山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年12月18日『年忘れ夫婦放談Part.1(ゲスト:竹内まりや)』(#1575)

夫婦放談サンソン「夫婦放談」
夫婦放談

長崎市内は12/18(日)夜明け前から降雪が続き、山間部では銀世界になりました。

サンタさんのお話、まりやさんの突っ込みに笑いました。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

12月も後半に入ってまいります。
サンデーソングブックも30周年迎えましたが。
今年もあと2回残すとこのみでございます。

ツアーは今年分は一段落しまして、ちょっと一休みかなと思いましたが。
とんでもありませんですね。
いろいろ次のアレで追いまくられております。

前倒しで録っておりますけれど。
16日、おとといですか・・・
番組30周年記念のライブ・・
行われてるはず!
うまくいってるはず!

12月29日にオンエアをいたします。
えぇ・・・やってるはず(笑)
っへへ(笑)

で、前倒しでございますが(笑)

12月はもう本当に、どこもですね忙しい月でございます。
師走でございますけれども。

またコロナの心配もありつつ。
それでも、もう行楽地とかですね、街はもう人の渦であります。
私の友人、いろんなとこに出かけて出張、それから旅行
そういうところ行きますけど。
どこ行っても電車はいっぱい。
飛行機満席
旅館は予約が取れない
レンタカー借りられない
というような話ばっかり聞いております(笑)

なんかこう、せきを切ったようにいうかですね。
そういうこの数年間の、爆発と言いましょうか・・・

鬱屈したものの爆発ってそういう感じもいたしますが。
皆さん、くれぐれも寒くなってまいりました。
お体お気を付けください。

さて番組の方は毎年恒例、今年もですね年末はこの方ゲストです。

まりやさん:

今日は。竹内まりやです。

達郎氏:

おなじみ『年忘れ夫婦放談』でございます。

まりやさん:

ついこないだ、なんか夏の放談だったのにね。

達郎氏:

4ヶ月ぶりですね
毎年毎年、今年もあっという間。

まりやさん:

でも私、67年生きてきて今までで一番速い1年だったと思う。
達っつぁんにとっては、11年ぶりのアルバムがあってツアーがあったから、ちょっと長かったでしょ?

達郎氏:

そうでもない。
去年のレコーディングしてる時、長かったですね。
あっちの方がやっぱり段取りがいろいろあるから。

まりやさん:

この間、おせち食べたら、気が付いたら次のおせちみたいな(笑)
そのくらい早かった。
何やってたんだろう、私は・・

いろいろレコーディングとかやってたんですよ(笑)。

達郎氏:

そういうことを含めましてて、年の瀬でございます。
毎年おなじみ竹内まりやさんゲストに年忘れ夫婦放談でございます。
今年も薄めのパターンでございますが。

たくさんたくさん、お便り頂きました。
ありがとうございます。

今年はですね来週がChristmas Day.になります。
ですので「クリスマス・イブ」も今年は今日が最後のオンエアです。
おかげさまで来年で発売40周年を迎えます。

まりやさん:

今回は何か、かわいいくまちゃんの・・
ヤマザキマリさんのイラストで。

達郎さん

ヤマザキマリさんに作っていただきました。
限定CDシングル・クリスマスバージョン発売になりました「クリスマス・イブ」

たくさん、たくさんリクエスト・カードいただきました。

浜松市M.Rさんは学校の先生でやってらっしゃいますけども。
めでたく定年、お迎えになりまして。
生徒のみなさんにお祝いしていただいて

『二学期の終業式では「クリスマス・イブ」BGMに生徒にお話をさせてもらっていました。』

お疲れ様でございます。
まだ61歳、これからまだがんばってください。

町田市の超常連H.Yさんは、節電要請が会社であったという・・・
そういうご時世でございます。

栃木県野木町 O.Mさん
宮城県都城市 H.Eさん
横浜市 O.Yさん
愛媛県松山市 Y.Mさん

できるだけ・・・
兵庫県姫路市 G.OさんEさんご夫婦ですね
千葉県市川市 Y.Hさん

『手洗い、マスク、うがいなど、きちんとやっていきましょう。』

ごもっともでございます。
ちょいと「クリスマス・イブ」早いですけど。

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ けんかをやめて/河合奈保子

スポンサーリンク

やっぱり歌唱力あるよね!

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
毎年年末は竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」をお届けしております。

今週、来週、今年もお届けします。

2022年1575回目のサンデーソングブック。

先日、映画が封切られまして・・・

まりやさん:

『すずめの戸締まり』という新海誠監督のアニメなんですけど。
観に行ったんですね。
面白かったんですけどね、ちょっとファンタジックな映画で。
その中の劇中歌と言うか、そういう扱いで河合奈保子ちゃんの「けんかをやめて」を久しぶりに聴いて、是非かけたいなぁと思って。

達郎氏:

40年経ちましたね。

まりやさん:

今こうやって、久しぶりに聴いたんですけど。
やっぱ歌唱力あるのでね・・・

達郎氏:

上手いですよ。

まりやさん:

本当に何かこういうニュアンスが伝わる・・

達郎氏:

日本語がきれいなんですよ奈保子さんは。
はっきりした顔立ちの歌です・・・

まりやさん:

これは82年の作品だったと思うんですけど。
アレンジは、これは清水信之さんで。
確かドラムはポンタさんだったの覚えてるんですけど。

達郎氏:

そうだね。

まりやさん:

他のメンバーはどういう人だったか、どうしても思い出せなくて。
仮歌、私歌ったんですけどね(笑)

達郎氏:

40年も経つと・・・

まりやさん:

ちょっと控えとけばよかったなぁと思って。

達郎氏:

アイドル歌謡、クレジット載ってませんからね。

まりやさん:

レコーディングも立ち会わなかったんですけど。
ディレクターさんが、やっぱり的確なディレクションなさったと見えて。
すごいいい歌唱ですね・・奈保子ちゃんの・・

達郎氏:

82年、83年は書きまくってましたけどね。

まりやさん:

一か月に一曲くらい書いてたんだよね、さっき調べたら。そんなに書いてたんだっていうくらい・・
がんばってましたよ。

達郎氏:

40年という歳月ね。
後にセルフカバーもしましたからね。

まりやさん:

セルフカバーもしましたけど、なおちゃんが歌うのはいいね!
可憐な感じだね。
私が歌うと、ほんと図太い嫌な女だよね。

よく言われるけど(笑)
本質が出てんだよね、きっと(笑)

達郎氏:

黙して語らない(笑)
ノーコメント(笑)

だいたいですね、夫婦放談だと手が抜けるんです。
ハガキの選びも選曲も・・・

まりやさん:

今回ハガキ割と達っつぁんが選んだから・・・

達郎氏:

選曲はお任せなので。
大体、ですから・・・
竹内まりやさんの今年一年の活動報告といようなアレでございますね。
ですので、竹内まりやさんのお気に入りの選曲をしていると(笑)

まりやさん:

ハイ!そうですね!

レコード代に600万円!

達郎氏:

北海道帯広市はK.Gさん

『最近、奥さんにレコード買いすぎて怒られています。
この数年で600万円ほど買って・・・』

まりやさん:

そんなに?(笑)

達郎氏:

頑張ってくださいね~(笑)

兵庫県明石市のA.Kさん

『映画「雀の戸締り」を鑑賞しました。
エンドロールで竹内まりやさんの名前が出たのでしっかりチェック。』

まりやさん:

ありがとうございます。

子供の頃に好きだったお菓子は?

まりやさん:

愛知県半田市のM.Yさん

『お二人にお聞きしてもよろしいですか。
・ルーティンはありますか?
・最近笑った出来事は何ですか?
・子供の頃に好きだったお菓子は?
・子供の頃に一番好きだった本は?』

どれか、お答えできるものありますかね。

達郎氏:

子供の頃好きだったお菓子は「栗せんべい」
栗の形した甘いやつ。
アレ好きでね・・
昔いつも買ってた。

まりやさん:

私、「ミルキー」かなぁ・・・

達郎氏:

っふふふ(笑)

まりやさん:

子供の頃に一番好きだった本は?

達郎氏:

天文と気象の図鑑、小学校1年の時。

まりやさん:

私ね「泣いた赤鬼」っていう絵本・・すごい泣いたね。

星屑スキャット

達郎氏:

新潟県村上市F.Yさん

『星屑スキャットさんの「駅」リクエスト。
星屑スキャットさん、男性と思うけど・・・
最近まりやさんの曲を男性がカバーする機会が増えてきたように思います。
そのことについてどう思いますか。』

まりやさん:

なんか男性のシンガーの方に歌ってもらう自分の曲っていうのが、すごい新鮮で。
割と若い人が「駅」とか「元気を出して」とかね、そういうのを歌ってくださってるんですけど。
ありがたいですね。

達郎氏:

星屑スキャット・・・

トリオ

まりやさん:

ミッツマングローブさん
ギャランティーク和恵さん
メイリー・ムーさん

という、この3名のユニットなんですけど。

12月の7日にシングルとして発売されて。
聴かせて頂いたら、すごくいい「駅」だったんですよ!

達郎氏:

今まで聴いてきた「駅」のカバーでで出色ですよ。

まりやさん:

本当に3人の声がいいんですよ!
ボーカルが。
ミッツさんにそのことを話したら、やっぱりすごく1か月くらいかけて緻密にレコーディングされたって、おっしゃってたんですけど。

アレンジもなかなかイカしてて。
お気に入りの「駅」を・・・

達郎氏:

星屑スキャットの「駅」

♪ 駅/星屑スキャット

達郎氏:

星屑スキャット、12月7日に発売されました。
シングル「駅」のカバーでございます。

まりやさん:

この曲って、わりとこう感情を込めて歌うと、歌い上げてしまうじゃない。
そこちょっと抑制して歌ってるところが、すごくいいなと思ったの。

達郎氏:

エンディングあるのが今時ですね。

まりやさん:

あ~なるほどね・・

達郎氏:

フェイドアウトしない。

まりやさん:

でもなんか声とこの曲があってるわ。
そう思いました。

達郎氏:

セルフカバーのオリジナル、セルフカバーのまたまたカバー!

まりやさん:

彼らが歌う「新宿シャンソン」がまた名曲でね!
ファンなんですよね!

ついにお酒をやめた!

達郎氏:

いわゆる夫婦放談ものだとですね超常連の人が選ばれるので。
そこを狙ってくる人がたくさんいます。

荒川区のK.Tさん 29歳

『私は今29で、来年30歳になります。』

達郎氏:

当たり前だろ!
いいけど(笑)

『特に、ここ最近はお腹周りに気になってきました。
コロナ禍でテレワークが浸透した影響でしょうか。
まりやさんは、常に理想的な「風格」を維持されてますが(笑)
特に心がけていることはありますか。』

まりやさん:

私もヤバイんですよ、ほんと(笑)
もっとヤバイ人が隣にいるんで(笑)

達郎氏:

すいません!

まりやさん:

でも、なんか、お腹周りが豊になる方が声が出ますよね。

達郎氏:

声出ます!

まりやさん:

絶対そうだよね!
達っつぁんは、コロナにかかって以後、一滴ももお酒を飲まない人生を歩んでいるんですよね。

達郎氏:

ハイ!

まりやさん:

すごいよね?!

達郎氏:

このまま続けたいと思います。

まりやさん:

本当に、人生で一番の驚き!

達郎氏:

そうですか・・

まりやさん:

達っつぁんが、お酒やめてるって!
声は、コロナかかってるより前よりも・・・

達郎氏:

出てますね~(笑)

まりやさん:

すごいよね!

達郎氏:

70になったら、お酒をやめようかなと昔から思ってたんですよ。

まりやさん:

それ、昔から言ってた。
言ってたけど、できるわけないと、ずっと皆に言ってたのに・・
やってんだよね・・・

達郎氏:

なんか大瀧さんみたいになってきたな・・

まりやさん:

ほんと、えらいわ!

達郎氏:

できるわけないと思ったでしょ!

まりやさん:

そう!

達郎氏:

違うんだよ~これが。
どうよ、それ!

まりやさん:

みんなね、お酒飲むスタッフが困ってるの、最近。

達郎氏:

っははははは(笑)

まりやさん:

飲まないからどうしようって!
「どうぞ皆さん飲んでください」って言ってるんだけど(笑)
手が止まってるんだもん。
ジンジャエールとか飲んでる(笑)

でも長いこと歌おうとするとね、そうなります。

達郎氏:

ハイ!そうです。

まりやさん:

続けてください!

シュガー・ベイブは幼児ウケするんです

達郎氏:

神戸市のH.Kさん

『4歳になる孫娘は、先日気持ち良さそうに
♪~だんだん繰り出そう~
とご機嫌で歌ってました。
達郎さんの「ダウン・タウン」です。
ばぁばの影響を受ける、幼い孫のおかしな歌を聴くことも私の幸せの
ひとつです。』

達郎氏:

シュガーベイブは、子供ウケするんです。
赤ん坊ウケするんです!

まりやさん:

大瀧さんの息子さんが、「ダウン・タウン」で・・

達郎氏:

♪ よ~ど~くりましょう
って。

まりやさん

意味わかんないけど、そう歌ってたんだよね(笑)

達郎氏:

そういう、3,4歳のお子さんは、たくさんいらっしゃいます!
シュガーベイブは幼児ウケするんです。

まりやさん:

っふふふ(笑)

達郎氏:

昔からそうです!

もう48年?
になりますからね、そろそろね。
すごいですね・・・

まりやさん:

「パレード」とかもウケるもんね!
幼児にね!

達郎氏:

「パレード」ウケますね!
ちょっとね、お調子もんだったんですよ、やっぱしね(笑)

RCA時代のカタログをアナログ発売する理由とは?

まりやさん:

その古い時代の音源がアナログ化されるということで。

達郎氏:

RCA時代のアナログが高値を呼んでいるので。

まりやさん:

転売ヤーがね・・・

達郎氏:

それはを防ぐためですね!
遅ればせながらという感じです。

まりやさん:

ずっと私はそれを願ってたんですけど。
ようやくここに来て、来年?

達郎氏:

来年です。
来年順次発売します。

まりやさん:

「FOR YOU」からさかのぼって・・

せっかくだから、そのアナログ盤発売記念というか、発売の前ですけど。
私が好きな曲を今回ちょっとリクエストしようかなと思って。
「スペイシー」からすごい好きな「キャンディ」よろしくお願いします。

♪ CANDY(キャンディー)/山下達郎

もう細野さんだけになりました

達郎氏:

(SPPACY)77年のアルバムですから、45年経ちましたね。

まりやさん:

山下達郎の歌唱が儚い感じで・・・

達郎氏:

夜中の1時とか2時ですよ。
1日に4曲・・・
その日の8時に工場入れないと、出ないっていう(笑)

まりやさん:

松木さんだね・・・
ギターはね・・・

達郎氏:

間奏のおしまいに、もう1フレーズあるんですけど。
これ、うるさいから消せよって。

まりやさん:

そうなの?

達郎氏:

ぜったい消せよ!って(笑)

まりやさん:

それで消したの?

達郎氏:

消した。

まりやさん:

「SPACY」は「素敵な午後は」とか、私が一番最初デモテープを録るために歌った「言えなかった言葉を」・・
だからすごいなんか思い出があるアルバムだし。

達郎氏:

伊藤広規さんが「好きです」って言ってましたね・・
練習の時に。

まりやさん:

この曲?

達郎氏:

いや「SPACY」のアルバムが・・
「これ名盤だよ!」って。

まりやさん:

だからアナログ盤が出るのが楽しみですよ。

達郎氏:

でも、あれですよ・・・
細野さんと、ポンタと、松木さんと、佐藤君と4人でやったんだけど。
もうポンタいない、松木さんいない・・
佐藤君いない・・

まりやさん:

あの時代の大村さんとかもね・・・

達郎氏:

憲司も、もういない。

細野さんだけ・・元気でいてください。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
毎年恒例『年忘れ夫婦放談』でございます。
竹内まりやさんゲストですが。

来週は今年最後のサンソンも夫婦放談でございます。
来週はクリスマス・デーでございますね。

今回は前倒しとは言いながら2本録りしてませんので。
来週まだ間に合いますね。

クエストお便りください。

まりやさん:

お願いします。

達郎氏:

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック
よろしくお願いします。

追加公演

達郎氏:

それでですね、語り尽くしましたが・・
今年のツアー、私コロナかかってしまいまして。
6本延期になってしまいました。

来年、6本やりますが。

仙台がですね、地震の影響で宮城県民会館使えなくなりまして。
東京エレクトロンホール宮城、これが使えなくなりまして。

電力ホール、キャパ1000で1日だけやったという(笑)
それって、あんまりなので・・
仙台公演追加になりました。

2月の21日 火曜日
24日 水曜日
仙台サンプラザホールがとれましたので。

ここが結局、実績千秋楽になることになりました。

チケットの発売日等については
この放送終了後、15時以降に
山下達郎オフィシャルサイトでご確認いただきたいと思います。

2本また増えました。
結局8本やらされるというですね・・・

まりやさん:

寒いツアーやだって言って、2月21日、24日って・・
寒いよね(笑)

達郎氏:

札幌ですよ!なんつったって(笑)
札幌雪祭りのど真ん中ですね!
大雪でしょ、たぶんね!

『警視庁アウトサイダー』の主題歌「LOVE’S ON FIRE」

達郎氏:

もう一つお知らせがありますが。

今回のアルバムの「SOFTLY」に収録されております「LOVE’S ON FIRE」
これがですね、来年1月5日木曜日からスタートしますテレビ朝日系の木曜ドラマ
『警視庁アウトサイダー』
毎週木曜夜9時放送
これの主題歌に決定いたしました。

西島秀俊さん、濱田岳さん、上白石萌歌さん
このお三人方が刑事に扮して様々な難事件に挑むというドラマ。
こちらは詳しくは「SOFTLY」の特設サイトご確認ください。

サンソン30周年プレミアム・ライブ オンエア決定!

達郎氏:

それでですね、おかげさまで30周年を迎えましたサンデーソングブック
30周年記念しまして東京FMホールでライブを行いました。
150人ご招待のライブですが。

これ、もちろんオンエアされます。
12月29日の14時から30周年特別番組としてオンエアされます。
2時間の番組を予定しております。

ライブと私の思い出話加えて2時間番組。

12月16日にプレミアライブ行っております。
その模様を中心にお届けする予定であります。

30周年の記念グッズ・プレゼント

達郎氏:

30周年迎えましてスポンサーの楽天カードさんがですね、
ただいま「公式Twitterキャンペーン」を実施中でございます。

フォロー&リツイート・キャンペーンに参加して頂きますと30周年の記念グッズが抽選で20名の方に当たります。

なんで30周年で20名(笑)
わかりませんが、いいんです(笑)
突っ込んじゃいけない(笑)
奮ってご参加ください!

12月22日までのキャンペーンです。
Twitterで楽天カードの公式アカウントをご覧ください。

よろしくお願いします。

何がもらえるかはそこで確認してください。

カレン・カーペンターがまりやさんの曲をカバー

達郎氏:

曲、いきましょうかね・・・

宇都宮市のT.Yさん
この方も超常連ですが。

『先日カーペンターズの曲の聴き比べの特集がありました※。
そこでマリアさんの「Heart to Heart」から「Now」への経緯の紹介がありました。
私は初めて知ったエピソードでした。
当時まりやさんもカーペンターズ側から何か連絡入ったのでしょうか。
差し支えなければ教えてください。』

っていうお便りですけども。

※NHKラジオ第1の「ディスカバー・カーペンターズ」。
2022年11月20日の放送では Circle of Carpenters「ザ・聴き比べスペシャル」と題して、カーペンターズと聴き比べをしていました(ブログ管理人9thnuts)。

これはですね元々は竹内まりやバージョンの方が先に発表されております。
ロジャー・ニコルス作曲ですけども。
1980年に竹内まりやのアルバム「Miss M」これに収録されております「Heart to Heart」。

これの同名異曲・・・
異名同曲だな!

が「Now」です

「Heart to Heart」ってのは誰が?

まりやさん:

私が作詞してロジャー・ニコルスさんが書き下ろしてくださった曲だったんですけど。
後にそのカレン・カーペンターが・・

達郎氏:

流用したんです。

まりやさん:

英語の歌詞で歌って、それが最後のレコーディングになったってことなんですが。
わりと知られてない話だったんです。

達郎氏:

元はこっちだったんです。

まりやさん:

カバーしてくださったんです。カレンさんが。

達郎氏:

ですので、聴き比べしてみましょう。

東大阪市の超常連のI.Hさんからも「Heart to Heart」と「Now」の関係性についてのお便りが。

『まりやさん「Heart to Heart」の曲の思い出
カーペンターズ「Now]という曲で出したのは、どのように思われていらっしゃいますか。
近所のスギ薬局には食料品も売ってるし割引クーポンもらえるのでよく行くのですが、有線でまりやさんの「すてきなホリデイ」が流れていました。』

って、よくわからない(笑)

まりやさん:

この「Heart to Heart」を作ってくださったロジャー・ニコルスの家に行ったんですよ。
あの亡くなられた宮田さんと一緒に。
丘の上の家に行ったら、こうカーペンターズのプラチナレコードの額縁がずっと並んでる中で・・

図書館のようなきれいな部屋で、ピアノでこれを弾いてくださって。
歌詞が付いてなかったんで「Heart to Heart」っていう仮タイトルだけは決まってたんだけどレコーディングは、ララメロディ・・・歌って、後でつけたってことなんですけど。

すっごいいい人だった!ロジャー・ニコルス
だからその曲をカレンさんが後にカバーされたっていうのを、後でまた知って。
すごい意外だったの覚えてる。

達郎氏:

詩は違う人がつけてます。

まりやさん:

そうですね・・・

達郎氏:

じゃあ竹内まりやバージョン
80年のアルバム「Miss M」から。
カーペンターズ 1983年のアルバム「Voice Of The Heart」
これの1曲目に入っています「Now」

竹内まりやバージョンの方はジェイ・グレイドン、デビッド・フォスター 
いわゆるエア・プレイのスタッフでのレコーディング、アレンジであります。

♪ Heart to Heart/竹内まりや

♪ ナウ/カーペンターズ

達郎氏:

80年の竹内まりやのアルバム「Miss M」から「Heart to Heart」
83年のカーペンターズ「Voice Of The Heart」から「Now」

同じ曲・・・

まりやさん:

この曲をたぶんレコーディングされてる時はもうすでに割と体の調子が悪かったんだと思うんですよね。
それで亡くなられた後の発売なので。
これが最後のレコーディングなったみたいなんですよね。

でも一緒の歌が歌えたことはとても光栄です。

エンディング&一番ウケたやつ

達郎氏:

この続きはまた来週。
お時間までお便り。

一番ウケたやつ(笑)

我孫子市の超常連K.Hさん

『最近朝早く目が覚めて、再び眠れない時
羊を一匹、二匹と数えるように達郎さんの曲のタイトルを50音順に並べていき、眠れるようになりました。
しかし「ろ」だけがないので、新曲は「ろ」で始まるタイトルからお願いします。

追伸:この方法も効果が薄れてきたので、次はまりやさんの曲でやってみます。』

達郎氏:

これ完全ウケ狙い!
「ろ」だけねえのか~
じゃ「ロバの耳」とか、つけりゃいいんだな(笑)

まりやさん:

でもさ、そんなの考えてる間に逆に目が覚めない?

達郎氏:

っははは(笑)

まりやさん:

普通・・・ね!
「ろ」以外は全部あるって事じゃん。

達郎氏:

ほんとかよ~おい!
じゃ、調べてみよう!

おもしろい先生だよね!

達郎氏:

仙台市のS.Mさんってお読みするのかな・・・

『私は二十歳の大学生です。
竹内まりやさんの歌を聴くために、中学時代のある出来事を思い出します。
当時は毎日ソフトボールに明け暮れていたのですが、最後の大会は悔しい結果に終わってしまいました。
引退した翌日、朝のホームルームでなんと監督が涙ながらに「元気を出して」の一節

「あなたの小さなmistake」から最後の「La La La」の前まで歌ってくださったのです。

まりやさん:

いい先生!(笑)

達郎氏:

『非常に厳しかった先生でしたから、大変驚きました。
私はもちろん、隣の席の男の子までもらい泣きして、竹内まりやさんの歌は本当に誰の心にも響きます。
前向きにしてくださいます。』

まりやさん:

おもしろい先生だよね!

達郎氏:

いろんなね・・
あれですよ(笑)

まりやさん:

ありがたいです。

サンタさんは・・いるんです

達郎氏:

クリスマス時期なので。
広島市のS.Mさん
この方よく頂くんですけども。

『もうすぐクリスマス。
この時期になるといつも思い出すことがあります。
末っ子の娘が小学校1年生の頃です。
クリスマス・イブにサンタさんに手紙を書いて枕元に置いて寝ていました。
サンタさんが本当にプレゼントを持ってきてくれると信じていました。
2年生の時、手紙を書いてた娘に、次男が「サンタさんはいない」とバラしてしまいました。
それがトラウマになったのか、かなりショックだったのか
自分の子供達には
「サンタさんはいない。プレゼントがじぃじとばぁばが買ってくれる」と
教えています。

子供達は、まだ小さいのに夢がない。
寂しいけれど、それくらいショックだったのでしょう。
毎年この時期に思い出します。
リクエストは「すてきなホリデイ」をお願いいたします。

娘や孫達に心に住むサンタに呼びかけという思いです。
リクエストも多いと思いますが、よろしくお願いしますです。』

達郎氏:

あの・・・
こういうお便りは昔からいただくんですけど。

うちも、だからそういうことしてましたけど・・・

そういうこと聞かれるとですね・・
「サンタさんなんていないんだろう?」って小さい子どもが尋ねるときがあるんですけども。

サンタさんのそうしたスピリット・・
子供に対する思いやりとか。
例えば自分の子供に対する愛情とか。
そういうものがサンタさんのスピリットなので。

そのスピリットを我々が受け継いで子供に与えてやることがサンタさんの存在証明となるんだっていう・・そういうね。

まりやさん:

象徴としてのサンタってことよね。

達郎氏:

そうれを「サンタいねーよ」って言う、そういうこれ冷笑的なもんじゃなくてね。
もっと、そういう・・
何と言うかな・・

広義な意味では人類愛とかそういうようなものとしてサンタクロースという存在をね、
アイコンを受け継いでいけばいいんじゃないか、というようなこといつも言ってましたけどね、私。

まりやさん:

そういうハガキを読むたびに、サンタなんかいないよってばらしていいのって思うんだけど(笑)

達郎氏:

いや、だから・・・

まりやさん:

子供聞いてたらさ、そう思わない?

達郎氏:

ちっちゃい子がさ、こういう放送聞いてないから大丈夫。

まりやさん:

わかんないよ(笑)

達郎氏:

そこまで責任とれませんね(笑)

今日の最後

達郎氏:

てなわけで「すてきなホリデー」に沢山頂いております。
今年もケンタッキーで使われております。

まりやさん:

ここケンタッキーの匂いがずっとすると思ってたら、ここにある!(笑)
差し入れ?これ(笑)

達郎氏:

冒頭にも申し上げましたけれども。
夫婦放談の時は超常連の方が読まれる確率が多いので、みんな狙ってきます。

宮城県気仙沼市のI.Mさん
超常連です。

『今年も良いことが多かった年だと思いますが、その中で一番これが良かったな
幸せだったなと思えることがあったらお話しください。
私は、なんといっても今年の達郎さんの仙台電力ホールでのライブでタンバリンをゲットできたことです。
一生忘れない出来事で、一生の宝物、最高です。』

よかったですね(笑)

福井県の小浜市 Y.Aさん

『達郎さんと同い年ですが私よりずっと元気で、仕事も生活も楽しんでおられるようで、見本にしております。』

見本!(笑)
オレはショーウインドーか(笑)

埼玉県八潮市 K.Tさん
今日はすてきなお名前が・・

『夏の放送で、まりやさんが豆乳を飲んでいるというお話でしたが、マリアさんは愛飲豆乳はノーマルなものですか。』

まりやさん:

ノーマルなもの(笑)

達郎氏:

『我が家の女子力高めの次女は、紅茶テイストがお気に入りです。
85歳の実母は甘酒とブレンドして愛飲の模様。
私は「豆乳しゃぶしゃぶ」か「豆乳うどん」が好きです。』

一家そろって、何やってんだ(笑)
すごいなあ(笑)

来週は今年最後のサンソン
夫婦放談Part.2です。
お楽しみに。

それでは、今日は・・・
まだメリークリスマス早いので
クリスマス・ウィークに入りますので
今日の最後は竹内まりやさん01年の「すてきなホリデイ」
これも21年です.

まりやさん:

早いですね・・

♪ すてきなホリデイ/竹内まりや

クロージング

達郎氏:

お送りして参りました山下達郎サンデーソングブック
竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談Part.1』でございました。
来週もよろしくお願いします。

来週は今年最後でございますけれども。
先ほど申し上げましたみたいに12月29日14時からサンデーソングブック30周年記念特別番組放送いたします。
そちらの方もどうぞお楽しみに。

寒くなってまいりました。
風邪、コロナ、インフルエンザ・・色々あります。
お腹もこわさないように。
皆さんお体お大事に。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネル
みなさんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ/山下達郎
14:09 けんかをやめて/河合奈保子
14:17 駅/星屑スキャット
14:23 CANDY(キャンディー)/山下達郎
14:36 Heart to Heart/竹内まりや
14:37 ナウ/カーペンターズ
14:45 すてきなホリデイ/竹内まりや

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント