山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年1月15日『棚からひとつかみ』(#1579)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は昨日1/14(土)から雨がショボショボと降ってました。
YMOのメンバーだった高橋幸宏さんの突然の訃報に触れて、なかなか気持ちが上がりません。

悲しいお知らせが続きますが、残された音楽は生きてます。
幸宏さんは達郎さんと同学年なんですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

新年2023年入りまして、最初の収録でございます。
1週目2週目は去年の録り溜めでありますので。
本日から23年の新しい収録になります。

1579回目のサンデーソングブックであります。
30周年迎えまして31年目に入ります。
今年は私、古希を迎えますのでですね・・
色々な意味で・・
色々な意味で(笑)

また新しく!
気持ちは新しくですね、やってきたいと思います。

去年の終わるはずだったツアーが引き続き。
振替で、まだあと7本残っております。

こないだ1月9日に郡山でライブやりました。
おいでくださいました皆様ありがとうございます。
おかげさまで無事に・・

あと7本。
今週はありません。
来週25日、26日と中野サンプラザ。
その後2月の6日7日
日誕生日超えて70代最初のライブ、札幌!

2月16日、岩手。
だんだん続いて参りますが。
近くなってから。

今日は全国的に天気予報が雨がちでございます。

東京、特にずっと乾燥しておりましたので、恵みの雨と言いましょうか。
いきなり暖かくなったり、またどんと冷えたりと、寒暖の差が激しい!
ということになりますと、風邪、インフルエンザそしてコロナ待ち構えておりますので、皆さんお体くれぐれも体調管理お気を付けください。

今年も、サンデーソングブック、何卒よろしくお願い申し上げます。
今年も頑張って参りたいと思います。

正月ちょっとのんびりできましたのでレコードの整理
それから買ってて全然聴いてないやつとかですね(笑)
色々、宮治淳一さんとの新春放談で、そういうお話をしておりましたけれども。

買って全然聞いてないやつは、かなり整理できまして。
いわゆる「棚からひとつかみ」というのができそうでございます。

今日も早速「棚からひとつかみ」
山下達郎のレコード棚からですね、本来のサンデーソングブックならでわのですね、わりとオタクなプログラムでやろうと思っていましたら・・・

山のように、お便りをいただきまして(笑)
年賀のお便り、それからリクエスト・・・
皆さん休みなのでですね、あまり表に出ないのでハガキ書こうかなという生活に・・

ハガキがこんだけ来たの、初めてじゃないかっていうくらい、たくさん頂きました。
ありがとうございます。
ので、一苦労でございますが。

スケジュールが割と、先週、今週は楽だったので。
割とゆっくりチェックさせていただきました。

山のようにリクエストもいただきましたので。
今日は棚からひとつかみ+リクエストで・・
ちょっとだけリクエスト
そんな感じでお届けしたいと思います。

本年2023年も日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

2023年も最高の選曲そして最高の音質でお届け続けて参ります。

1月5日からスタートしております
テレビ朝日系の木曜ドラマ『警視庁アウトサイダー』

これのテーマソングとしまして昨年発売されましたアルバム「SOFTLY」から
「LOVE’S ON FIRE」がオンエアされております。
西島秀俊さん、濱田岳さん、上白石萌歌さんの刑事ドラマでございます。

たくさんたくさんリクエストいただいております。
新年早々はこれで行ってみたいと思います。

番組用に作ったテレビ・サイズで「LOVE’S ON FIRE」

♪ Love’s On Fire (TV Size)/山下達郎

~ CM ~

♪ You Were Made For Me/Freddie & The Dreamers

スポンサーリンク

未来は皆さんの手の中にある

達郎氏:

今日は大学入試の共通テストの日だそうであります。

私は、もうはるか昔のものですが。
私の時は共通テストはなかったですけど。

おかしな時代の中での大学受験ですけれども頑張ってください。
未来は皆さんの手の中です。

もう私は爺さんなので、あんまり申し上げることありませんけども
未来は自分の手で切り開くという意気込みで、頑張ってください!

♪ Just Want To Be With You/Lifestyle

言ってることが全くわからないけど面白かった

達郎氏:

先週、先々週は宮治淳一さんと新春放談でございましたが。
おかげさまで、お便りをたくさん頂きました。

大阪市のK.Aさん

『「新春放談」楽しく聞かせていただきました。
特に1月1日の達郎さんの選曲は1曲もシャザムが探してくれませんでした。
ますます深くなる新春放談、長く続けてください。』

って(笑)
言ってることが全くわからないけど面白かったという不思議なやつ・・
大滝さんの時代からそういうお便りをいただきます。

引き続きよろしくお願いします。

若いリスナーからのお便りが増えてきました

達郎氏:

本当にお若い方からのお便りがたくさんいただくようになりました。

世田谷区のT.Kさん

『初めてのお便りです。
私は今年29歳になる若手リスナーですが、中学生の頃からサンデーソングブックを聴いています。
10月26日のNHKホールにて初めて達郎さんのコンサートに行きました。
「BOMBER」が好きなので、生で聞いて盛り上がれて最高でした。
本年は、できれば母と共にコンサートに行きたいと思います。』

よろしくお願いします。

愛媛県は四国中央市・・・そんな所があるんだ!
昔何市だったんでしょう?
A.Sさん

『17歳の10月から毎週欠かさず聴いています。
私が定年退職して毎週お便りできるようになる日までずっと続けてくださいね。』

かと思いますと
長野市のN.Hさん。

『とうとう12月で還暦を迎えてしまいました。
気を引き締めていきたいと思います。
達郎さんもお体大切にして80,90までと放送をお願いします。』

色々なところから、各方面からのプレッシャー・・
頑張ります!

訃報 トム・ベル

達郎氏:

そういうお話をしてるそばからなんですが。
最近、訃報が多いです。

トム・ベルが亡くなりました。
享年79歳。
私の番組で特集したことがありますが。
また改めてやってみるかなと思いますが。

今日はですね、トム・ベルは星の数ほどありますけども。
私、特別思い入れの深い1曲が。
スピナーズがアトランティックに移りまして、トム・ベルのプロデュースで出しました名盤。73年の名盤ですが。

ここからシングルカットされました
ゲットー・チャイルドというすねゲットーで育ったことが本当に生きるのが大変だという非常にシビアな歌なんですけども。

ソウル・チャートで4位まで上がります。
全米でも20台まで上がりましてスマッシュヒットなんですけど。
この歌が本当に私好きでですね。
よく聴いておりました。

今日は、これで偲びたいと思います。

スピナーズ1973年の「ゲットー・チャイルド」

♪ ゲットー・チャイルド/スピナーズ

「全米でも20台まで上がりました」と言ったら
山岸君がですね「20台でいいんですか?」って。

いいんだって!
もう口明けてしゃべるのが面倒くさいんだって!
もうジジイになるとですね・・

滑舌悪い!
入れ歯でもないのに!

ブースの中でも達郎さんはウロウロと・・

達郎氏:

という話をしておりましたら
目黒区のU.Tさん

達郎さんは昔「熊」というあだ名だったらしいですが、今でも考え事をする際はうろうろするのでしょうか。その癖は年とともに治ったのでしょうか。
山岸ディレクター、ブースの中で達郎さんはウロウロしてますか?』

達郎氏:

そんなには・・ということでございますね。

これ、初めてのハガキでこれかよ!

訃報 ジェフ・ベック

達郎氏:

訃報がとにかく沢山ありますが。

音楽関係の話題で一番ここんところ大きいのはジェフ・ベックが亡くなったという・・

ジェフ・ベック 78歳

そこら中で多分特集も行われるでしょうし、いろんな方がですね触れると思い
ます。
私はですから、自分の同世代の、自分が高校の時に最初にジェフ・ベックを聴いた時代
ジェフ・ベックがソロで、ジェフ・ベック・グループとしてですね出た
1968年の1STソロアルバム。

これさんざん聴きまして。

自分の高校の学園祭にですね、後にシュガー・ベイブのメンバーになります村松君の、村松邦男さんの、違う高校でやってたアマチュアバンド引っ張ってきましてですね(笑)

それで、ジェフ・ベック・グループの曲を演奏しまして。
その時にやった曲、思い出の曲を今日は追悼でかけたいと思います。

他の方だったら、ブロー・バイ・ブローとかですね
ベック・ボガート&アピスとか、そういうので・・あれですけど。
この時代のロッドスチュアートのボーカルがほんとうにすばらしい!
あと、ミック・ウォーラーのドラムがすごく好きなので。

ミック・ウォーラー
ロン・ウッド
ジェフ・ベック
そしてロッド・スチュワート

第1期ジェフ・ベック・グループ
1968年のファーストアルバム『トゥルース(Truth)』 -から
オリジナル・チューン「レット・ミー・ラブ・ユー」

♪ レット・ミー・ラブ・ユー/ジェフ・ベック・グループ

達郎氏:

石坂敬一さん、東芝からユニバーサルそしてワーナーの社長を歴任された、今は亡き石坂敬一さんと食事した時に、
「石塚さんはどなたがミュージシャンとしてはお好きですか?」
即座に
「ジェフ・ベック!」
記憶に残っております(笑)

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。
今年最初の録音でごさいますが。
「棚からひとつかみ+リクエスト」ございますが。

来週は、だんだん高齢になってきましたので「干支シリーズ」でございます。
「うさぎ年」やったことないですよね。
「うさぎで棚からひとつかみ」
結構面白いのが揃いました。

ちょっと今オーダーかけてるのもありますけども。
オーダーがちゃんと来てくれれば、来週できますが。
ダメだったら再来週まで持ち越しますが(笑)

いずれにせよ、ちょっとまとまったプログラムでやってみたいと思います。

前倒しで録りますのでリクエスト多分ダメだと思いますが。
でも今年も皆様のリクエストとお便りが番組の大きな助けになります。
リクエストお便りお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

まだツアーが続行中ですのでメールの受付はまだやっておりません。
悪しからずよろしく。

RCA/AIR YEARSレーベル時代のLPを再発

達郎氏:

以前からお伝え申し上げていますが。
私のRCA/AIR YEARSレーベル時代のカタログ、1976年から82年までのですねカタログ8作品
これをアナログLPそれからカセットテープで発売再発いたします。

発売順を逆から順次やっていきたいと思います。

第1弾が5月3日に『FOR YOU』
以降
6月7日に『RIDE ON TIME』
7月5日に『MOONGLOW』と『GO AHEAD!』
8月2日に『SPACY』と『CIRCUS TOWN』
9月6日に『IT’S A POPPIN’ TIME』と
『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』
5ヶ月連続リリースとなります。

詳しくは
【TATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collection】特設サイト
でご確認ください
https://www.tatsurorcaairyears.com/

足立区のK.Mさんから頂いてますが。

『発売される仕様につきまして重量盤2枚組になりますでしょうか。
支障がございませんようでしたら教えなければ幸甚です。
レコード棚のスペースを確保し今から楽しみにお待ち申し上げております。』

ご丁寧なお便りいただきました。

今回は1枚組です全部。オリジナル仕様であります。
だいぶLPのカッティングがですね、技術が上がってきてまいりましたので。

今回は1枚ものでかなり肉薄しております。

ですのでムーン・レコードのカタログも将来的には1枚物で再発しようという考えでおりますので。

でも、枚数多いので、ゆっくりやりたいと思います(笑)
とりあえず今年はRCA/AIR YEARSよろしく!

オリジナルをおかけします

達郎氏:

先週、先々週と宮治淳一さんと新春放談をお送りしましたけれども。
宮治淳一さんの「曲オタク」とか、そういうのがあるんですが。
オリジナル聴かないと、わからないような世界の会話もありましてですね。

それを・・だったらオリジナルをおかけしようかなと思ったんですけど。
時間がないので(笑)

何曲か、お時間まで。

まずはジョイ・ボーイズ
Col Joye & The Joy Boys
「ザンローラ」
鉄道のインストですけども。

これが日本発売の時には飛行機になってます。
「Qantas 107」
オーストラリアの航空会社のインストに変わってしまいましてですね。

どうなってんだろうって言う事を宮治さんと話しましたけども。
広島の私のお世話になっております
クールハンドというですね、レコード屋さんの竹内さん
http://www.coolhand-records.com/

ここから連絡いただきまして(笑)
Col Joye & The Joy Boysはですね、1965年当時ベトナムの慰問をやってたからそうですベトナム戦争の。

日本にも来ましてですね。
その時に来日した時にキング・レコードでレコーディングして・・この曲をですね・・・その時にこの「Qantas 107」というタイトルで再レコーディングしましてそれに飛行機のSEを入れたと・・
いうような背景だそうです。

オーストラリアのグループですけどベトナム慰問いうような背景があったそうです。

キングレコードで1965年に日本発売されまして。
当然のことなら日本でのレコーディングですので他に音源が存在しないという。
オリジナル・アナログ盤でしか聴くことができないということになっております。

今日それをおかけしたいと思います。

1965年・・・
本来はThe Joy Boysなんですけど
Col Joyeというシンガーの人がいて
それバックバンドなんですけど、インストなので
The Joy Boysのクレジットのですけども
日本版は、Col Joye & The Joy Boysなってるっていう・・
そういう色々とですねあります!

♪ Qantas 107/Col Joye & The Joy Boys

ちゃんとオリジナルシングル見ると
日本のキングレコードで録音されたと、ちゃんと書いてあるんですね。
ろくすっぽ読んでない(笑)

♪ Giving Up On Love/Jerry Butler

エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
残りお時間までお便りを。

お正月で皆さん時間があると言いましょうか・・
暇だと言いましょうかですね。
よく分からないお便りが多いんですが。

長野市のN.Mさん。
超常連

『最近はコロナでディズニーランドに行けなくなった反動で県内外の温泉にはまり
音楽的には家族3人でNHKホールを参戦でき感謝しております。
そして難波先生45周年ライブにも参戦することができ、
達郎さんに昨年は2回会うことができました。
今年はそれ以上会えるようがんばります。』

清瀬市の超常連 H.Mさん

『エコにしなくてはと思い暖房の設定温度を低くして、モコモコの服を着ています。
いっぱい着込んでいると熊みたいな気持ちになります。
変ですか?』

暇だなこりゃ本当に・・

埼玉県三郷市 S.Mさん一言・・・

『軽自動車、ばんざ~い!』

暇ですねこれ・・

栃木県大田原市 K.Mさん
郡山のライブを最前列でご覧になって・・・

『ステージの両側まで来てくれて
歌ってくれた達郎さんが、とても背が高く見えて
185センチあるような感じでした。
本当は何CMですか?』

172です!
目の錯覚です!

岡山市のO.Tさん

『達郎さん、和菓子はどんなものが好きですか?
私は手が汚れない饅頭が好きです・・・』

この次は字がわからない!
読めない!きたなくて!

私はあんまり甘いものが好きじゃないので。
あんまり甘くないやつが、落雁とかですね
和三盆とかああいうのだったら・・
お茶請けにですね・・
いいかなぁみたいな。

あれですね・・
暇ですね(笑)
っふふふふ(笑)

はい!今日はこの辺で。

来週はそういうわけで「うさぎで棚つか」の予定です。
レコード入って来なかったら、どんどん後ろに行きます。

後ろに行く場合は、「棚からひとつかみ」で。
冒頭にも申し上げましたが、割とレアなシングルたくさん手に入れましたので。
そういうの中心に。

今日の最後

達郎氏:

というわけで、最後はお時間まで「ヘロン」

♪ ヘロン/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
「棚からひとつかみ+リクエスト」でお届けしました。

来週は、うさぎ年ですので「うさぎで棚からひとつかみ」
安直なアレですけども、そのぶんマニアックな曲で(笑)
選んでいきたいと思っております。

お楽しみに!

荒川区の超常連 T.Sさん
毎週毎週、1週も欠かさずいただく方ですけども。

『再就職が決まりました。
不安でいっぱいですが、がんばります。』

たいへんな時代ですけど、皆さんがんばってまいりましょう!

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで
みなさんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:05 Love’s On Fire (TV Size)/山下達郎
14:08 You Were Made For Me/Freddie & The Dreamers
14:13 Just Want To Be With You/Lifestyle
14:20 ゲットー・チャイルド/スピナーズ
14:26 レット・ミー・ラブ・ユー/ジェフ・ベック・グループ
14:37 Qantas 107/Col Joye & The Joy Boys
14:40 Giving Up On Love/Jerry Butler
14:45 ヘロン/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント