山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2021年06月13日『山下達郎で棚からひとつかみ』(#1496)

あじさい山下達郎サンデーソングブック 
佐世保市世知原町 石坂池付近にて

長崎市内は6/12(土)は大雨になったり晴れたりと、天候が急変しました。
曇り空のなか、長崎県佐世保市世知原町にある上野原の「石坂池(いしざかいけ)」付近を散策しました。スイレンの白い花、お茶畑、それから紫陽花の風景が見れるのは、ここだけです。山からカッコウとウグイスの鳴き声が降ってきます。

今日のサンソン、達郎さんのライブ音源特集は夏を感じる特集でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

梅雨とはいうものの、なんか暑かったりですね・・
今日の予報は、全国的に雨がちという。
今週は暑さがひと段落するというニュースがやっておりましたが。
なんていう事を申し上げているんですけれども。

ずーっとスタジオにこもっておりまして。
ニューアルバムのレコーディングというか・・
打ち込みですね。
プリプロ、A,B,C,D・・・8曲やっております。
もう、3,4曲。

頭からオーバーフローしております。
その中から選んでいくという感じでございますけれども。

順調に進行していると、申し上げておきましょう。
っへへへ(笑)

なんたって10年ぶりですからね(笑)アルバム。
なんかシャバっ気が全然ないっていうか。
なんかよくわからない、という(笑)
そんな感じでございます(笑)
でも、がんばってやっております。

バラードとかミディアムはですね、ボコボコできるんですけど。
アップテンポのものが昔から苦手でございます(笑)
だいたいダンスをやらない人間なもんで(笑)

ダンサブル
クラブ
とか、そういうもの無縁ですから(笑)
内省的です(笑)

でも8月にはアルバム『ARTISAN 30th Anniversary』
ようやくスケジュールが戻りまして。
30周年記念盤、出せますので。
それの準備は終わりました。

あとは出るのを待つばかり。

いろいろと古いもの、新しいもの、取り交ぜて、鋭意制作中でございます。
お楽しみに!

番組の方はですね・・
なんか情勢が・・
世の中の情勢がですね、なんかやっぱりトゲトゲって言いますか、なんかドヨーンとしていると申しましょうか。

なんか、訳わかんなくなってきているので。
そういうもの、関係なく、せめてですね音楽番組だけでもすね・・
特に私のサンデーソングブックのリスナーの皆様によろこんでいただけるようなプログラムを考えて。

ちょうど1年前がですね、やはり緊急試合宣言で。
家でみなさんお過ごしの中で、少しでもという・・
「お家シリーズ」ってのをやりました。

「お家カラオケ」
「お家アカペラ」
それから
「ライブソース」

すいぶん、やりました。

6月入りましたので、今週、来週、やってみようかなと、思っております。
1週間じゃ、とても間に合いませんので。
今週、来週、2週間かけて『山下達郎で棚からひとつかみ』

去年と全く同じパターンでございます。
「ライブソース」
「お家カラオケ」
「お家アカペラ」
そんなようなもので。

今日はライブ中心でお聴きをいただきます。

今まで一度もお聴きいただいてないライブソースをお聴きいただこうと、言うんで・・
昨日、おとといと、夜、一所懸命音をチェックしました。

選んできました。
でも実時間でチェックしなきゃなんないので・・

あっ、これいい出来かな?なんて思って・・なんか間違えてるやつがいたりして(笑)
あっ、これいい出来かな?と思うと、声がひっくり返ってたりしてまして(笑)
なかなか、こう完璧というわけには、いかないので(笑)
一所懸命、でも選んできました。

すべて2010年以後の、2010年代の最近のライブソースからお聴きを頂きます。
やっぱりフレッシュな方がいいんで(笑)

歳は取っても、気持ちはフレッシュ!

というわけで、本日は『山下達郎で棚からひとつかみ』でございます。
日曜日にの午後のひと時、本日は山下達郎のライブソースでお楽しみをいただきます。

本日も、
最高の選曲のつもり
最高の音質のつもり

PAアウトでございますので、若干の音質は勘弁いただきたいと思いますが。
気は心でございます。
毎週同じようなセリフで終始している・・
いいんです!
70年近く生きておりますんで。
定型が決まってくる・・

ぐずぐず言っております(笑)

季節がだんだん夏に近づいてきております。
ライブソースではですね、渋いのばっかり、かけておりましたが、たまにはベタなやつ。

「Sparkle]たくさん頂いております。

そんな中でも、東京都練馬区のT.Sさん。32歳。
『約2年前の2019年6月14日は、盛岡で行われた山下達郎さんのライブ、PERFORMANCE 2019の日でした。
私は、その少し前に映画館で上映された山下達郎さんのライブ映像をみて感銘を受けてライブに参加したいと思い、応募して運よく当選したのが、この日のライブでした。
ライブは本当に感動しました。
来てよかったと思いました。
ほんとうに涙が出そうになりました。
つきましては、その日のライブの音源の「SPARKLE」をお願いします。』

言えば、何でも出てくると思ってる(笑)

こういうのを「わがままリクエスト」って昔よくやりましたね!
こういうのね!
ほんとに。

北海道の名寄市 S.Sさん。

『このご時世で、いろいろなアーティストのオンラインライブを聴いていますが、達郎さんのライブの音が一番よかったです。
なので、竹内まりやさんのライブもぜひ聴きたいと思います。
楽しみです。
「SPARKLE」のライブ・・』

たくさんの方からいただきました。
というわけで今日は2019年、2年前の6月14日。
ちょうど2年前ですね。

岩手県民会館での「Sparkle」
PAアウト、どうぞ!

♪ Sparkle(Live / ‘19.6.14 岩手県民会館)/山下達郎

~ CM ~

♪ 土曜日の恋人(Live / ‘16.4.9 沖縄市民会館)/山下達郎

スポンサーリンク

明るいおたより

達郎氏:

こういう、どんよりした時代ですが、私の番組には、非常に明るいお便りも、たくさん舞い込んでまいります。

福島県白河市のK.Tさん、旧姓O.Tさん。

『5月25日に入籍しました。
まだ二人暮らしを始めたばかり、なれない事も多いですが、少しづつ話し合いながら進めていこうと思います。』

おめでとうございます。
助け合って進んでください。

♪ 僕らの夏の夢(Live / ‘12.4.6 中野サンプラザ)/山下達郎

四十肩、五十肩はありません。

達郎氏:

江戸川区のI.Yさん、超常連の方ですが。

『先月から、いわゆる四十肩、五十肩となりました。
2,3か月前から肩こりがひどくなってきたなと思っていたら、痛いになり、今では腕を上げるのも一苦労です。
日々地道にストレッチとマッサージをして過ごしていますが、達郎さんをはじめ、ギターやベースを抱えるミュージシャンの方は、肩や腕はだいじょうぶなのかしら、と思ってしまいます。
体のメンテナンス、されているのでしょうか。』

達郎氏:

私、幸運なことにですね、あまり肩がこらない人間であります。
四十肩、五十肩ありませんでした。

ギター弾いて肩が凝るとか、痛くなるとか、そういうことが、あんまりありません。
ので、それは、親に感謝しております。

ほんとに地道なストレッチと、そういうアレが大事でございます。

お大事に、どうぞ。

ルノー・キャトル!

達郎氏:

愛知県江南市のT.Aさん。

『私はエアコンが苦手です。
車も窓全開で音楽かけて気持ちがいい時間です。
六十ん歳なので、最後の車ルノー・キャトルに乗るために節約に励んでおります。
夢が実現しますように。』

すばらしいお便りでございます。

ルノー・キャトル!
渋い!

♪ Solid Slider(Live / ‘18.8.1 大阪フェスティバルホール)/山下達郎

~ CM ~

来週

達郎氏:

なんたって、前半3曲で、もうあまり時間がなくなってまいりました。
来週も引き続き、この調子で。
今日は、「お家カラオケ」「お家アカペラ」できませんでした。
ライブでお楽しみいただければと思います(笑)

サンソンでオンエアされる楽曲の音圧が変わった?

達郎氏:

京都市のF.Rさん。

『はじめてお便りします。
5月最後の放送ぐらいから、オンエアされる楽曲の音圧が以前より強くなっているように感じ、聴きやすいように思います。
ソフトウェアやハードウエアを更新されたのかどうか教えていただきたいです。』

達郎さん:

京都地区の電波状態が、なんかよくなったんじゃないんですか。

丸山君に聞きましたらですね、別にそれほど違ったことは、やってないと。
ただ、言っていいのか、悪いのか分かりませんけれども、他の番組が結構音を上げてきてるので。
ちょっと・・ちょっと、やってみた(笑)
そういう、負けてたまるか(笑)
そういう感じでございます。

達郎さんの好きな「おむすび」の種類は?

達郎氏:

東京都町田市の超常連H.Yさん。

『僕の好きなおむすびの種類は
「紅鮭」
「明太子」
「たらこ」
です。
達郎さんの好きなおむすびの種類がありましたら教えてください。』

毎週、こういう質問ばっかり来るという(笑)

「梅干し」一択でしょ!
梅干しのあの、種抜き。
種抜いて、梅肉をおむすびに入れる。

っふふふ(笑)

だから、どうした(笑)

コウモリよけ

達郎氏:

茨木県取手市のS.Aさん。

『先週6月6日のおハガキで、コウモリに悩まされている報告がありましたが、我が家で効果があったのは、CDです。
不要となったPCのCDソフトをぶら下げると、すっかり寄り付かなくなりました。

コウモリは音波によるエコー・ロケーションで空間を感知するので、それを乱すCDが大嫌いだそうです。
一度お試しあれ。』

達郎氏:

だんだん教養番組、生活番組になりつつあるサンソンでございます(笑)

スタジオ生演奏!

達郎氏:

埼玉県志木市のO.H君。
18歳の超常連。

『僕はギターを買って、3年がたちます。
難しいコードは弾けませんが、簡単なコードなら弾けます。
達郎さんは、ギターを買ってから、一番最初に覚えたコードは何ですか。
ちなみに僕は「Em」です。』

達郎氏:

聞いたところで、どうするんだっていうね(笑)

私、ギターの前にウクレレで練習しましたんで。
最初に覚えたのは、もちろん「C」ですが。
ウクレレの「C」は、1弦を3フレットを押さえるだけで出るので。

♪~ウクレレ実演(達郎さん)

これで出ますんでですね。

これで・・・

♪ ~ウクレレ弾き語り「花はどこへ行った」(達郎さん)

これですね(笑)

ギターでやると「C」はぜんぜん・・・

♪ ~ギター弾き語り「花はどこへ行った」(達郎さん)

ま、どうでもいいんです(笑)
そういう、あれでございます。

すごいですね、いくら時間調整とはいえですね(笑)

今日一番ウケたお便り

達郎氏:

千葉県野田市のN.Kさん。

『生後5か月の孫の動画が、次男夫婦から送られてきました。
母乳しか飲んでいない孫が、麦茶にチャレンジしていました。
スプーン一杯を時間をかけて一口、また一口。
ただ麦茶を二口飲んだだけで、家族に褒められます。

ここ数年間、褒められた記憶がないだけに、孫がうらやましいです。』

達郎氏:

いいなぁ~
好きだなぁ~
こういうの!(笑)
洒落が(笑)

達郎さんしか頼る人がいません!

達郎氏:

愛知県岡崎市のE.Yさん。

『リクエストしたい曲があるのですが、曲名がわかりません。
サビで、♪なんとかなんとかジョージア というバラード曲で、ジョージアが印象に残っています。
女性でR&B系のボーカリストのように感じました。
情報はこれだけですが、わかりましたらよろしくお願いします。
達郎さんしか、頼る人がいません。』

達郎氏:

グラディス・ナイト&ザ・ピップスの「Midnight Train to Georgia」という・・・
お探しください。

エンディング

達郎氏:

というわけで今日はこのへんで。
この続きは、また来週。

今日の最後は、埼玉県のS.Eさん。
「ビッグウェーブのテーマ」

『僕がリクエストした曲ですが、いつも曲の終わりが気になります。
ライブ盤では、どのように完結されるのでしょうか。
ぜひ答えを教えて下さい。』

よくわかりません(笑)
聴いてください(笑)

岩手県一関市のT.Kさんから頂いておりますが、奥様がご病気で手術されたという。

『病気らしい病気をしたことがなく、私を支えてきてくれた妻へ、達郎さんから元気が出る曲を1曲プレゼントしていただけら。』

と、お便り頂いてます。

『リクエスト なんでも』
という。

『妻が元気になりましたら、また二人で達郎さんのコンサートに行きたいと思います。』

くれぐれもお大事に。

今日は2017年4月15日、大阪フェスティバルホールでおのライブPAアウト。

冒頭で「気を取り直して」とかいうのは、お客さんとのやり取りで、なんか嘘言っちゃって、すいませんって、あやまったアレですね。
なんか・・いいんです!別に。
っふふふ(笑)

♪ The Theme From Big Wave(Live / ‘17.4.15 大阪フェスティバルホール)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:06 Sparkle(Live / ‘19.6.14 岩手県民会館)/山下達郎
14:12 土曜日の恋人(Live / ‘16.4.9 沖縄市民会館)/山下達郎
14:17 僕らの夏の夢(Live / ‘12.4.6 中野サンプラザ)/山下達郎
14:24 Solid Slider(Live / ‘18.8.1 大阪フェスティバルホール)/山下達郎
14:43 The Theme From Big Wave(Live / ‘17.4.15 大阪フェスティバルホール)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント