山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年6月25日『山下達郎ライブ特集 Part.2』(#1602)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内の天気は週末は良かかったけれども、日曜日の夕方から雨。
ちょっと湿度が高い日曜日。

それにしても、達郎さんのツアー・チケット、なかなか当たりません!
ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

6月最後の日曜日
1602回目のサンデーソングブックでございます。
いよいよ今週末から今年のツアーが始まります。
Performance 2023!

今週はゲネプロと申しまして、いわゆる通しリハーサル。
初日が「さいたま市文化センター」旧浦和文化センター
浦和市がさいたま市になったんで、「さいたま市文化センター」
そこで久しぶり・・
久しぶりに、ここで通しリハーサルやって、初日を迎えると・・
いう感じであります!

2008年に再会してから15年たちました。
あっという間ではありますが。
始めた時が55歳だったのが70歳ですね・・
まだツアーをやれている・・
体が続くかぎり!
そういう感じで・・

今年もお待ち申し上げております。

で、番組の方はそういうわけで
前夜祭ならぬ山下達郎ライブ特集Part.2
「FOR YOU」と「RIDE ON TIME」が
アナログ、カセットで発売されましたので
その辺のライブとか適当なことを申し上げましたので
全然!全然そうじゃなくて(笑)

ライブ・ソースを聴いておりましたら、こんなのがいいんじゃないかと、そういう色々散らしてやっております。

お気に召していただければ幸いです(笑)
というわけで日曜日の午後の一時、本日は山下達郎のライブ・ソースでお楽しみいただきます。

サンデーソングブック
本日も最高の選曲のつもり!
温室はPAアウトがほとんどでございますので最高の音質とはいかもしれませんけども
演奏のフォローするという・・
適当なこと言ってますね最近(笑)
本当に言うことが適当ですね(笑)

いいんです!

梅雨もそろそろ明けていくのかなという感じですが。
雨の歌・・
雨の歌、昔から好きでシュガーベイブの時代から、そういうのを作っておりました。
シュガーベイブ時代の雨の歌は「雨は手のひらにいっぱい」

1975年のアルバム「SONGS」に入っております。
東大阪市のI.Hさん
東京都清瀬市のH.Mさん
超常連の方、狙ってきました。
「雨は手のひらいっぱい」

2012年2月15日
岐阜は長良川国際会議場でのPAアウト
「雨は手のひらにいっぱい」

♪ 雨は手のひらにいっぱい(Live / ‘12.2.15 岐阜・長良川国際会議/山下達郎

~ CM ~

♪ Guilty(Live / ‘17.7.9 東京・中野サンプラザ)/山下達郎

まずは「Guilty」
鈴木雅之さんに書き下ろした曲のセルフカヴァーと言いましょうか
2017年7月9日 東京中野サンプラザでのPAアウトであります。
ここから今日は始めてみました。

スポンサーリンク

エンドレス・ゲーム~風の回廊

達郎氏:

何せ2010年代、色々曲を新しく
それまで、なかなかやれなかった曲をやってみたり
こうしたセルフカヴァーやってみたり
色んなことやっておりました。

2016年4月20日岩手県民会館でのライブのPAアウト
久しぶりにやった「エンドレス・ゲーム」
ここから「風の回廊」へと続く2曲メドレーでどうぞ

♪ エンドレス・ゲーム(Live / ‘16.4.20 岩手・岩手県民会館)/山下達郎

♪ 風の回廊(Live / ‘16.4.20 岩手・岩手県民会館)/山下達郎

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
先週に引き続きましてライブ特集Part.2でございます。

いよいよ初日迎えますので来週はただの「棚つか」だと思います(笑)
ティナターナーの特集をやってみたいなと思いますけど
その前に坂本君の特集しなきゃならないし(笑)
やることたくさんありますね!

ま、おいおいです。

ライブ始まりますと、一息つけますのでですね。
始まるまで大変なんですが。

引き続き、リクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

お持ち申し上げております。

達郎さんニューシングル「Sync Of Summer」

達郎氏:

それで7月26日に私、山下達郎のニューシングルが出ます。
シングルとして4年ぶりになりますが。

「Sync Of Summer」

キリンの午後の紅茶のCMソングで、もうオンエアされておりますが。
目黒蓮さんとそれから中条あやみさん
2パターン
女性版と男性版と2パターンがございます。

ジャケット・デザインの公開になりました
「SOFTLY」のアルバムに続きまして
今回もヤマザキマリさんに手掛けていただきました。
夏の哀愁漂うジャケットでございます。

今週の金曜日30日から今年のツアーは始まりますが
7月23日の大阪公演までの8公園で
ニューシングル予約会を行ないます。

予約された方にはライブ会場限定特典としまして
この「Sync Of Summer」のジャケットの絵柄のB3のアートポスター
私のサインプリント入りのアート・ポスター差し上げます。

発売日以降にライブ会場でお買い上げいただいた方にも差し上げる予定ですけども
ご希望の方はぜひ予約会でご参加ください。

さらに「Sync Of Summer」のダウンロード販売のプレオーダー
本日よりアイチューンズ・ストアにて開始となっております。
こちらもチェックしてみてください。

くわしくはワーナーミュージック山下達郎サイトご確認ください。

Performance 2023 チケット一般発売

達郎氏:

今年のツアーPerformance 2023
8月公演のチケットの一般発売始まっております。

8月は11公演
仙台
山形
金沢
千歳
札幌
松山
大阪
福岡
と続きます。

この8月分の一般発売 受付期間 明日6月26日月曜日18時までとなっております
よろしくお願いします。

こちらの方は山下達郎オフィシャルサイトにてご確認ください。

センスの良い山村センス

達郎氏

先週も申し上げましたが
サンデーソングブック1600回達成を記念致しまして
センスを作りました。

オリジナル・センス「センスの良い山村センス」

引き続き募集受け付けております。
160名の方にプレゼントいたします。
今週6月30日金曜日の午後11時59分までです。

プレゼントご希望の方は番組のホームページからエントリーください。
ハガキでは受け付けておりませんのでご注意ください。
プレゼントバナーをクリックして
エントリーしてください。

お待ち申し上げております。

プロポーズ

達郎氏:

どうせだから珍しいところで・・
あんまりかかんないやつ

2011年のアルバム「RAY OH HOPE」ここに入っております
「プロポーズ」
私、自分で結構気に入ってる曲なんですが。

これ、この時のツアーで1回きりやりました。
神奈川県民ホール 2012年3月31日の「プロポーズ」

♪ プロポーズ(Live / ‘12.3.31 神奈川・神奈川県民ホール)/山下達郎

「プロポーズ」
2012年3月11日 神奈川県民ホール

私の会社の女子社員がですね
結婚した時にですね、書いた曲なので。
珍しい私生活的な私小説的な・・私小説じゃないですけど。
そういう生活感ある詩ですが。

Southbound #9

達郎氏:

あんまりやっぱり一回しかやってないですが
「Southbound #9」
こういう曲ができるようになったという。
アルバム「COZY」
1998年のアルバムに入ってる曲ですが。

2019年11月12日 ラインキューブ渋谷
旧 渋谷公会堂
「Southbound #9」

♪ Southbound #9(Live / ‘19.11.12 東京・LINE CUBE SHIBUYA)/山下達郎

2019年11月12日 ラインキューブ渋谷 渋谷公会堂
での「Southbound #9」でございました。
こんなもんで、ライブ特集2週間、来週は7月に入り・・
もう~7月だぁ~
ツアーが始まります。
さあどうなりますか。
頑張りま~す。

ピアノ初心者でも弾ける達郎さんの曲

達郎氏:

お時間までお便り。
たくさん面白いのがあるんですけど、今日ちょっと時間がなくて。
来週また。

宇都宮市のO.Aさん

『私はハワイ好きがこうじて楽譜も読めないのに46歳でウクレレを習いだし
今年51歳で念願のピアノを習い始めました。
ウクレレでは大好きな達郎さんの曲をたくさん習っています。
ピアノでも達郎さんの曲を習いたいのですが
初心者でも何年か練習すれば弾けるようになるかもしれない曲があれば教えてもらえませんか。』

あれですね・・
私のは、弾き語りなので。
弾き語りでしたら「Your Eyws」とか
比較的簡単にできますので。

メロディ入ると・・・わかりません。
私、メロディ意地で・・ピアノ弾いたこと・・(笑)
頑張ってください!

