山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年12月22日『年忘れ夫婦放談 Part.1』(#1419)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年12月22日『年忘れ夫婦放談 Part.1』(#1419)

長崎市内は、日曜日は朝から冷たい雨が降っています。

今日のサンソンで来年のアコースティック・ライブ日程の発表がありました。
抽選に当たるといいな。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、ライブが終わって3週間ほどたちます。
だいぶ声が戻ってきました。
滑舌も戻ってきました。

12月22日でございます。

サンデーソングブックも残るところ、今日と来週、2回きりになってしまいました。

今年もだんだん押し迫って参りまして。
街が慌ただしい感じになっております。

あさってがクリスマスイブなので、クリスマスのですね・・・どこも雰囲気満載といいましょうか。

最近はLEDライトになっておりますので、電気代が節約できる分、量を増やすというですね・・
元の木阿弥みたいな・・そういう感じもいたしますが。

でもそれだけのことはあって、ものすごくきれいなイルミネーションが、そこらじゅうにあります。

いやがおうにですね、冬の訪れ、感じる・・・

で、今年もサンデーソングブック、ご愛顧をいただきまして、ありがとうございます。
残り2回でございますけれども。

毎年、暮れは、恒例でございます。
もう二十数年続いております。

竹内まりやさんゲストの『年忘れ夫婦放談』でございます。

まりやさん:

こんにちは。
まりやです。

よろしくお願いしまーす。

達郎氏:

納涼夫婦放談、年忘れ夫婦放談・・
だいぶ繰り返して参りましたが。

ネタはいつも同じでございます(笑)

まりやさん:

でも、ほんとに51本のツアー、お疲れさまでした。
完走できて、私もほっとしました。

達郎氏:

なんとかね(笑)

まりやさん:

最初ね、難波さんの病気から始まったので・・
でも、大事に至らなくて。

もうメンバー、スタッフ、みんなが元気で、まわられたというのが、ほんとに何よりです。

達郎氏:

途中で風邪ひいたりしましてですね・・・

まりやさん:

そうね、風邪もあったけれど、振替公演もできたし。
新しい渋公も体験できて。

達郎氏:

まったく!

まりやさん:

熊本のね、最終日、くまモンにも登場してもらって。

達郎氏:

時代が、どんどん進んでいきますね。

まりやさん:

お疲れさま!

達郎氏:

22日なので、クリスマス直前なので。
クリスマスものを中心に今日はいってみたいと思っております。

今年は竹内まりやさん40周年でございます。

いろいろと活動がありましたけれども。

まりやさん:

忙しかったですね。
充実してました。

達郎氏:

そういう感じで、まだあのぉ・・紅白歌合戦とか残っておりますが。

まりやさん:

大晦日に仕事するって、何年ぶりくらいかな?

達郎氏:

っははは(笑)

まりやさん:

レコード大賞新人賞以来かもしれない!

達郎氏:

そういうような話をですね、今週、来週・・
いってみたいと思います。

クリスマスの前ですので、今日も「クリスマス・イブ」をお聴きいただきます。

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ すてきなホリデイ/竹内まりや

◎ リスナーからのお便り(秋田県横手市のK.Mさん) 

達郎氏:

『横手は、わずか2、3日で85cmもの積雪になり、全国ニュースになってしまいました。
雪と戯れ無邪気に遊んでいた時代が懐かしいです。

毎年の決まり文句は「横手は大好きだけど、冬はなぁ・・」です。
これからの3ヶ月半は朝も夕方も雪との闘いです。
先日、職場に東京の方がいらっしゃり、えらく雪に感動して写真撮影に夢中でした。

私は内心「ひと冬ここで生活してみて。この雪全部持って行ってくれ!」と叫んでしまいました。
毎日の雪かきが運動だと思って頑張ります。』

まりやさん:

雪、深いところの人は、そうなんですよ。
私たちは珍しいから、結構子ども心にもどってね、写真撮っちゃいますよね。

達郎氏:

だから香港の人とかね、北海道行って感動する!とかありますよね。

まりやさん:

わかる!
たまーにだから、いいんですよね。

◎ リスナーからのお便り(新潟市のI.Mさん) 

まりやさん:

『さて、サンソンはハガキのみでリクエストを受けつけていますが、まりやさん、達郎さんはラジオ番組にハガキでリクエストをされたことはありますか。
よろしければ教えてください。

サンソンはこれからもハガキ・オンリーでお願いします。』

私、ないんだ!リクエストしたこと(笑)

達郎氏:

私、ありますよ!

まりやさん:

どこの?

達郎氏:

パック・イン・ミュージックってTBSのね、 八木誠さんの番組。

まりやさん:

何歳くらいでした、それ?

達郎氏:

高校生ですね。
高校はいったくらい。

まりやさん:

けっこう、しゅっちゅう出しての?

達郎氏:

しょっちゅう出してました。

まりやさん:

たとえばその時何を?

達郎氏:

うーん・・
ハプニングスとかね(笑)

まりやさん:

へぇ~
めったにかからないような曲をやっぱりリクエストしてたのね。
それ、取り上げられにくいでしょ?

達郎氏:

ハガキは一度も取り上げられたこと、ない。

まりやさん:

やっぱ、マニアックすぎでしょ(笑)

達郎氏:

八木さん、中村とうようさん、 福田一郎さんのパックが、三大パーソナリティーで・・音楽関係ね。

その他は、野沢那智さんとか、ああいう、いわゆるバラエティ路線っていうか・・
そういう方で。

音楽は、その三羽カラスがもう・・

まりやさん:

電リクもしたことあるでしょ?

達郎氏:

電リクはね、けっこうかかりましたよ。
文化放送の「ハロー・ポップス」

まりやさん:

そのころからラジオ少年だったんだね。

達郎氏:

そうですよ!
だって、テレビで音楽なんか聴けないもん!
特に洋楽は。

まりやさん:

なるほどね・・・

達郎氏:

オールナイトニッポンでね、日曜日はね、生電リクだったの。
そのときにね、必ずビルボードの、その週のベスト3をかけるコーナーがあって。

そこに電リクいれれば、かならず名前呼ばれるんだよ!
何週間も呼ばれ続けて、そのうちシカトされました(笑)

まりやさん:

こいつ、しつこいなって思われたんじゃないの(笑)

◎ リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kさん) 

まりやさん:

『お二人に質問があります。
今年、一番困ったことや、あせったことは何ですか。

ライブの延期などじゃなく、他のことでできれば教えてください。
ちなみに僕が今年一番こまったのが、携帯とパソコンが同時に壊れて買い替えたことです。』

私は・・・
あせったのはね、ターンテーブルの発売週にNHKホールで達郎のライブみてたら、途中でスタッフがやってきて、「あのぉ・・・サイン色紙が足りなくなるので、今から楽屋に戻って書いてください」って言われて・・

うわぁ~って、終演まで書いて。

達郎氏:

初めて聞いたよ!

まりやさん:

全部書いたのが8000枚だったの。
腱鞘炎にかるかと思った(笑)

でもおかげさまで(笑)

達郎氏:

そんなに書いたんだ!
おれ、6000ちょっとだからね、今年・・

まりやさん:

毎日、ダイニングテーブルで少しづつ書いてたんだけど。
その日ね、売り切れちゃって。

達郎氏:

代筆だろうとかそういう話ありますよね!

まりやさん:

絶対、代筆しないから!!

達郎氏:

しませんからね、うん。

昔、某ミュージシャンのサインをもらったら、本物がいいですか?代筆がいいですか?って・・聞くなって!ほんとに!!

まりやさん:

達っつぁんの真似やすいけどね(笑)

達郎氏:

簡単なほうが、真似にくいですよ。
ああいう昔の芸能人の、ふぇ~みたいな、ああいうのは真似しやすいの、逆に。
誤差がね、それほどわからない。

なんの話をしてんだ(笑)

◎ リスナーからのお便り(愛知県のN.Yさん) 

まりやさん:

『達郎さんとまりやさんが日ごろ実践されている健康法がありましたら教えてください。
ちなみに私は、朝、昼、晩と足ふみ運動をすることと、バナナ、夜キムチを食べることです。』

朝は、バナナ、夜はキムチだそうです。

達郎氏:

朝バナ、夜キム?

まりやさん:

私、最近、ひとつ見つけたんですよね、ずるなエクササイズ・マシーン。
「ドクターエアー」っていうんだけど。

テレビみながら15分間そこに乗ってたら、すごい振動で動いてくれるの(笑)
それで、このへんの脇腹の脂肪とかをね燃やしてくれるの(笑)

達郎氏:

女の人は、ああいうの好きだねぇ(笑)

まりやさん:

でも私、3日坊主なのに、これだけは続いてんですよ。

達郎氏:

さあ3ヶ月続くでしょうか(笑)

まりやさん:

って言っている達郎が、昨日乗っているのを、私は見てしまった(笑)

達郎氏:

っはははは(笑)

まりやさん:

気にしてんだよ(笑)
おなかまわりを(笑)

達郎氏:

試しただけだよ(笑)!

まりやさん:

ちょっとね、ツアー終わったらおなかまわりも絶好調にふくよかになられたりしてね(笑)

♪ Special Delivery~特別航空便~ (Live 1981.8 中野サンプラザ)/竹内まりや

◎ リスナーからのお便り(山口県宇部市のI.Kさん) 

達郎氏:

『最近スーパーに行くと、目につくものは、
白菜
きのこ
水菜
ネギ
ははぁ、またメニューが限られたものばかりのマンネリに陥ってしまっております。

夏もお助け頂いたのですが、今夜のメニューもお助けください。
さあ、今夜何食べたい?』

まりやさん:

この前、なんだったっけ?

達郎氏:

思い出してください!

まりやさん:

そうめん食べたいって言ったんだよね。
それで蕎麦食べて帰ったんだ。

達郎氏:

今日は?

まりやさん:

今日はね・・・
みんなでイタリアン食べたいな(笑)

達郎氏:

っははは(笑)
家で、でもイタリアン作るのたいへんじゃないですか。

まりやさん:

あ、そうか・・
家でね・・
でも、パスタとかだったら。
パスタと、ちょっと前菜くらい。

達郎氏:

でも、この・・・
白菜
きのこ
水菜
ネギで。

まりやさん:

やっぱ鍋とかになっちゃうよね。

でもね、今クックパッド見るとね、その材料だけぱっと入れてみると、それに適したおいしいものが出てくるのよ。

達郎氏:

きのこのパスタだったらね。
なんとかなるんじゃないですかね。

まりやさん:

白菜とかも、このあいだ、娘が作ってくれた、ほんだしいっぱい入れてね、白菜ときのこだったかな、スープ作ったら、むっちゃおいしかったの!

けっこうクックパッドみると、いいかもしんない(笑)

達郎氏:

時代は変わるよね、ほんとに。

まりやさん:

時短料理?
でも、おいしいの!

達郎氏:

なかなかすごいよね。ネットは。

◎ リスナーからのお便り(高崎市のS.Mさん) 

まりやさん:

『今年放送されたまりやさんのNHKの特番で、まりやさんが着ていたMのニットが、とてもすてきでした。
私はMという名前なのでMの文字に反応してしまいました。

とてもすてきだったので同じニットを着たいです。
まりやさんの着ていたMのニットのメーカーを教えていただけないでしょうか。』

と、あるんですけれども。

これはですね、私の知り合いのニットデザイナーの末永 津喜子さんという方に特製のハンドメイドで作っていただいたもので。

この方の旦那様が達郎のステージ・プロデューサーという・・
この不思議な知り合いなんですけども(笑)

「tsuki.s」というブランドの・・

達郎氏:

もともとnorikoike/ノリコイケというニットの人ですけども・・

まりやさん:

達郎がかぶってる帽子とか、ふだん着ているセーターも、このtsukiちゃんのお手製というか・・・
オリジナル製品なんですよね。

達郎氏:

売ってないんですよね。

まりやさん:

そうなんですよ、非売品なので・・

達郎氏:

非売品というか、販売用に作ってないので。

まりやさん:

ということで、ゴメンナサイ。

♪ Winter Lovers/竹内まりや

♪ 煙が目にしみる (2019.8.17 神奈川県民ホール)/山下達郎

~ CM ~

◎来年のアコースティックライブ・ツアー・・ 

達郎氏:

ライブでずっと申し上げておりましたとおり、来年はホールツアーはないんですけども。
レコーディング、その他いろいろですねスタジオ作業をする予定なんですけども。

月に1回、アコースティックライブを行います。

3月から始めまして、11月まで。
8月だけお休みで。

3、4、5、6、7、9、10、11とですね、8か所、16本。
ライブハウスにてアコースティックライブを行います。

チケット、これから発売になりますが。
受付期間等の詳細はですね、来年になってからですね、あらためてお知らせしますが。

本日、場所と日程だけホームページに掲載いたします。
山下達郎オフィシャルサイトにてご確認ください。

まりやさん:

高円寺 JIROKICHI なんて、めちゃくちゃ久しぶりなんじゃない?

達郎氏:

初回が高円寺 JIROKICHI です(笑)
45年ぶり。
75年にやってから・・・

まりやさん:

何人入る?ここは。

達郎氏:

70人くらいかな。

まりやさん:

うわぁすごいね。
熱いライブになるね。

達郎氏:

JIROKICHIも45周年なんですよ。
なので。
それの一環です。

で、そこから

4月の
 名古屋クラブクアトロ (愛知)

5月の
 梅田クラブクアトロ(大阪)

6月の
 広島クラブクアトロ (広島)

7月が
 新潟 LOTS (新潟)

9月が
 仙台 darwin (宮城)

10月が
 福岡 DRUM LOGOS (福岡)

11月が
 目黒 BLUES ALLEY JAPAN (東京)

こういうスケジュールになっております。

◎来紅白歌合戦

達郎氏:

何度も申し上げておりますけれども。
今年の「紅白歌合戦」、初出場でございます。

まりやさん:

舌、まわってない(笑)

達郎氏:

ふふふ(笑)

まりやさん:

はつ しゅつ じょう!(笑)

達郎氏:

突っ込むなよな(笑)

来週また、直前なので、あれしますけれども。
「いのちのうた」でございます。

まりやさん:

みなさんからの熱いリクエストにお応えしたいというのもあったんですけども。
個人的にね、いろんな意味でのみなさんへの恩返しだと思って、今回歌わせていただこうと思います。

がんばります!

♪ RECIPE(レシピ)/山下達郎

◎フレンチレストラン

まりやさん:

二人で久しぶりにフレンチレストランに行ったじゃない。

達郎氏:

うん。

まりやさん:

そしたら、シェフの人たちが「みんな毎週みてます」って言ってたもんね。

達郎氏:

フレンチがなんか、やっぱり、盛り上がってる!
業界がね。

まりやさん:

役者さんたちの、チームの料理の作り方の動きとかが、すごい勉強になるんですよって、シェフの方がおっしゃってた。

達郎氏:

言ってたね。
やっぱり、若い人が、人材不足だって。
どこも同じで、あらゆる業界が同じなので。

あれでフレンチが活気づけばいいなって・・
監修をしてる方がおっしゃってたけどね。

まりやさん:

なるほどね・・・

達郎氏:

どこも、やっぱり人材不足・・

まりやさん:

でも、みんな料理の仕方とか習って、えらいよね。

達郎氏:

全員、特訓したっていいますからね。
すごいですね、役者さんは(笑)

まりやさん:

ほんとに、尊敬する。

◎エンディング 

達郎氏:

てなわけで、今日はこのへんで。
来週は、今年最後のサンソンでございます。

年忘れ夫婦放談でございます。

竹内まりやさんの、今年1年の40周年の総括でいってみたいと思っております。
今週は、まで倒しで録っておりますので。
来週、いただいても間に合わないので。

でも、たくさんお便りいただきましたので。
今日、読み切れないくらいでございますのでですね。
年末は、それでお願いしたいと思います。

今日の最後は、クリスマス前なので、いつものように(笑)・・・

また来年もよろしくお願いします。
というわけでクリスマス・メドレー。
竹内まりやさん、来週もよろしく。

♪ The Christmas Song/竹内まりや

♪ Have Yourself a Merry Little Christmas/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ/山下達郎
14:08 すてきなホリデイ/竹内まりや
14:18 Special Delivery~特別航空便~ (Live 1981.8 中野サンプラザ)/竹内まりや
14:24 Winter Lovers/竹内まりや
14:29 煙が目にしみる (2019.8.17 神奈川県民ホール)/山下達郎
14:40 RECIPE(レシピ)/山下達郎
14:46 The Christmas Song/竹内まりや
14:48 Have Yourself a Merry Little Christmas/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント