山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年10月18日「棚つか」

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年10月18日「棚つか」

◎冒頭

達郎氏:
「また、曲書きです。今度はCMです。
先週は888回でした。”8が三つで棚つか”なんてバカバカしいことやりましたが、今日も”8がらみ”でいってみます。題して「8づくしで棚から一つかみ」 」

◎リスナーの質問(1)

イナゴの佃煮はおいしいですが、達郎さんは食べたことありますか?
達郎さんがとうしても食べれないものや嫌いなものはありますか?

達郎氏:
「イナゴはね、なかなかね、形見るとダメですよね。スタジオでもみんなうなずいておりますが。
私は、先祖が信州の高遠なので、蜂の子なんて、無理して食べようとしましたが、やっぱり、なかなかこの・・・。
上野にそういうゲテモノ屋があるんですよね。タガメの飴とかですね、蝮の生き血とか、そういうのは別としまして、食べられないものは茄子です。私、茄子がダメですね、特に味噌汁。
茄子とかイチジクとか、はっきりしないものはダメです。

タマゴでしたら”生卵”か”固茹で”か、半熟とあ、月見そばとか、ああいうのは、駄目ですね。
あと、かつ丼とかですね、ああいう半熟モノですね。
そんなこと言ってどうすんでしょうね。」

◎リスナーの質問(2)

コンサートの写真を見ると、達郎さんはいつもステージ上で腕時計をしていらっしゃいますが、それはコンサートの進行状況を達郎さん自身が確認するためだったりするのでしょうか? それとも単に衣装の一部なのでしょうか?

達郎氏:
「私、若いころから時計ずーっとしてますので、時計がないと不安なんですよ。本番中に時間を見ることは絶対にないです。集中力がそがれますので。
時計が、ギターのフレットを握ってるときに、時計があると、締まるというか、絵になる。絵になるって変ですけど、絵が締まるっていうか、そういう感じで、ずーっとしてます。」

◎リスナーの質問(3)

シュガーベイブを始められる前に、ご自身で自主制作されていたアルバム「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」には、一体どんな楽曲が収録されていたんですか? 教えてください。

達郎氏:
「ファンクラブのホームページで売っておりますので、どなたでもお買い求めになれます。いつも申し上げております山下達郎のホームページのアドレスhttp://www.smile-co.jp/、そこから山下達郎のホームページにお入りになりまして、ファンクラブ通販CDというバナーがございますでの、そこで販売しております。」

◎ 達郎氏:「来週10月25日は「ライブ特集」をやります。」

14:04 ずっと一緒さ/山下達郎
14:10 Eight Days A Week/The Beatles
14:15 I’m Henry The Eighth I Am/The Hermans Hermits
14:19 Eight Miles High/The Byrds
14:24 8th Wonder Of The World/Isley Josper Isley
14:36 8th Wonder Of The World/Jimmy Duncan
14:39 Funky 8 Corners/Willie & The Mighty Manificents
14:44 蒼氓/山下達郎



中古 コピー機 販売 派遣

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント