山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年06月28日『山下達郎ライブで棚からひとつかみ~残り物には福~編』(#1446)

山下達郎サンデーソングブック 

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年06月28日『山下達郎ライブで棚からひとつかみ~残り物には福~編』(#1446)

長崎市内は、先週末は大雨警報が出て激しい雨が降りました。
毎年この季節の大雨は勘弁してほしいです。

今日のサンソン、テレワークで達郎さんのおうち録音した音が東京FMで録音した音よりいいだなんて・・・全く違いが判りません(笑)

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

先週から東京 FM スタジオに復帰いたしまして。
声が明るくなったというお便りをいただきますが。

ここのスタジオ、広くて・・
それでデッドなんです。

だから、大きな声出さないと声が通らないので、声が大きくなります(笑)

家で録音してる時は何か六畳一間でボソボソやってるような感じなのでですね・・
そういう感じになりました。

いつもの調子でございます!

もう6月最後の日曜日でございます。
何という半年だったんだろう!
という感じでございますが。

もう1年の半分は終わりというですね。

梅雨真っ盛りでございます。
今日の天気予報を見ても、全国的に雨がちで。
今週は、なんか全国的に雨が続くという・・

でも7月入りますので、そろそろ梅雨明けかなという感じですけれども。
九州地方は大雨だそうでございまして、また去年みたいに、また大雨の再来は、イヤですねぇ!

祈るしかございませんけども。
九州地方の皆さん、お見舞い申し上げます。
くれぐれもお気を付けください。

その上にですね、全国でウイルス感染また再び増加している中でございますけれども。

それでもなんか、専門家会議が廃止とか言って・・・
どうなってるんでしょうねぇ・・・

政治も行政もなんか、もごもごしてる感じで・・
裏が全然見えませんね。

利権と政治プロパガンダが渦巻いてって感じで・・
なんか何も信用できないんですけど・・

まあ、そんなの昔から。
今に始まったことじゃありません!

いざという時は、お上はあてになりませんので。
我々の身は、我々で守るしかございません。

みんなで助け合って、励ましあってやって乗り切ってまいりましょう!

こうした感染症というのは、人類の歴史ですね、必ず制圧できると信じております。
それとワクチン、そうした治療ができるまでのですね、我慢でありますので。

みんなで、そこまでぐっとこらえつつですね。
励ましあって、やって参りましょう。

メディアのそうした扇動とか挑発に乗らないように、皆頑張ってまいりましょう!

で、巷がどうあろうとですね、私の番組は明るくいってみたいと思います。

ここの十数週間、ずっとライブソースでお届けしてまいりましたが。
本日で1段落にしたいと思いますが(笑)

私のライブソースは曲が長いので、一週間の予定で、毎週毎週ですね、1曲づつこぼれるんですよね。

それが、かなり溜まっておりますので。
今日は一つ『山下達郎ライブで棚からひとつかみ~残り物には福~編』と題しましてですね。
今まで、かけられなかったやつを、できる限りいってみたいと思います。

長いので、また大して量はかけられませんけれども(笑)

今日も山下達郎ライブでお楽しみをいただきたいと思います。
日曜日の午後のひととき、山下達郎サンデーソングブック、本日も『山下達郎ライブで棚からひとつかみ~残り物には福~編』

本日も最高の選曲と最高の音質でお届け致します。
本日も CM 挟んで、さっそく始めてみたいと思います

~ CM ~

◎ 高気圧ガール 

♪ 高気圧ガール (’09 Live)/山下達郎

達郎氏:

今年入りましてから、ずっとライブ特集でやってまいりました。
十数回やって参りました。
テレワークとか色々ありましたが。

今週でちょいと一段落して、また機会があればという感じですけど・・

冒頭にも申し上げましたみたいに、かなり曲が余ってしまっておりました。
1曲が長いので。

ですので今日は、残り物には福編と・・余ったやつですけど。
ですので長いのが多いという(笑)
そういうことでございます(笑)

まずはこれは、既製品でございますけども。
2011年のシングル「愛してるって言えなくたって」
これのカップリングでシングル化しました。

これですね、ちゃんとしたミックスされているものなので、ちゃんとした音圧を出してますね(笑)

09年の4月25日、札幌ニトリ文化ホール今はなき旧札幌厚生年金でのライブ・レコーディングでございます。
「高気圧ガール」
6分半あります。
すごいやつです。

◎ 風の回廊 

♪ 風の回廊 (Live /’16.03.04 金沢歌劇座)/山下達郎

達郎氏:

2016年3月4日金沢歌劇座での「風の回廊」でございました。

実は、80年代90年代、ずっとライブツアーをやったんですけどですね・・
アレンジの段取りは結構いい加減で。

で、2008年にライブツアーを再開してあと、特に2010年以降ですね・・
細かく細かくコーラスの段取りとか、リズム・パターンの細部をですね、検証し直しまして。

だいぶトラックデータの構築がですね、自分の思い通りに近づいてまいりまして。
この「風の回廊」なんかもそういう感じで、最近は、うまい具合にやれております。

◎ Lady Blue 

達郎氏:

これ、かけようと思って、かけられなかったんですが。

まもなくリマスター再発をする予定でおります POCKET MUSIC
1986年の私のアルバムですけども。

ここん中入っておりまして。
Lady Blueという・・・英語の歌ですけども。
アラン・オデイに作詞頼みました。

この曲は1986年に POCKET MUSIC が出た時のツアーで、一回行ったっきりでですね・・
二度とまだやってやれておりませんがですね。

そのうちに、やってみようと思ってるんですけれども。
なかなか機会がありません。

これを2月ぐらい前にですね、かけようと思ったんですけども。
この曲が長いので、なかなか機会はありませんでした。

せっかく持ってきたので(笑)
ただそれだけです(笑)
すいません(笑)

1986年7月31日中野サンプラザでのアルバム POCKET MUSIC からのLady Blue

♪  Lady Blue (Live /’86.07.31 中野サンプラザ)/山下達郎

1986年7月31日中野サンプラザでのポケットミュージック・リリース時のライブでございます。

くどい!(笑)

33ですからね!

あの間奏のクソ長いギターソロは、恥ずかしながら、私でございます。

先ほどの「風のコリドー」と30年のタイムラグがあります(笑)

33と63、すごい(笑)

~ CM ~

◎テレワークが音質がよい 

達郎氏:

『山下達郎ライブで棚からひとつかみ』
十数週間延々とお届けしてまいりましたが。

今日で1段落でございます。

ですので、かけた曲かけられなかったやつ、残り物には福があるというですね・・
『残り物には福編』でお届けしております。

7月からはですね、スタジオで収録することになると思いますけれど。

あのぉ~私も十数週間ですね、テレワークで家でやっておりましたら。
変な言い方ですけど、東京 FM で録るよりですね、家でナレーションとって、それで技術の丸山くんがですね、家で自分で音構築してですね・・

そっちの方が音が良いということが、わかりました(笑)

なんとかそれにですね、スタジオで収録したソースも、それに近づけようと。
先週、今週、来週あたり、実験してですね、ああでもない、こうでもないって・・
やっておりまして。

それで出来なかったら、またテレワークで・・それはありませんけど。

そういう今ちょっと、ここ1,2週間そういう実験しておりますので。
音が変わったりしますので、その辺をご勘弁ください(笑)。

◎来週 

達郎氏:

来週なんですけれど。
7月に入りまして、7月5日でございますけど。

7月9日がですね、ジャニー喜多川さんの一周忌であります。

で、なんかの形でですね追悼のプログラムをしたかったんですけど。
ちょっと去年は、ツアーでとてもそういう余裕がありませんでですね。
一年経ったんですけども・・

私は、ジャニーさんが一番最初にお作りなりました初代ジャニーズ、四人組ですけれど・・
初代ジャニーズの音楽が、とっても好きですね。
個人的な思い出もあるんですけども。

初代のジャニーズは、アメリカへ進出する計画がありまして。

レコーディングをしまして、実際に向こうでシングルの発売もされてるんですけども。
結局、具体的な成果が上がりませんでしたけれども。

そうしたジャニーズの録音した曲の中には、後にアソシエーションでメガヒットになります Never My Love とかですね、名曲がたくさんございます。

そこのレコードにされた音源というのは、大変音が悪いんですけど。
それを僕持ってますので。

それをご紹介しつつ『初代ジャニーズの洋楽アプローチとアメリカ進出計画』と・・
そういう企画でジャニー喜多川さんの一周忌のプログラムを来週はやってみたいと思っております。

それが済みましたら、珍盤奇盤とかですね・・

あと先週服部克久さんの追悼特集をしました。

大変反響をいただきましたので。
じゃあ、『ストリングスで棚からひとつかみ』とか、そういうのいいかなって。

あと『編曲で棚からひとつかみ』とかですね、そういう・・
こういう時代ですので、ストリングスの柔らかい音でですね、和んでいただいたら。
そういうのも、色々とまた計画練っております。

ついでなんですけども。

先週、私、あの服部先生ですね・・
私のクリスマスアルバム「シーズンズ・グリーティングス」をレコーディングする時に、「フランス近代で」と申し上げたらですね。

「お前の好きなフランス近代にしてやったぞ」

ってですね・・あれちょっとニュアンスが違いまして。

『達郎の好きなフランス近代にしてやったぞ』
そういう、あれですね(笑)

『お前』なんて言葉、あの人は言いません!

話ちょっと、盛りました(笑)

でも服部先生はですね、

『いや、「達郎の好きなフランス近代をやらせていただきました」と俺は言ったんだ』と。

それもシャレですけど(笑)
お詫びして訂正いたします。
ふふふ(笑)

話盛る、悪い癖!

◎ ライブ・ビューイング イベント 

達郎氏:

今回のやっぱりウイルス騒動でですね、色々とですね、各業界制約を受けておりますけども。

我々の音楽業界は本当に大変であります。

ライブできませんし、やれたとしても・・
なんていうんでしょうか、大変少ない人数でしか、できないという・・
そういうような、色んな制約があるので。

これから、どうやっていこうか、みんな必死に考えております。

そうした一環としましてですね。
私のホール・ツアーをいつも関西地区で、お世話になっておりますキョードー関西。
ここがですね、ライブ・イノベーション2020と銘打ちまして、ライブビューイングのイベントを行うことになりました。

それに、私、山下達郎それから竹内まりやが参加させていただくことになりました。

現在も休業を続けておりますライブ・ハウスでですね、会場に常設されているコンサート・スペックの音響システム用いて、ライブ映像を体感していただこうという・・
そういう企画であります。

大阪 Zepp Nambaにて開催されます。

私、2012年に上映いたしました「山下達郎シアターライブ」
昨年19年にアンコール上映されましたけれども。

これとあとは、一昨年2018年に公開されました竹内まりやの「スーベニール・ザ・ムービー」

この2本をですね、今回再び上映させていただくことになりました。

チケットお求めいただきまして、ライブ・ビューイングをご覧いただけるシステムです。

チケットのお申し込みは、私と竹内まりや、どちらも本日この番組終了後、15時より受付開始いたします。
詳しくはイベントのオフィシャルサイト
LIVE INNOVATION 2020 オフィシャルホームページ
にてご確認ください。

私のホームページアドレスあげますので何卒よろしくお願いします。
複数回行いますので、詳しい日程はサイトでご覧ください。
よろしくお願いします。

少しずつですけれども、動いて行きますね。

♪ Daydream (Live /’16.03.04 金沢歌劇座)/山下達郎

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週から、ハガキ復活いたします。

考えてみましたら、「希望という名の光」のカラオケでですね、歌ったことがありません(笑)

弾き語りとか3人ライブとか、そんなのばっかりで、あります。
あとはホールツアーのライブであります。

生まれて初めて、カラオケで歌いました(笑)

♪ 希望という名の光(おうちカラオケ Take Out)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 高気圧ガール (’09.04.25 札幌ニトリ文化ホール Live)/山下達郎
14:14 風の回廊 (Live /’16.03.04 金沢歌劇座)/山下達郎
14:20 Lady Blue (Live /’86.07.31 中野サンプラザ)/山下達郎
14:35 Daydream (Live /’16.03.04 金沢歌劇座)/山下達郎
14:44 希望という名の光(おうちカラオケ Take Out)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント