山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎 Performance 2011-2012

Live Performance

山下達郎氏のツアーPerformance 2011-2012の日程が発表されました。

2011年11月6日(日)千葉県市川市文化会館から2012年5月12日(土)沖縄市民会館まで全部で64公演が予定されています。

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県など東北地方を含む日本全域に及ぶ大規模ツアーです。
長崎も2012年3月26日(月)に予定されています。
長崎ブリックホールは、2フロア合計で2002席の会場ですが、音がデッドなのが残念。

今回のツアーで1500席程度のホールがいくつかあります※。
すばらしいホールばかり。いいですよね!
これくらいの小さいホールだと、ステージと会場がひとつになって、きっと盛り上がるんだろうな!

そのうちの一つ「函館市民会館」に注目。
収容人数はは1370席。

「ぴかりん」さんのブログから拝借したホールの写真です。

函館市民会館大ホール

ご覧ください。

ん?

ステージセンターに立って会場を見ると、おそらく誰もいないように見える?
なんとセンターは通路になってます!

さて達郎さん、このステージに立って、どのようなコメントが・・・・
楽しみな会場です。

※ Performance 2011-2012
1500人程度のホール

2012年1月18日(水)
場所:岩手県 奥州市文化会館 Zホール 大ホール
収容人員:1,500席(1階席/984席・2階席/516席)

2012年4月10日(火) 
場所:山形県 山形県県民会館
収容人員:1,496人 (オーケストラピット含む)

2012年4月18日(水) 
場所  :北海道 帯広市民文化ホール 大ホール
収容人員:1,546席

2012年4月20日(金) 
場所  :北海道 函館市民会館
収容人員:1,370席

2012年5月11日(金)12日(土)
場所  :沖縄市民会館
収容人員:1,545席



アクセス解析

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
Live Performance
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. 平 “Steven” 清盛 より:

    お初に、お目にかかります。 実は、わたくし、去年のツア-2010! 函館、行きました! 達郎さん曰く「モ-ゼの十戒」
     
    「…函館、実に30年振り…まぁツノる話もありますが…それはそうと…ここの会場…前にお客さんがいない…まるで『モ-ゼの十戒』みたい…」

    あのですね、話は飛ぶんですが、私の前の席の人たち…『希望という名の光』聞きながら泣いてました。
    この人たちは、達郎さんが来るのを、ホントに待ちわびてたんだ…そんな想いで見てた函館、また行きたいですね。

    「…因みに、ここ、函館…JACCS発祥の地で御座いまして…それだけ言っときたかった…」  

  2. 9thNUTS より:

    平“Steven”清盛 さん、こんにちは。
    管理人の9thNUTSです。
    コメントありがとうございます。

    「モ-ゼの十戒」ですね。うむ、さすが達郎氏。
    ステージセンター前が通路になってる会場はおそらく他にないでしょうね。

    ジャックスカードの会社情報(沿革)に確かに
    『1954(昭和29年)6月、資本金330万円をもって「デパート信用販売株式会社」を函館に設立。』
    と記載ありますね!函館が発祥の地とは知りませんでした。

    また、このブログにお立ち寄りください。

  3. ダブロック より:

    私も行きました。
    昨年は3回達郎さんを見れました!!
    RSR2010、函館市民会館、千秋楽の八戸市公会堂
    と行って来ました♪

    30年ぶりの函館、ホールを中心にしかライヴをしない達郎さんですが、こんなに小さい市民会館でやってくれたのはホントに有難いの一言です◎

    また来年、この場所で見れるのを楽しみにしてます。

    千秋楽八戸もかなりな盛り上がりでしたよ!!

  4. 9thNUTS より:

    ダブロックさん、コメントありがとうございます。
    管理人の9thNUTSです。

    > 私も行きました。
    > 昨年は3回達郎さんを見れました!!
    > RSR2010、函館市民会館、千秋楽の八戸市公会堂
    > と行って来ました♪

    RSR2010に行かれたのですね!
    野外のライブで達郎氏の音楽を聴けるなんて、羨ましい限りです。

    > 30年ぶりの函館、ホールを中心にしかライヴをしない達郎さんですが、こんなに小さい市民会館でやってくれたのはホントに有難いの一言です◎
    >
    > また来年、この場所で見れるのを楽しみにしてます。
    >
    > 千秋楽八戸もかなりな盛り上がりでしたよ!!

    達郎さんのライブを経験すると・・・なかなか他のミュージシャンのライブで満足できなくて。
    函館の市民会館でのライブは、小さいからこそアットホーム的に盛り上がりそうな、良い会場ですよね。
    お互いチケット当たりますように!

  5. ダブロック より:

    そうですね。
    前回同様、函館市民会館はツアー全行程の中で一番小さいホールなんで、二階席がなく、良し悪しがありますが、いい感じに古くて好きなホールです♪

    私も昨年、達郎さんを見るのは8年ぶり!!
    初めて見たのは、RCA/AIR YEARS2002
    でした。

    JOYを予習がてら、聴きまくっていきました(笑)
    予習不要と再三申している達郎さん、その意味がわかりますね。