山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年12月25日『年忘れ夫婦放談Part.2(ゲスト:竹内まりや)』(#1576)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

長崎市内は週末に雪がちらちらと舞いました。
まりやさん、アン・ルイスさんと大阪のディスコで踊ってたなんて!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

今日はクリスマス・デーでございます。
12月25日。
今年最後のサンデーソングブックはクリスマス・デーになりました。

先々週になりますけれども。
サンデーソングブック30周年記念のライブをやってまいりました。
おかげさまで、150人の方がですね、おいでいただきまして。
盛況で・・でもあいかわらずマスクなので・・・

その模様は来たる12月29日、今度の木曜日ですね。
午後2時からサンデーソングブックスペシャルといたしまして、2時間にわたってプログラムお届けすることになっております。

でも、番組の方は今年最後のサンデーソングブックとなります。
クリスマスですので・・
皆さん日曜日でありますので・・
のんびりと過ごされていることと思います。

そんな所に割って入るサンデーソングブック
毎年恒例、今週も先週に続きまして、この方ゲストです。

まりやさん:

今日は。竹内まりやです。

達郎氏:

年忘れ夫婦放談!

まりやさん:

今年最後ですね。
早いね~

達郎氏:

今年は、まとめ録りじゃないので。
たくさんたくさん頂いております、お便り。

まりやさん:

この前のサンソン30周年のライブ観せていただきましたが。
超私好み!

将来的に行われるマニアックライブの練習ですかっていうぐらいの・・

達郎氏:

単にステージが狭いので。
コーラスが乗らなかったんです。

まりやさん:

本当に、すっごい私好みのセットリストで、当たった人すごいラッキーだったなと思って。

達郎氏:

そうですね。

まりやさん:

お疲れさまでした。

達郎氏:

コーラスが乗らないと、コーラスが入らない曲でやらなきゃなんないという。
そうなると必然的に70年代の曲が多くなるという(笑)

まりやさん:

70年代が、あふれてました!

達郎氏:

そうです!
「RIDE ON TIME」でブレイクしたあとはコーラスばっかり入ってるという・・

まりやさん

今年、達っつぁんは、私が感じるここ数年で一番忙しかった年だったんじゃないですか!

達郎氏:

そうです!
老人虐待!

まりやさん:

表彰状あげたいくらい!

元旦のお休みは、キンキ・キッズの曲で・・

達郎氏:

ありませんでしたね。

まりやさん:

その後、アルバム制作に入って、完成した直後から怒涛のプロモーションをやりつつのツアーリハーサル。
で、ツアーで。
10本やったかなって頃にコロナに・・
その後復帰されまして、31本やったんだね!

で、このサンソンのライブ。
これは七十歳のスケジュールじゃないですよ!

達郎氏:

今日はですね、難波弘之さん!

まりやさん:

あっ、やってる日?

達郎氏:

キーボード生活45周年という・・
それのゲストで出ております。

まりやさん:

全部メニュー違うからね。
いろんなリハが必要だった。
えらいです!本当に!
よく働きました!

達郎氏:

久しぶりに働きました。

まりやさん:

スケジューリングが見事でしたね!(笑)

達郎氏:

こき使われております。
はい!、で、こき使われるオーラス・・まだあるんだけど。
サンデーソングブックはおかげさまで今年の10月で30周年迎えました。

まりやさん:

おめでとう!

達郎氏:

おかげさまで。
今年の最後の1576回目のサンデーソングブック。
お馴染み「年忘れ夫婦放談」
竹内まりやさんゲストに今日もお届けしたいと思います。

でですね。
先週もちょっと申し上げましたけれども。

来年の1月5日木曜日からスタートいたしますテレビ朝日系の木曜ドラマ
「警視庁アウトサイダー」
これのですねテーマソングが私の今回の「SOFTLY」に入っております「LOVES ON FIRE」これに主題歌、採用していただくことになりました。

西島秀俊さんの主演のドラマでございます。
刑事モノでございますね。

1月5日、来週でございます。
たくさんリクエストいただいております。

中野区のO.Eさん、毎週毎週律儀にいただきます。
超常連の方ですが。
ありがとうございます。

私、18日の放送でですね「お酒やめた」っていうお話を申し上げましたが。
たくさん反応がありました。

『達郎さんが酒をやめたと聞いて、本当に驚きました。
そんな事ってあるんですね。』

まりやさん:

私も驚いてます!

