山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年12月20日『疫病退散 年忘れ夫婦放談 Part.2』

夫婦放談サンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

サンソン拡大版(後半)です。
まりやさんの好きな言葉、ジェームス・ディーンのあの名言ですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

本日のサンデーソングブックは午後1時からの2時間の拡大版でお届けしております。
1時台に引き続きまして、ゲストはこの方。

まりやさん:

あらためまして、竹内まりやです。
よろしくお願いします。

達郎氏:

毎年恒例「年忘れ夫婦放談」に「疫病退散」という前置詞を付けまして「疫病退散 年忘れ夫婦放談」Part.2でございます。

まりやさん:

こういう感じもイレギュラーでおもしろいですね。

達郎氏:

でも、とにかくメールとおハガキが膨大でありまして。

まりやさん:

ほんとに、ありがたいです。

達郎氏:

今日は、足元が全部メールの紙で(笑)
埋め尽くされております(笑)

リクエストもけっこう・・お読みするお便りとか・・
どこに何があるか、だんだんわかんなくなって参りましたが(笑)

自分で全部チェックしておりますので。
ほんとは山岸君がですね、
「これいらない!これいらない!これいらない!」
って10通くらい持ってきてくれるアレだと、ありがたいんですけど。
そすと不安になる・・

まりやさん:

これだけ来るからね!
ほんとに読み応えがあります。

達郎氏:

ほんとに、ありがたいですね。

まりやさん:

全部読めないけれども、目は通してます。

達郎氏:

読んでますよ!(笑)

まりやさん:

「読めない」って、番組では紹介できないってことですね。

達郎氏:

ご紹介できないませんけどね。

まりやさん:

全部読んでます!

達郎氏:

岡山県の岡山市、W.Aさん。31歳の方です。
『先月19日、男の子を出産し、右も左もわからないまま、あっという間に一か月が過ぎようとしています。
まだまだ慣れない日々ですが、お二人の声を聴いて、また一週間がんばろうと思います。
リクエストはまりやさんの「すてきなホリデイ」をお願いします。
お腹の中にいるときから、よく聞いていたからなのかCMでこの曲が流れると、ぴたっと動きを止め、目をまん丸くするのです。』

まりやさん:

覚えてると思うよ!

達郎氏:

胎教ですね。

♪ てきなホリデイ/竹内まりや

~ CM ~

♪ 今夜はHearty Party[Single Mix]/竹内まりや

スポンサーリンク

木村拓哉さんにお会いする機会があって

達郎氏:

まずは「今夜はHearty Party」1995年!

まりやさん:

そうですね。
もう26年くらい前ですけど。
たまたま、この間、木村拓哉さんにお会いする機会があって。
この時に話が出たんですけど。

拓哉くん、いくつになったんだって聞いたら
「48歳です」
って、びっくりしちゃうよね!
22歳の若者が、いっしょにダンスしながらコーラスやってくれましたけど。

達郎氏:

四半世紀ですね!

まりやさん:

変わりなくご活躍で。

達郎さん愛用の写譜ペン

まりやさん:

川崎市のS.Kさん

『達郎さん、まりやさん、こんにちは。
いつも家族でサンソンたのしみにしています。
特に家の主人は、達郎さんの大ファンで、歌はもちろんですが、ファッションまであこがれていて、いつもシャツの袖を折って真似しています。
そんな家の主人は、今月誕生日でして名前を呼んでいただけますと幸いです。』

12月25日クリスマス生まれ、Hさんだそうです。

達郎氏:

おめでとうございます!

まりやさん:

『達郎さんの身に着けている物と同じものをプレゼントしたいのですが、現在も売っているもので何かありますでしょうか。』

というご質問ですね。

達郎氏:

譜面書くときには、万年筆を使うんです。
あとは、「ボールぺんてる」って水性ボールペン使うんですが、 水性ボールペンはなん百円なので(笑)
あれだとプレゼントとしては、あれなので。

万年筆いかがでしょうかね。

「写譜ペン」というのがありまして。
Mという仕様があるんです。
ペン先がね。

譜面書くとき、メンバに配るのもそれで書いているんですけど。

ずーっとウォーターマンっていうフランスのメーカーを使ってたんですけど。
ウォーターマンが壊れて、そのあとモンブランなんですけど。

モンブランもウォーターマンも甲乙つけがたいので。
ご主人の好きな方で。

ウォーターマン、ちょっと細めで。
モンブラン、ちょっと太めなので。
そんなの、いいんじゃないでしょうか!

♪ ジングル・ベル・ロック (ライブ・ヴァージョン) (BOUNUS/山下達郎)

かわいいよね!

達郎氏:

札幌市のI.Cさん。

『毎週家族3人で聴いてます。
4歳になる息子のマイブームソングは、
達郎さんの「クリスマス・イブ」と
まりやさんの「すてきなホリデイ」
保育園で歌っている「あわてんぼうのサンタクロース」は歌わないのかぁ~い!

昨晩、お風呂に入っている際、ぼやっと息子・・
「パジャマを脱いだら寒いよね」
そうね、ここは札幌、外は氷点下。
まっすぐな四歳児、歌詞の内容まできちんと考えて歌っていたことに感激した日でした。
成長したなぁ!』

まりやさん:

かわいい様子!

達郎氏:

今度は大人のかわいい人(笑)
東京は葛飾区のS.Kさん。

『家には中2の娘がいます。
ただいま日曜の夕ご飯。
学校のクラスの友達の恋バナを妻としています。
父親としては、あんまり聞きたくありません。
なんあだかぁ』

まりやさん:

そんなもんかねぇ(笑)

達郎氏:

かわいいじゃないですか(笑)

まりやさん:

女の子のパパって、そうう気持ちなのかな。

達郎氏:

中学生くらい、気になるんだそうです。

まりやさん:

思春期だからね。

♪ クリスマスは一緒に/竹内まりや

まりやさんの好きな格言

達郎氏:

静岡市のT.Sさん。

『達郎さんのお好きな格言は
「運命をあざ笑う者が幸運を手に入れる」
とお聞きしましたが、まりやさんのお好きな格言は何でしょう?』

まりやさん:

ん~ 最近いいなと思った言葉はね・・・
『永遠の命と思って夢を持ち、今日限りの命だと思って生きなさい。』
っていう言葉があるんですよ。

それはジェームス・ディーンが言った言葉で・・・

達郎氏:

ジェームス・ディーン!

まりやさん:

でも、いい言葉だなって思って。

達郎氏:

Today is the ・・・

まりやさん:

『Today is the first day of the rest of my life.』
っていうのも同じような感じなんだけど。

達郎氏:

それも好きだよね。

笑福亭鶴瓶『らくだ』

達郎氏:

質問魔の中野区のO.Eさん

『お笑い好きのまりやさんですが、最近お気に入りの芸人さん、芸人コンビはいらっしゃいますか』

まりやさん:

いっぱいいる。
漫才だと、「中川家」が好きなんですよね。
達っつぁんは、あんまり見ないよね。

達郎氏:

私は、最近のアレはほとんど・・

まりやさん:

やっぱり古典・・

達郎氏:

っていうか、落語家の若いヤツばっかり。

まりやさん:

私、コント志向が強いので(笑)
コントの日の、あの・・(笑)

達郎氏:

若い落語家はほとんどテレビに出ないんで。

まりやさん:

この前、二人で鶴瓶さんの落語初めてみにいって。

達郎氏:

『らくだ』ね。

まりやさん:

普段の鶴瓶さんとは、違う落語家としての鶴瓶さんをみて、よかったなぁって思って。

達郎氏:

成熟した・・噺家さんですね。ほんとにね。

♪ マイ・ギフト・トゥー・ユー/山下達郎

~ CM ~

♪ Deck The Halls/山下達郎

♪ Winter Lovers/竹内まりや

来週

達郎氏:

というわけで、今週は2時間拡大版でお届けしました。
竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」でございましたが。
来週は、今年最後の27日でございますが。

今年最後の日曜日「年忘れ夫婦放談 Part.3」になります(笑)

来週は、いろいろと皆様のお便りを紹介しつつですね。
ウダウダといつもの薄いヤツでいってみたいと思います。

エンディング

達郎氏:

皆様、こういう御時世ですのでですね。
クリスマスくらいはですね、一息ついて。
ゆったりとですね・・お過ごしいただけることをお祈り申し上げております。

感染、くれぐれもお気を付けください。
感染、不幸にしてですね、された方は、くれぐれもお大事に。

ワクチンが少しづつですね、出来上がりつつあるようですので、これに期待して。

まりやさん:

寒さも増してきましたので、どうぞご自愛のほどを。
元気にお過ごしください。

達郎氏:

それではまた、来週の「年忘れ夫婦放談」お楽しみに。
今日の最後は
「The Christmas Song」そして
「Have Yourself A Merry Little Christmas」
メドレーでそうぞ。

オンエア曲

14:04 すてきなホリデイ/竹内まりや
14:10 今夜はHearty Party[Single Mix]/竹内まりや
14:16 ジングル・ベル・ロック (ライブ・ヴァージョン) (BOUNUS/山下達郎)
14:20 クリスマスは一緒に/竹内まりや
14:26 マイ・ギフト・トゥー・ユー/山下達郎
14:36 Deck The Halls/山下達郎
14:37 Winter Lovers/竹内まりや
14:44 The Christmas Song/竹内まりや
14:47 Have Yourself A Merry Little Christmas/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント