山下達郎 OFFICIAL SITE

久しぶりに山下達郎さんプロデュース、村田和人「ひとかけらの夏」

最近、村田和人さんのCD買いました。良かった!
通算14作目となるアルバム『ずーっとずっと、夏。』

夏満載のアルバムですが、秋深まる今どき聴いても、しんしんと寒さがしみる冬に聴いても、たぶん心地よい村田サウンドです。

そして村田和人さん、いよいよ今年2010年12月27日(月)に“村田バンド”として今年を締めくくる年末のライブを開催。
バンドメンバーは、山本圭右(g)、小板橋博司(perc)、湯川トーベン(b)、向山テツ(ds)、守時龍巳(key)の5人。

渋谷マウントレーニアホール
全席指定 6000円 (ドリンク代別途)
開場18:30 開演19:00

詳しくは、村田さんのオフィシャル・ブログへどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/KAZ_MURATA/

最近は、3年続けてアルバムを出して、村田さんの声も復活!
久しぶりのホールライブで、バンドメンバーは80年代と同じメンバー。

ここ数年、アルバムをコンプリートしたライブを行っており、
12月27日のライブも1984年「MY CREW」の1曲目から最後までバンドでコンプリートする。

そして、新しいアルバム『ずーっとずっと、夏。』からもセレクトし、さらに80年代のアルバムからもピックアップするそうです。

村田バンドでアルバムコンプリート・ツアー ♯3 MY CREW!
行きたいんですけどね・・・・。

私が一番最初に聴いた村田和人さんのLP、「ひとかけらの夏」。
当時、学生だった私はバンドで達郎さんや村田和人さんの曲をコピーしてました。
もちろん「一本の音楽」。
今聴いても、このアルバムは、ほんとに良い曲が満載です。

1983年、山下達郎がプロデュース/アレンジ/ギター/コーラスと全面バックアップした2nd・アルバム「ひとかけらの夏」。

達郎さんのバンド・メンバー、青山 純(Dr.)伊藤広規(B)もレコーディングに参加してます。

『村田 和人 / ひとかけらの夏』

01. 一本の音楽
02. Summer Dream
03. 台風ドライブ
04. So long,Mrs.
05. Catching The Sun
06. Travelin’ Band
07. やさしさにGood-bye
08. 幻影 (イリュージョン)
09. Love has just begun
10. ニコニコ・ワイン

01. 一本の音楽

02. Summer Dream

03. 台風ドライブ

04. So long,Mrs.

達郎氏のギターがすばらしい。
最後に追っかけるコーラスワークは、村田さん、山下達郎さん、竹内まりやさん、そして椎名和夫さんによるもの。

05. Catching The Sun

06. Travelin’ Band

07.やさしさにGood-bye

08. 幻影 (イリュージョン)

09. Love has just begun

10. ニコニコ・ワイン



目の下くま 大阪 美容整形

http://d.hatena.ne.jp/KAZ_MURATA/

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
そのほか
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. juntarou より:

    日曜じゃないけど(笑)なんとなくこちらにおじゃまして、良かったです。
    心地よいサウンドと声で、一週間の仕事の緊張がほぐれていくようです。
    「So long, Mrs.」を何度も聴いてしまいました。

  2. 9thNUTS より:

    juntarouさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    たまぁ~に、平日に新しい記事書きこんでますので「何とぞ、ひとつ宜しく」です!

    村田和人さんはデビューからずっと聴いてます。当時ホールライブにも足を運んでましたが、ほんとに歌が上手い方で、あの声を聴くと当時のことが走馬灯のように・・・・。
    いいアルバムです。