でもまあ本当に、練習すれば弾けるようになりますから。
別にプロになるわけじゃないので。
お楽しみください。

これまるっきり落語の厩火事(うまやかじ)のネタですよ!

達郎氏:

福井県敦賀市の超常連 U.Yさん
この方の文章が上手なので、しょっちゅうご紹介していますが。

これ、ちょっと今日は大丈夫かなって・・
ま、いいや!
ハガキいただいています。

『先日、奥さんが僕の部屋に入った時に
買ったばかりのお高いアコギの入ったギターケースを蹴り飛ばしたというので、思わずギギターは無事かと言ってしまいました。
そしたら奥さん
「あなたは私の足を心配してくれないのか」と怒られました。
次の日も風呂上がりに「ギターにあたったところが青くなった」と足を見せに来ました。
ギターが足にぶつかっていたわけでもないのに、と思いますが
達郎さんなら、こういう時には何て言いますか?』

達郎氏:

これまるっきり落語の厩火事(うまやかじ)のネタですよ!これは。
それはやっぱり「足は大丈夫か!」
まずそれでしょう、あぁた!

厩火事(うまやかじ)あの聞いてください(笑)

お前に怪我されたら遊んでて酒が飲めない!
そういうオチでございますね。

今日一番ウケたお便り

達郎氏:

今日一番ウケたのは山口県下松市(くだまつし)・・・こないだこれ「しもまつし」とか読んで突っ込まれた記憶が・・
A.Yさん

そういうことは、この間も読んだのかな!

『スーパーで買い物の時、孫(1歳半)はカゴの中に好きなものをそっと入れるのが上手で、そのまま支払いして、なんでこんなものが?ということが。
ばぁばの私は、先日夫との買い物、夫の籠に入れようとした瞬間
後ろから肩を叩く人が。
なんと後ろの人が夫!
なら、このカゴを持った人は誰?
見知らぬおじさんのカゴの中に、すんでのところで
お惣菜を入れようとした私。
顔から火が出そうに。
孫の方がよっぽどちゃんと確認しておりました。』

達郎氏:

面白い!
というわけで今日はこの辺で。

今日の最後は、頭がシュガーベイブものだったので、最後もシュガーベイブもの。
2012年4月22日 青森市文化会館でのライブ

♪ 今日はなんだか(Live / ‘12.4.22 青森・青森市文化会館)/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました
山下達郎サンデーソングブック
2週に渡りましてライブ特集でございました。

いよいよ今週末から今年のPerformance 2023
私山下達郎のツアーが始まります。
11月まで全39講演
お待ち申し上げております。

季節は夏へと向かっております。
今日は前倒しなので、細かいこと申し上げられませんが
暑いとまた熱中症だとかいろいろありますし
また、寒いと風邪だとか
また今度またコロナとか
インフルエンザとかですね・・
ウザイ!

皆様くれぐれもお体をお大事に。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さんごきげんよう。
さようなら。

14:03 雨は手のひらにいっぱい(Live / ‘12.2.15 岐阜・長良川国際会議/山下達郎
14:08 Guilty(Live / ‘17.7.9 東京・中野サンプラザ)/山下達郎
14:15 エンドレス・ゲーム(Live / ‘16.4.20 岩手・岩手県民会館)/山下達郎
14:19 風の回廊(Live / ‘16.4.20 岩手・岩手県民会館)/山下達郎
14:29 プロポーズ(Live / ‘12.3.31 神奈川・神奈川県民ホール)/山下達郎
14:35 Southbound #9(Live / ‘19.11.12 東京・LINE CUBE SHIBUYA)/山下達郎
14:43 今日はなんだか(Live / ‘12.4.22 青森・青森市文化会館)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント