山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年12月20日『疫病退散! 年忘れ夫婦放談 part.1』

夫婦放談サンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

長崎市内は、早朝と夜の気温がぐっと下がり、冬に近づいてきた感じです。

今日のサンソン、達郎さん「JOY2」の話題をされてましたが、アコースティック・ライブで1枚ってことは・・・

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

12月20日、日曜日
本日のこの時間は、特別に『山下達郎サンデーソングブック・スペシャル ~ supported by 楽天カード & G-SHOCK』をお届けします。

いつもは2時からのレギュラーでございますけれども、本日はこのあと2時からの私のサンデーソングブック、レギュラー放送とあわせまして2時間の拡大版として、東京FMをキーステーションにJFN全国38局ネットでお送りしてまいります!

スペシャルと銘打っておりますので、いろいろと企画、プレゼント・・
その他ご用意しております。

師走の午後のひと時、本日も最高の選曲と最高の音質を1時間前倒しでお届けしたいと思います。

で、年末ですのでゲストはこの方です。

まりやさん:

こんにちは。竹内まりやです。

達郎氏:

そういうわけで、年忘れ夫婦放談・拡大版でございます!
2時間でございます。
1時間ですとですね、なんにもしないうちに終わってしまうので(笑)

まりやさん:

そうなのよね。

達郎氏:

私が一人でやってるときのですね、3倍もお便りをいただきまして。
ハガキだけでも、そうなのに・・
今年はメールがありますので。

昨日、おとといで、メール読むのに、朝までかかってしまいました!

まりやさん:

5時間くらいかかりましたね。

達郎氏:

かかりましたねぇ~!

まりやさん:

でも、全部目を通してますので。ハイ。

達郎氏:

いつもですと、55分ですと、なめる程度しかですね、お便りご紹介できないので。
2時間ありますので、今年はですね、クリスマス前でありますので・・・

だいたい例年の夫婦放談ですと、クリスマス・ソングかけつつですで、いろいろやってまいりますけれども。
今年は、お便り中心でございます。
AM風にですね、お便りたくさん、できる限りご紹介しつつ、いってみたいと思います。

それだけの数、いただいているので(笑)
どんどん、いってみたいと思っております。

日曜日の午後のひととき、2時間お届けします!
まずは、拡大版の前半でございます。
山下達郎サンデーソングブック・スペシャル~ supported by 楽天カード & G-SHOCK
年忘れ夫婦放談

先週も申し上げましたが、サブタイトル『疫病退散 年忘れ夫婦放談』でございます。
2時55分まで、たっぷりとお楽しみいただきたいと思います。

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ モーニング・シャイン (Live / ‘03.03.21 TOKYO FMホール)/山下達郎

スポンサーリンク

ウォーミングアップ・リハーサル

まりやさん:

私ここのとこ数日間、ライブに向けてウォーミングアップ・リハーサルをしていて・・
1日、4、5時間歌ってたら、声がガサガサになってしまって。
お聞き苦しいかもしれないんですけど・・・

達郎氏:

だいじょうぶです!
私が、ツアーやってるときは、いつもそうですから。

まりやさん:

スイマセン(笑)

達郎氏:

だんだん低くなるんですよ。

JOY2に入ります、これは。

達郎氏:

来る26日、土曜日に私のアコースティックライブの配信をやりますので。
それの、前景気と言いましょうか(笑)
景気づけといいましょうか(笑)
そちらの方もGショックさんにサポートしていただいておりますので。
今日は、それの呼び込みも兼ねて。

アコースティックライブの音源で、まずはスタートしました。

17年前ですから、私50歳です。

まりやさん:

50歳だったんだ!

達郎氏:

難波君と広規は、49!

まりやさん:

この「モーニングシャイン」
今の曲、聴いてましたけど・・
現場で聴いてて、”わ、すごい、いいな”って思ってて。
これが早くレコード音源にならないかなって、ずっと思ってたんだけど。

達郎氏:

っへへへ(笑)

まりやさん:

初めて聴きました。それ以後。

達郎氏:

JOY2ですね。

まりやさん:

JOY2に入りますか、これは・・

達郎氏:

そうですね。
アコースティック・ライブで1枚作ろうと思ってるので。

まりやさん:

3人のグルーヴがとても素敵!

達郎氏:

まだ若いから勢いありますね(笑)

まりやさん:

違うよね!
だいぶ年取りましたね、こう考えると(笑)

まりやさん:

アコースティック・ライブやろうとした原型みたいな感じ・・この時期から。

達郎氏:

そうですね。
バンドでできないところを・・場所ってのがあって。
例えばサンデーソングブックの10周年とか、そんなに予算もかけられない(笑)
だから3人で、やると(笑)

4、5年にいっぺんづつやってきたんだけど、それが今になってですね非常にいい結果になってます。

♪ ブルー・ホライズン (LIVE Ver.) (Bonus T/竹内まりや)

くじ運

まりやさん:

東京都立川市のS.Yさん

『毎週楽しく拝聴させていただいています。
夫婦ともども、くじ運は皆無と自負しておりましたが、なんと妻が応募したライブ・ターンテーブルにみごと当選。
もう死んでもいいと喜んでいたら、今度は全国ツアーの横浜アリーナにも当選するというその晩、妻が私に手のひらを見せながら
「生命線が薄くなってるような気がする」
と言うんです。
寿命が縮まるほどの喜び、ありがとうございます。』

今回は、当たったていう人と、外れたっていう人の話がすごく多いんです(笑)

達郎氏:

くじ運がいい人って、ほんとうにいてね。

まりやさん:

たてつづけにね、当たったりするんだよね。

達郎氏:

僕のライブ・ハウスの、ロフトも当たったし、拾得も当たったしって、そういう人もいるし。

まりやさん:

と思えば、どうチャレンジしても、何十年チャレンジしても当たらないっていう人もいるし・・・
それはねぇ、運命としか言いようがないし・・・

でも、おめでとうございます。
お待ち申し上げております。

回文

まりやさん:

高崎市のT.Mさんから。
36歳の方です。

『まりやさんに質問です。
まりやさんの2020年、ベスト回文はありますか?』

回文ね、上から読んでも、下から読んでも同じ。

『ぜひ教えてください。
私は去年の
「右手ばて気味(みぎてばてぎみ)」
の回文がツボにはまり、多様した年でした。』

まりやさん:

この間もリハーサルの間に、ベースの伊藤広規と、この回文で盛り上がってました。
最近一番よかったのはね・・・

「世の中ばかなのよ」

いいでしょ、結構(笑)

達郎氏:

それ・・有名です。

まりやさん:

(笑)
「つまんねぇ、年末」

達郎氏:

くく(笑)

まりやさん:

もう一個!
「夜すきやきするよ」
なんか、かわいいでしょ!

達郎氏:

一生やったら(笑)

まりやさん:

いいよねぇ!
ほら、さやかちゃんもいいって(笑)

もう一個。
「あれ食えエクレア」

・・・以上です!(笑)
笑ってよ!(笑)

達郎氏:

あれですよ(笑)
林家三平さんのアコーディオンと同じでね、聞き飽きたネタ(笑)

まりやさん:

リハはね、こういうことばっかりです。

金太の大冒険

達郎氏:

つボイノリオさんのね、「金太の大冒険」ってあるでしょ。

まりやさん:

うん、知ってる、知ってる。

達郎氏:

あれって、バックは四人囃子なんですよ。

まりやさん:

あれ、バックいいよね。

達郎氏:

だけど、最初につボイさんが弾き始めて、バックはじめたけど。
もうワンコーラスで演奏できなくなっちゃう(笑)
それで、2番あれすると、また2コーラス目で演奏できなくなっちゃう。
で、一回、全部頭から終わりまで全部歌ってもらって、もうみんな床をのたうち回ってからレコーディングしたと。

まりやさん:

笑いを全部吐き出してから・・・
私たちがさ、トライアングルをコーラスしたときも、そうだった!
覚えてる?

♪~ おんなのこは~

とか・・コーラスやった時にね、可笑しみが沸いてくると、それ出さないと、引きずるからね(笑)

♪ Natalie (LIVE Ver.) (Bonus Tra/竹内まりや)

口癖

まりやさん:

和歌山市のO.Sさん

『達郎さんやまりやさんは、口癖ってありますか。
ここ最近私の口癖は「前にも言ったと思うけど」というものです。』

人から聞いた話を、何度となく話てしまい、はずかしい思いをすることが、多々あるので、転ばぬ先の杖として「前にも言ったと思うけど」というのが使うそうですね。

達郎氏:

自分の口癖なんかわからないんだけど。

まりやさん:

達っつぁんは、たくさんあるよ。

達郎氏:

何すか?

まりやさん:

「何すか」って今ののそうだけど。
すごい圧があるの(笑)

あとね・・・
舞台上での口癖って自分ではわからないと思うけど

「先ほど申し上げましたみたいに・・・」

って、必ず言うのよ。

「先ほど申し上げましたみたいに・・・なんとかです」
あれを短くすると、「さっき言ったように」って言えばいいのにって、いつも思うんだけど。
そこは、口癖というかフォーマットがあるんだろうね。

達郎氏:

噺家の人がね、高座上がって、ぱぁってやって、お礼して・・
「一席うかがいたいと思いますが・・」
そういうようなね・・
習慣だね。

まりやさん:

私なんかさ、知性のかけらもないさ、
「マジで!」
とかさ、一日何回も使ってる(笑)
「超ウケる」
とか、そういうのやっぱり・・

あと
「すっげぇ!」
って使ってない?

達郎氏:

あんまり(笑)
「まぁね」ってのは、よく言ってる(笑)

まりやさん:

「まぁね」か!
昔、私たちさ・・
「だろ?!」
って

達郎氏:

「だろ?!」ってあれは、だから、あぁたのドライバ?
ツアーのドライバーの人が、酔っぱらうと
「だろ?」
って、それをこっち来たわけでしょ。

あと、なんだっけ・・

「しょうもない」ってやつ。

まりやさん:

しょうもない(笑)
「しょうもない」よく言うよね(笑)

達郎氏:

竹乃屋に来た修学旅行の高校生がトイレで
「ここ竹内まりやの家なんだぞ!」
って。そしたら隣の高校生が

「しょうもない」

って、それをお兄さんかなんかが聞いて、それが、それで、あれで・・(笑)
伝搬するんだよ(笑)。

♪ Can’t Take My Eyes Off You (Live / ‘16.04.09 沖縄市民会館)/山下達郎

エンディング

達郎氏:

それでは、曲に戻ろう・・と申し上げたいところなんですが。
ハガキを読みすぎて、時間がなくなってしまいました!

この続きは、また2時台でご紹介したいと思います。

最後もアコースティック・ライブのバージョンでお聴きをいただきたいと思いますが。
「希望というなの光」にお便りをいただいております。

♪ 希望という名の光 (Acoustic Version)/山下達郎

オンエア曲

(前半)
13:06 クリスマス・イブ/山下達郎
13:12 モーニング・シャイン (Live / ‘03.03.21 TOKYO FMホール)/山下達郎
13:18 ブルー・ホライズン (LIVE Ver.) (Bonus T/竹内まりや)
13:26 Natalie (LIVE Ver.) (Bonus Tra/竹内まりや)
13:31 Can’t Take My Eyes Off You (Live / ‘16.04.09 沖縄市民会館)/山下達郎
13:43 希望という名の光 (Acoustic Version)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント