山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2021年06月20日『山下達郎で棚からひとつかみ』(#1497)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は先週末は激しい雨でしたが、土曜日、日曜日は青空がひろがりました。

今日のサンソン、なんと「燻製」のお話が。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏

私、全然気が付かなかったんですけども。

私、とっくに関東地方はですね、梅雨入りしてると思ってたんですけども。
6月14日に関東甲信が梅雨入りしたというですね・・

おかしいと思ったんですよね(笑)
なんか暑いし、日が照ってるなと思ったんですけども。

6月14日梅雨入りしたとたんに雨、雨という感じで。
そうだよなという・・

南が早すぎたんですね。
北は、なんかようやくという感じで・・
変な感じで・・
日本列島、縦長なので・・
そういうことに、なっております。

いずれにしましても、ジメジメした陽気でございます、関東地方。

体調崩しがちでございます。
この上にウィルス騒ぎが乗っかっておりますので。
皆様引き続き、お体くれぐれもお大事に。

巷は、あいかわらず焦点の定まらない論争といい、罵倒のしあいといい、もう辟易しておりますので。

私の番組は、そういうことに触れないことにしました。
せめてですね、サンデーソングブックをお聴きの皆様にも少しでも明るく、楽しく、まったりと過ごしていただこうと。

先週に引き続きまして、今週も『山下達郎で棚からひとつかみ』
私、山下達郎のライブソース、お家カラオケ、お家アカペラ・・
そうしたようなものでお楽しみいただきたいと思います。

本日も、いろいろと持ってまいりましたが。
PAアウトでごいまして。
初出、初めてオンエアするものも、ございます。

本日も先週に引き続きましてお楽しみいただければと思います。
日曜日の午後のひと時、本日は山下達郎のライブ音源、それから「お家カラオケ」、そういうようなものでお届けいたします。

最高の選曲・・・目指しました!

最高の音質・・とはいきませんけども(笑)
それも、一所懸命やっております。

で、たくさん、たくさんお便りを頂きまして。
たくさん頂いたんですが、もうそれこそ、ばらけるだけばらけていて。
一人一曲という世界でございます。

オレってこんなに曲あったんだって(笑)
ですのでもう、ほんとに撫でる感じでいきたいと思います。

出来のいいヤツを選んできましたが。
そういう感じで・・何がそういう感じ(笑)

そんななかでも、この季節柄、リクエストたくさん頂いておりますのが「十字路」
1986年の私のアルバム「ポケットミュージック」に入っておりますが。
もう35年たちます。
早いものでございます。

33歳の時の作品でございますけれども。
だいたいこの季節になりますと、超常連の皆様を中心に、毎年毎年たくさんのリクエストを頂きます。
ありがたいことでございますが。

福岡県北九州市の超常連S.Yさん

『「アルチザン」リマスター盤のボーナストラックの楽曲をお教え願えませんでしょうか。』

もう少々お待ちください。
8月発売でございますね。

急ぐな・・急いては事を仕損じる。
あんまり、あれが合ってないな・・

この方、秋田県は秋田市の方でございます。
Nくん。

『私事で恐縮ですが、最近失恋をしました。
ある女性に恋をし、告白するもかなわず。
最終的にその女性は、私とその女性との共通の知り合いと結婚しました。

もちろん結婚は、ともて喜ばしいことで、かわらずそのお二人とは仲良くしてもらっているのですが、人生で一番の恋をした自分にとっては、なんとも評価がむずかしい結末になりました。

こんなとき、聴いていて美しさに感動したのが「十字路」でした。』

うぅぅ(泣)
お大事に。

時が、癒してくれる・・
なんていう安直なコメントですいません。

・・・たくさんリクエストいただきました。

この舞台は数寄屋橋あたりの交差点を想定しておりますが。
自分の彼女が、ほかの男と手を組んで歩いている・・
雨の中で見ているという・・

ブロークン・ラブソング

この時代の作品は、カラオケがないので。
あとは、ライブでやったこともないので(笑)

今日もレコードでお聴きをいただきます。
私、山下達郎1986年のアルバム「ポケットミュージック」からおなじみ「十字路」

♪ 十字路/山下達郎

~ CM ~

♪ Mighty Smile(魔法の微笑み)(おうちカラオケ)/山下達郎

スポンサーリンク

Mighty Smile(魔法の微笑み)

達郎氏:

この曲、ライブでもやったことありませんし、レコーディングしてから歌ったことが一度もないので。
実に30年ぶりに歌ってみましたが(笑)
意外とやれるもんで、ございますね。

今日は父の日

達郎氏:

今日は「父の日」ですが。
でも、たくさん生きてるとですね、あんまり父の日、関係ない(笑)
昔「父の日」の特集とか、やったことありません。

こんな特集、あんな特集やってくれというお便りも、お若い方からいただきますけれども。
ほとんどは90年代にやってしまったヤツばっかりであります。
えぇ・・なかなかですね。

「しつこいやつ」

達郎氏:

先週「Solid Slider」の長くてしつこいやつをお聴きを頂きましたら。
すごくご好評いただきましたので。

今日も比較的しつこいやつ。

最新ライブ、2019年にやりました「Paper Doll」
この時は、
キーボードの難波弘之さん
キーボードの柴田俊文さん
サックスの宮里陽太さん
4人でですね、ぐるぐるソロをまわして。
4人バトルでですね・・
バトルロイヤルで・・
4人タッグ・・なんでもいいや!

今日は再開されました渋谷公会堂 LINE CUBE SHIBUYAでやりましたライブ。
2019年11月12日の「Paper Doll」
PAアウト。

イントロと間奏のギターは、恥ずかしながら私であります。

♪ Paper Doll(Live / ‘19.11.12 LINE CUBE SHIBUYA)/山下達郎

「Paper Doll」は1978年の曲ですけれど、43年前・・さすが若い(笑)
最近古い曲がですね、ご所望が多いので。
そういうやつを、今日も重点的にいっております。

2008年からライブを再開して、なかなかライブでやらない曲

達郎氏:

2008年からライブを再開して・・
1980年代には、なかなかやれなかった曲をたくさんやったんですけど、その分、定番の曲も、なかなかやれなくてですね。

たとえば「夏への扉」っていうのは、3人ライブ、アコースティックライブ専用になってしまって(笑)
バンドで、あまりやらなくなってしまいました。

やはり1978年の作品「潮騒」
人気曲なんですけど、なかなかやる機会がなくて。
2017年以やって以来、しばらくやっておりませんが。

また機会があればという・・

2017年7月1日 神戸国際会館でのPAアウト
「潮騒」・・・去年かけたかな?

♪ 潮騒(Live / ‘17.7.1 神戸国際会館こくさいホール)/山下達郎

~ CM ~

来週

達郎氏:

『山下達郎で棚からひとつかみ』でお届けしておりますが。
今日で1497回目を迎えます。
あと3回で1500回になります。

1500回に何をやろうかなかと(笑)
思ってるんですけど(笑)
レコーディングしておりますのでですね、あまり大規模なことはできないんですが。
どうしようかなって考えておりますが。

来年が30周年なので、そっちの方がいいかなっていう・・感じもしております。

で、来週も『山下達郎で棚からひとつかみ』をやろうかなと思っておりますが。
そろそろ洋楽やってくれという・・

二つに分かれるんですね。

引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

ハガキの方は

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

メールをご所望の方は https://www.tfm.co.jp/ssb/

お待ち申し上げております。

「しつこいやつ」「くどいやつ」

達郎氏:

リクエストただきました東京都大田区のS.Yさん。
最近よく頂きます。
お若い方ですが。

『PAアウト、曲の終わりに、お客さんの拍手や歓声が少しだけ入ってるのを聴いて、本来はこれが当たりまえだったんだなぁと感じるようになってしまいました。』

達郎氏:

・・・意味がよくわかりません。

『リクエストは2014年のマニアックツアーから「Silent Screamer」をお願いします。
尺が長いので難しいと思いますが。』

こういうお便りたくさんありますね。

2014年にマニアックツアーという企画で全国をまわりました。
しばらくやってない曲
しばらくどころじゃないですね、何十年もやてない曲をずら~っと並べてやったアレですが。

またやってくれ、という声がたくさんありますが。
またチャンスがあればという感じですが。

その時に、33年ぶりかな・・やりました。
80年代はよくやってたんですけども。
「ライド・オン・タイム」のアルバムに入っております「Silent Screamer」という一曲でありまして。

80年代当時はですね、ドラムの青山純と、私のティンバレスとですねバトルをやった思い出の曲でございますけども。

三十数年ぶりにステージで同じことを、小笠原君とやることになるとはですね。
思いもよりませんでしたが(笑)

以前、どっかでのこの「Silent Screame」マニアックツアーのライブをお聴きをいただいた時には、途中のティンバレスとドラムの掛け合い、カットしておりましたが、今日はフルでお聴きをいただきます。

しつこいやつ
くどいやつ

2014年9月18日 名古屋国際会議場センチュリーオールでのPAアウト
「Silent Screamer」

♪ Silent Screamer(Live / ‘14.9.18 名古屋国際会議場センチュリーホール)/山下達郎

達郎氏:

オリジナル・レコーディングのメンバーがまだ3人いますので。
私と難波君と伊藤広規と、3人いますので。
オリジナルに近い音がしております。

使ってる楽器が同じなんですよね。
だから、それが大きいですが。

来週

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週も、やっちゃおうかな・・・・
考えてみましょうかね。

だんだんエスカレートしてくるのが怖いので(笑)

レコードを聴いていてテンション上がると・・

達郎氏:

しばらくお時間までお便りを。
千葉県君津市のI.Kさん。

『私は、ときよりクラシックや吹奏楽を聴くのですが、テンションが上がって気分がのってくると手近にある棒状のもの、扇子などを振り回し指揮者気分に浸っております。
私なんて指揮なんてしたことはありませんが。
達郎さんはレコードを聴いていてテンションがあがることは、ありますか。
またそのときに、ついやってしまうことはありますか。』

達郎氏:

25歳の方でありますが・・

まだ力が有り余っているという感じでございます。

昔、よくありましたね・・
私が中学、高校のころは名曲喫茶というのがありまして。
クラシックをかける喫茶店で。
今はほとんど絶滅してしまいましたが。

渋谷の「ライオン」なんてのは、まだ残っておりますが。
池袋は「白鳥」だった記憶がありますが・・

そこで、コーヒー飲みながらクラシックを聴いておりましてですね。
前の席の人が、一人で指揮をしてるという、そういう人がよくおりました。

私はテンション上がっても、指揮はしませんがですね・・
なんか立ち上がったりすることがあります。

っへへ(笑)
みんな、あるんですよ(笑)
ロックンロールですからね(笑)

「メリー・ゴー・ラウンド」のイントロ

達郎氏: 

岐阜県多治見市のT.Kさん。

『最初の「メリー・ゴー・ラウンド」のイントロの”シャラ、シャラ、シャラ”の音は何の音?
風鈴の音と思っていましたが、TさんがSA好きの達郎さんだから、赤ちゃんのガラガラじゃないかと言います。確かにそれもあるかなと思いました。』

達郎氏:

正解です。
赤ちゃんのガラガラです。

燻製「うなぎハム」

達郎氏:

大阪府池田市のH.Tさん。

『娘からもらった卓上燻製器で初・燻製しました。
何が燻製に合うのかわからないので、とりあえず合いそうなのを見繕って、燻製ってやりました。

期待通りおいしかったのは、塩サバ、子持ちししゃも・・などの動物性たんぱくで、
トマトなどの水分の多いヤツはいまいちでした。

スモークチップはなんと100均で売っていて入手できるので、今後定期的にいろんあ食材を片っ端から燻製ってやろうともくろんでいます。

達郎さんが燻製するとしたら何を燻製しますか。
そりゃ合わへんでってヤツでお願いします。』

達郎氏:

暇としか思えないお便りですがね。

私は「鰻」一択でしょ!
ハイ!

昔「うなぎハム」ってのがありましたけど。
ほんとに通販でおいしく頂いたんですけど。
最近は鰻がとれないので、うなぎハムどこも作らなくなってしまいました。

残念です!

エンディング

達郎氏:

というわけで『山下達郎で棚からひとつかみ』
今日は、このへんで。

今日の最後は新潟県阿賀野市の超常連W.Sさん。

『ずっと読まれないので、ハガキが届いているのだろうかと、ふと思うことがあります。
もちろん洒落です、洒落!
郵便やさんには、感謝のみです。』

「Blue Velvet」いただきました。
おうちアカペラでもよかったんですけども、どうせだったらライブバージョンで。
昔かけました。

2002年5月5日 北海道厚生年金会館・・なくなってしまいました。
そこでのライブPAアウト「Blue Velvet」

♪ Blue Velvet(Live / ‘02.5.5 北海道厚生年金会館)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 十字路/山下達郎
14:10 Mighty Smile(魔法の微笑み)(おうちカラオケ)/山下達郎
14:15 Paper Doll(Live / ‘19.11.12 LINE CUBE SHIBUYA)/山下達郎
14:24 潮騒(Live / ‘17.7.1 神戸国際会館こくさいホール)/山下達郎
14:33 Silent Screamer(Live / ‘14.9.18 名古屋国際会議場センチュリーホール)/山下達郎
14:46 Blue Velvet(Live / ‘02.5.5 北海道厚生年金会館)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント