山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年12月27日『疫病退散!年忘れ夫婦放談 Part.3』(#1472)

夫婦放談サンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

長崎は土曜日、日曜日は晴れたり曇ったりの天気。
30日には大雪の予報が出ています。

今日のサンソン、リスナーのお便りで「カンガルーの袋のようなものが付いたひざ掛け」が気になります。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

今年最後の日曜日でございます。
年の瀬が迫ってまいりましたが。
まったく大変な一年でございまして。

まだまだ油断ができないという・・
感染が拡大しつつありまして。
変異種・・・そういうものまで出てきましてですね。

いろいろありますけれども。
少しでも、いろいろな意味でですね、対策が打たれることを願ってやみません。
ワクチンも、どうなることかわかりませんけども。
そういうものに期待しつつですね、年の瀬を迎える今日この頃でございます。

昨日は私の配信ライブ、ご覧いただきましたが。
前倒しで録っておりますので(笑)
いろいろと感想その他ですね、申し上げられないのが残念ですけども。

また年明けましたら・・
そういう感じでございますが。

いろいろ巷はですね、せわしなくなっておりますけれども。
番組の方は、あくまでも温和に、まったりとですね、お届けしたいと思います。

先週に引き続きまして、今週も『疫病退散!年忘れ夫婦放談』本日も、この方ゲストです。

まりやさん:

こんにちは。竹内まりやです。

達郎氏:

先週は2時間スペシャル

まりやさん:

2時間ね!ゆっくり、やらせていただいたんですけども。
何も変わらなかったよね(笑)

でも、たくさんハガキを読めたのは、よかったと思います。

達郎氏:

珍しく!

まりやさん:

2時間は、でも余裕をもってやれたなかなぁと思います。

達郎氏:

そうです!
55分じゃ、せわしないですからね。

まりやさん:

でも、そんなこと言ってる間に、もう今年が終わっちゃうという。
全然実感がしないんですね。

達郎氏:

どなたにとっても、そうでしょう・・・

まりやさん:

そうだよね。
ま、でも春の間ね、ステイ・ホームずっとしてた間は、逆に普段できないことしたり。
自分の在り方を見つめなおすような・・
そういう時間をもらえたっていうふうに、今とらえていますけどね・・・

でも来年は、もうちょっと希望の見える年に、ぜひなってほしいと思ってます。

とりあえず私は、コロナの期間に、いろいろ考えて・・・
DVD、初めての映像作品を発売できたことは、よかったかなぁと思ってます。
たくさんの人にご覧いただいて、ほんとにありがとうございました。

達郎氏:

ライブができなかったりしますので・・
方策を打ってやっていくという・・
私たちに限らずですね・・・
みなさん、いろいろなことを捉えていらっしゃいます。

我々も、引き続きですね、いろいろやっていきたいと思います。

まりやさん:

がんばって、いきましょうね!

達郎氏:

で、番組は、ずっと続いております!(笑)
28年、1472回目のサンデーソングブック、毎年年末は、いつも竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」でございますが。
今年は「疫病退散!年忘れ夫婦放談」
先週は2時間やりましたが、今週はPart.3

今年最後のサンデーソングブックでございます。
いつもと同じようにですね、お送りしたいと思います。

本年最後のサンデーソングブックでございますが。
今年ほんとに、ライブが・・
ほとんどですね、思うようにできなかった・・
入れても半分。
特にオール・スタンディングのライブは、ほんとに大変でありますが。
ですので、ライブソースをですね、なるべくかけようと・・
いうような感じで番組も務めてまいりましたが。

最後ですので・・
ちょっと昔の曲でございます。
シュガーベイブ以来のレパートリー・・

考えてみたら、今年ですねデビュー45周年なんです。

まりやさん:

あ・・・そうだったんですよね。

達郎氏:

でも、半端なのきらいなので(笑)
50年まで、がんばりたいと思います!(笑)

というわけで、私の最初の音楽キャリアはシュガーベイブというバンドでございます。
シュガーベイブのアルバム「SONGS」に収められております「今日はなんだか」
2000年代に入りまして、ライブ再開してからコンスタントにできるようになりました。

まりやさん:

ライブの「今日はなんだか」は、いいですよね!

達郎氏:

久しぶりに。
2010年9月10日 東京エレクトロンホール宮城 旧宮城県民会館で・・

まりやさん:

10年前のライブだね。

達郎氏:

うん・・
「今日はなんだか」

♪ 今日はなんだか (Live/’10.09.10 東京エレクトロンホール宮城)/山下達郎

~ CM ~

♪ 恋のひとこと(Something Stupid)/竹内まりや Duet With 大滝詠一

スポンサーリンク

最後の公式レコーディング

達郎氏:

12月30日は、大瀧詠一さんの御命日でございます。
今年で八回忌になります。
もう、あっという間に7年が経ちました。

まりやさん:

その時期になると、大瀧さんのことを思い出しちゃうよね・・

達郎氏:

毎年、新春放談で、ずっと二十何年・・もっとやりました・・
なので、大瀧さんの最後の公式レコーディングでございます。

2003年の竹内まりやさんの「Longtime Favorites」、これの中でデュエットしております。
フランク・シナトラ、ナンシー・シナトラの全米ナンバーワン!「Something Stupid」
「恋のひとこと」

まりやさん:

これが公式最後のレコーディングになるとは、その時には、まったく夢にも思わなかったんですけども。

振り返ってみれば、貴重な時間だったなと思います。

達郎氏:

「ナイアガラ・トライアングル3」を作ろうかっていう話も立ち上がっていたのに。

まりやさん:

そうなのよ。

達郎氏:

リクエストたくさん頂いております・・

まりやさん:

福岡県筑紫野市のK.Tさんからも頂きました。
『何度聴いても、いいので、ここ数年歌う相手を探しながら、密かに練習しています。』

達郎氏:

っふははは(笑)

まりやさん:

結構難しんですよ。

達郎氏:

意外と!

まりやさん:

割とメロディーは単調なんだけれども、割と早口英語で歌っているので。

達郎氏:

縦の線を合わせるのが難しい!

まりやさん:

で、大瀧さんとは、レコーディングその日に
『オレ結構練習してきたんだよな』

達郎氏:

っふははははは(笑)

まりやさん:

そういうのおっしゃったのをすごく覚えてる(笑)
早口英語だから。

達郎氏:

これはなかなかな・・
大瀧さんはバリトンだからね。クルーナーのバリトンだからね真似できない。
僕この、下のボトムの響き、出せない!

まりやさん:

♪~ I know I stand・・・
入口が、すごいシナトラっぽいんだよね(笑)

達郎さんのアルバムジャケット

まりやさん:

千葉県のT.Hさん

『こんにちは、達郎さん、まりやさん。
達郎さんに質問なのですが、最近のアルバムジャケットには、どうして達郎さん自身が登場しないのですか。
「サーカスタウン」のジャケットなんか、好きなんですけどね。
もう年だから、なんて言わないでください。
ブルース・スプリングス・ティーンだって最新作で顔をアップで出しています。

今の達郎さんは仙人か古代中国の思想家めいた風格があって・・』

ほんとかよ!(笑)

『渋い魅力があると思います。
次のアルバムでは、達郎さんの顔のドアップなんて、いかがでしょうか。
まりやさん、どう思われますか?』

私に振られても(笑)
でも、自分の写真を使ったアルバムジャケット、何が最後?

達郎氏:

・・・「僕の中の少年」

まりやさん:

だいぶ前だよね。

達郎氏:

うん。
あ、でも、「オン・ザ・ストリート・コーナー」があるわ。

まりやさん:

あ、そうだね!
オンスト3だよね。

だから、次のアルバム、どうですかね。
写真というか・・

前に「ゴー・アヘッド」のイラストのジャケットで。
子供が泣くから、やめてくれ(笑)って。
さんざんなこと、言われちゃったよね(笑)

達郎氏:

「ライド・オン・タイム」でブレイクするまでは、顔のこと、一度も言われたことなかったけど、やっぱりメジャー・メディアって、そういうものなんだね。

まりやさん:

なるほどね・・
でも、こう・・アイコンとして独り歩きしてる感じがあるから。

達郎氏:

すいません!写真写りが悪いんで(笑)

まりやさん:

でもね、ポートレートとして出てくるのも、いいんじゃないかと、私は思います!

達郎氏:

その前に、アルバムださなきゃ(笑)

まりやさん:

そうなんだよ(笑)
製作がまず!

達郎氏:

ハイ、がんばります!

まりやさん:

ジャケットは二の次。

達郎氏:

今年はちょっと、怠けてしまいました。

お家カラオケ

達郎氏:

ひところは、お家アカペラだと、お家カラオケをたくさんやりまして。
そんな中から「La Vie En Rose」

まりやさん:

お家カラオケ、ずいぶんやってたよね。
私ね、ほら、達っつぁんの部屋の電話鳴らすと、もしかしてカラオケ入れてるかもしれないから。
だから、ちょっと遠慮して・・
”今頃歌ってるかなぁ・・どうかなぁ・・”って
”ごはんだよぉ”って言えないから。

達郎氏:

思いつきでしか、なかったんですけどね。
普通のレコーディング・パターンよりも、そこでやったヤツが、アレだって。
ライブ感覚でしょうかね。

まりやさん:

そうだね!
いい企画だったと思いますよ。

達郎氏:

すごいノイズがね・・
僕の仕事場、別にレコーディング設備じゃないので。
すごくノイズが出るんですよ。
エアコンとかね。。

だから、全部切ってね、やんなきゃ、なんないから。
それで、また全部つけて・・
そういう・・・大変でした!

いいんです!
皆さんに喜んでいただければ。

♪ La Vie En Rose (おうちアカペラ)/山下達郎

♪ キミの笑顔/広末涼子

Netflixでたくさん観ました

達郎氏:

兵庫県高砂市のO.Nさん。

『まりやさんは、ステイホームの時に、映画はよく観られましたか。
私は「ラ・ラ・ランド」に再度はまってしまいました。』

まりやさん:

Netflixでたくさん観ました。
見逃している、いろんなシリーズや、マザーテレサの映画も観ましたし。
達っつぁんも観てたよね。

達郎氏:

でも私は、今年は山中貞雄の4K修復版、国際映画祭の・・あの・・

もう、あれが全て(笑)
感動しました!!

冬の花

達郎氏:

山口県周南市のN.Mさん

『まりやさんの好きな冬の花は何ですか』

まりやさん:

クリスマスローズですね!
毎年、ちゃんと咲いてくれるし。
赤いクリスマスローズが好きです。

英語の勉強

達郎氏:

横浜市のN.Kさん

『まりやさんは留学経験もあり、英語が堪能でいらっしゃいますが、忘れないことを含めて、その後どのような英語の勉強をしているのでしょうか。ご教示いただければ幸いです
。』

まりやさん:

日頃やってないので・・
とっさになかなか言いたいことが出てこない。
やってることが、あるならばBBCをつけて、ニュースをずっと見るみたいなことかなぁ。

ずーっと習慣的にしゃべってると出るんだけど。
言ってることは、わかるんだけど、こっちがなかなか返せないっていうのがありますね。

達郎氏:

返すのが、つらそうだ・・ってことは聞きましたね。

まりやさん:

言語って、やっぱり、そういうものよね。

達郎氏:

使ってないとね。

♪ シェットランドに頬をうずめて/竹内まりや

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週からは、新年になります。
2021年でございますが。

新年1月3日、そして1月10日はですね、毎年恒例「新春放談」
宮治淳一さん、新しいパートナーが得られましてですね。

まりやさん:

知識豊富なね!

達郎氏:

すごいカルトなですね!
宮治さんから、何枚もアナログ盤をいただきました。
それを今、リマスターをしておりまして。
それで、ジャケットのキキャプチャーとか、そういうのもやんなきゃなんない

まりやさん:

二人で紹介している曲は、いっこも知らないって桑田の佳ちゃんが言ってましたよ(笑)
佳ちゃんの同級生ですから、宮治淳一さんは。

達郎氏:

そうです。
サザンオールスターズって名前つけた人ですから。

で、宮治淳一をお招きして新春放談でございますが。
超オタクなプログラムになりますので、お楽しみに!

カンガルーの袋のようなものが付いたひざ掛け

達郎氏:

千葉県野田市のN.Kさん

『妻がネットで、カンガルーの袋のようなものが付いたひざ掛けを見つけました。
即購入しました。
その袋の中に、我が家の犬(ミニチュアダックス)が、すっぽり収まりました。
還暦近い人間と、9才のオジサン犬が力を合わせて、暖房を使わずにサンソンを聴いて、日曜の午後を過ごしています。』

まりやさん:

いいね、和むね(笑)
カンガルーの袋のようなものがついた(笑)
ダックスがスポッと収まっちゃうというね(笑)

♪ 人生の扉 (’14 Live Ver. From Souvenir the Movie)/竹内まりや

来年は・・

達郎氏:

そろそろお時間がせまってまいりましたが。
来年の予定も、いろいろありますが。

まりやさん:

来年は、私は7年ぶりのツアーもありますし。
それに向けて、いろいろ準備をしていこうかなか、と思っています。

達郎さんは?

達郎氏:

その間にニューアルバムを仕上げます。
あと、人に曲を書いたりもあります。

幼稚園の頃から映画みてました

達郎氏:

愛知県長久手市のF.Yさん。

『質問がございます。
初めて映画館でご覧になった作品は何ですか。
映画というもののすばらしさに心を動かされた作品は何ですか。
教えていただければ、うれしゅう存じます。

私は中学生の時に観たスタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」に度肝を抜かれました。』

達郎氏:

初めて映画館で観てって、すごい難しいですね。

まりやさん:

初めてって記憶がたどっていっても・・
一番インパクトを幼少のころに受けたっていう意味では、私は
「風と共に去りぬ」と「サウンドオブミュージック」だったんだけど。

達郎氏:

私は、池袋の人間ですから、映画館はたくさんあるんで。
おふくろと親父がもう、ひたすら観てたんで、幼稚園のころから連れまわされて。

親父が4回、おふくろが3回観た「リオ・ブラボー」ですね。
これ、幼稚園のときに、「ライフルと愛馬」リッキー・ネルソンが歌ってた、それを聴いてました(笑)

まりやさん:

それって、ジョン・ウェイン?

達郎氏:

ジョン・ウェイン!

まりやさん:

結構古いよね。
やっぱり映画館がたくさんある街に住んでるかどうかでも違うしね。

達郎氏:

幼稚園だから、タダなので。
それって、別々に行くんですよ(笑)

まりやさん:

あとは、ディズニーのアニメかな。
「百一匹のわんちゃん」とか「わんわん物語」とか・・・

達郎氏:

僕は「わんわん物語」「ファンタジア」とか、そういうアレですね。

まりやさん:

そこだね。

ハーモニカ

達郎氏:

東京都小平市のO.Kさん、17歳。

『先日家族でスーベニール・ザ・ムービーを拝見しました。
お二人ともハーモニカを吹いてるシーンがありましたが、何のモデルを使われているのでしょうか。
昨年、ハーモニカを始めましたので、つい気になってしまいました。』

まりやさん:

いつも使っているのはホーナー(HONNER)ってやつの・・

達郎氏:

HONNERのBluce HARPです!

まりやさん:

ハーモニカを習いに行ってたときに、日本のトンボのハーモニカも、なかなかいいですよって教えてもらいました。

達郎氏:

僕はTOMBOのMAJOR BOYの「C」です。
がんばってください!

まりやさん:

がんばってください!

エンディング

達郎氏:

というわけで、今日一番リクエストいただいたのは
「Let It Be Me」です。

広島県廿日市市のM.Rさん。

『娘の結婚が決まりました。
令和3年3月3日に入籍予定です。
娘は看護師、相手の方は臨床検査技師。
広島は病院が切迫しているので、3月の挙式は延期をなりました。
夏にコロナが減って挙式をあげられることを祈るばかりです。』

まりやさん:

おめでとうございます。

達郎氏:

たくさん、たくさん頂きました。
というわけで、今年の最後は「Let It Be Me」

♪ Let It Be Me [Studio Version]/竹内まりや Duet With 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック。
2週間にわたりまして『疫病退散!年忘れ夫婦放談』

竹内まりやさんゲストでございました。

まりやさん:
達郎氏:
ありがとうございました。

達郎氏:

新年、1月3日、1月10日は、宮治淳一さんをお招きしまして、これも毎年恒例「新春放談」でございます。
お楽しみに。

今年は、ほんとに大変な一年でございまして。
いろんなことがありました。

なかなか、すっきりとですね年明け、迎えられません。
特に、

医療関係
介護
保育関係

そして

スーパー
コンビニ
ドラッグストア
宅配業者の皆さん

郵便事業の方々
ゴミ収集、清掃業者の皆さん
公共交通機関
役所の窓口
銀行の窓口

学校の先生はじめ教育関係の方々
警察
消防
自衛隊
海上保安庁

こうした公的サービスのみならず
清掃業
飲食業
ホテル
旅館業
サービス業

そして、我々のエンターテイメント業界を含めまして、エトセトラ、エトセトラ・・

切迫感、緊張感を強いられる、あらゆる業種、業界のみなさん
引き続き、助け合って、励ましあって、いたわりあって、この危機乗り越えてまいりましょう。

行政面、政策面ではなかなか凛としたアピールが得られないためにですね・・
先々が不安が募るご時世ですけれども。
ならば、我々生活者同士で心を支えあってまいりましょう。

会社の経営難でお悩みの方々とか生活に困窮している方々のお話を伺うにつけ、心が痛みます。

私には、何の力もありませんけども。

せめて自分の音楽や、この番組を通じて、少しでも心の癒しと、お手伝いができればと。
そういう思いをもって、来年も音楽活動と、この番組を続けてまいりたいと思います。

どんな危機的な状況でも
冷静に、寛容に、微笑み失わずにまいりましょう。

一刻も早い疫病退散、祈りつつ、皆様どうぞ、お体をお大事に。

まりやさん:

みなさん、どうぞお体をくれぐれも大切になさって、お元気にお過ごしください。
来年、またお目にかかることを楽しみにしております。

達郎氏:

それでは、山下達郎サンデーソングブック、来年もなにとぞよろしくお願いします。
みなさま、どうぞ

達郎氏:
まりやさん:

よいお年を!

今週のオンエア曲

14:05 今日はなんだか (Live/’10.09.10 東京エレクトロンホール宮城)/山下達郎
14:12 恋のひとこと(Something Stupid)/竹内まりや Duet With 大滝詠一
14:20 La Vie En Rose (おうちアカペラ)/山下達郎
14:23 キミの笑顔/広末涼子
14:28 シェットランドに頬をうずめて/竹内まりや
14:37 人生の扉 (’14 Live Ver. From Souvenir the Movie)/竹内まりや
14:45 Let It Be Me [Studio Version]/竹内まりや Duet With 山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント