山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年12月15日『山下達郎で棚からひとつかみ』(#1418)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年12月15日『山下達郎で棚からひとつかみ』(#1418)

長崎市内はようやく平地の紅葉がすすみ、木々の色づきも終わりかけようとしています。

今日のサンソン、達郎さんの最近のライブソースを中心にオンエアされました。
いつ聴いても、すばらしい演奏!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

12月の15日。
真ん中でございます。

だいぶ年の瀬、感じるようになってまいりました。

私、先週、木曜日にですね、渋谷から知り合いと一緒に西麻布に向かおうとしてたんですけど。

タクシーが全くつかまらなくて。
スマホのアプリでも、ぜんぜんダメで。

じゃぁ、しょうがないから、六本木通りのバス停まで歩いてですね、バスつかまえて西麻布まで行こうと思って歩いておりましたら、たいへん幸運なことに1台、空車のタクシーが来てくれましてですね(笑)

ありがとうって!
お礼を言って(笑)
乗ました。

景気がいいんだか、悪いんだか、よくわかりませんが。
でも、ほんとにあのぉ・・
そのときに、どこかのレストラン予約しようと思いましたけども、行きつけは全部、全滅でありました!!

なんか、すごいですね!

久しぶりです。ああいうの。
こんなにタクシーがつかまらないのは(笑)

年末、迫ってきたら、もっとすごいんじゃないかと、思いますけれども。

昔みたいな、こういう、華やぎみたいなものが、いまいち感じられないというか。
それでも、店は混んでますけれども。
タクシーはつかまらないという・・・

そういうような、なんかいびつな違和感が・・
ずれてる・・
僕だけかもしれませんが(笑)

いずれにしましても、年の瀬迫ってまいりました。

暖冬とはいうものの、夜は寒いですね。
出かけたときもですね、12-3度あったんで、ま、いいかと思って出たんですけど。
夜がむちゃくちゃ冷えまして(笑)

手袋持って来ればよかった!
そういう感じでございます。

年ですかね(笑)
よくわかりません(笑)

ブツブツ言っておりますが。

そんなわけで、今日はですね、12月のちょうとど真ん中でありまして。
来週から竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』始まります。

先週までは、ずっとリクエスト、リクエストでやっておりまして。

ちょっと時間ができましたので。
じゃ、今日はですね、久しぶりに、山下達郎の音源でお楽しみをいただこうと。

『山下達郎で棚からひとつかみ』

リクエストカード、お便りたくさん頂いておりまして。
そういうものに基づきまして。
ライブバージョン中心にいってみたいと思いますが。

ライブバージョンもずいぶんお聴き頂いているんで。
なるべく今までかけたことのないソースを選んで、やろうと思いましたけれども・・・

山のようにソースがありますのでですね。
選ぶのがたいへんでございまして。

パッパッと選びましたので。
すいません、そのへんは。

いつも申し上げておりますが、全部PAアウトでございます。
正式なミックスではございませんので、バランスとか粗いですけど。

その分、お楽しみいただければ(笑)なんかインディな感じ(笑)
よくわかりませんが(笑)

てなわけで、日曜の午後のひと時、本日は山下達郎の作品、山下達郎のバージョンでお楽しみを頂きたいと思います。

本日も最高の選曲か分かりませんけれども、最高の音質でも・・わかりませんけども。
でも、一生懸命やっております(笑)

いよいよクリスマスシーズンでございますので、「クリスマス・イブ」先週、2019年バージョン発売になりました。

いつもより2トラック多くてですね。
今年のライブバージョンから2トラック足しました。

2019年バージョン、よろしくお願いします。

発売から37年目になりました。
おかげさまで、今でも流れております。
よろしくお願いします(笑)

青森県南津軽郡 S.Mちゃん、15歳。

『6月の青森公演に行きました。
人生初のライブは感動し、山下達郎さんのライブが初めてでよかったなと思っています。
このハガキも初めてラジオ局へリクエストですが、初リクエストを出すタイミングがわからなかったので、大好きなクリスマスの日に出そうと思いました。』

立派な文章でございます!

東京都中央区は、S.Tさんかな、これ・・・
字がのたくってる!

『1983年の初回のクリスマス・イブのピクチャーレコードは私の大切な縁結びの神です。

達郎さんの当時の番組は、ハードロック、プログレ少年だった僕には衝撃。
特に何週間にもわたって放送されたドゥーワップ特集。
私の音楽の幅をいっきに広げてくださった。

私は福島県いわき市出身。
クリスマス・イブのピクチャーレコードを予約しようとし市内のレコード店に電話しまくったのですが、なんといわき市には5枚しか入荷しませんでした。

友人と全部買占めまして、私は2枚、1枚はプロポーズのときに渡そうと決めました。
仙台と東京(彼女の住まい)で遠距離恋愛だった私。
発売から12年後、彼女=奥さんに当時の誓いを伝え、プロポーズ成功しました。

今、妻、娘、私の3人で東京に暮らしています。

このレコードと達郎さんのクリスマス特集で、僕はクリスマスソングおたくになりました。』

ありがたいお便りでございます(笑)

北海道二海郡のI.Hさん。

『数日の降雪量の多さから、今朝も暗い時間帯から除雪車が出動しています。
道路も、ところどころアイスバーンになっており、車の運転も十分気をつけなくてはいけません。』

安全運転でどうぞ。

兵庫県姫路市の超常連A.Mさん。

『ハガキの寮が多いとおっしゃっていたのに、枚数増やしてすいません。
でも、やっぱり伝えたい。
達郎さんにハガキ読んでほしいので、山岸さんにチェックしてもらうなんて言わないで。』

ハガキは全部、私がひとりでチェックしておりますので、ご安心ください!

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ RECIPE (レシピ)/山下達郎

◎ リスナーからのお便り(杉並区のH.M、Wさんの姉妹) 

『私たちの母は12月20日で61歳になります。
母、Cは高校生のころから達郎さんのファンで、シュガーベイブの解散コンサートにも足を運んだと聞いています。

私たちも幼いころから達郎さんの曲、サンソンを聴いて育ちました。
父も母の影響で達郎さん、まりやさんのファンとなり、先日の渋谷公会堂ライブに二人で行っていました。

是非、母の長年敬愛する達郎さんに誕生日祝っていただけると嬉しいです。』

達郎氏:

昔は誕生日お祝いのメッセージを、番組の終わりにやってたんですけども。
ちょっと肉体的、精神的に(笑)
ものすごく時間がかかるので。
選ったりするのが時間がかかるので。
最近はやらなくなりましたけど。

ありがとうございます!
長い間、お引き立てくださいまして!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

♪ あしおと(Live / ‘18.11.2 神奈川・カルッツかわさき)/山下達郎

◎ リスナーからのお便り(ペンネーム・・・) 

達郎氏:

お次のお便りは、ペンネームでございます。
私、ペンネーム、ほとんど、あのぉ・・受けないんですけど。

これ、内容がアレなので。

『達郎さん、こんにちは。
私は、岡山県倉敷市に住む女性です。

達郎さんの曲を聴くと、その時の青春時代の思い出がよみがえります。

私には税理士試験を10回受けてる彼がいます。
12月13日に通知が発送されているので、今日くらい彼のところに結果が届いているはずです。

今年こそは合格してほしいと願っています。

遠距離恋愛のため、不安がる彼に電話で毎日「だいじょうぶ。合格するよ。」とずっと励ましてきました。

どうぞ、合格していますように。

達郎さんの曲で「ずっと一緒さ」をリクエストします。
合格しても、もしだめでも、この曲を聴いて、これからもがんばっていきたいです。

12月25日は私のバースデイです。』

達郎氏:

合格するといいですね!
また吉報をお知らせください。

合格したら名前教えてください(笑)。

♪ ずっと一緒さ(Live / ‘18.9.27 広島・上野学園ホール)/山下達郎

◎ リスナーからのお便り(香川県綾歌郡のH.Mさん) 

『来年は、ついに不惑の歳40歳。
迷ってばかりなので、ぜんぜん実感はないのですが、達郎さんのように自分をもって40代を過ごしたいなと思います。

自分らしさが一番ですが、何か言葉を頂けたら嬉しいです。

リクエストは息子6歳が「12番聴く!」と、いつも車の中で一緒に聴いている「アトムの子」よろしくお願いします。』

達郎氏:

12番って何でしょうね(笑)
「OPUS」の曲順ですね、これ(笑)
っへへへ(笑)

あのぉ・・
あくまで私の個人的意見でしかありませんけれども。

いつも、私は若い女性に、そうやって申し上げておりますけれども。

女性は、40代からが一番輝く年代になります。

一番、それまでのアレが生きてくるという・・・

そして、その次の50代、60代に向かってですね、一番すてきに輝くのが40代だと、ぼくは思いますのでですね。

これから40代ですので、生き生きとですね、生きて行ってください!!

またください。

♪ ジャングル・スウィング (Live / ‘14.10.10 名古屋・Bottom Line)/山下達郎

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

来週、再来週、22日、29日は今年最後のサンデーソングブック、2週間でございます。
毎年恒例、竹内まりやさんゲストで『年忘れ夫婦放談』でございます。

今年は、紅白の出場・・・いろいろと・・ありますのでですね。
レコード大賞の特別賞・・いただきまして。
いろいろありますので、そういうようなお話しも含めつつ。

竹内まりやさんへのお便り、リクエストお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

♪ Silent Screamer (Live / ‘14.10.7 大阪・フェスティバルホール)/山下達郎

◎エンディング 

達郎氏:

というわけで、山下達郎で棚からひとつかみ
ライブソース中心にお届けを致しました。

また機会があれば。

「山下達郎で棚からひとつかみ」ご清聴ありがとうございました。

♪ Bella Notte(Live / ‘19.8.17 神奈川県民ホール)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:06 クリスマス・イブ/山下達郎
14:11 RECIPE (レシピ)/山下達郎
14:18 あしおと(Live / ‘18.11.2 神奈川・カルッツかわさき)/山下達郎
14:23 ずっと一緒さ(Live / ‘18.9.27 広島・上野学園ホール)/山下達郎
14:30 ジャングル・スウィング (Live / ‘14.10.10 名古屋・Bottom Line)/山下達郎
14:38 Silent Screamer (Live / ‘14.10.7 大阪・フェスティバルホール)/山下達郎
14:47 Bella Notte(Live / ‘19.8.17 神奈川県民ホール)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント