山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年1月13日『昨年買った”Not on CDシングル”で棚からひとつかみ』(#1370)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年1月13日『昨年買った”Not on CDシングル”で棚からひとつかみ』(#1370)

ちょっと寒くなった横浜。でも平年よりは高めの気温だそうです。

今日のサンソン、達郎さんがやりたいナレーションがジェットストリームだとおっしゃってましたが、いいかもです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、成人の日でございますね。
ハッピーマンデー。

今年も成人になられる方、おめでとうございます。

最近は、お若い方がですね(笑)
番組聴いて頂いているので。

ちゃんとフォローしないといけません(笑)

なかなか、生きづらい時代でありますけれども、未来は若い人がもっておりますので。
がんばって、ください。

私も二十歳のころがありましたけれども。
その時代よりも、今の方がいいのか、いや、昔の方がよかったのか・・・
判りません。

でも、だいたい、あのぉ・・
自分が生きてきた時代が一番いいと、言い張るのがですね、だんだん年を取ってきた人間のですね、悪い癖なんで。
なるべく、そういうことは言わないように、しておりますけれども。

いずれにせよ、若い方は、これから無限の未来が待っておりますので。
頑張って、やってください!

さて、番組の方は、2019年第2弾でございます。
1370回目のサンデーソングブックでございます。

26年過ぎまして、27年目をやっております。
番組始めたころはですね、なんて言いましょうか、いわゆるオールディーズソングの番組ですけれども。

ちょっと、難しめの番組でありまして、わりとオタクでカルトといいましょうか・・
マニアックな番組でありました。
それが、だんだん、だんだん、おかげさまで幅広いリスナーの方にお聴きを頂いているので。

あまり過激なですね、マニアックなヤツを最近やらないように、しておりますけれども。

でも個人的には、そうした、なんて言いましょうか・・
アナログ・シングル、アナログLP、あいかわらず買い続けておりまして。

最近は、ここ10年間ですねツアーが1年の半分、ツアーのために費やしておりますので。
なかなかシングル盤をですね、細かくフォローするということがですね、やりづらくなってきております。

ドゥ―ワップ聴くのが、精一杯という感じが、してるんですけども。

そんな中でですね、昨年いろいろ買いましたシングル、ありまして。
そんな中から、今日は選んでもって参りました。

ほとんどのものが、”Not on CD”でございます。
いまだにCD化されてないものが多いんですけども。
全部じゃありません(笑)

CD化されてるものも、ありますけれども、それでも、まぁ・・・
どなたでも聴ける、YOUTUBEで最近はかなり聴けるようになっておりますけれども。

それでも、ま、サンデーソングブックのですね、いい音で、お聴きを頂ければと思います。

そんなわけで、『昨年買った”Not on CDシングル”で棚からひとつかみ』
全部じゃありませんけれども。
それを中心に。
いずれにせよ、オリジナルシングルからデータ・プロセッシングしてリマスターした音源でお聴きを頂きますので、音質は保証付きでございます!!

というわけで、久しぶりにサンデーソングブックらしいプログラム。
素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

人曲はほとんどありませんけれども、曲の良さは、やはり保証付きでございます。
日曜日の午後、素敵な・・だいたいR&Bで今日は中心でございますけれども。
素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

昨年買ったシングルをいろいろとお聴きをいただきまして、趣味の番組になりました(笑)
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けします。

1月中旬、新春の気配でございますので、この1曲を。

♪ ドリーミング・ガール/山下達郎

~ CM ~

♪ On A Magic Carpet Ride/Kiki Dee

♪ My Baby’s Got E.S.P./Four Below Zero

♪ The Game Is Over/Brown Sugar

♪ Seven Day Lover/James Fountain

♪ We Can’t Hide It Anymore/Sylvia & Chuck Jackson

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週のサンソンなんですが、冬なので『冬の歌』
安直ですが(笑)

音だけならね、やりましたけれども。
かけきれないやつがあるんです。

あと邦楽もちょっとありますので。
そういうようなやつをですね、やってみたいと思っております。

引き続き、リクエスト・お便り、お待ち申し上げております。
曲書きに勤しんでおりますので。
こういう時は、皆さまのリクエスト。カード、お便り、頼りになります。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

♪ Cheaters Never Win/Bobby Boseman

♪ The Life Of A Clown/Ben Aiken

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

久しぶりにこういう流れで。
2019年に大丈夫かなと思いますが、いいんです。
たまには、えぇ。

間隙を縫ってですね。
どさくさ紛れと言いましょうかですね。
行き掛けの駄賃 というかですね・・

いろんな表現がありますが。

少し時間がありますので、お便りできるだけ。

ほんとにお若い方、増えたんですよ!
岡山県瀬戸内市 M.Kさん。

『こんにちは。
初めておたより差し上げます。
父親の影響で、小学校のころからサンソンを聴いて育ってきましたが、なかなか勇気が出せなくて、ハガキが出せてませんでしたが、平成も終わるので、達郎さんに名前だけでも、あわよくばリクエストも読んでもらいたく、人生初のハガキです。

これからもお体に気を付けてください。
僕も、これからは、お便りを多く出せるように、がんばります。
12月30日は、僕の23歳の誕生日なので、名前だけでも読んでいただけるとありがたいです。

リクエスト、ソウル・サバイバーの「ソウル・トゥ・ソウル」です。』

んん~
またください。
ふへへへ(笑)

かと思うと、12歳の方。
小6、C.Yちゃん。

『こんにちは。
私は、山下達郎さんの曲が大好きです。
ですが、皆から昭和の曲が好きなんだぁ、となぜか言われます。
別に好きでいいじゃんと思いますが。

最近はまっているのが「2000トンの雨」と「スプリンクラー」です。

そこで、達郎さんに質問があります。
なぜ曲名を「2000トンの雨」にしたのでしょうか。
ほかの曲にも、かわった曲名たくさん、ありますよね。』

えぇ、すごいですね。

気分です、気分!

『私が達郎さんの曲にはまったのは、お母さんのミュージック・プレイヤーに曲が入っていたからです。
今は、そのミュージック・プレイヤーをもらい、毎日家で聴いています。
ちなみに「オーパス」というCDが入っています。』

すごい!!

『文章長いので、編集しちゃって大丈夫です。』

ふへへへへ(笑)
またちょうだいね(笑)
ハイ。

でも、もう小学校6年になると、自意識が出てきますからね。
音楽でも、なんでもね。
それくらいに、そういうの聴いて頂けるとありがたいですね。
末永く、どうぞ。

広島県三原市のT.Hさん。

『souvenir the movieを2回観に行きました。
映画鑑賞後、パンフを買いに売店に行くと、ある男性がまりやさんのCDを手にして、見ていたため”買って”と心より念じたら、レジに向かわれました。
「Expressions」売れましたよ。』

ありがとうございます!(笑)

山口県宇部市のI.Kさん。

『大阪のファンミーティングで竹内まりやさんと達郎さん、ツアーの皆さんに再びお目に書かれて本当に幸せでした。

出かける直前、残り少ない歯磨き粉を使い切ろうと、中に空気を入れてパンパンにして、蓋をして、振り回したところ、なんと蓋が外れて中身が天井にべったり。

手のひら大の白いものが、ミントの香りを放ちながら、しっかりと張り付いてしまいました。
それを拭き取れる高さの脚立がない・・・

帰宅しても、それはくっついたまま。
我が夫は、まったく気づいてない様子。
言い出すタイミングを逃した!』

へへへ(笑)
いいよな(笑)

『クエスト、イーグルスの「言い出せなくて」』

いいよね!これ!!(笑)
最高!(笑)
またください(笑)

てなわけで、7インチシングルで棚つかでございました。

また、機会があれば。

♪ 夏への扉/山下達郎

◎クロージング 

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
『7インチシングルで棚からひとつかみ』
Not on CDを中心に。

来週は、そんなわけで『冬で棚からひとつかみ』

ウィンターで棚からひとつかみ・・・
何でもいいんだ!!

いろいろとまた、取り揃えております。

この歳になると、ジェットストリームの、なんかナレーションやってみたいとか、そういうこと思ったりしましてですね。

えぇ、またそういうこと言うと、あの、事務所が怒りますんで。

てなわけで(笑)
山下達郎サンデーソングブック、来週もセイムタイム、セイムチャンネルでみなさんごきげんよう。

今週のオンエア曲

14:04 ドリーミング・ガール/山下達郎
14:10 On A Magic Carpet Ride/Kiki Dee
14:15 My Baby’s Got E.S.P./Four Below Zero
14:20 The Game Is Over/Brown Sugar
14:24 Seven Day Lover/James Fountain
14:28 We Can’t Hide It Anymore/Sylvia & Chuck Jackson
14:35 Cheaters Never Win/Bobby Boseman
14:40 The Life Of A Clown/Ben Aiken
14:46 夏への扉/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント