山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2021年06月06日『B.J.トーマス 追悼で棚からひとつかみ』(#1495)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の山々に白い花をつけた木々が目立ちます。
ヤマボウシかな? ここ数日は雨も一休み。

今日のサンソン、達郎さんの聞かれて困る質問・・なるほど。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

今週の予報をみますと、割と今週は晴れが多いような感じで。
今日は、あと沖縄は大雨という予報だそうですが。

先週あたりはもう、東京は雨が降ったり・・・
かと思うと、昼間はですね、少し動くと、にょわっと汗が出てくる。
なんか蒸してる感じという。

いずれにせよ晴れたり、降ったり、不安定な季節でございます。

世の中のこのウィルス騒ぎに相まってですね、みなさん引き続きお体くれぐれもお大事になさってください。

私は、ずっとスタジオにこもっておりましたので。
あんまり行動しないので、わりと平穏に過ごせております。

6月に入りました。
あいかわらず、緊急事態宣言など、なんだのやっておりますので。
昨年の今頃みたいに、私のライブバージョンとか、お家アカペラとか、お家カラオケとか・・
そういうものをお楽しみいただこうとかなと、思っておりましたら・・・
B.J.トーマスの訃報が入って参りまして。
5月29日、亡くなりまして。

B.J.トーマスは、私、ほんとに好きなシンガーで。
70年前後に、聴いて聴いて聴きまくった時代があります。

でも日本では、B.J.トーマス 
よく言うと「渋い」
悪く言うと「ちょっと地味」
な人なので・・
日本ではですね。

ヒットも「Raindrops Keep Fallin’ on My Head」
「雨にぬれても」ぐらいしかございませんが。

私、ほんとに好きなので。
今日は、じゃぁ前半は何曲かですねB.J.トーマスの作品をかけようかなと。
思って選曲を始めましたら、とんでもない!
2曲、3曲じゃとても間に合わない(笑)

ですので今日は全部B.J.トーマスでございます。
『B.J.トーマス追悼で棚からひとつかみ』
特集じゃございません。

特集だったら「雨にぬれても」をかけなきゃいけません。
かかりません。

私の好きな・・いつも申し上げております、私的なプログラムでございます。
ですので『B.J.トーマス追悼で棚からひとつかみ』
今日は、頭から終わりまでB.J.トーマスでお楽しみいただきたいと思います。

至玉の名曲、私の大好きな名曲が満載でございます。
日曜日の午後のひと時、今日はいわゆるカントリー・ポップス、サザン・ポップス・・
でもB.J.トーマスは、ホワイト・ゴスペルから出てきた人なので、そうしたソウルフルなテイストを十分持っている方であります。

ご堪能いただければと思います。

本日も、最高の選曲と最高お音質でお届けをいたします『B.J.トーマス追悼で棚からひとつかみ』

今日はですね、いよいよア『ARTISAN』のですね30th Anniversary Editionが発売が決まりましたので、この情報も番組の中ほどでお伝えしたいと思っております。

”なんだい、山下達郎のライブ、かかんないのかい!”
という方もいらっしゃいます。
各方面に気を使うというですね・・

福岡県福岡市の・・・ちょっとお便りの内容があれなので。
Sさん。

『我が家には8歳になる息子がいます。
先日まで運動会の練習をがんばっていましたが、緊急事態宣言の延長で9月に延期になりました。

親としては、オリンピックは開催しても運動会は延期なの?
と、複雑な気持ちでいっぱいです。

そんな息子が、
「お母さん、あのね、東京に山下さんっていうおじさんがいてね。」
と話始め、よくよく聞いていると、達郎さんの「アトムの子」をお父さんに聴かせてもらい、たいへん気に入ったという話でした。

知り合いのおじさんの話をするかのように話す息子に爆笑でした。
行事の中止や延期にもめげずに、枚にマスク姿で元気に登校する息子に代わり「アトムの子」をリクエストします。』

今週も、お子さんにウケる山下達郎!

同じく福岡市のO.Yさん。
それから福島県いわき市のS.Mさん。
『B.J.トーマスさんの訃報を知りました。
達郎さんのことだから、すぐには特集やらないなと思い、元気が出る「アトムの子」をライブバージョンでお願いします。

両方やるんだ・・と。
今日はライブでお聴きをいただきましょう。

本邦初出※ですが、先週に引き続き、カルッツかわさき
2018年11月2日のカルッツかわさきでのライブのPAアウトから「アトムの子」

※達郎さんオフィシャルサイトでのコメントです「*番組中、川崎公演「アトムの子」を初出音源とコメントしていますが、昨年5月にオンエアしておりました。」

♪ アトムの子(Live / ‘18.11.2 カルッツかわさき)/山下達郎

~ CM ~

♪ I Just Can’t Help Believing/B.J.Thomas

♪ Mighty Clouds Of Joy/B.J.Thomas

♪ Rock And Roll Lullaby/B.J.Thomas

♪ Sweet Cherry Wine/B.J.Thomas

~ CM ~

スポンサーリンク

竹内まりや『LIVE Turntable Plus』

達郎氏:

急遽『B.J.トーマス 追悼で棚からひとつかみ』ということになりました。
先日、竹内まりやさんのライブ映像配信『LIVE Turntable Plus』行われましたけれども。
たくさんお便りをいただきました。
ありがとうございます。

埼玉県鶴ヶ島市のS.Yさん。

『家の普通のパソコンでも、あんなにいい音が出るんですね。
びっくりしました。』

宮崎県宮崎市は、W.Kさん。

『妻が保育士をしています。
系列の別の保育園でクラスターが発生しています。
子供がくやsみをすれば、飛沫は付き、そうでなくても鼻水とよだれにまみれながら世話をして、大切な子供預かるのが仕事です。
そんな妻が指折り数えて楽しみにしていたのは、まりやさんのライブ配信でした。
ステレオの前にテーブルをセット、パソコンを置いて1時間前にセッティング完了です。

達郎さんは老眼鏡なのかな、とひそひそ話をしながら聴き、「プラスティックラブ」の二人の掛け合いで盛り上がりました。
いい時間を過ごすことができました。
休みが終われば、また仕事です。

妻にエールを送ります。
ついでに、自分にも。』

ありがとうございます。
引き続き・・・

で、MUSIC/SLASHは見逃し配信がないため、都合悪くで配信がご覧いただけないと、そういう方からお便りいただきました。
もう一度ご覧いただきたいという方もいらっしゃいました。

アンコール配信、行うことになりました。
アンコール配信は今回3日間やります。

6月11日 金曜日
6月12日 土曜日
6月13日 日曜日

いずれも21時から。

前回と同じように各日、20時40分頃から、スペシャル音声コンテンツ「夫婦放談Plus」を配信します。

チケット料金 4500円
チケットはすでに販売開始しております。

6月11日 金曜日の回の締め切りは、本日23時59分となっております。
6月12日 土曜日の回の締め切りは、明日7日(月)23時59分
6月13日 日曜日の回は、明後日8日(火)23時59分
でございます。

詳しくは竹内まりやオフィシャルサイト よろしくお願いします。

『ARTISAN』のリマスター盤

達郎氏:

私の1991年のアルバム『ARTISAN』の2021年最新リマスタリング30th Anniversary Edition

8月18日に発売決定しました。

ボーナストラック、複数曲、収録予定でございます。
アナログレコード、同時に発売します。
2枚組の180グラム重量盤、音質重視のいつもの仕様です。

『ARTISAN』は91年の発売当初あ、アナログ盤発売しませんでした。
CDとアナログ盤の端境期でございまして。
私の作品でアナログが出なかった初めての作品だったので。
今回はアナログでコードで発売することになりまして。

私もだから、『ARTISAN』のアナログ盤は生まれて初めて聴くんですけど・・
当たり前か・・
これがですね、なかなか趣の深い(笑)
ものになっております。

ぜひともアナログ盤もお楽しみいただければと思います。
特に「Tokyo’s A Lonely Town」はですね・・
なかなか、こういう感じなのか!という感じがします(笑)

お楽しみいただければ。
8月18日発売でございます。

詳しくは私のオフィシャルサイトでご確認ください。

♪ Another Somebody Done Somebody Wrong Song/B.J.Thomas

♪ Don’t You Love Me Anymore/B.J.Thomas

達郎さんにとってサザンロックとは

達郎氏:

というわけで『B.J.トーマス 追悼で棚からひとつかみ』でございました。
私にとっては、サザンロックはオールマンでもレーナード・スキナードではなくて
クラシックスⅣとかB.J.トーマスとか、そういうものでありました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

来週

達郎氏:

来週は1週遅れで『山下達郎で棚からひとつかみ』をやってみたいと思います。
ライブバージョン、お家アカペラ、お家カラオケ
いってみたいと思っております。

お時間までお便り

達郎氏:

鳥取県鳥取市 N.Nさん

『先日、妻が車をぶつけました。
ケガもなく幸いでしたが、修理代がとても痛かったです。
私の妻は、とてもドジですが、本人はいたってマイペースです。
妻は今回厄年のため、年始に厄払いに連れていきましたが、とても心配です。
さて質問なんですが、山下達郎さんは厄年とか気にされますか。』

達郎氏:

そんなの聞いてどうすんだ(笑)
ちゃんと、私は、厄年・・若い頃はですね、お祓いしていただきました。
気は心でございますからですね。

青森県はS.Wさん

『山下さんのライブは、だいたい3時間とのことですが、1981年の六本木のピットインでやっていたときは4時間45分で、酸欠者が二人出た、とんでもないライブだと昔サンソンでおっしゃっていましたが、一度でいいから、そういう長時間ライブに参加してみたいです。』

達郎氏:

もう無理です!
ハイ。

30そこそこのアレですから。
今やったら死んじゃいます。

和歌山県の超常連 O.Sさん

『梅雨の季節なので、田んぼのカエルが喜んでゲロゲロ鳴いています。
今の時期から秋にかけて、我が家の軒下にコウモリがやってきて、朝軒下の地面をみると、細長い黒い糞が数個必ず落ちています。

はっかやミントの匂いが嫌いだということで、コウモリ避けのスプレーをまいたりするのですが、ガツンとした効果がなく、嫁さんが
「今朝、5個落ちてた」
などと必ず報告があります。

コウモリ君、いい加減にしたまえ!
と達郎さんからも一言注意をよろしくお願いします。』

達郎氏:

よくわかんない(笑)
っふふふ(笑)

岡山県総社市のN.Yさん

『突然ですが、達郎さんは、聞かれて困る質問はありますか。
私は、「趣味は?」や「休日何してるんですか?」という質問に困ってしまいます。
これといって人に自慢できる趣味もなければ、休みの日は、ひたすらダラダラしてるからです。

また髪を切りに行った際に、美容師さんが「今日このあとどうするんですか?」の質問にも、心の中で「これが今日のメインイベントなんだけど」とつぶやきながら家に帰ります。というつまらない演技をしてしまいます。』

達郎氏:

っへへ(笑)

私、聞かれて困る質問はですね
「今のお気持ちは?」
っていうアレですね。

そんなの知るかって。

あとは、特にラジオですが、アルバムなんかのプロモーションで行きますとですね、必ず今のDJの人たちはですね

「最後にリスナーの方にメッセージをお願いします」

って、僕はあれを断固拒否します。

今まで言ったでしょって。
それで最後になんで「リスナーの方にメッセージ」って
ああいうフォミュラーは大嫌いなので。

あれ、絶対にいつもプロモーションに行くときは、
それだけは言わないでください
聞かないでください
ってお願いして、やってます。

あんまり答えになってません、すいません(笑)

というわけで『B.J.トーマス 追悼で棚からひとつかみ』
ご清聴ありがとうございました。
今日の最後は、去年聴いていただいた「お家アカペラ」で、オン・ザ・ストリート・コーナー1から、雨の歌。

♪ Drip Drop(おうちカラオケ)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 アトムの子(Live / ‘18.11.2 カルッツかわさき)/山下達郎
14:12 I Just Can’t Help Believing/B.J.Thomas
14:17 Mighty Clouds Of Joy/B.J.Thomas
14:21 Rock And Roll Lullaby/B.J.Thomas
14:27 Sweet Cherry Wine/B.J.Thomas
14:36 Another Somebody Done Somebody Wrong Song/B.J.Thomas
14:40 Don’t You Love Me Anymore/B.J.Thomas
14:46 Drip Drop(おうちカラオケ)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック  サンソン「追悼特集」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント