山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年12月06日「リクエスト+棚つか」

放送された内容を、ちょいと纏めてテキスト化しました。

◎冒頭

達郎氏:「東京は寒暖の差が激しく、周りはみんな、風邪ひいています。かくゆう私も風邪をひきまして、熱は上がらず微熱で、すっかり下がりましたが、咳が、なかなかとれません。」

◎先週の左とんぺいさんの「ヘイ・ユウ・ブルース」

達郎氏:「先週、左とんぺいさんの「ヘイ・ユウ・ブルース」でこのメンバ誰なのかなと申し上げましたら次のようなお手紙をいただきました。

プロデューサー:ミッキー・カーチス
ピアノ:深町純
ギター:松木恒秀
ベース:岡沢章
ドラム:村上 秀一
トランペット:羽鳥幸次
サックス:村岡建
トロンボーン:荒井英治

ところがですね、私、友人に聞きましたら、このドラムはジョニー吉長さんだと。
ドラムマガジンで、インタビューで答えていらっしゃると、これがジョニーさんの初めてのスタジオワークだというドラムマガジンの取材があったと、友人から電話がきました。

さて、どちらが本当か?
僕はあれ、ポンタのドラムに聞こえなかったのですが、サックスは村岡さんなんですね、やっぱりね。

当時のスタジオの”きれいどころ”という感じでございます。
また引き続きリサーチ続けたいと思います。」

今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ/山下達郎
14:09 Little Star/The Elegants
14:14 San-Ho-Zay/Freddy King
14:20 Mystery Train/The Band & Paul Butterfield
14:26 Ole Man Trouble/L.A.Getaway
14:36 白鳥のまごころ/寺内タケシとブルージーンズ
14:40 If You Could Read My Mind/Gordon Lightfoot
14:44 すてきなホリデイ/竹内まりや



翻訳 翻訳会社

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント