山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2021年3月7日『ひなまつりガール・シンガー、ガール・グループ、ウォール・オブ・サウンドしばりで棚からひとつかみ』(#1482)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 

3/7の日曜日、長崎市内は雨がしとしと降っています。冷たい雨が降っています。

今日のサンソン、達郎さんもゲームソフト発売日初日に列に並んだことがあるだなんて!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

だいぶ、3月入りまして、いわゆる三寒四温といいましょうかですね。
少しづつ春の気配も。
東京でもですね、少し暖かい日もありますが、でも、夜になるとドーンと冷えるという。
寒暖の差が激しい、この季節特有ですけども。

全国から、春の・・少しづつたよりもですね、届いております。
そういうお便りもいただいております。
番組の中でご紹介できればと思いますが。

それと裏腹に、私はスタジオとですね、家の曲書き、行ったり来たりしております。
ごそごそやっております。
3月中はそんな作業で終始すると思います。

また具体的にスケジュール出てまいりましたらご報告させていただきたいと思いますが。

3月の頭は、ひな祭りでございまして。
私のサンデーソングブック、昔からこの季節はガール・シンガー、ガール・グループ特集。
もともとは60年代のそうしたアメリカ、イギリスのですねガール・シンガー、ガール・グループの曲を、いろいろと集めて・・
ずいぶん長いことやってまいりました。

数年にいっぺんという時もありますし。
昨年もやりました。
昨年はちょうど、3月の頭は、そうしたウィルス騒ぎでたいへんだったので・・
今年も、やってみたいと思いますが。

サンデーソングブックのリスナーの方にはおなじみの企画ですけれども。

そういうわけでサンデーソングブックのリスナーの方にはおなじみの『ひなまつりガール・シンガー、ガール・グループ特集』

最近では、こうした音もマニアのみんさんの中ではおなじみのサウンドでありますけれども。
先日、フィル・スペクターが亡くなりまして、ウォール・オブ・サウンドの特集しましたので。
それの延長で、今日は、今年のですねガール・シンガー、ガール・グループ特集はウォール・オブ・サウンド縛り。

そういうやつで始めたんですけど。
正直言って少し後悔しておりましてですね。

何て言いましょうか・・
イケイケの曲ばっかりに(笑)
ガール・シンガー、ガール・グループ特集というよりは、音圧で棚つかと言いましょうかですね。

もう、うわぁ~っ!って曲ばっかりですね。

ですので、ちょっと後悔ですけれども。
でも、現代的な視点からみてですね、鑑賞に堪える曲というのを選びますと、そういうことになってしまいますので。

ので、ま、いいかな!
ブツブツ言っておりますが(笑)

そういうわけでサンデーソングブックのリスナーの方にはおなじみの『ひなまつりガール・シンガー、ガール・グループ特集』
今年は、フィル・スペクター追悼で「ウォール・オブ・サウンド縛り」

最近はですね、こうした音のマニアのみなさんが、おなじみのサウンドでありますけれども。

音質は、サンデーソングブックが自信をもってお届けをいたします!

最高の選曲に加えて、最高の音質で今日もお届けをいたします。
山下達郎サンデーソングブック、日曜日の午後のひと時、すてきなガール・シンガー、ガール・グループ・サウンドでお楽しみいただきたいと思います。

私も昔から、そうしたこう厚い音、エコーのたくさん入った音、大好きであこがれてきました。
ですので、そういうサウンドを昔からいくつも作ってまいりました。

竹内まりやさんのアルバムも、そうした音作りも、ずいぶんしてきました。
今日もそんな中から1984年、アルバム「バラエティ」に入っております。

♪ 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)/竹内まりや

~ CM ~

♪ マイ・ワン・アンド・オンリー・ジミー・ボーイ (MONO)/ガールフレンズ

♪ If You Love Me (Really Love Me)/Jackie Trent

スポンサーリンク

北から南から、リスナーのおたより

達郎氏:

福岡市のI.Nさん

『あっという間に三月になりました。
散歩のようなウォーキングコースの途中でみつけた、つくしんぼに春の到来を感じました。
ほとんど毎週なにかしらアクションを起こしています。
メールだの、ハガキだの』

達郎氏:

・・お疲れさまです!

大田区の超常連、E.Mさん。

『暖かくなってきたので、昨年鉢植えで購入した沈丁花が咲きました。
よい香りがして、まさに春の香りだなぁと、気持ちが和みます。
香りはありませんが、ボケの花も咲き、次は、やはり鉢植えのさくらんぼの花を心待ちにしています。』

達郎氏:

いいお便りですね!

三重県四日市市のS.Yさん。

『日曜日の2時の私たち夫婦の軸になっているようです。
庭のさざんかの花にメジロがきて、心和みます。』

ご主人のSさんは、古希をお迎えになったそうです。
おめでとうございます。

達郎氏:

と思えばですね、札幌市の超常連I.Sさん。
このあいだ、私、名前を間違えてしまいましたですね・・
すいませんね。

『3月に入りましたが、今日の札幌、すごい雪です。
しかしこんな日でも暖房のきいた部屋でアイスを食べるのが冬の道民、あるあるです。
私も特売の6本入りを買うべきか、悩んでしまいました。』

達郎氏:

っへへへ(笑)

北から南からですね、いろんなお便りをいただきます。
ありがとうございます。

♪ アイ・スティル・ラヴ・ヒム (MONO)/ジョイズ

♪ If You’re Gonna Love Me/Chi Chi

Youtubeには負けません!

達郎氏:

東京都立川市のM.Tさん。

『初めておたよりをします。先週のサンソンの「Everything Is Everything」・・・』

Witchi Tai Toですね。

『・・がアップルミュージックにあったので聴いてみましたが、音圧が弱く全く別の曲のように聞こえました。
ボリュームを上げてもサンソンのような迫力がなく、弱弱しいのです。
達郎さんが最高の音質に仕上げていらっしゃるのを実感しました。
これからも最高の選曲と最高の音質、楽しみにしています。』

達郎氏:

ありがとうございます。

そのうちにネットが近づいてきますよ。
ですが、ラジオのインフラはなかなか強いので。

なんつっても、うちは技術の丸山くんが優秀なのでですね。
それで二人で、いろいろ研究しつつ、やっております。

ちょっとやそっとじゃYoutubeには負けません!

♪ Baby That’s Me/The Cake

~ CM ~

リスナのおたより

達郎氏:

千葉県野田市のN.Kさん。超常連ですが。

『昨日、ランニング中に木の根につまづき、こけました。
6日の土曜日もスーパーの前でこけました。
幸い2年前から筋トレをしていたので、受け身ができて無傷でした。
しかし、一か月に2度の転倒とは、転ばぬ先の杖が必要かもしれません。
前もって用心していれば、失敗しないのですが。
けっこう注意して走っているつもりなんですが、こけるんですね。』

達郎氏:

お気を付けください。
それはもう・・しょうがないですね。
みなさん、還暦とかなりますと、そういう方は起こりますから(笑)
私と同世代の方々の番組を聴きましても、薬の話とかですね、こける話とか・・
そういうのが多いですけども。

なるべく私は触れないようにしておりますが(笑)
しかたがありません(笑)

発売日初日に・・

達郎氏:

東京都町田市の超常連H.Yさん。

『2月25日はJRグループダイヤ改正号が掲載されたJR時刻表の発売日でした。
小学校のときから、発売初日の日にはJRグループダイヤ改正号が掲載されたJR時刻表を欠かさず購入しています。

達郎さんも、今までに発売初日の日に、本、ゲーム等を購入したことがありましたら、教えてください。』

達郎氏:

すごいっすね、この人。

『補足:2004年時刻表検定試験3級を取得』
そんなもんがあるんだ!

ゲームはドラクエの3、4、5あたりは、もう一所懸命並びましたね。
レコードはですね、ブルーハーツは発売日に買いました。
セカンド、サード。

あとイースタンユースも発売日に。
昔はネットじゃなかったので(笑)
レコード屋行って買うしかないです(笑)
そんな感じです!

♪ He Noticed Me/Priscilla Paris

♪ My Boy/The Jodelles

未来を担うのは、みなさんです!

達郎氏:

千葉市のM.Jさん。

『無事息子の大学受験が終わりました。
春から大学生になれそうです。
昨年の春、親子で受験がんばろうと、気合を入れた矢先に緊急事態宣言が発令され、学校も予備校も休校になりました。

そのときに、番組にお便りをさせていただき、達郎さんに
「若い時の1年は、いくらでも取り返せます。がんばってください。」
と言っていただきました。

その言葉を胸に、一年間ほんとによくがんばってくれました。
いつ誰が感染してもおかしくない状況の毎日で、無事に受験の日を迎えさせてやれるのか、親の私も、毎日ひやひや、どきどきの日々でした。
結果は花丸でした。

先の見えない不安定な状況で、ほんとはすごく不安な気持ちだったと思います。
でも毎日、黙々と勉強していました。
そんな息子の努力が実を結ぶことができて、ほんとにうれしいです。

達郎さんからも、がんばった息子におめでとうと言ってあげてください。』

達郎氏:

K君ですね。
おめでとうございます。
昨年、覚えておりますよ。
一所懸命、勉強してください。
未来を担うのは、みなさんです!

擦り切れたレコード

達郎氏:

久留米市の超常連、H.Sさん。

『達郎さんはじめ、レコードコレクターの方が擦り切れるほど聴いたレコードは、実際に擦り切れることがあるのでしょうか。
擦り切れた場合、再生可能でしょうか』

達郎氏:

不可能です!
実際に痛んで擦り切れます。
針が溝を削るので。
消耗します。

擦り切れたらもう、ダメです。
ノイズだらけです。

オーディオもあんまり突き詰めると・・

達郎氏:

栃木県野木町のO.Mさん。

『モノラル用のカートリッジは、まあまあお高いので私は持っていません。
モノラルのレコードはモノラルのカートリッジで聴いた方がよいのでしょうか。』

達郎氏:

だいじょうぶですよ、ステレオで!
もうそういう時代ですから!

もうね細かいことね・・
聴いてよければよい!

オーディオもあんまり突き詰めるとオカルトになりますからね。
ほどのいいところで。

エンディング

達郎氏:

というわけで今日はこのへんで。
来週は普通の棚からひとつかみです。

3.11から10年たちます。
いろいろな思いがありますけれども。
そんなようなことも含めて、お話ができればと思っております。

来週もお楽しみに。

今日の最後は、竹内まりやさん。
冒頭の「Let’s Get Married」もそうですけど、この曲も一人で全部演奏した曲であります。

だいたいこうしたウォール・オブ・サウンドとかやる時はですね、一人でドラムたたくのが趣味でありますね(笑)

道楽です(笑)

さっきのJodellesと同じで、ノスタルジアと申しましょうか、オマージュと申しましょうか・・・
そんなような感じです。

95年のシングル「今夜はHearty Party」のカップリングに入れましたが。
もともとは1985年のアイドルシンガー森下恵理さんに提供した曲のセルフカバーです。

「真冬のデイト」

♪ 真冬のデイト/竹内まりや

今週のオンエア曲

14:04 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)/竹内まりや
14:09 マイ・ワン・アンド・オンリー・ジミー・ボーイ (MONO)/ガールフレンズ
14:13 If You Love Me (Really Love Me)/Jackie Trent
14:18 アイ・スティル・ラヴ・ヒム (MONO)/ジョイズ
14:22 If You’re Gonna Love Me/Chi Chi
14:27 Baby That’s Me/The Cake
14:35 He Noticed Me/Priscilla Paris
14:39 My Boy/The Jodelles
14:46 真冬のデイト/竹内まりや

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント