山下達郎さん サンデーソングブック 2009年10月04日「棚つか」

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年10月04日「棚つか」

◎冒頭

達郎氏 :
「1992年10月からスタート、18年目に突入しました。
千回に向けて、20周年に向けて。
9月のレコーディング、新曲完了しました。
来週また、曲書きに入ります。
今回、バラードですけど次回はファンキーな曲をやってみたいと思ってます。

ここ1年の選曲リストをみると、ちょっと偏ってるかなと思い、ホワイト・ロックンロールとホワイト・ロカビリーを揃えてみました。」

◎来週は「888回」

達郎氏 :
「過去の111回、222回などの放送は全て「棚つか」でした。
とりあえず、来週は「棚つか」でお送りします。」

◎リスナーの質問(1)

達郎さんのサインは自分で考えたのですか?
それとも、別の人から「こうしなさい」って言われて書いているのですか?

達郎氏 :
「そんなこと聞いてどうするんだ(笑)。若いころはサインどうしようかって決めるんですよ。
芸能界ですと、ちゃんと大きな事務所がある人ですと、”サイン屋さん”っていうのがいて、ああいうマッチとかですね、キムタクとかああいう人たちは、サイン屋さんっていうのが決めてくれるんですけど、私たちはインディですから、そういうことはありません。

初めは英語で訳のわからないサイン考えたりしたんですけど、どうもダサイと。
そういう時、たまたま事務所で一緒の所属だった山下洋介さんが、漢字のサインを書いてらしたんです。

山下って名字同じなんです。”あっ、これだ”って思って以来、山下さんのサインを真似して自分のサインを考えて以来、ずーっと三十数年使っております。

◎リスナーの質問(2)

ちなみに達郎さんのウェストサイズは何センチですか?

達郎氏 :
「私は、センチ言われても判らないのですが、29インチ※です。それが入らなかったらダイエットします」
※2.54cm/inch×29inch=74cm

今週のオンエア曲

14:05 エンドレス・ゲーム/山下達郎
14:11 Summertime Blues/Eddie Cochran
14:15 Milkcow Blues Boogie/Elvis Presley
14:18 Ooby Dooby/Roy Orbison
14:22 Let’s Dance/Ola & The Junglers
14:27 I’M Down/The Beatles
14:36 Seventh Son/Mose Allison
14:40 Tobacco Road/John D.Loudermilk
14:45 Caddilac/山下達郎(2001年11月21日 難波弘之25周年ライブ)




京都 ホームページ制作

コメント