山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2018年11月11日『リクエスト特集』

山下達郎さん サンデーソングブック 2018年11月11日『リクエスト特集』

横浜市内、ちょと気温が高めの土曜日、日曜日でした。
土曜日11月10日は「ジャパンウォーク in yokohama 2018秋」が横浜市内で開催され、みなとみらいを中心にウォーキングを楽しみました。

今日のサンソン、「ライブで観客が満員でない場合は?」の質問がたくさんあったとのこと。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、おかげさまで今年のツアー、全国24都市49公演、無事に千秋楽を迎えた・・
はずでございます(笑)

前倒しです(笑)

えぇ、先週の水、木と福岡サンパレス
無事に終わってるはずでございます。

で、今日は、前倒しなんです(笑)
何も申し上げられません(笑)

でも、何よりもですね、今年の夏の水害でありますと、台風でありますとか。
そういうものでですね、かなりのライブが延期とか中止の憂き目を見ましたけれども。

私は、幸運なことにですね、まったくそれの遅延も中止もなしにですね、間をすり抜けて、すべて49本無事にですね、行うことができました。

お出で下さいました皆さま、誠にありがとうございます。

来年のスケジュールが、そろそろ決まってきております。
来年も、だいたい同じような規模でツアーを展開する予定でございます。

またお待ち申し上げております。

ツアーが終わりまして、なんかのんびりするとかですね、海外行くとか、とんでもないです、これが。

竹内まりやさんのファンミーティングのミニライブ、それの準備でありまして。

それが終わりましたら、曲書きして、いよいよアルバム、久しぶりに出そうかと、いう感じでございます。

さあ、どうなりますか(笑)
がんばって、いきたいと思います。

とりあえず、今日は前倒しなので。
うだうだ申し上げられません。

たくさんリクエストカード、溜まっております。
こういうときには、皆さんのリクエストカードとお便りに助けられまして『リクエスト特集』であります。

日曜の午後のひと時、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック『リクエスト特集』。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届をいたします。

10月17日に発売、竹内まりやニューシングル『今を生きよう(Seize the Day)』

♪ 今を生きよう(Seize the Day)/竹内まりや

~ CM ~

♪ Elenore/The Turtles

♪ Incense & Peppermints/Strawberry Alarm Clock

◎リスナーからのお便り(広島市のI.Hさん) 

『達郎さんはコンサートに臨むにあたり、ご自分の中での決まり事とかありますか。
例えば音響がイマイチの会場だとやらない、とか
観客が満員じゃないとやらない、とか。』

達郎氏:

音響が悪いホールは実際にありますけどね。
そういうところは、行かないようにしてます。

最近は「お客さんが満員じゃないと(笑)」って、これって・・
そういうお便り多いんですけどね(笑)

僕なんかは、やっぱり売れないバンドで始まったので。
例えば、ソロになって、ようやく全国ツアーができるようになってからでもですね・・
3年近く・・

例えば2000のキャパですと、1200~1300っていう感じで、ずーっとやっておりまして。

それでも、いい方だと言われまして。

人によっては、300、400から始めて、少しづつ増やしていくというですね。

やっぱり満員にするまで、数年かかって、みんな・・
努力してやってきましたのでですね。

今、現役で活躍してる僕らの同世代の方々は、みんなそういうことをやってますので。

ですので、観客が多いとか少ないとか・・
そういうものはですね、それぞれの解釈でありまして。

あのぉ・・
僕は・・
一人でもやりますけどもですね。

だからといって、だから今回のようなそういう、いろんなことがありますけど。
そういうことをですね、僕の個人的な意見で語る立場にはありません。

それぞれの方々の裁量・・
お客さんと、その表現者の方々の関係の中で考える問題であります。

その程度で、許してください(笑)

♪ Cherish/The Association

◎リスナーからのお便り(名古屋市のW.Tさん) 

『朝、新聞を読んでいたら、「ゴジラが星座に」の文字。
記事を読むとNASAが参加する研究チームがゴジラや富士山を星座として新たに認定したと発表。

達郎さんもゴジラ好きと思い、このニュースをとり上げてみました。
好きなゴジラ映画を教えて下さい。』

達郎氏:

好きなゴジラ映画は、一作目と二作目です。

「ゴジラ」
「ゴジラの逆襲」

長野県上田市の超常連S.Kさんも同じ。

『先日、新聞を見たら新たな星座が誕生という記事があって、見たらゴジラ座、富士山座、アインシュタイン座などという星座が誕生してたらしいです。』

なんか、他にもエンタープライズ座とかですね、超人ハルク座、星の王子さま座・・

でも、なんか資料見ますとですね、普通の星座とは違うみたいで。
まだ位置とかですね、具体的に発表されてないという、ことなんですけど。

もうちょっと時間がたたないとわからない。

でも「ゴジラ座」
いいですね(笑)
楽しみですね(笑)

♪ Power/The Temptations

♪ Happy Being Lonely/The Chi-Lites

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週はですね・・

二つ、三つ企画がありまして。
なんか「棚つか」の企画があるんですけども。

今んとこですね、向こうへオーダーしたレコードが、まだ届かないんですよ。
一番肝になるやつが、届かないんで(笑)

それが来るか来ないかで、来週の特集は決まるのでですね・・

それがダメだったら「リクエスト特集」続けます。
引き続き、リクエストカード、お便りお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎リスナーからのお便り(伏見のT.Hくん、10歳) 

『達郎さん、こんにちは。
京都ロームシアターのライブにお母さんと行きました。

僕は「ライド・オン・タイム」がよかったです。
これからも元気で健康に頑張ってください。

僕が二十歳になったときには自分のお金で行きたいので、それまでがんばって下さい。』

達郎氏:

(笑)
あと10年か・・・
んん~
なんとかなるかもしれないな笑い

ありがとね(笑)
また来てください(笑)

♪ Let Them Talk/Baby Washington

♪ Baby That’s Me/The Cake

♪ Fool Fall In Love/The Drifters

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
ちょっと時間がありますからお便りを何通か。

京都市のS.Mさん、20歳。

『初めてハガキを書かせて頂きました。
私が10月16日の京都ロームシアターのコンサートに参加させて頂きました。

達郎さんをはじめ、演者のみなさん、スタッフのみなさんのすばらしさと共に、お客さんの温かさに感激しました。

公演の前に、私の右ふたつ隣の男性の方がクラッカーを渡してきました。
私は、一番後ろの真ん中の席だったので
「一番後ろでクラッカーやるんですか?」
と、その方に聞きました。

そしたら、
「せっかくの機会だから、やっときな」
とおっしゃいました。

結果、クラッカーをやって、いい思い出になりました。
その方にお礼を言えなかったので、この場をお借りして感謝したいです。』

立派な文章ですね!

大阪市のH.Tさん。

『そんなこと聞いてどうするの質問ですが、達郎さんは大阪に何度も来られてますが、必ず大阪で食べるものはありますか。
教えてください。』

必ず食べるものって・・(笑)

・・うどん!

えぇ、来週はですね、実は「11月で棚つか」をやろうと思ったんですけども。
オーダーしたレコードが来ましたら、やりますが。
できなかったら『リクエスト特集』です。

で、来週18日でしょ。
25日にやれれば、いいんですけど、25日、来なかったら、また来年ですね。

えぇ。
ま、のんびり行きたいと思います。

来年もどうぜ、またありますから。

11月は何度でも来る!

でなわけで(笑)
さきほどのドリフターズの「Fool Fall In Love」
私、大好きな曲でですね。

高校の時、これ聴いてて・・
今日は声の調子があんまりよくないんで、できませんけど。

♪ Oo,Oh~

というジョニー・ムーアのですね、あれが大好きでですね。
あれのフレーズ入れて曲作りたいなと思って作ったのが、1976年にナイアガラトライアングルに入っております「ドリーミング・デイ」でありました。

♪ ドリーミング・デイ/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 今を生きよう(Seize the Day)/竹内まりや
14:08 Elenore/The Turtles
14:12 Incense & Peppermints/Strawberry Alarm Clock
14:17 Cherish/The Association
14:22 Power/The Temptations
14:28 Happy Being Lonely/The Chi-Lites
14:34 Let Them Talk/Baby Washington
14:38 Baby That’s Me/The Cake
14:42 Fool Fall In Love/The Drifters
14:47 ドリーミング・デイ/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. ともちん より:

    中学生の頃、兄が聞いていた影響でファンになっていました。数年間外れ続けて今年立て続けに2回、一般販売でチケットが取れて、ますます達郎熱をあげているおばちゃんです。
    このように詳しくサンソンをまとめているところを見つけて感激しています。これからじっくりと古いのから読んでみたいと思います。来年もツアーが楽しみですね。年末のサンソンも楽しみです。今後もブログを楽しみにうかがわせていただきますね。

  2. 9thNUTS より:

    ともちん さん、こんにちは。
    管理人の9thNUTSです。
    コメントありがとうございます。
    このブログ、気長に続けて参りますので、またお立ち寄りくださいね。

    > 中学生の頃、兄が聞いていた影響でファンになっていました。数年間外れ続けて今年立て続けに2回、一般販売でチケットが取れて、ますます達郎熱をあげているおばちゃんです。
    > このように詳しくサンソンをまとめているところを見つけて感激しています。これからじっくりと古いのから読んでみたいと思います。来年もツアーが楽しみですね。年末のサンソンも楽しみです。今後もブログを楽しみにうかがわせていただきますね。