお便り、ご質問です。

観客の方には、そんなにメチャクチャ違いがないと思います。
解像度がデジタルのほうがよいとか、そういうことはあります。
アナログのほうが、全体的に混ざるので、そっちのほうが迫力がある、というような
そういうことなんですが、問題は「こちら」の方で、私歌ってる人間は正面のセンターでやっているので
PAが会場から跳ね返るところがモロくるんですね。

それが、デジタルは位相があまりにも良すぎるのと、ものすごくピークがあるので
レコーディングと同じ問題で、シャウトしたりすると、それが跳ね返りが強すぎて、
僕は「持っていかれる」という言葉を使いますけど、
人間の体っていうのは自分の声の大きさを耳で判断していますので、それがPAとかライブの場合
そのバランスが崩れます。

それが普通に歌っているようにモニターを作れればいいんですけど
デジタルの場合はその「跳ね返り」が強すぎるので、自分ではものすごく声出しているつもりでも
体がそれに反応して、帰りの音が強いので「おまえはでっかい音を出しすぎている」っていう具合に体が反応しますとどうなるかといいますと
ひっくり返るんです。声が。

力を入れてるつもりでも、体が力を抜いてしまうので、それが例えば「上ずる」とか「ひっくり返る」とかいう結果になって”あの人声がすごい苦しいんじゃないか”とか”声がでなくなったんじゃないか”とかいう具合に解釈されるとたまらないのでいろいろと検討したんですけれど、結局やっぱりデジタルのPAだと、それが100%解決できない。

昔から何十年もやってる我々みたいな世代の人間は、いままでのアナログの音の跳ねっ返りで体の調整をしてきた人間なんでそれがいきなりデジタルになりますと、どうしようにない。

それで、20本やって新潟で全部アナログに切り替えたということでございます。
なかなか6年もライブをやっていませんと、いきなり浦島太郎状態で、目の前の物がみんな変わってしまって。

実際に私の世代の多くの人たちは、いまだにアナログPAでやっております。
あと、「イヤモニ」といいまして、僕らは「ころがし」といましてモニタースピーカーでやってるんですが、
イヤホンでモニターをする人たちはデジタルでも別に、イヤホンですから関係無いのでデジタルにしてる方が多いと思います。

デジタルの方が再現性がある、といいますでしょうか、1回音が決まると、セッティングが決まるとボタンひとつでリコールできますのでそっちの方が、やる人には楽だという。アナログはいちいちその都度やらなきゃなんないので大変だと。
いろんな長所短所ありますが、私は当分デジタルでPAやる気はありません。

”イヤモニ”というのも僕は、インナーイヤーのヘッドホンやると頭痛くなってくるのでできませんので、そういう肉体的な問題もあります。
ちょっと長くなりましたが。



札幌 新築 癒し

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. 櫂とうちゃん より:

     ないん様 こう御呼び致しますことをお許しください

     えぁあちぇっくし忘れることが多いので(そこまで言って委員会を見ていて忘れるんです!)
     ほんとうに助かりますです!!!有難う御座います。

  2. 9thNUTS より:

    [太字]櫂とうちゃん さん[/太字]

    コメントありがとうごいます。
    私も[色:FF0000]「たかじんさんの、そこまで言って委員会」[/色]のファンです。
    TVみながら、サンソン録音しながら・・・と、いそがしい日曜日です。
    全部UPできないとおもいますが、気力と時間が続く限り続けたいと思ってます。

    By 9thNUTS(ないん・・・でOKです)

  3. da_nfu より:

    こんにちは。初めまして。
    YOUTUBEでよく拝見させていただいていましたが、ブログを始められたんですね。
    ところで今回著作権侵害で大幅に削除されてしまいましたね・・・。ネーミングが悪いんでしょうか?いかにも今回のライブのように感じるので。音源は過去のエアーチェックですよね?どうしてでしょ?
    がんばってください!

  4. 9thNUTS より:

    > da_nfu さん
    >
    > コメントありがとうございます。
    > 当該ブログ主催者に対してもスマイルカンパニ―様より「著作権侵害なので削除せよ」との依頼を受けました。現在、該当箇所の削除を実施を行うとともに、当該ブログ主催者を通じてスマイルカンパニ―様に「著作権侵害の具体的な内容」をご教示していただくよう、依頼申し上げている最中です。

  5. misty より:

    こんにちは。
    youtubeで9thNUTSさんの今ツアー名の入ったものだけが(?)削除対象になったみたいですね。やはりネーミングが悪かったのでしょうかね。
    ブログにアップしてあるものも削除なのですか?
    スマイルカンパニーからお返事が来ましたら、教えてくださいね。

  6. 9thNUTS より:

    mistyさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    5/29付でFC2ブログ様より「スマイルカンパニ―様から当該ブログは著作権及び著作隣接権、弊社に帰属する知的財産権を侵害しているとの連絡を受けたので該当部を削除してほしい」という依頼がありました。

    YOUTUBEの投稿動画ではツアー名が入ったものは削除されましたが、他の動画は削除されていませんでした。ブログに張り付けた動画(いつか、Music book)は、その「削除されなかったもの」でしたが、
    YOUTUBEと当該ブログに張り付けたそれら動画を削除するとともに「著作権及び著作隣接権」を十分理解するために、FC2ブログ様経由でスマイルカンパニ―様へ具体的な侵害箇所について教えていただくよう依頼申し上げている次第です。
    何か、回答や連絡を受けましたら、ご報告申し上げます。