達郎氏:

『私も10年前に休日の少年野球の指導を始めてから金曜日のお酒を控えるようになり
そのうちにお酒をほとんど飲まないようになり
今では飲み会があったらソフトドリンクを飲むようになりました。』

こういう方もいらっしゃいますね!
このOさん、毎週いただきますけど。
次男のYさんが来年大学生!

がんばってください。

長野県上田市 超常連 Y.Mさん。

『サンソン30周年記念ライブ
残念ながら私の所には当選のメールは届きませんでした。
最近あまりハガキ書いていないからなぁ、とか
やっぱり超常連じゃないと当たらないのか知らん、とか
1通しか出さなかったからかな、とか
もっと熱いメッセージを書かなきゃ駄目なのかな、
などと思い、こんなんじゃダメだ。もっと頑張らなきゃという結論に達しました。
これからは超常連でなく、長寿連を目指すように頑張ります。』

よく分かりません(笑)

東大阪市の超常連 I.Hさん

さいたま市のI.Hさんは

『コロナになる前となった後で体調や心の変化はありましたか。
またツアーへの影響とか』

信じられないかもしれませんが、コロナにかかった後の方が声の調子良くなりました。

まりやさん:

ほんとに!
サンソンライブの時もびっくりしました。
みんなびっくりしてたよね!

達郎氏:

そうです。
休めたのと、お酒やめたからでしょうね(笑)

まりやさん:

感染もプラスになったというのことですかね。

達郎氏:

今後のあれが楽しみです。
なんだかよくわかりません(笑)

というわけで(笑)
「SOFTLY」から新しいタイアップが出ました。
「 LOVES ON FIRE」

♪ LOVES ON FIRE/山下達郎

~ CM ~

♪ プラスティック・ラブ/竹内まりや

スポンサーリンク

プラスティック・ラブの元祖、本家!

まりやさん:

横浜市戸塚区のI.Nさん

『初めてハガキを出しました。
4年ほど前に職場で一緒に働く同僚から、私が竹内まりやさんのファンだと話したらサンソンのことを教えてもらい、それ以来聴くようになった新参者です。

二人で週明けにサンソンの感想を言い合うのが恒例でしたが、この年末で会社都合により仕事がなくなってしまい突然さよならとなり、最後の挨拶もできなかったので、この場を借りてお礼を伝えればと思いました。
”ゆかりん”ありがとう!
彼女が好きと言っていた「プラスチック・ラブ」をお願いします。』

と書いてありますけれども。
ぜひまりやさんに読んでいただきたいと書いてありましたので・・

この「プラスチック・ラブ」はたくさんのアーティストの方々に・・Juice=Juiceとかね、若い方にもカバーしてもらえて、本当うれしいです。

達郎氏:

元祖!
本家!

まりやさん:

84年? もう40年近く前の・・

達郎氏:

引き続きよろしくお願いします。

Mr.Melody~杉 真理 提供曲集~

達郎氏:

杉 真理さんのボックスが出ました。

まりやさん:

杉真理さんの作曲提供楽曲集
116曲入りの・・・すごいですよね!
6枚組CDボックス。

達郎氏:

全部、作詞作曲ですよねほとんどが・・・

まりやさん:

作詞は私と組んでるのもあるし。
他の人ともあるし。
いろいろですけど。

その中で私の曲、私に書いてくださった曲も2曲入ってる中で、リクエストが来てたんですよね。

達郎氏:

神奈川県横浜市 Y.Sさん

『杉真理さんの「Mr.Melody」にまりやさんの2曲が収録されましたね。
どちらも投票した曲なので嬉しかったです。』

まりやさん:

投票で決めたんだね。

達郎氏:

『杉さん作詞作曲の「ホールド・オン」がレコーディングされる時のエピソードや当時の杉さんとの思い出など話して頂けてうれしいです。』

まりやさん:

「ホールド・オン」のレコーディングは私立ち会っていないんです。
忙しかったんで。リズム録りは立ち会ってないんですよね。
だけど、この曲のリード・ギターを杉さんが弾いたっていうの聞いて
すごいいいリードギターだった!ほとんど弾かない人だったからねリードはね。

達郎氏:

村田君のリードギターとかね、そういうリードはね、けっこういいんだよ。

まりやさん:

いいんですよね!

達郎氏:

歌うからね。

まりやさん:

すごい気に入ってる曲です。

達郎氏:

世田谷区 T.Aさん、超常連ですが。

『杉さんのラジオ番組を聞いてたら
音楽サークルでマリアさんといっしょということで、入部する前だと思うのですが
相撲部のマネージャーに誘われて行ったって本当ですか?』

まりやさん:

日吉のキャンパスで、どのクラブに入ろうかなぁって思ってたときに
「相撲部のマネージャーになってください!」
って男の人が追いかけてきたんです(笑)

うわぁ~って逃げて、その教室入ったら、そこが
Real McCOYsの場所だったっていう・・

そこに入りました。

♪ ホールド・オン/竹内まりや

まりやさん:

杉さんの楽曲を私のデビュー・アルバムで初めて採り上げたのは、杉さんが他人に書いた初めての曲・・「目覚め」て曲だったんですけど。

ですから慶応大学で彼と出会えてなければ、私もこの音楽の世界に入ってないので。
本当に杉さんには感謝です。

整理整頓しなさいってメッセージが

達郎氏:

仙台市のT.Tさん
この方、昔から頂きます。

『少し早いのですが、家の年末掃除として一番の難関、レンジフードを早々と終わらせました。
毎年暮れも押し迫った時に行う時と違って、余裕をもってできたのでいつもより丁寧にできました。
何事も余裕って大事ですね。
これで年末の大掃除も少し楽になりそうです。』

まりやさん:

えらいね!

達郎氏:

これ僕んとこ出してどうするの! どうしろって!(笑)

まりやさん:

達郎も年末になるとレコード室の整理をね・・
するけど。

達郎氏:

昨日ですね、このUSBをですね・・・

まりやさん:

なくしちゃったんだ・・

達郎氏:

違うんです!

机からUSBをポシェットに入れようとした手が滑ったんです。
それで本の山の中に落ちたんです。
それから一時間半・・・
その本をどかして・・ないんですよ。

その本をどかして全部紙袋入れて。
この際だから捨てようつって。
捨てるやつを捨てて。

そしたら一番奥の一番奥に入ってたんです。
一時間半かかりました!

まりやさん:

整理整頓しなさいよ~ってことのメッセージかね。
これはね・・

達郎氏:

すこーしきれいになりました(笑)

嫌いなものって、いろいろあって・・

まりやさん:

長野県上田市のS.Kさんから。

『まりやさんに質問ですが、嫌いな食べ物とかありますか』

って、あるよね!

達郎氏:

あるよ! 人に聞いてどうすんだ(笑)

まりやさん:

あるけど、あえて別に・・
ちょっと生牡蠣とかは苦手な方だけど。

達郎氏:

貝類だいたいダメでしょ?
シャコ

まりやさん:

シャコは・・貝じゃないな・・
塩辛とかさ、このわた(海鼠腸)とか・・
お酒の・・・酒豪が好きそうなもの。

達郎氏:

酒盗関係ね!

まりやさん:

それは、ちょっとだめかもしれないけど。
達郎は、いつものように茄子とピーマンとか・・

達郎氏:

生牡蠣はあんまり好きじゃんない。
嫌いなものってね・・
そういう牡蠣とかね、そういうのわかりますよ。
そういう貝類とか。

僕の友人、古くからの友人はね、「おふ」がダメだってヤツがいてね。

まりやさん:

「おふ」ほど食べやすいもの、ないんじゃないんですか(笑)

達郎氏:

それ考えてきますとですね・・
嫌いなものは色々ありましてですね。

大きな船が見えると駄目だとかね。

まりやさん:

それシバッチャン※でしょ(笑)

※達郎さんのバンドでキーボードを担当している柴田俊文さん

達郎氏:

そうです!

まりやさん:

そう、シバッチャンが豪華客船とか大きい船見れないから、
佐世保とかいけないとか言ってるの。

達郎氏:

このあいだ沖縄で中1日空いてる時にバーベキューパーティーをみんなでやった時は、海を背にして食べないと、船が見えるから・・・

まりやさん:

見たらこわいのかなぁ?

達郎氏:

分かりません。
いろんな人がいます。

♪ Ask Me Why/竹内まりや

アン・ルイスと大阪のディスコで踊ってたんですよ

まりやさん:

達郎さんのRCA時代のアナログ盤発売が予定されているんですよね。
先週は「SPACY」から「キャンディ」をかけたんですけど。
今週はですね、ぜひこの曲をということで。
私の大好きな「GO AHEAD」から、あえてベタですけれども「ボンバー」をかけて頂きたいなと。

達郎氏:

本当は、このアルバムでもう終わりだなと思ったんですけど。

まりやさん:

「2000トンの雨」を弾きながら
あぁこれで僕のレコーディング活動も・・・

達郎氏:

終わりだなと思ってたんですけど。
年が明けて、なぜか大阪で「ボンバー」がヒットしてると。
ディスコで。

まりやさん:

私それよく覚えてるんです。
大阪にJAM JAM 11(ラジオ大阪)でレギュラーのラジオ番組持ってて。
いつも、終わるとアン・ルイスと大阪のディスコで踊ってたんですよ。

本当にこれかかってたんです。

達郎氏:

不思議なこともあるんだな・・

まりやさん:

これはブレイクするぞって感じだったよね。

達郎氏:

永遠にわからない、これ。

まりやさん:

なぜ大阪だったのか?
わからないけどね。

♪ BOMBER/山下達郎

達郎氏:

もう44年も経ちます。

まりやさん:

これ25歳の時の作品じゃない。
それを70歳近くの今、オリジナル・キーでライブで歌って。
今のこのレコーディング以上の力とライブ感と言うか。
出してることに驚く。

声が今の方が出てるかもよ(笑)

達郎氏:

歌い出しのね
♪ ~すべりこんで いくよ~
あれ、一番むずかしい(笑)

まりやさん:

そうなんだ・・

達郎氏:

「いくよ~」あそこがたいへん(笑)

まりやさん:

楽々歌ってるように見える!

達郎氏:

今でも「いくよ~」のあそこが・・・「い」がね、オリジナル・レコーディングの「い」がよれてる(笑)

♪いくよ~っていう縦の線をキープするのがね
すごく難しい!(笑)

まりやさん:

ゆかりさん(上原“YUKARI”裕 )のスネアの音もいいしね。

達郎氏:

これは「GO AHEAD」のレコーディングで最初に録った曲なんです。

まりやさん:

ん~ かっこいい!

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
今年の最後のサンデーソングブックは毎年恒例、竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』でございますが。

今年はですね、これ最後のサンデーソングブックでございますけども。
年内もう一回特別番組放送いたします。

今週の木曜日12月29日 午後2時から「サンデーソングブックスペシャル」と題しまして2時間に渡ってお届けします。
先日、東京半蔵門の東京FMホールにて行いましたサンデーソングブック30周年記念ライブの模様を中心にお届けする予定です。

年末の午後のひととき、スペシャルライブでお楽しみ下さい。
午後2時にしては渋いセットリストですけれども。
夜になってradikoでお聴きいただければと思っております(笑)。

夫婦放談のプレゼント

達郎氏:

いつも夫婦放談はプレゼントがありますけれども。
今年は、どうしようかなと思いましたが。
30周年なのでですね、12月5日に発売されましたブルータスの増補改訂版
Brutus Songbook
元々25周年の時に発行しましたものに、またさらに加えました。

これにサインを入れて抽選で30名の方にプレゼント差し上げます。
お葉書の方はいつものところ

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

宛先のところに必ず「ブルータスの本希望」とか「ブルータス希望」とか書いて送りください。

1月15日の消印有効でお願いします。

番組ホームページからの方は
https://www.tfm.co.jp/ssb/

ここのブルータス希望のバナークリックしてエントリーください。
これは来年1月15日日曜日の午後11時59分まで有効でございます。
お待ち申し上げております。

島根の食べ物でおいしいものは?

達郎氏:

最近「竹野屋」にお泊まりの方から・・

まりやさん:

私の実家の旅館にお泊りしてくださる方、本当に多くてありがとうございます。

達郎氏:

大分県日田市のK.Eさん

『2月に島根に旅行に行きます。
まりやさんおすすめスポット&食べ物ありますか。』

って、ネットで調べれば・・(笑)

まりやさん:

食べ物でね「のどぐろのふりかけ」美味しいですよ!(笑)

QUIET LIFE

達郎氏:

お次のリクエスト
横浜市のM.Fさん

『今年の姪の誕生日にお二人のアルバムすべてを録音したポータブル・オーディオをプレゼントしました。
「今日はまりやさんの気分」とか言いながら毎日のジョギングに欠かさず聴いていたら知らずにダイエットにも成功。
お二人の曲があったからジョギングも続けられる素敵な時間を過ごすことができたと、それはそれは大変喜ばれました。
忙しい年の瀬に嬉しい知らせは、まりやさん、達郎さんに感謝の思いを伝えたくてペンを取りました。

平凡な日常に彩りをくださり本当にありがとうございます。
これからもずっとずっとお元気で。
ご活躍されること祈ってます。
リクエスト「QUIET LIFE」』

まりやさん:

ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうですよね。
そんな形でね、私たちの歌が生活の役に立っているっていうのは、本当にうれしい限りです。

♪ QUIET LIFE/竹内まりや

エンディング

達郎氏:

「QUIET LIFE」を聴きながら、お時間になってしまいました。
そういうわけで来年もよろしくお願いします。

まりやさん:

お願いします。

還暦を迎える心構え

達郎氏:

やっぱり長くやっとりますですね
リスナーの方々もだいぶお年を召してこられてですね。
そういうのあれがたくさんありますが。

神奈川県高座郡 E.Yさん
もうすぐこの方、還暦をお迎えになりますけど。

『還暦を迎えるにあたってお二人からその時のご自身の気持ち
そして心構えなど教えていただけたら幸いです。』

まりやさん

どうでした?
還暦を迎えた時。

達郎氏:

還暦まだまだ! 今は!
来年ね僕70ですから(笑)
70になると加齢っていう感じはすごくあります(笑)

まりやさん:

私、還暦迎えた時、50代と何が違うの?って思ったくらいですから。

でもやっぱり後半になるとちょっと70近いなって・・
やっぱり感じるもの、あるよ。

達郎氏:

同様のアレで・・
名古屋市のO.Nさんって、超常連ですけど。
この方56歳なんですけど、五十肩でたいへんだという(笑)

『お二人は私より少し年上となられますが、
今年一年で加齢を実感されたことありましたか。』

まりやさん:

達郎は眼だよね。

達郎氏:

そうですね。
乱視がきつくなりましたね(笑)

誰だって一つや二つ出ますから!

まりやさん:

信号を急いで渡らなくなった(笑)
パーッとダッシュができなくなった。

達郎氏:

ほぉ~
なるほど・・

まりやさん:

膝には自信あったんだけどね。

達郎氏:

そうっすか・・
運動不足というアレ・・

まりやさん:

年だよね(笑)

達郎氏:

まあ誰でもね一つ二つあります!
あんまり深く考えない!

今日の最後

達郎氏:

こういうご質問をする方は、みんな「The Christmas Song」と
「 Have Yourself A Merry Little Christmas」リクエストなので。
最後はこれで行きます。

できるだけたくさん・・・
大田区のT.Kさん
沖縄県北谷町 T.Mさん 超常連 
横須賀市の超常連 S.Jさん
北海道中川郡の超常連 Y.Sさん
沖縄県は宜野湾市のK.Tさん この方も超常連 
秋田県横手市の超常連 K.Mさん
神奈川県藤沢市のS.Tさん 超常連
京都府の舞鶴市 Y.Yさん
滋賀県大津市のS.Nさん

皆さん今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

来年、1月の・・今度は元旦です、サンソン・・珍しく。
元旦と8日第2週は、おなじみ宮治淳一さんをお迎えして「新春放談」でございます。
もう、濃いいシングル送ってきてます
宮治君が。

まりやさん:

達郎は来年はまたツアーの続きもあるし。
がんばってください!

達郎氏:

がんばります!
竹内まりやさんのご予定は?

まりやさん:

あります!
曲の締め切り二つ抱えてます。
曲書きです(笑)

達郎氏:

頑張ってください!
というわけで皆さんもまだまだ色々とですね政情不安ですけれども。
お体くれぐれも皆さんお気を付け下さい。
皆様良いお年をお迎えくださいますよう。

というわけで今日はクリスマス・デーですので今日の最後は竹内まりやさんの「The Christmas Song」
そして私の「Have Yourself A Merry Little Christmas」
クリスマス・メドレーでお別れします。

今年もそれでは皆さんメリークリスマス!

♪ The Christmas Song/竹内まりや

♪ Have Yourself A Merry Little Christmas/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
今年もこれで最後とございます。

来年は1月1日元旦からのスタートございます。
来年も引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。

2週に渡りまして「年忘れ夫婦放談」でございました。
竹内まりやさん、ありがとうございます。

まりやさん:

ありがとうございました。

達郎氏:

来年もよろしくお願いします。
それではみなさん、今週木曜日29日のサンデーソングブックスペシャル、30周年スペシャルの特別番組をお聴き逃しなく、来年もよろしくお願いします。

達郎氏:

それでは皆さん

達郎氏:
まりやさん:

良いお年を!

今週のオンエア曲

14:06 LOVES ON FIRE/山下達郎
14:11 プラスティック・ラブ/竹内まりや
14:17 ホールド・オン/竹内まりや
14:25 Ask Me Why/竹内まりや
14:29 BOMBER/山下達郎
14:39 QUIET LIFE/竹内まりや
14:45 The Christmas Song/竹内まりや
14:47 Have Yourself A Merry Little Christmas/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント